title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[ICOCAとSuica]]

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/09 10:52
From: Ikegami

メリットとしては、「取り違えが減る」というのもあります。手から離しませんから。
あと、定期券の場合、「再発行OK」というのも。
精算の罠には、「販売した会社じゃないとダメ」というのがあったはづ。(未確認スマソ)
Suica/ICOCAが2枚あるとエラーになるのは「仕様」(どのカードで入場したのか勝手に決めるわけにいかない)なんだけど、Eddyとか持っている人からしたら「欠点」なんだろうなぁ。

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/09 15:24
From: ともちゃ
X-URL: http://tomocha.net/diary/

Suica/ICOCA に関しては、現在「仕様」にしないと、危険ですよね。どちらのカードも精算出来る以上、機械はどのカードで精算すべきか、判断出来ませんから、トラブルの元になりますので。

ただ、相互乗り入れの前は、以下略(Edyと同様)ですが。

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/10 00:59
From: はらみず
X-URL: http://www.haramizu.com/

今回の統一ということで、2枚持ち歩くことも多くの人は減るんだと思います。私は、ICOCA は家におきっぱなしになっているので、大阪に帰るたびに「はよ SUICA になれ〜」と思っていたほうです。

一般から見ると、複数枚持っている人はむちゃ少ないでしょう。

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/10 23:50
From: snitch

PiTaPaはマダ−?と聞いてみるテスト。

私はアーバンネットワーク域内でも関東圏でも仙台にも住んでませんが
何故かSuicaとICOCAとスルッとKANSAIとパスネットとユリカと関東のバス共通カード
を持っています。
ちなみに特に鉄分が高いわけではありません。

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/11 11:13
From: Ikegami

今、分かっているといえる範囲では、
新潟圏への拡大(2005年秋)
スルッとKANSAI協議会との相互利用(2005年度内)
パスネットとの相互利用(2006年度内)
です。
http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20040802

This message was deleted
コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/12 18:17
From: arisa
X-URL: http://www.hogera.com/~arisa/

大阪駅でついでにICOCA記念カード買ってきて。
関東戻ってきてSuicaででるとき残高足りないから、精算機にまだ未使用のICOKA入れたら
通って、精算券・Suica・ICOCAがちゃんと戻ってきたっすよ。

西日本と東日本でやや精算機の仕様が違うのかも。
というより、大阪駅のホームににチャージできる小さい携帯充電器のようなものがあって、
Suicaかざしたらちゃんと残高でてチャージできそうだった(8/1のお話)、
この機械が東日本にもあると便利なんだけど。

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2010/06/21 22:27
From:

コメントをつける
Subject: Re: ICOCAとSuica
Date: 2004/08/13 13:27
From: arisa

ごめん。精算機ではなく券売機だったかもorz

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。