title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[Java de BMI指数]]

コメントをつける
Subject: Re: Java de BMI指数
Date: 2005/04/25 22:09
From: わたやん(BMI 28)

else if ((BMI >= 24) && (BMI < 26.5)) ←ここはif(BMI >= 26.5) に漏れたことが確定してるので BMI < 26.5 は余計ですよ。
if(BMI<20){...}
else if(BMI<24){...}
else if(BMI<26.5){...}
else {...}
とすると順番通りに書けるから見やすいです。

コメントをつける
Subject: Re: Java de BMI指数
Date: 2005/04/25 23:45
From: Y

おそらく、「普通」と「やや太っている」の人が一番多いだろうから、
そっちの判断を先にもってきて・・・なんて最適化はしなくていいか。

忘れてください。

コメントをつける
Subject: Re: Java de BMI指数
Date: 2005/04/26 16:22
From: すてねこ

こんな程度のプログラムで最適化は無いかもだけど、最適化で遊んでみよう(笑)
というか本文で上げられてるのが「使い捨てプログラム」であることを無視してつっこんでみるテスト(^^)



まずBMI=24を基準に半分にわって、その上でもう1回比較すれば比較が必ず2回で済みます。
現状のプログラムでは比較は最低1回最大4回、BMI<26.5を無くしても最大3回ですね。
比較回数の期待値は、それぞれの値に落ちる率を1/4とすると、2.25 となります。
もちろん、それぞれの値に落ちる率が1/4でないと仮定できるなら、この最適化は意味ありません。

というか最適化するならまずは float をやめて int を使うところからだな(笑)

#身長を先に入力させて体重の入力待ちの間に二乗を計算するというのも考えたけど
#プログラムがすごく複雑になりそうなのでやめ (^^;



ところで、もし仕事でプログラム書くのでしたら、一時的な変数でも a とか b とか使わず
weight とか height とかを使うことをお勧めしておきます。
これに大量に手が入った後に複数人でメンテするなんて羽目に陥りかねませんから。
使い捨てのプログラムでも、ちゃんとする癖をつけておくと、ちゃんとしたプログラムを書くときに
役に立ちますよ (^^)

あと、エラー処理も抜けてますね。仕事にするなら致命的になりかねません。
(この場合は b==0 の判定が致命的かな)

コメントをつける
Subject: Re: Java de BMI指数
Date: 2005/04/27 10:25
From: みんと

せっかく判定の直前のコメントで順番に書いてあるんですから、
(BMI<20),(BMI<24),(BMI<26.5),else・・・のほうが分かりやすい気が(^-^;)。
それ以上(アルゴリズム的なこと等)は詳しくナイから突っ込めないけど(笑)。。

私は、結果は、やっぱり『17.578125』でした☆☆
・・・自分としての目標身長&体重で計算したけど(笑)、
最近、身長は目標ぴったりで、体重は目標より若干軽くなったので、偽りではナイはずv(^-^)v

最初、私と10kg近く違う体重にびっくりしたけど、身長が・・って納得♪♪
ともちゃさん、背高〜い!!って思った。。168.4cm☆いいなぁ。。
いつか、抱きつかせてくださいねっo(^-^)o(<・・セ○ハラじゃないよね・・コレって(^-^;))

コメントをつける
Subject: Re: Java de BMI指数
Date: 2005/04/28 00:53
From: tomocha

最適化おもしろそうですね。まぁ、今は時間が無くて大変なので余裕が出来たときに遊んでみます♪>すてねこたん

えーっとね、おにゃのこなら抱き付くのはおっけ〜〜(笑)
でも、身長伸びてたんだよなぁ(しくしく)
10cm誰かにあげたいです。現実では無理だけど(わら

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。