title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年10月30日() [曇り] 物欲:カラオケ 1000円、呑み2000円、豚丼 280円

[Comp] 某鯖

午前2時頃の出来事である。
某所のIRCチャンネルで某mさんに、「ともちゃ〜」って呼ばれ、
何気なく、ほえ?って返事してしまったのが始まり。

m: 某サーバでsudoか何かでrootになれる?
私: なれますね
m: 鍵を追加してくれませんか?
m: ぴーな鯖(鍵の有るところ)がとまってしまったので、ちょいこまってました
私: 追加してみました
m: 入れないなぁ…おかしいなぁ。

ここではまりモード。
私も新しい接続でサーバにログイン出来ないorz
障害発生に気づく!

原因はauthのタイムアウト。

今生きてる既存のセッションで何とかせねばヤバイ。
私は、screen 上でsshでつなぎっぱにしてるからそのセッションで作業。
既存の切れると非常にまずい。
でも、幸いにして、このつなぎっぱが救命してくれた。

色々と探っている内に原因判明。4時前までかかってしまいました(T_T

今日の教訓。寝るときはircにも反応してはいけない。
でも、無意識に反応してしまう私。
しょぼ〜ん(ノ_)ノ⌒ ┻┻:'.::

いざというとき繋ぎっぱなしって役に立ちますよね。

物理的にネットワークダウンしてたら駄目だけど。

その後ごにょごにょとしていたら、6時前。しょぼ〜ん

Ikegami  『> いざというとき繋ぎっぱなしって役に立ちますよね。 何か違う気がするんだけど、気のせい? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp][Other] matcha139勉強会


 ちこーく:

13時から京都にて。
で、私は大阪方面の定期があるので、そちらを経由すると、京都まで490円で行けるのだが、
障害の件での対応他におわれ、寝坊。
で、近鉄で直接京都まで行く羽目に。
890円…。たかい。。<運賃

結局、それでも30分ぐらいちこーく。しくり。


 文字コード:

はせきょんの文字コードのえらいひと(Unicodeと脆弱性)の話の前半聞きそびれたよ〜(しくり


 せきゅりちー:

その後、えっちふじたさんのせきゅりちーなお話し。
その、ディスカッションのフォレンジックの話で、そういうやり方があるのか〜。って感じ。

フォレンジックの基本

システムがRAID組まれています!

やられちゃいました!
  ↓
じゃぁ、ミラーされてる側のHDD抜いて下さい!
  ↓
その時点での環境が保全されている。
RAIDのディスクを抜いても、稼働はし続けることが出来る。
  ↓
それを後日ダンプする


作業する際、ビデオカメラで撮影する。
キーボードも画面も映すっと。
(二人一組で、DVDに直接焼いて記録を残す。)
(同一の物を残し、記録し、作業同一であれば、証拠となる。)

 じこしょーかい:

遅れて参加したために、後で自己紹介をしていない人しませう。ってことになる。
笑いをとるため、

ともちゃでーす。それだけ。

とゆってみた。おわりw


 参加した方々のblog・日記:

補足漏れあったら、よろーw


 呑み:

1次会の中華風サラダと、唐揚げうまー。唐揚げ6個ぐらいくって気持ち悪…ry
食べすぎた。
中華サラダ? 唐揚げ 春巻き?

そして、急に動いて…おなかのなかでぐるぐる…。

2次会の秘密結社 ショッカー (京都秘密基地)。
今回は控えめ。
ポップコーン中毒がばれてしまいますたw
しょっかー♪

3次会。
私はウーロン。1000円ぐらいかなぁとおもったら、2Kかかった。
しょぼ〜ん。
サラダ類うまうま。酢の物だった(ぉ
こういうの好物なんだよねぇ(うふふ
酢の物 酢の物

4次会。徹カラ。
きゅろいるふぃーさめ到着(?)

坊主なるひとが、 「魔法兵器サリン」(旧・魔法使いサリー)from 怪文書保存館/あからん を唄っていたのが印象的だった。
それ、ちとヤバイだろ…。

5次回。珈琲の青山
お金が無くて、ゴチ。
あからんさんに、135mmのレンズ借りる。
うぉーー

その後、解散組と、京都散策組。
ちうか、カメラ*3、レンズ*4カバンの中にはいってて、重たすぎ(自滅)
それを持ちながら、 八坂神社を散策。
Luffyさめがお手洗いにいってるあいだに、可愛い仔猫が居てた(マテ
京都♪

その後、近大に向かうw
学祭だしのー。
(途中、豚飯を食う)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.