title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[大学生って?]]

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/15 20:59
From: naka64

「えぬはちはちなんとやら」くらいしか思いつかないだめ中年です_| ̄|○
#それともCURSESが絡むのでしょうか?

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/15 21:11
From: kuma

ハツカキコシテミタヨ。
xf86のconfigノScreensectionsデスカ。

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/15 21:27
From: kuma

あ、gnuのscreenか。

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/15 22:55
From: yigi

コンソールを便利に使うソフトだと思ってました。って、合ってるのかな。
端末に直接ログインすることが多く、使うことはないですねぇ。

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/15 23:01
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/screen/ に説明のある GNU screen でつ

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/16 01:25
From: すりぃ

スイッチが2日毎にささったときは重宝してました(笑)幕張から帰れなかったしー

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/16 09:29
From: SigZ

screen、毎日使ってます。
何年も前から知ってましたけど、毎日使うようになったのは最近。
Xを使ってる分にはターミナルを何枚も立ち上げればいいのでしょうが、WindowsからPuTTYでLinuxマシンにsloginして使ってますんで、screenがないとかなり不便です。

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/16 15:32
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

screen は、 元○に教えて貰い、使ったのが最初。

まぁ、簡単に流れを説明すると…

NAISTの寮に襲撃に行ったとき、元○が使っていて、ターミナルをぽこぽこと切り換えていて、どうやってるの?というのがきっかけかな。私もそのとき、LinuxとFreeBSDの勉強をし始めた頃、やっぱり、あちこちで移動するし、何枚もターミナルを開く事が多く、その都度開くのが面倒になってきた頃。それを見て感動!

そのほか、screenの利点は、レジュームみたいな感覚で使えるということ。
私の場合、AirH"やら、有線LANやら、無線LANやらころころと切り換えることが多いですが、そのたびに必要な物を開かなくてはならないっていうのがあり、screenと出会うことにより、それが解消されたと言うこと

サーバにsshで接続して screen -x で直前の環境になりますから。

次に、AirH"とか使っていて、移動中に作業することが多いのですが、途中で接続が切れてしまったとしても、作業状態に戻れると言うこと。これが一番大きなメリットです。

あとね〜、screenを使うと悪い癖が出来ちゃい、サーバにログインしっぱなしという傾向が出来ちゃいます(w
某白川先生とか嫌うそうですが(風の便り)
バックグラウンドで延々と・・・繋ぎっぱなしと言うワナ。

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/17 08:13
From: yigi

なるほど。今度、試しに使ってみます。で、元「カノ」?(お約束

コメントをつける
Subject: Re: 大学生って?
Date: 2004/07/17 17:10
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

ぶは。ノーコメント。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。