title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:



2016年05月21日() [晴れ]

[] 大久保西の茶屋

お隣さんの大久保西の茶屋に足を運んでみましたw というか、突進ww
~


入ると、漬け物、お茶、みそ汁と着弾。



一人一品頼もうとしたら、6人だと、「団子もついてお得な6人前があるよ。」
ということで、6人前相当のファミリーざるそば、追加オーダーで、山菜天ぷらの盛り合わせ。


蕎麦の海!!
思った以上に多い!



天ぷら、サクサク。



団子。かなりきつい、おもたい。



そばの香りすばらしく、つゆのバランスもとてもよく、美味しい。
だけど、噛んだときの腰はほとんどなくて、のどごしと蕎麦の香りをたのしむタイプ。
そばはこの香りで、さっきのお店のようなお蕎麦とがだと最高かも。
どっちも美味しかったー。ごちそうさまでした。

好みでいうと、お蕎麦は大久保の茶屋で、汁は、大久保西の茶屋。
不思議な関係。
ちなみに大久保西の茶屋は、お節介な感じの女将さんがいて、ちょっと面倒と思う人はだめかもしれません。最後までクレープがおすすめよとずっと推し薦めてきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 大久保の茶屋 @長野県長野市豊岡

知り合いに、お蕎麦好きなのという話をしたところ、とてもおすすめよと教えてもらった、長野県長野市豊岡にある大久保西の茶屋のお蕎麦。
実は、今年の2月の出来事なんだけど、ものすごく気温が上がってしまい、さらに雨。気温は日中18度とか。
白馬にきているのに、雪がない、雨降るという事案が発生して、長野市内の観光と蕎麦巡り。

大久保西の茶屋は本店以外にもあって、本店がおすすめよ、といわれたので現地に行ってみると、大久保の茶屋というのがあり、ぱっとみて、意味がわからず、同じ系列なのねとおもい、駐車場に近い方に入ってしまった。



駐車場にはいるとこんな感じ。


ということで店内へはいると、時間がピークを去ったのか、そもそも人気がないのか、比較的空いていた。
メニューを眺め、どのお蕎麦を食べようか。。。








ということで、お通しじゃないですが、野沢菜。いやー、野沢菜とお茶ってとってもおいしい。


ここのお茶もおいしいので、この組み合わせがとても幸せ。パクパク食べてしまい、お変わりをいったら、出してくださいました。
のんびりしていると、お蕎麦が到着。



う、美しい。。。お蕎麦の麺か少し太め。



香りはさほど強くないように感じる。 コシはしっかりしてて食感とのどごし共に良く。
お店の人に聴くと、経営も、スタイルも、お隣さんとは全く違って別物ですと念を押されてしまったので、スイッチが入ってしまったのか食べ比べモード。さあ、次いくよ〜!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 馬力屋 @埼玉県鴻巣市

昨年のif山岳ラリーのオフィシャルのあと、諸事情で人を送り届ける事になった。おすすめのお蕎麦やさんがあるよって事で、訪問。
どうやら、お店の建て替えか何かでご両親が関わった昔からなじみのあるお店だとか。
昔は、空いてたのに、今は人気店担っちゃったみたいで・・・といわれ、13時頃到着しても、30分ほど待つことに。



メニュー




かも汁蕎麦をオーダー。


どうやら、平べったいおうどんも有名だそうです。
平べったいおうどんは、日本一の川幅を持つ荒川 *1 にちなんで、おうどんも名物とか。
お蕎麦がとてもおいしかったので、ざるそばも追加オーダーしちゃいました。
雰囲気も最高、味も最高。




近くだったらまた、立ち寄りたいですね。

手打ちそば 馬力屋
048-542-9055
埼玉県鴻巣市滝馬室948-2
11:30〜14:30, 17:00〜20:30
定休日:木曜の夜(念のためお店に確認してください)


*1: 鴻巣市滝馬室と吉見町大和田との間を流れる荒川の川幅が全国最長らしい
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] そばの里 永野 @栃木県鹿沼市

ラリーで鹿沼の方へ。
朝市に移動し、ちょっと早く現地近くまで到着したので、お蕎麦食べたいね、ってことで、訪問。
到着は10:40頃でまだ、オープンしてないけど、地元の人が、今日収穫されたものや、朝からお仕事終わった人たちなどが集って、周りでのんびり田舎モード。ジジが多い感じ。
こういう感じ大好きよ♪



しばらく待ってると、オープン。
お外のテラスエリアでしばらく待たせてもらい入店。



頼むのはお蕎麦と、山菜の天ぷらを頼もうと決めていたので、オーダー。
どうやら、このあたりはニラ蕎麦が有名とのこと。
それがね、結構あうんです、ニラ。
奥の方で、おばさま方が10人近い人でこしらえていたりして、忙しそうでした。



意外な組み合わせでおいしくいただき、次は天ぷら。


かき揚げとクレソンかな?よくわからなかったけど、さくっと、ふわっとあがっており、おいしい。
お蕎麦は一風変わったものだけど、感動するものはなかったが、そこそこおいしい。まあ、このコスパならありやね〜。

お店は、田舎の蕎麦屋というか食堂という雰囲気に近い感じでテーブル。
オープンとともに、地元の人が入っており、ビールを頼んでたりするいわゆる集会場な雰囲気になってました。
そして、定休日は月〜金というすごいところ。

そばの里 永野 (ながの)
0289-84-0078
栃木県鹿沼市下永野1314
11:00〜16:00
定休日:月曜〜金曜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年05月20日(金) [晴れ]

[Neta] ポリ公

どうやら、サミットが近いようで、東京駅を通ると、犯人はオマエダっ!という顔。
しかもマスクで顔をかくしちゃって、照れ屋さんだねぇw


あつい視線とまなざしを贈ってくれるので、しっかり何枚も連射してあげましたwww
そして、さらす。
おいら、オマワリは嫌いなのでじろじろと眺めてあげるのが好きです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] フレッシュネスバーガー:生ハムアボカドサンドを食らいつくす

プレスリリースはこちら。
メルマガで、

★クリーミーな生アボカド、香り高いプロシュート、北海道産マスカルポーネチーズ、バジルソースを贅沢にサンドしました!
★『アボカドバーガー』『アボカド&ベーコンサラダ』など生アボカドを使用したメニューを取り揃えております!

女子力のないおっさんが女子力アピールするには、ラーメンや餃子、カレーばかりじゃなくて、こういうのもたまには食べてアピールしなきゃってことで、早速いってみました。



生ハムたっぷり、カットされたアボカドが4つ。
かじってみるとしっかり、しっとり。
もっと生ハムほしい(笑

おいしゅうございました。生ハム今の3倍ほしい!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年05月19日(木) [晴れ]

[] 喉黒をいただく会

今回はスポンサー様がいるお食事会、ある意味青天井....な感じだったのですが、まあ、、お察しを。。
~
いやぁ、なんやかんやで、WIDE関係者が多い会だったのですが、「suguru!悔しかったら戻ってこい、おいしいもの食べたかったら戻ってこい!」といっておいしいものをいただきました。。



喉黒の刺身。
一皿、2500〜3000円ぐらいといってたような。。とりあえず4皿を3人でパクパク。


2皿並べてみましたっ
甘くて、脂がたっぷりのっていて、臭みが全くない!これならおいしい!


次は牛タン。
仙台牛タン風かな?普通。


今日の魚ということで回ってきました。
コレが食べたいといってオーダーできるようです。


次は、八海山大吟醸! 日本酒の中でも一番高い、14800円。普通に酒屋で買っても4500円前後。
仕入れ値の3倍の価格ですね、1本売れると1万円の利益。


刺身と牛タンと日本酒、やばいね、これ。


次は、ステーキ、ハラミ!


さあさあ、喉黒の煮付けがきました。煮付けだよ、煮付け。
魚が苦手なので、食べれないかなと思い一口。うん、食べれた。
すなわち、食べれないのではなく、おいしいものじゃないと受け付けないってことか(笑




次は伊佐木。
こいつは苦手。でも、ほっけみたいなかんじ?




後はバカスカ日本酒はいるなりと、、、お一人様のお会計はわかりません、やばい。
本当にごちそうさまでした。。。

今日は、お弁当食べて、カフェタイムやって、ケーキ食べて、料亭みたいなところでお料理いただいて、優雅な一日でした。毎日でもいいね!ああ、すばらしい、OL日和でしたっ!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 仕出し弁当とケーキバイキング

本日のランチは、仕出し弁当。
あー、頂き物だけど、食べれないものがあったので、一緒にいた若いツバメ(♂)に差し上げ。
いやー、でも、カワイイお弁当でした。
味もおいしく健康的。おいくらぐらいするんだろうか。



ご飯が別盛り!


ご飯もおにぎりになってて。ま、仕出しだしね。

ちょっとランチ弁当のあとはニートで引きこもりの私は、ちょっとカフェ、しかも景色の眺めのよいところで、ケーキバイキング。
写真は、チョコ。みてわかるよね(^^)
ほどよく苦く、甘さ控えめ。コーヒーととても合う。


ケーキコーナー。
品数は少ないけどおいしい。ちょっと甘め?
この後にチョコケーキをいただくと、味が・・・。


お皿に盛りつけてみた。
中心がずれてるのはうれしすぎて、撮影失敗、ご愛敬(笑)


フォーカスをずらしてみた。
景色はのどかでいいねぇ。


やっぱり、フォーカスはこっちでしょ(笑


第二弾のケーキ。いやー、3時間ぐらいまたーりケーキいただいたりコーヒーいただいたり充実した時間でしたvv
引きこもりでスポンサーいるってすてき♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年05月12日(木) [晴れ]

[Life][Internet] 訃報:山口英先生

山口英先生とは、学生時代の出会いでいろいろとお世話になった方が、9日になくなったとのこと。 緘口令を敷かれておりしばらくかけなかったのですが、TwitterやFacebookなど一次情報がないため、WikiPediaの投稿などによる憶測が広まっていました。
どちらかというとプライベートな方でのおつきあいで、きっかけはNAISTやWIDEといったところでしょうか。suguru先生(愛称すぐすぐ先生)が単身赴任中、趣味が料理的なところや食べ歩き的なところがあり、おいしい角煮の作り方とか、おいしい担々麺のお店とかいろいろと教えてもらったものです。。そのほか、学生の頃、奈良先端大に 住みついていたりして、

「今日は上品な飯と下品な飯(ラーメンやがっつり系、がっつり亭とかのこと)どっちがいい?」

といって、 学生たちと一緒にご飯をたべたり。そういう思い出がいっぱいです。そのとき、今日の車はZだから、とか二人乗りやわ、学生の車でいこかとか。
そのほか、 IPLabの研究室合宿に参加したりて、学生とはじけてジーパンに穴を開けるということがあったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にご冥福をお祈り申し上げます。。
この話を聞いた夜は眠れませんでした。いろいろと思い出してしまって。

関連記事

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月22日(金) [晴れ]

[] 丸高屋 西三島店 @吟醸みそラーメン

その後おぬぬめというラーメンにアイスを食べながら向かいました。
お店に着くと、20人ぐらい並んでたものの、15分ほどで入店。
大吟醸味噌らーめんのお店で味噌が売り。



写真を見てもチャーシューすごい。


やっぱり、看板メニューである大吟醸味噌かなということ、特徴的なチャーシューということで、大吟醸味噌をいただきました。



ラーメンはおいしい。でも、甘い。吟醸味噌ってそういうことなのかな。
とても丁寧なラーメンで札幌的な雰囲気かと思いつつも全然違うラーメン。
味噌の味がたっており、味はかなり濃いです。


餃子はなんの変哲もなく特徴もないラーメン屋さんの餃子。 オーソドックスなので、これならなくてもいいかな。
:IMG ./img/2016/20160207o.jpg n ./img/2016/20160207o-small.jpg

ジンギスカンを食べた後にはとてもきついラーメンでした。
お店の雰囲気的には、お店のスタッフも明るく、サービスや気配りもよい気持ちのよい店でした。
おいしいラーメンではあるけど、私の舌が肥えてしまったのか、東京で食べれるラーメンと比べてしまうと、少しインパクトに欠けてしまいます。
ただ、地方などでがんばるにはとてもレベルが高いラーメンなので、これからもがんばってほしいですね。

丸高屋 西三島店
0287-36-8180
栃木県那須塩原市西三島4-183-3
11:30〜22:00


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] そうだ、あんこの家にいこう!そして、千本松牧場にいこう!

国道4号線を走行中、そうだ、栃木といえば、@koshian だっ!いま、日本に滞在してるよね!と頭の中をよぎり、Facebookメッセンジャーで、朝の9時頃にメッセージ。

私「4号で栃木入った。飯付き合ってww 福島脱」
あ「おいら寝てないんだよなあ。何時に着きそうなん?」
私「いま、なす。いえどこだっけ」
あ「○○だよ、座標送る」
私「お、出てきた、あと15分ぐらいらしい!」
あ「メシにははやくねーかwwww」
私「だなぁ!じゃあ、寝る!もしくは宇都宮に行こう!」
あ「むりだwwww ヒゲも剃ってないし歯も磨いてないぞw」
私「ついた」

ということで、家の前についたら、知らない車が止まってるよ、とあんこのお母様が気づいてくれたよう。
毎度、無鉄砲でごめんなさい。
おこたで12時頃まで仮眠をとらせてもらい、その後、こしあんとお食事デート(むふふ)

ジンギスカンにいこうぜ!ってことで、 千本松牧場のジンギスカンとアイス。
だだっぴろい駐車場に止めて構内を散策。





雪が残ってるね。


さて、目的のジンギスカン。
ジンギスカンは、食べ放題とセットの二つ。
近くにおいしいラーメンあるけどどうする?っていわれて、じゃあ、両方に決まってるやん!てことで、食べ放題にせず。


独特な焼き方をするスタイル。
ちなみにほとんどセルフでお肉は少し凍ってる。野菜の上で蒸す感じがおすすめとか。


焼くとこんな感じ。
うん、おいしい。こういうのもいいね。ジンギスカンは野菜をたくさん食べれるから好きなのだ。


ここのアイスもおいしくて、ここ以上においしい店知らないってことだったので、そりゃー、デザート必須でしょ!
アイスコーナーへ。


アイスどーん!
濃厚、うんまうんまっ!


あんこに教えてあげる。ここもおいしいけど、負けないぐらいおいしいと思うお店あるのよ。
それは、山梨県清里にある 清泉寮 ジャージーハットもとってもおすすめ。ここも濃厚でとってもおいしいですよ!


アイスを食べながらおみやげコーナー。ラクトアイスもおいしいよってことで、コレも食べなきゃって(ぉぃ)


ずんずん!


どーん!


おみやげの6個パックとかのほうが、単独で買うより高い。普通逆でしょ。っていいたい。
まあ、保冷剤と発砲スティールの箱にはいるにしても、ちょっと高杉やしないでしょうか。
てことで、保冷剤はもらえるので、クーラーボックス持参をおすすめします。
こっちはこっちで、濃厚でおいちー!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] スキーの後、福島へドナドナして車中泊、栃木で放浪したよ

今シーズン3度目のスキー。滑って転んで遊んで。今年はボードは封印。
昨年骨折したので(わら

てことで、出発前にガソリン満タン。
レギュラー99円、ハイオク105円、そこから13円引きなので、実質92円。


川場スキー場で滑った後、早めに撤収して、温泉、ひゃっほー!


東京に着いたのは19時頃。
実は前日に、雪が降ったし、雪かきしない!?と電話があり、タイミングが合えばいくよ〜!ってことで、19時半頃東京に到着。
その後、練馬から高速に乗って、福島方面へ。
雪かきって、車で雪をかくという練習。

待ち合わせの場所は、黒磯板室PA。遅れ気味だったので、ちょい急ぎ気味で向かったのですが、他の人はいない。。
さらに遅れてたとか。時間にルーズだなぁ(笑

さて、そこで合流して目的地へ。
私は、運転がド下手なので、慎重にゆっくりゆっくりと雪道にペースを上げながら降りる練習。もちろん登りも。

そしたら、普通の速度より遅い目に下っているにもかかわらず、きついヘアピンで雪かきしちゃいました。
徐行程度の速度にもかかわらず、荷重移動と減速のために、ブレーキを踏んだ瞬間ABSが効いてしまい、そのまま滑り落ちる羽目になり、強引にアクセルを踏んでも曲がりきれず。ほぼ無傷でしたけど、こりゃだめだってことで、ここはABSを切るしかないな!とおもい、ABSを切るという選択。勾配のきつい山の中ではABSは本当にじゃまでASBは事故の元で危ないな、というのが正直な感想です。

ABSをきったら、コントロールしやすくなり、むっちゃ走りやすくなりました。



インプレッサは、エンジンルーム内にあるヒューズボックスからABSとかいたヒューズを抜くだけでOK。
ABS切るとブレーキの感覚など変わる可能性があるのでということで、様子を見ましたが、特に変化なし。
ただし、同時にサイドブレーキのランプも点灯します。
なるほど、、、競技車がサイドブレーキのランプがつくのはここからなんですね。

先ほど曲がりきれなかったきついヘアピンも難なく曲がれるようになりました。
そして、雪道の峠で車をコントロールする楽しさを覚え、深夜3時頃に撤収。

帰り、力尽きて道の駅で車中泊。

寝る前がこんな感じ。


起きたらこんな感じ。


見事に車がww


寝る直前は外気温は-6度から-7度。
さらに気温が下がったと考えられ、-10度程度の可能性も

もちろん雪の中で寝るときはエンジンはきっちりと切ります。
ガソリンがもったいないというのもありますし、マフラーに雪が積もり、一酸化炭素中毒になる可能性もありますからね。
私は、氷点下2度までいける毛布兼寝袋2つと毛布を積んであるので、二重でくるまれば十分にあったか。
二つ積んでいるのは、特に寝てると体は平気でも足下が寒くなることが多いので、用意周到ですw
結局快適に夜を過ごし、起きたらちょっぴり寝汗かいてましたw

起きたら、室内の湿度も上がり、窓ガラスはなからも外からも凍って、さらにドアも凍って他ので強くあける必要がありました。
雪を払い、エンジンをかけて、ガラスにつもった雪と氷をはがし、国道4号を走行して帰ることに。
帰る途中思い出したかのようにあっ!あんこがいる!!!(つづく)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月21日(木) [晴れ]

[Internet] DNS Onsen2 補講@IIJ飯田橋

3/26日に行われたDNSOnsen補講のとある@tss_ontap先生の資料。爆笑。



何も言うまい。。。
書式はいいから、実値を埋め込んで実例を元に、毒を盛ってほしい!(くふ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月20日(水) [晴れ]

[] 台湾料理 三福源 桜区五関店でセット+唐揚げを食す

ここの唐揚げは絶品で頼むべき一品と一緒にいた人に言われ、チャレンジ。

待つことの10分程度。
着どーん!


iPhone5と比較。


メニューの写真と比べても明らかにでかいんですけど、、、、。
さすがに無理っ!
できたては超おいしい。油もきれいなものつかってるし、ふわっと、からっと、ジューシー。




ランチなので、お得なランチセットを検討すると、で、でかいっ!


台湾ラーメンとニンニクチャーハンをオーダー。


セットのチャーハンのサイズがコレですよ、、、。


ふつうだけどボリュームたっぷり、コスパ最強。
なににしても、唐揚げでかすぎ、スケール感半端ない。。本当にごちそうさまでした。
食べきれずに半分持ち帰りました。それでも、横に大きくなりそうです。。。w

三福源 桜区五関店
048-859-2938
埼玉県さいたま市桜区五関85-1
11:30〜14:30 17:30〜24:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 宴会

こっちは新年会を兼ねたほうのイベント。今更ですが。
恒例毎年同じ民宿の 川崎屋にて、お世話になっているようで、かなり豪華になってるようです...
ちなみにおいらは食べれるものは数少なく...~
あ、そうか、ひたち市は海沿いだった、魚がおいしい町でした。

すでに豪華...

アワビ、ウニ、ほかいろいろ...


グラタン、キッシュ。どちらも魚介ふんだん...


日立牛


お造り


イノシシ?鍋


もつ鍋


鍋をいただきました。うまー!
にしても、一つの鍋を4人の配分。いや、鍋だけでおなかいっぱいになりますよって..
なんか、もったいない感じが満載でしたが、その後部屋に持ち帰って遅くまで宴会に。
それでも残るぐらいだったのでした。。

その翌日の帰り、太平洋側をドライブしながらかえりました。
1月というのに風が気持ちよかったので、撮影w(あほw









朝なので光と海がとてもきれいです。ああ、おいらの人生よ、海辺でうふふ、きゃっきゃという出会いはないのかしら(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 1ポンドハンバーグ@ぶどう亭

ラリー走行会の後、本日は、肉にいこう!ってことで、ステーキやハンバーグのぶどう亭。
いやー、すごいね、1ポンドサイズのハンバーグにご飯大盛り。げふっ!



みよ、このジューシーな肉汁!


1ポンドといえば450g、450gですよ、先生。
写真でみたら、ふつーのサイズなんだけど、よんひゃくごじゅーぐらむ。
小食なあたしには、胃袋におさまりゃしませんよ。
ネタでやって、一緒にいた人に押しつけようとして注文。

とか冗談いいながら、さくっと食べれてしまいました。
ミディアムぐらいでとオーダーしたら、ビーフ100%じゃないので、完全に火をとおしますってことでした。
ファミレスやガスト系列と比較しちゃだめだけど、まあまあおいしいハンバーグでした。

それ以外にも1ポンドシリーズはあるので、是非お試しを。


ぶどう亭
029-295-2911
茨城県那珂市後台3331-1
[月〜金] 11:30〜15:00 17:00〜21:00 [土・日・祝] 11:30〜21:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive] アベレージラリー走行会参加してみたよ

実は、わたくし、今シーズンはとあるラリーシリーズにほぼ出走予定なのですが、勉強と練習もかねて、今回はすべてナビで参加を予定しています。 第一戦で失敗した部分を克服すべく練習会への参加なのです。というこで、ドライブしてるよ〜〜!!

春なので、さくらがきれい。



さくら


コマ図にかき込んで作ってるよ〜!
いろいろと書ききるのが難しいのです。ミスや漏れがないように工夫をするだけで一苦労。。


ラリーでとても困るのが、途中にお手洗いにいきたくなったとき、どうしようもないのよね。
という話をしてて、女性が参加しにくい理由ってここにもあるんじゃないかな〜?といってたら、強制レスコンがコース上に設定され、お手洗い休憩が十分にあったことがとてもありがたいです。
今回のミスはほぼ0。だけど反省点もいくつかあって、次回の本番に生かすことにします!
NONOを使った時間走行の操作がとても難しく、何度やってもなれれないのです。。。困った困った。。
今回克服、次回で成果だせたらいいですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[][] こはく@東海村

今年の1月下旬にラリーの走行会と新年会をかねて、東海村にお邪魔しました。
その後、4月上旬にもラリーの走行会で東海村に訪れたとき、二度目の訪問。
ということで、今回は2本立ての日記です。

最初東海村を訪れたとき、ランチはなににしようかな〜?とおもって自然薯が食べたい!とおもい探したお店が、こはく。 自然薯は、鉄腕ダッシュや青空レストランをみて、食べたいと思っていた食材の一つ。
今回念願の自然薯をいただくことができました。
食べログなど全然情報がなくて、 個人ブログが引っかかる程度。
まあ、小鉢も豊富だし、入ってみるかな〜?とおもい訪問。



入店時刻はお昼前。店内に入ったがお客さんは誰一人おらず、実は地雷店?と思い、メニューを広げてみると、あっちゃー、とっても高い。


入り口にあったランチメニューもメニュー表になくて....
ランチメニューって何だっけ。。地雷かも。。とおもい尋ねてみたら、日替わりメニューをおいてなかっただけでちゃんとあったようです。
私は目的の自然薯のランチをいただきたかったので注文。

しばらく待つことの十数分。20分近かった気も。



しっかりした御膳。ああ、実はあたりかもっ!?と実物を見て感じました。
ご飯は多めに!っていったら多めにしてくれました。


自然薯
濃厚。ああ、ねばねば混ぜたくなる。


刺身


小鉢


刺身も新鮮で、小鉢も田舎の味という感じでほっとします。
さて、自然薯でねばねば遊びモードに入ってしまい...`
ぐるぐるぐるぐる。


つかんでみて〜♪


どろーん♪


実はこれ、出汁をいれてのばしているのでかなり柔らかくなってるけど、出汁を入れる前はもっとねばねばなんだよと女将さんが教えてくれました。
その状態のものを食べてみたいです。醤油とわさびでご飯にのせて食べるととってもおいしそう。
自然薯は、 じねんじょうんちくによると、「日本原産の野生種で、「自然生」などと呼ぶこともあるようです。その名の通り、自然に生え、山野に自生している貴重な品です。」ということで、自然に自生した山芋ともいえるそうですが、「ナガイモと自然薯はとろろにするとよく似ていてわかりにくいのですが、染色体が異なり、植物分類学上では明らかに違う種類だとされています。自然薯は栽培の山芋とは粘りも風味も格段に違います。」ということで、山芋や長芋などとは違うもののようです。
粘りけは山芋と段違いというのが、さっきのねばねば遊びでもおわかりでしょうかw


最後、とろろご飯にして胃袋にかき込み、その後はデザート。


コーヒーまで付いて、1380円でした。

実は結構お得。

そして、4月頭にも走行練習会があり、東海村にお邪魔したとき、前回いただいた自然薯が食べたくなり、2ヶ月ちょっとぶりに改めて訪問。
今日は天気がよいですね。


本日のランチ。


店内にはいると、ドリンクバーができており、お茶やコーヒーなどはサービスになっていました。
肝心のメニューは前回と同じ。
ということで、自然薯を注文。


あれれれ?小鉢が一つ少ないし、前回より劣化してる気が...
でも、前回よりお刺身は少しグレードアップかな!?
今回はお新香だったけど、前回のおつけものはおいしかったなぁ...


刺身


小鉢


メインの自然薯


今回も混ぜ混ぜ、ぐるぐる。


ああ、おいしかった。でも、お値段が前回と同じでちょっとなんかむなしい。次回いくの考えちゃいますね。。。

日本料理 琥珀
029-282-2998
茨城県那珂郡東海村村松917-1
11:00〜14:00 17:00〜21:00
定休日:月

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月19日(火) [晴れ]

[Comp][Unix] ASCII Dowango 藤田昭人 Unix考古学 Truth of the Legend

この本、私が関わっておりまして、昨年の10月頃かな、学生の頃の意地悪でたくさんお世話になった先輩に呼び出され、「おいしいもの食べさせてあげるから、ちょっとおいで。」と。某ビルで打ち合わせ。そして、この本を手伝ってくれってことで、お手伝いすることになりました。
そんなわけで、とても豪華な肉の写真があったりと、いろいろとドワンゴ様にも先輩にもごちそうになったのです。
この本の読者のターゲットは、80年代、90年代の世代の人で、コンピュータの歴史を目の当たりにしてない人たち、そして、今の歴史を知らない人たちに読んでほしいということから、ちょうど私に声がかかったようです。
この書籍では、私のことをリアルにいじられていることも書いてあります。。。ったく。。
んで、4月19日の午後に本が刷り上がり印刷所からあがってきたようです。刷り上がったよと一報もらって、受け取ったのはその5分後。さすが同じ場所にいるだけありますね。近い。そしたら、藤田さんが、「ムカツク、、、」と。そりゃそうでしょうね(^^;;)



前書きに、よこたんこと、横田真俊さん前書き担当です。

今回お手伝いをさせてもらい、感じたのは、だって、「私、生まれてないし、そういう歴史って、聞くこともないし、そもそも情報のソースがあまりないので、これ本当なの?って調べながら読むのって大変。」ということで、ものすごく時間がかかりました。元々はUnixUserの再編であったり、新しく執筆された部分などもあり、UnixUserを当時読まれていた方も改めて手に取ってみるとよいと思います。懐かしい!っていう人もいらっしゃると思いますので、価値のある一冊にしあがっているとおもいます。あ、新入社員などの研修用の本にしてもよいですよ!

目次はこんな感じ。

第1章 プロローグ:Multics

1.1 Multicsの開発 ― Unix 誕生の契機
1.2 Project Whirlwind
1.3 ARPA
1.4 Multics

第2章 PDP-7 Unix

2.1 Ken ThompsonとDennis Ritchie
2.2 Multics Project 撤退直後の混乱
2.3 開発用コンピュータの調達
2.4 Space Travel
2.5 PDP-7 Unix
2.6 TMG
2.7 Programming Language B

第3章 First Edition Unix(Version 1 Unix)

3.1 私のグループ
3.2 起死回生の妙案
3.3 PDP-11
3.4 QED - Ken Thompson のバックキャリア
3.5 roff
3.6 First Edition Unix(Version 1 Unix)

第4章 Third Edition Unix(Version 3 Unix)

4.1 Small is Beautiful
4.2 1972-1973の状況
4.3 C 言語の開発

第5章 デビュー

5.1 学会発表
5.2 BBNのLISP研究
5.3 PDP-10の登場
5.4 デマンドページングによる仮想記憶
5.5 TENEXの人気
5.6 TENEXの評価

第6章 Programmer's Workbench

6.1 Fourth Edition Unix
6.2 1974 年から1975 年の状況
6.3 Programmer’s Workbench

第7章 Seventh Edition Unix(Version 7 Unix)

7.1 新たなスタンダード
7.2 Portable C Compiler(PCC)
7.3 Unixカーネルのポータビリティ
7.4 Interdata 8/32
7.5 Seventh Edition Unixの意義

第8章 Unix at Berkeley

8.1 Unixのサポート
8.2 UCBでのUnixの導入
8.3 PostgreSQLの祖先Ingres
8.4 そのころのUnixは?
8.5 50 Bugs

第9章 Berkeley Software Distribution

9.1 Unix 互換OS
9.2 Pascal: モダンなプログラミング言語
9.3 Pascal 誕生
9.4 UNIX Pascal System
9.5 Editor for Mortals

第10章 UNIX 32/V

10.1 BSTJ UNIX特集号
10.2 VAX-11/780への移植

第11章 Third Berkeley Software Distribution(3BSD)

11.1 Richard FatemanとMacsyma
11.2 仮想記憶機能のサポート
11.3 Third Berkeley Software Distribution(3BSD)

第12章 ARPANET

12.1 ARPANET (1) - コミュニケーションデバイスとしてのコンピュータ
12.2 1969年のアメリカ社会の情勢
12.3 ARPANET (2) - インターネット前史
12.4 DARPAと4BSD

第13章 4BSD

13.1 DARPAからの支援
13.2 4BSD
13.3 4BSDのパフォーマンスチューニング
13.4 4.1BSD

第14章 4.2BSD/4.3BSD

14.1 4.2BSD
14.2 4.3BSD

第15章 ワークステーションのコンセプト

15.1 コンピュータのパラダイム
15.2 パーソナルコンピュータのコンセプト

第16章AT&TとUnixライセンス

16.1 オープンソースの文化
16.2 巨大企業AT&T
16.3 独占禁止法訴訟とUnixライセンス

第17章 Unix Wars

17.1 第1ラウンド:SystemV vs. BSD
17.2 第2ラウンド:UI vs. OSF
17.3 Unix Warsの最期

第18章 エピローグ

18.1 4.3BSD Tahoe
18.2 4.3BSD Reno
18.3 4.4BSD

付録A Unix 関連のトピック
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月17日() [晴れ]

[Security][Neta] Facebookの情報漏洩の結果、悪用可能な状態に

すでにご存じな人もいるでしょうし、オレオレ詐欺などでも十分使用されるネタなのですが、Facebookの検索機能についてご存じでしょうか。

SMS認証を前提としている仕組みが糞食らえだと思うのですが、逆に個人情報収集のよいツールになっているのです。
ちなみに、私はキャリア電話を数年前に捨ててPHSに絞り、二度とつかわねえと以前解約した携帯電話、ハゲの会社に買収され、また戻ってきてしまったという悲い出来事。今となってはSMS認証を前提とするソーシャルが多いことから、私はアカウントすら作る権利がありませんwひゃっはーww なので、LINEとか、使えないのです。かといって、LINEが使いたいからといって、悪質なスパイウェア並のアプリを入れたいとも思わないし、連携でFacebook認証をしたいとも思わないし。 (LINEの場合、アカウントを作ろうとして認証した瞬間、アドレス帳をインポートして、電話番号を登録しているユーザーにアカウントを作ったという通知が行くとか誰かかいてたな。それこそプライバシーの侵害だ)

でだ、SMS認証をすることを前提とし、かつアドレス帳を抜き取り、知り合いかもに表示する仕組みがあるのをご存じだろうか。ここで、でたらめな番号をアドレス帳に入れておくのもよいけど、もっと手っ取り早い方法を紹介する。

それは、電話番号を検索するってこと。
そうすると、SMS認証した番号で検索からした場合、番号の持ち主と名前が誰でもわかるっていう仕組み。
一応、ここは、プライバシーの設定で、「私を検索できる人」の項目を適切に設定すれば、一応防ぐことは可能らしい。
番号を検索することで、知り合いにたどり着けるとい利便性の向上という表向きの顔があるだろうが、
私から見たら、不当に収集した番号を検索することにより、個人情報を表示するサービスといっても過言ではない。

公開範囲を適切に設定してるのは全体からしてわずかだと想定されることから、 適当に入力するとあっさりヒットする。
番号の組み合わせ(実在するパターン)は、後述する総務省の電気通信番号指定状況の割り当て一覧から見ればよい。

試してみるとこのような感じ。

Facebookで公開されたコンテンツや名前などからリストを作成し、オレオレ詐欺や○○さんといって、脅迫電話なども可能になるのではないか。悪質な使い方をするための情報収集手段として、ターゲット(獲物)を探すのには格好のツールとなりそうだ。
ということで、こうやって調べて、 名前と番号のリストを作成すれば、大規模な名簿の作成が可能である。
また、プロフィールから在住してる場所や出身がわかることも多いし、コンテンツから活動エリアもわかるだろう。
そもそも論として、電話番号とネットのアプリケーションを紐付けるのは反対だ。
私はSMSを出来る環境を一切持ってないので、どうでもいいが、それを前提とされた場合、必要に応じてアカウントを作成せざる得ない場合にはあきらめるしかない。
つーか、そういう状況が本当に糞だ。
複数アカウントを持たせたくないというのであれば、他の方法を考えるのが筋だろう。そもそも、SMSなんて、認証に使う意味が果たしてあるのか。
先日、 とあるサービスでアカウントを作成した際、SMS認証を要求され、SMS出来る環境がないので、でたらめの番号を何度も入力してみた。何十回と間違えても問題ないようなので、簡単にSMSスパムが可能だ。深夜に実施すると、嫌がらせも可能だ。

ちなみに、今は、J-Phoneなどはvodafoneを経てソフトバンクになっており全国一律になっているが、以前の情報を持っている場合は、キャリア情報だけではなく、地域なども判別可能となっている。 *1

総務省:電気通信番号指定状況

ということで、こうやって調べて、名前と番号のリストを作成すれば、大規模な名簿の作成が可能である。 また、プロフィールから在住してる場所や出身がわかることも多いし、コンテンツから活動エリアもわかるだろう。
そもそも論として、電話番号とネットのアプリケーションを紐付けるのは反対だ。
私はSMSを出来る環境を一切持ってないので、どうでもいいが、それを前提とされた場合、必要に応じてアカウントを作成せざる得ない場合にはあきらめるしかない。つーか、そういう状況が本当に糞だ。


*1: ナンバーポータビリティーを使うと、事業者間を移転出来るため、必ずしもではないが、初期に契約した地域は特定可能。また、引っ越しした場合も同様であるし、それだけ長いこと番号を使い続けてる人も多いわけではないのであくまでも参考に。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年04月16日() [晴れ]

[] 4/15オープン! 西荻窪 肉寿司

病院の帰り通りがかって気になっていたので、立ち寄ってみました!
オープン前の4/8の段階ではこんな感じ。
外観は昨年7/25に閉店した常盤屋(ときわや)牛肉店の跡地。
外観の改装はしていないようで、名前はそのまま残っています。


ちらしには、4月15日(金)オープン、ビール10円!

チラシのスキャンはこちら。


てことで、病院の帰りに訪問。
お花すごい。
まずは店内に入ると、まだ、新人さんたちをびしばしと、入り口で指示ややり方を教えており、その現場目の前の入り口で数分待たされました。 どうやら食洗機の使い方やタイミングなどを教えているようでしたが、客から見えるところで、入り口通路からやるのは非常にマイナス点。こういうのは見えないところでやりましょう。まずは接客面でマイナス。

しばらく待たされた後、1階カウンターに案内されました。


カウンターについてメニューを見ようとすると、スタッフの方が、見方を説明。
最初はメニューになってるけど、後ろは本になってるので、待ち時間にでも読んでねってこと。


メニューを眺めると、飛行機マークが。これはすぐに提供可能なメニューだとのこと。


そして、お箸です。おみくじになってるので好きなものを選んでねってことで適当に。
結果中吉でしたw



悩んだ結果、寿の足音盛り合わせ(2貫4種)とサービスのさしとろ(本日は半額での提供)を注文。
10分程度待ったら出てきました!


さあ、順番に説明するよ〜!

赤身


ハラミ


昆布〆鶏


海苔巻き。これはメニューにないらしい。

昆布〆鶏および海苔巻きは味が付いてるのでそのままいただいてねってこと。
海苔巻きの感想は、韓国海苔巻き(韓国では普通に食べる巻き寿司みたいなもの)に近く、さくっとそぼろがおいしい。

いただいた中では、赤身とハラミを食べて肉寿司を食べたという感じ。


しばらくしてさしとろ登場。
バーナーで表面をあぶっていただきますが、脂すんごい。

みよ、このてかり。


シャリ小さいっ!


脂たっぷりの霜降りで、ちょっと脂が気持ち悪くなるレベル。いやー、これはちょっときつい。年寄りには。
これ、レモンとかあるといいかもね。


追加オーダーのタン。


タンは食感をぎりぎり楽しめる程度。もう少し厚い方がよい。単価決して安くないんだから、もう少し厚めでお願いしたいな。

おいしかった〜。個人的には赤身がよかったかな〜。
あと、細ネギは乾燥してたので、事前準備するのはいいけど、時間たちすぎているのはマイナス。
接客面でもマイナス。ま、二日目だし、これからがんばって改善してくださいね。近くだからちょくちょくと立ち寄らせていただきましょう。~次は、せせり、ローストビーフ、ネギトロ、中落ちを胃ただkちたいですね。

西荻窪 肉寿司
03-5370-2525 東京都杉並区西荻南3丁目9-5
火〜日 15:00〜23:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年03月19日() [晴れ]

[Network][Internet] Cisco Systems 様が沈黙した。インターネットから消えた、浸透しろっ!

Ciscoサイトに接続できなくなり、ドキュメントが読めなくなった。おいらに仕事をさせろっ!!



<text>

tomo@ns0:~$ dig @a.gtld-servers.net. cisco.com ns

; <<>> DiG 9.9.5 <<>> @a.gtld-servers.net. cisco.com ns
; (2 servers found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 59983
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 3, ADDITIONAL: 7
;; WARNING: recursion requested but not available

;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 4096
;; QUESTION SECTION:
;cisco.com.			IN	NS

;; AUTHORITY SECTION:
cisco.com.		172800	IN	NS	ns1.cisco.com.
cisco.com.		172800	IN	NS	ns2.cisco.com.
cisco.com.		172800	IN	NS	ns3.cisco.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.cisco.com.		172800	IN	AAAA	2001:420:1101:6::a
ns1.cisco.com.		172800	IN	A	72.163.5.201
ns2.cisco.com.		172800	IN	AAAA	2001:420:2041:5000::a
ns2.cisco.com.		172800	IN	A	64.102.255.44
ns3.cisco.com.		172800	IN	A	173.37.146.41
ns3.cisco.com.		172800	IN	AAAA	2001:420:1201:7::a

;; Query time: 193 msec
;; SERVER: 2001:503:a83e::2:30#53(2001:503:a83e::2:30)
;; WHEN: Sat Mar 19 14:44:33 JST 2016
;; MSG SIZE  rcvd: 224

tomo@ns0:~$ dig @72.163.5.201 www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:1101:6::a www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @64.102.255.44 www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:2041:5000::a www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @173.37.146.41 www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:1201:7::a www.cisco.com. +norec +short
tomo@ns0:~$
tomo@ns0:~$ dig @72.163.5.201 www.cisco.com. AAAA +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:1101:6::a www.cisco.com. AAAA +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @64.102.255.44 www.cisco.com. AAAA +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:2041:5000::a www.cisco.com. AAAA +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @173.37.146.41 www.cisco.com. AAAA +norec +short
tomo@ns0:~$ dig @2001:420:1201:7::a www.cisco.com. AAAA +norec +short

要は、DNSが引けなくなったことに起因。
cannot resolv..

インターネット上の名前では存在しなくなったということ。ちなみに、DNSの問題なので、もちろん、hosts に書けば見ることが出来る。


参考に違う場所からも実施してみた結果。秘密の場所。

ちなみに、 cisco\.com は名前解決が出来るようだ。
ドキュメントなどのリソースは、www\.cisco\.com ということもあり、こちらにリダイレクトされるから結果としてブラウザでは見れないというオチ。

Cisco様がぁぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ(悲
Ciscoが標準だから、駄目なら他もだめだ、お客様も納得する。
という言葉を思い出したw Cisco がだめだったらネットワーク崩壊という都市伝説はいつの時代か。。

(追記)

浸透とかいたのは....

tomo@ns0:~$ dig cisco.com @72.163.5.201 soa

; <<>> DiG 9.9.5 <<>> cisco.com @72.163.5.201 soa
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 14076
;; flags: qr aa rd; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 3, ADDITIONAL: 7
;; WARNING: recursion requested but not available

;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 4096
;; QUESTION SECTION:
;cisco.com.			IN	SOA

;; ANSWER SECTION:
cisco.com.		86400	IN	SOA	edns-rtp5-1-l. postmaster.cisco.com. 16034550 7200 1800 864000 86400

;; AUTHORITY SECTION:
cisco.com.		86400	IN	NS	ns3.cisco.com.
cisco.com.		86400	IN	NS	ns1.cisco.com.
cisco.com.		86400	IN	NS	ns2.cisco.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.cisco.com.		600	IN	A	72.163.5.201
ns1.cisco.com.		86400	IN	AAAA	2001:420:1101:6::a
ns2.cisco.com.		86400	IN	A	64.102.255.44
ns2.cisco.com.		86400	IN	AAAA	2001:420:2041:5000::a
ns3.cisco.com.		86400	IN	A	173.37.146.41
ns3.cisco.com.		86400	IN	AAAA	2001:420:1201:7::a

;; Query time: 188 msec
;; SERVER: 72.163.5.201#53(72.163.5.201)
;; WHEN: Sat Mar 19 15:19:28 JST 2016
;; MSG SIZE  rcvd: 284

Negative cache TTLが、86400 なのである。。。

はよ、浸透しろっ、というのがある意味適切かと、、という意味でした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年03月15日(火) [晴れ]

[] 納豆にパンにヨーグルト

今いる現場は外国人も多く、ある意味グローバル企業。
お昼、休憩部屋で見た外国人のランチの光景。
納豆にヨーグルト、そしてパン。

.... 納豆!?

好んで食べる人を始めてみました(^^;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 朝早いし築地にでもいくっか

てことで、築地をお散歩、マグロでも食べに行きますかと。
ということで、早朝の場外入り口。


近代^H近大マグロ!
アホな私は卒業せず、中退した母校ですねw
どうやら、食事するとカキもただのようですが、食べれませんw


場外浦路


晴海通り沿いの店舗。


食べるならきつねやのホルモンの牛丼!ってことだったけど激混みorz


ついでに、瀬川も混んでたので、今回はスルー。
ごはん大盛りってことと、ネギトロマグロ丼が800円ということでこちらに。
ちなみに前金制。


そこそこしっかりと切り身はいってます。


頂いてみた感想は、ごはんの量はしっかり、身は生臭さもなく、良いものでした。
でも、ご飯が結構冷たく、もごっとしたり、ジャーの中で古くなったのを酢飯にしたような違和感を少し感じました。一日ぐらいジャーの中にいて、固い部分があった感じと例えたらよいかな。
磯の味噌汁はおいしかったので、まあ、高得点ではないものの、そんなものかな、という感じ。
というと、静岡ののっけ家のほうがコスパ、味共にレベル高いかもしれませんw


店内通路。同じお店らしいのですが、いくつもテナントが入ってるように錯覚します。


あとで瀬川に行ってみたら、すいてた、ガラガラだった。ここはマグロ漬け丼一本勝負らしい。


そのあと、築地本願寺。あれ?タイっぽくね?お寺じゃないw


そのまま散歩してたら、築地場外のきれいになってたテナントが入る建物と古い建物の間にとまってた車が走ってる。ちなみに、公道だけど、ナンバーついてなかった。これって、どういう仕組みなのか。。。

てことで、朝から築地の散歩しましたが、外国人と観光客の日本人がものすごく多くて朝からまたげんなり。
店によって入ってる、入ってないというのがものすごくありましたが、食事してたら、人がある程度はけてましたね。

おさっち  『これって場内で使っているターレ(いわゆる運搬車)ですね。 関西の方では、バッテリ駆動のモートラが有ります。 普通は公道走行しちゃいけないんだけど。』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 寝坊じゃなくて...

目覚ましがなって起きたらああああ、遅刻だあぁあああ!
とおもって、飛び出してバスに乗ったら、PHSの目覚ましが。。。
どうやら1時間前になる目覚まし。すなわち、起きれなくて寝坊したのではなく、1時間も早く家を飛び出したらしい。。

だれが、早起きは三文の得だとかいったのか。全然得なんてねーわっ!!!
始発電車がない、激混み、いつもより余計に40分もかかった。1時間早く出ても、いつもの20分前ですよ、これ。疲れて混雑してもまれて、ひどい目にしかありませんでした...orz(涙
ちなみに普段から30分〜1時間のバッファを積んでるのですが、ほとんどのケースが遅れるのでバッファを使い果たすか、たまに遅刻するぐらい。でも、遅れなければ、始業の1時間前に到着することも。。今回は大きく遅れることもなく、1時間半ほどの時間が朝からできました。

いつもは始発電車に乗って座るので、座って電車の中で1時間はきっちり寝れます。
今日は、1時間早く起きたので1時間分の睡眠が少ない、そして、電車の中、激混みで座ることもできず、ぐったりで一睡も出来ずどころか、貴重な睡眠時間と体力の浪費をして最悪な朝のスタートでした。。

なにも得はなくて、体力の消耗、激混み、睡眠時間が減るという3つの損がありましたとさ。。。

ということで、ひとつ前の項目のストリートビューをみて、どこに行くか悩んでいたということでした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 歌舞伎座心霊写真w

年明けに名探偵コナンの1時間スペシャルx2コマの舞台である歌舞伎座。
ストリートビューでみてたら、とても怖い心霊写真が。。合成の失敗なのだろうか。

足がない..... こういう変な写真もあるんですね。怖い怖い。
一応、写ってる方のプライバシーを尊重して、ぼかしていなかったくっきりはっきりの写真にはフィルタをいれておきましたw 攻めてもの気持ちですw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年03月01日(火) [晴れ]

[Neta][Life][Other] GoogleStreatViewの撮影カー(インプレッサ)を見つけたので、激写しまくった

町を歩いて、初めてGoogleストリートビューの撮影しているカメラ車を交差点で目撃。
あまりにもびっくりしすぎて、とっさにカメラを取り出し、ガシガシ撮影し始めたら、運転手も驚いたようで、おもっきし狭い路地でアクセルを踏んで逃げていった。。









こんな人通りの多いところであんだけアクセル吹かして加速すると、事故の元だよ。
もし、事故って鱈、それはそれでその現場をパラパラマンガの様に撮影していたに違いない...
とっさにこれだけの写真を撮ってる私のカメラウーマン根性恐るべしw

てことで、昔はプリウスだったはずなのに、今はインプレッサなのね。燃費が良いのか、車の単価や事故を起こしたときのリスクなのかよくわかりませんが。。。
ということで、楽しい物をありがとうございますvv

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2016年02月29日(月) [晴れ]

[] 4年に一度のニクの日。ニンニクジャナイヨ

かの有名なヒマラヤ、渋谷にある焚火家の和牛赤身肉のかたまりを焼いて食べました!
2つでおおよそ1.6kg。



ちょっとアップ、そして、宮原さんのiPhoneと比較。


全面こんがりと焼くために炭火の上に。


ひっくり返して...


山が出来てきました。


さらにひっくり返して全面焼き上がり。こんがり。


表面をしっかりと焼いたら、店員さんがお肉を回収して、スライスにしてくれます。
一つめの山。


二つめの山。これぞヒマラヤ山脈!ではない、単独だったらタダの山、これは富士山(違。


2つの山が並んで、ヒマラヤ山脈、尾根が出来ました。


あとは、ポン酢わさびやにんにくタレ、塩や醤油などでいただければ良いのですが、炭火で少し表面をあぶって焼いてもおいしい。
ちなみにてっぺんの厚くて大きいお肉は意味があり、ヒマラヤ岩塩で味がついていますので、そのまま食べるというおきまりだそうです。一番良いところなんですって!

肉を焼いて、回収、メインディッシュがくるまでの間に、
鶏肉や、


つくね


をやいて楽しくいただきましょう。
ああ、幸せ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security][Windows][Neta] セレクトイン伊勢原(旧:伊勢原パークホテル松屋)の共有端末がWindows XPだった

本日出張で宿泊したホテルが、セレクトイン伊勢原(旧:伊勢原パークホテル松屋)で、フロントにおいてあった共有のインターネットパソコンがWindows XP Service Pack 2であった。非常に香ばしい。



このホテルには無線LAN環境が無く、有線LAN環境が配置されているので、接続して、まずはifoconfigを。

$ ifconfig en5
en5: flags=8863<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
	options=10b<RXCSUM,TXCSUM,VLAN_HWTAGGING,AV>
	ether 38:c9:86:xx:xx:xx
	inet6 fe80::3ac9:86ff:xxxx:xxxx%en5 prefixlen 64 scopeid 0xd
	inet 192.168.0.3 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.0.255
	nd6 options=1<PERFORMNUD>
	media: autoselect (100baseTX <full-duplex,flow-control>)
	status: active

$ arp -an
? (192.168.0.254) at 0:a0:de:b0:1e:32 on en5 ifscope [ethernet]

次に、写真にある、Windows XP マシンのIPアドレスに対して、ping 192.168.0.20 と行ったが、PING応答はしない処か、arp の学習も出来なかった。また、ブロードキャスト宛にpingを行っても応答が無く、サブネット全体にpingを行ってみたが、これもまた、arp による学習は無かったので、ネットワークとしては、安全に設計されているようだ。また、間に変な中継デバイスも入っておらず、出口の環境は、YAMAHAのルータで、ネットワーク環境は、NTT 光ネクスト、kamomeインターネットのようだ。

$ traceroute 8.8.8.8
traceroute to 8.8.8.8 (8.8.8.8), 64 hops max, 52 byte packets
 1  172.31.100.1 (172.31.100.1)  14.674 ms  1.568 ms  1.315 ms  ★ 自設Wi-Fiルータ
 2  192.168.0.254 (192.168.0.254)  1.815 ms  1.937 ms  1.760 ms
 3  218.45.16.178 (218.45.16.178)  5.258 ms  5.943 ms  4.626 ms
 4  218.45.16.177 (218.45.16.177)  5.044 ms  5.583 ms  6.488 ms
 5  fletsnext-kamome.netforest.ad.jp (218.45.16.117)  6.040 ms  8.540 ms  6.662 ms
 6  border02-exhdgy.netforest.ad.jp (218.45.16.137)  5.242 ms  10.227 ms  5.229 ms
 7  211.122.29.17 (211.122.29.17)  7.974 ms  8.488 ms  7.956 ms
 8  61.118.21.193 (61.118.21.193)  8.241 ms  8.590 ms  7.635 ms
 9  125.170.97.89 (125.170.97.89)  15.017 ms  24.011 ms  10.029 ms
10  125.170.97.86 (125.170.97.86)  12.214 ms  16.876 ms  11.454 ms
11  60.37.54.70 (60.37.54.70)  9.944 ms  10.907 ms
    60.37.54.74 (60.37.54.74)  11.560 ms
12  153.146.171.6 (153.146.171.6)  12.691 ms
    153.146.171.2 (153.146.171.2)  12.287 ms
    153.146.171.6 (153.146.171.6)  43.283 ms
13  210.227.234.246 (210.227.234.246)  13.640 ms  12.711 ms  12.828 ms
14  64.233.174.175 (64.233.174.175)  12.532 ms  12.722 ms  12.646 ms
15  209.85.254.209 (209.85.254.209)  12.635 ms
    209.85.255.241 (209.85.255.241)  12.389 ms
    72.14.238.173 (72.14.238.173)  13.336 ms
16  google-public-dns-a.google.com (8.8.8.8)  13.073 ms  12.752 ms  12.503 ms

そこそこ快適に安定したネットが楽しめるホテルでありました。一回には味噌汁飲み放題。生味噌のインスタントっぽい感じだけど。後は、設備は古いけど手入れが行き届いた良いホテルだと思います。古き良きということでインターネットパソコンも古かったってことで(ちょっと駄洒落w)

おさっち  『去年のGWに金沢駅前のホテルに泊まりに行きましたけど、そこでも WindowsXP マシンでした。(バッファローのAirStaion) コストダウンの為に、あんまり費用掛けられないのかな?? 2月に新潟のホテルでも泊まりましたけど、スマホで接続して、アドレス取れた けど、外部へ出れなかったから、性能的な問題でも有ったのかなと。 (ヤマハのSRT100 でした。ファームアップしてくれば良かった(笑)かな??)』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2016年02月26日(金) [晴れ]

[Security][Neta] くら寿司の端末は、Internet Explorer 6.0 であるため、穴あき放題

くら寿司の受付端末は、Windows Embedded Standard Service Pack 2 + Internet Explorer 6.0 となっていました。

2年前の2014年8月7日に Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせというアナウンスで、「2016 年 1 月 12 日 (米国時間) を過ぎると、使用しているオペレーティング システムでサポートされる、最新バージョンの Internet Explorer だけが、技術サポートとセキュリティ アップデートを受けられることになります。」とあります。

マイクロソフト サポート ライフサイクルを見ても、とばされる先は、 このページにとばされ、Windows Embedded Standard はありません。

さらに調べていくと、 Windows Embedded 製品のサポート ライフサイクルに関する FAQというのがあり、説明文にも、

「Windows Embedded Standard 2009 - この製品は Windows XP のツールキット/コンポーネント化バージョンの更新版リリースです。最初にリリースされたのは 2008 年で、延長サポートは 2019 年 1 月 8 日に終了します。」

とあります。GUIもWindows XPベースであること、OSの表示名が、Windows Embedded Standard とありますが、おそらく、Windows Embedded Standard 2009のことをいってるのではないかと考えられます。
詳しくないので間違っていたらご指摘下さい。

仮にこのバージョンだとすると、 Internet Explorer のマイクロソフト ライフサイクル サポート ポリシーはどのようなものですか。という技術情報から読み取れるには、最新のバージョンは、Internet Explorer 8 となります。

どのみち、未だにIE6というのは問題があり、明らかにアップデートを怠っているということの表れのため、そのほかパッチが当たっていない可能性も十分にあるため、ボットネットを作るために仕込むには、こういう場所のこういう端末がおすすめですよ(笑
こういう端末すら対応出来ない企業の情報セキュリティーへの意識の低さが感じられますねw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Life][Other] 事故った西武バスに乗車

前回、 事故った西武バスに乗車に乗っていたと書いたが、その事故車両がそのままきちんと修理されずに運行されていた。
おそらく内側から少したたいただけだろう。
ちょうど、あれから1年半ほどたってるというのに。

そのときの現場の様子。




最近、日常でこのバスに遭遇して、週に2,3回乗ってるのだが、現時点でのバスの様子。




ちなみに最近電光掲示板は変わって新しくなったのに、こっちはそのまま。
お金無い倒産間近の駄目バス会社なのだろうか?とても健全な会社とは思えない。
そして、バスロケもやってるが、天気が少しでも崩れると全く使い物にならなく、TCPセッションはあいてるので繋がるが、データが流れてこない。すなわち適切なキャパシティー設計をされていない糞サーバだったりするし、バスを運行している人たちも適切に運用しないので、バスロケが全くアテにならないぐらいひどい状態。もちろん乗務員によっては正しく運用されてたりするんだけど、来てないのに発車してたり、もしくはその逆だったりと。

大丈夫か?西武バス。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[DC][Comp] 日本ラッド データセンターのその後、取り壊されて大手金融(銀行)をやってる系列のマンションになるらしい

以前お伝えしていたとおり、身体をこわしており、今通ってる病院があるのですが、その病院が定休日の日は西小山で同じ系列が営業しているのでそちらに通っています。てことで、以前から年配の方々とか地元の方々と交流があるので、井戸端会議で聞いてみました。


前回のお話は こちら

結論からいうと、

「あのコンクリート撃ちの建物ね。取り壊されてマンションになるらしいよ。どっかの大手金融がやってる系列の不動産が建てるみたい。」

というのが、井戸端会議で仕入れた情報。今のところちゃんとした説明はまだ無いらしいけど、噂になっているようです。大手の金融をやってる不動産系といえば、三井とか三菱系しか出てこないのですが、会社の情報を見ると取引金融機関には三井住友系があることを考えると、三井系なのかなぁと思ったりしますが、取引のないとかかいてるので、いまいちどこかわかりません。

2月下旬現在の状態はこういう感じ。







日本ラッドとまだ書いてあります。あれ?売り渡したんじゃないの?



日本ラッド株式会社 目黒ビル A棟 B棟 C棟と記載有り。





どうせ、取り壊すし、廃墟だしってことで放置なのかな。
会社大丈夫じゃないからこういう状態なんだろうかw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Security][Neta] ナニワ電機 のサイトはIIS/5.0?

ちょっと、部材を購入しようと探したところ、ナニワ電機しか取り扱いがなく、購入を予定したものを本日購入しようとすると、今使ってるさくら内部からつながらない。ネットワークに何か問題が起きてるようだ。てことで、仕方なく、telnet でつないで様子を見てみたら、やはり返事が返ってこない。仕方なくほかのつながるネットワークからつながるかtelnetでみてみたら、応答があった。そして、みて、震え上がったキーワード。

それは、

それは、、、

それは、、、、


Server: Microsoft-IIS/5.0


$ w3m -dump_head http://www.naniwadenki.co.jp/
Received cookie: ASPSESSIONIDA
HTTP/1.1 200 OK
Server: Microsoft-IIS/5.0

Microsoft-IIS/5.0って、 WikiPedia:Internet Information Servicesによると、

IIS 5.0
  Windows 2000 に付属するバージョンである。Windows 2000 のサーバーエディションでは 
  OS インストール直後に標準で有効となっている。

てことで、Windows 2000がまだまだ現役で、そのIIS上で通販サイトが動いてる?
こええええ。

そのまま進んで、お買い物かごに入れようとしたものの、個人情報を入力する気が全くおこらない。でも、ここでしか取り扱いが無いようだ。やっぱり、購入は電話やり取りするのが吉?

とりあえず、グローバルサインのSSLテストツールで簡単に見てみたら脆弱性ありありなかんじ。


( PDFでの表示はこちら)
怖くてお買いものできない。この情報を信じるなら。
もし、サーバーに購入情報が保存されるなら、漏洩するリスクも勿論あるので怖くて入力すら無理。
どうしたらいいのでしょうか、よい解決方法を教えてください。
リテラシーの低く、頭の悪い私には解決方法がわかりません。

ちなみに、15年ぐらい前かな、通販だと送料がかかるのいやなので、実店舗にいったら、在庫は持たない主義だということをいわれたし、PCSのすぐ近くだったんだけど、98系ジャンクとか、エロゲとかしかおいてなかったイメージ。どうせ今いっても、おいてないだろうし、取り寄せ品とあるしねぇ。。
電話で注文が確実なのかな。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 15 day(s)
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.