title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年08月23日(月) [晴れ]

[Comp] 県警のパソコンが足りない[@asahi.coom]

メンテナンスは有る程度仕方ないとして、ハイスペックな環境が転がっているこの時期、ちょこっと古くなったら捨てられる時代。

そういうコンピュータでも、普通にメールの読み書き、ワープロ、Webの閲覧程度なら、ちょこっと古くなったPCでも充分事が足りると思う。(三年前のPCですらPentium3クラスありますから)

そこに、Linux等をいれて、完全な端末にしちゃえば、ライセンスにも費用が発生しないし、結構使える環境になると思うのですが…。端末として、Windowsを使わなくすればウィルスには感染しにくくなるだろうし、端末としての操作方法しか知らなければ、へんな使われ方をされないですむだろう。そして、Linuxを使うと言うことはWindowsのアプリケーションをインストール出来ないので、一般のユーザがぽこぽこと勝手にアプリケーションをインストールしたり出来なくなると言うメリットも生まれるかと思う。

ただ、そうした場合、管理を行う場合、それを管理できる管理者が居るかどうか、ユーザの教育をどうするか、また、お役所となると、ワープロに「MS-DOS+一太郎」を使っていたりしそうなので、データの移行をどうするか等の問題も発生しそうですが。

まぁ、MS Office ばっかりなら、OpenOffice つかっていれば、有る程度の読み書きは出来るだろうけど...

n_saito  『> 一般のユーザがぽこぽこと勝手にアプリケーションをインストールしたり出来なくなると言うメリットも生まれる コレ、結構幻想よ? マジで。 UNIX使おうがなんだろうが、勝手にインストールされるよ。 逆にUNIXのほうがそういうことについては管理するには無理があったりして。(w > $HOME/bin とか。 』
ともちゃ  『でも、環境の作り具合で。。 たとえば、コンパイル出来る環境を無くすとか。 # 他から持ってこられたらアウトだけど。 でも、そこまで出来る人は殆ど居ないという前提なのでw 』
smbd  『OOoをPentium3でストレス無く使えるのかという疑問が沸々と… # 実際に試したことないからさっぱりわからないけど 』
Matthew  『SoftwarePotが使えるといいなと思うのであります。 』
ともちゃ  『んー。 OOoは大学でVineでつかっていたけど、無茶苦茶重たいと思ったことは無かったですねぇ。 Celeron566だったような。 ただたんに使い倒していないからそう思っただけかなぁ。 』
shiro  『問題は Windows か Linux かじゃなくて、そもそものハードウェアの台数の問題じゃないですかね? 3年前の Pentium!!! で十分といっても、3年前のパソコンをどうやったら買えるの? と思っちゃいますが。リース落ちとか中古でそろえようにも台数が揃わなかったり、様々な機種がきて現場が混乱するだけでしょうね。ってか、「ともちゃ」を基準にしてものを考えちゃいけない。現場はもっともっと素人さんの集まりなんですから。 』
n_saito  『> たとえば、コンパイル出来る環境を無くすとか。 > # 他から持ってこられたらアウトだけど。 コンパイル環境や他っつーよりもデフォで入れられてそーなperlなスクリプトとかはどーすんの? (w 自称だろーがなんだろーが、管理者やってるんだったらそのテの想像力を働かせないと。:) 』
ともちゃ  『> そもそものハードウェアの台数の問題じゃないですかね? リースアップなら、ロット単位で、そろうような気がするの甘いかなぁ…。 何種類か入り交じるとなると、メンテナンスは大変かもしれないけど…。 それで対価が得れるのかは判りません…。 > 現場はもっともっと素人さんの集まりなんですから。 ユーザの教育をどうするかが、ほんま大変そう…。 #本文中に書いていますが^^; > デフォで入れられてそーなperlなスクリプトとかはどーすんの? perl てつぶせないのかな? parmissionとかで... perlがどこまで依存しちゃうかは、不明瞭だけど(汗) 』
  『OpenOffice.orgの1.1ですが、Pentium MMXの266MHz/128MB RAMのWindowsで使っていました。 (過去形なのは、大学のレポートを書いていたときだけしか使ってなかったから^^;) 覚悟していたよりは機敏に動いていました。 いや、むしろ、Pentium3の600MHzでKDE(2かなぁ?)上で動かしたときの方が重たかったかな... (VGAカードが何だったのかは忘れました^^;) どのせいで重たかった/機敏に感じたのかは追求はしていないです(^^;) 』
[ コメントを読む(9) | コメントする ]

[Life] おねんね。

昨日20時過ぎにごろん。
起きたら、12時過ぎだった。orz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 体調不良部

ここんところずっと体調不良が続いている。
だるすぎ。
なんとかならないかなぁ。

8/14
お酒呑みすぎで、吐き気、胃もたれ
8/17
喘息、過呼吸、嘔吐、寒気
8/18
偏頭痛
8/19
腹痛、下痢
8/20
頭痛、熱っぽい、あたまふらふら
8/21
偏頭痛、吐き気、熱っぽい、あたまふらふら
8/22
食欲不振、吐き気
8/23
徹夜のため、お昼過ぎまで爆睡
Ikegami  『以下の二つ「だけ」で大丈夫かと。 (1)0時前に就寝する。 (2)三食キチンと食べる。 』
tab  『大丈夫ですかい?無理しないよう気をつけて……。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.