title
TOP / Wiki / Diary / Profile / PC / BBS / Mail

ツッコミ

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示

[[森山研懇親会]]

コメントをつける
Subject: Re: 森山研懇親会
Date: 2004/11/06 11:15
From: fjの教祖様
X-URL: http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/

朱に交われば赤くなり、類は友を呼ぶ。
ともちゃを中心に、世界は深紅に染まっているのかもしれない(^o^)。
# いまどきBBSなんて失念してるって。

コメントをつける
Subject: Re: 森山研懇親会
Date: 2004/11/07 00:35
From: yigi

○回生って、関西でしか使わないけど、なんでだろう???ととーり大学では、○年生です。

コメントをつける
Subject: Re: 森山研懇親会
Date: 2004/11/07 00:47
From: tomocha
X-URL: http://tomocha.net/diary/

どっちでも良いような気がする(笑)
ちなみに、私の周りではバラバラですね。

コメントをつける
Subject: Re: 森山研懇親会
Date: 2004/11/07 14:59
From: ゆゆ

回生と年生は、入学してからの在籍年数(休学期間除く)と在籍年次、という違いだと思ってました。進級条件を満たせなくて一回留年して二年生の人を、三回生と呼ぶか二年生と呼ぶか?普通に進級できてる限りは、どっちでも一緒ですね。

コメントをつける
Subject: Re: 森山研懇親会
Date: 2007/02/02 01:21
From: HANAKO

回生は京大が東大に対抗して使いはじめ、関西の学生たちが真似て流行ったらしいです。
在学年数を表すからとか言いますが、ほとんど1〜4年生の意味でしか使ってないです。
関西学院とか同志社では正式には年生や年次生を使い回生は使いませんが、学生は勝手に回生を使います。
関西でも小学生〜高校生までは年生です。関西の大学生は特権意識が強いのかもしれませんね。

※ ブラウザキャッシュを持っていることが多く,投稿後なかなか日記には反映されませんので,強制リロードしてみてください
※ IEであれば"Clrl+F5"で強制リロードが行えます
※ 特定のリモートホストからの投稿は、認証画面が出ますので、ID及びパスワードに 'test' と入力してください。