title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[近鉄電車の開き直り]]

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 12:33
From: tamio

素朴な疑問:定期券で、一駅乗り越し、逆方向の電車に乗ることは許されているおでしょうか?

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 12:45
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

朝の時間帯、列車が鶴橋まで停車しないため、
大学、近鉄共に、許可され、定期も八木〜鶴橋まで購入できますし、
八木方面だと、強制的に八木〜鶴橋で通学証明書が発行されます。
仮に、朝の時間帯、各駅停車を乗り継ぐと、1時間20分以上かかります。
区間快速を使うとだいたい、40前後(運行状況によるので一概に言えない)

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 13:53
From: Ikegami

朝のラッシュ時に遅れるのは、やむを得ない面もあります。大目に見てやってください。

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 14:03
From: tamio

状況理解しました。私なら、近鉄の運行管理の部署に苦情、調査を申し入れと【同時】に監督官庁にも調査を申し入れますねぇ。
以前にJR阪和線のとある駅で、近隣の高等学校の生徒の乗降時間がかさむために、ダイヤ通りの停車時間に収まったためしがなく、定期的なダイヤ改正の間に、ダイヤ変更になったことがあります。

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 14:26
From: じゅんじゅん
X-URL: http://junjun.haun.org/

いつもどこかでも、言っていると思うのだが
毎回遅れると思うなら、どれだけ早く着くことになろうと一本早い電車に乗るのですよ。
近鉄の善し悪しはもちろん、あるでしょうが、現状の問題はそこで改善されます
まぁ、遅刻して問題ないならそれでいいとおもうけど

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 17:47
From: gtk

基本的にどこの事業者でも同じだと思うのですが、朝夕ラッシュ時は接続しません(させません)。下手な接続は遅れをものすごい勢いで伝播させてしまうからですが。
そもそも48分着・49分発の車輌と、49分着・50分発とはいいますが、電車のダイヤは基本的には15秒単位で組まれてます。もしこれが、実は前者が49分30秒、後者が50分0秒発だったら、実際のダイヤ上は30秒しか接続時間がないことになりますよね。このように構内の在線時間が(時刻表の上で)1分程度しかない場合、普通は接続対象にしません。例えばもし足の悪いお客様がいる場合には、逆にご不便を強いてしまうことになりかねませんし。
なので、その駅員氏の「連絡してないからどうしようもない」というのは、本当にどうしようもないことなのです。近鉄さんがどうかは知りませんし、ひょっとしたらヘタレ編成のダイヤなのかもしれませんが、私たち元バイト現業は、お客さまにはそう申し上げることしかできませんでした。お察しください。

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 18:14
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

駅員の話では、引き返しなので、連絡する気は無いと言い張ってます。
路線(例えば、大阪線と奈良線等)が違うわけではないので。

あと、ラッシュ時ではなく、10時過ぎなので、既に列車の数が一時間に数本しかないという不便なところなので、1本早く行くとなると、30分以上早く出なければならないこととか有ります。

(実際に、今回、延着していなくても電車が無くて20分ぐらい駅で待ってる罠)

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 18:15
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

有る程度数が出ていたりするのなら、あまりぐだぐだと言わないんですけどね^^;

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 19:54
From: Aki
X-URL: http://aki.nekoruri.jp/diary/

gtkさんがきっぱりまとめてるところに書くのも冗長化かも知れないけど、
正直ともちゃのは言いがかりにしか見えないよ。

ぎりぎり(1-2分はぎりぎりだろう)の接続に頼るのは勝手だけど、
それに失敗したら自分のせいだと思います。
せいぜい遅延証明をちゃんと出してもらう位が限度じゃないのかな。

本当に頭に来たなら、多少遅れても連絡できるように時間をずらすとかの方向で
ダイヤを改正するよう陳情してみたら?それならまだ建設的だと思う。

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/25 22:14
From: たぬま

30分以上早くでなければならないってのは言いがかりでしょう。
公共交通機関を使うならそれくらい当たり前。
うちの実家のほうなら1時間1,2本は普通だし。ラッシュ時はさすがにもうちょっと出てるけど。
公共のでない交通機関でもそれくらいの余裕は見たほうがいいけどね(距離にもよるが)。
バイクのときはほとんど余裕見ないけど(^^;;

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/26 07:58
From: 片桐紀長

まぁ普通の運転間隔がバラバラなのも問題かと思うけど、その時間に限っては
河内国分―(準急)→高安―(普通)と乗換えたほうが、かえって速い気がします。
しかし、区快・快急とも五位堂→鶴橋無停車とは、近鉄豪快すぎ。

コメントをつける
Subject: Re: 近鉄電車の開き直り
Date: 2004/06/26 14:24
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

ちなみに、現在、特急以外 五位堂停まるようになっているみたい。
あと、国分・高安乗り換えをした場合、国分〜長瀬は 17分程度の乗車。列車が無ければ、その分待たなければ行けないです。

あとですね、国分・高安乗り換えをした場合と、布施乗り換えをした場合で比べてみましたが、
布施乗り換えで、先ほど、連絡がせず、乗り換えを失敗した場合、 到着時刻は同じでした^^;

すなわち、国分・高安乗り換えをしても、布施乗り換えより早く到着することは無いようです。

# もっと夕方になれば話は変わってくるとおもうけど。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。