title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年11月11日(木) [雨] 物欲:すうどん 100円

[Life][Univ] 寝過ごし…

電車に乗っていた。
3回目までは乗り換え成功。
そこから爆睡してしまい各駅停車で終点まで…orz
しくしく

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 口内炎

4日ぐらい前から酷い…。
だんだん悪化してきた様子。
ビタミン剤を飲んでいるものの…
疲れがピーク?

残りのToDo:

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] パソコン訪問サポート

ルータ設定、クライアント設定(ネット接続)、プリンタ共有設定、Webカメラ設定

ふと思った...愚痴を書かせてくれ…。

ルータ設定といっても、回線がCATVで認証不要(YBBと同じ感じ)だと、刺せばおわりじゃん。WindowsXPならば、そのままルータに繋ぐだけでネットできるじゃん…で、ルータ設定という料金項目、クライアント追加設定、インターネット初期設定という項目が有る。インターネットの初期設定というのはメールの設定も含まれている為、まぁ良いとして…。CATV/YahooBBの場合のブロードバンドルータ導入は本当に…ryだとおもった。

それ以外でも、YahooBBやらCATVの場合、LANケーブルをぽちっとなと刺すだけで動く(NICが正常に動作、TCP/IP IPアドレス自動取得の場合)。

なんか、作業をしていて申し訳なく感じたため、満足のいくよう付加価値的なサービスを行い終了。
まぁ、だからこそ3回もリターン(指名)があるんだけどね。

ちなみに上記の項目で、諭吉さん複数枚です。<売上

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:野菜炒め、すまし、卵焼き
昼:おにぎり
夕:すうどん
晩:コロッケ、キャベツの千切り、みそ汁、ウィンナー、ひじき

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月12日(金) [曇り/晴れ]

[Life] 親子(母と私)

格闘をした。

私は座って、母親は立って。
負けた...

なんて言われたかというと、

「足癖悪い方が勝ちや。」

しょぼ〜ん。
座りながら手で、母親の腹をぽんぽんとたたこう^H^H^H^Hつつこうとしたが、足でかわされ、足で横腹のスキをねらわれますた(T_T)
完敗。
今度は勝つぞーーーーーー!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][IRC] 師匠?!

師匠=支障=エロイ

という図式があるのですが間違っていますか?
IRCやらで、○○師匠 とか呼ばれる人が多いのですが...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Unix] RPM版 BIND9のあれれnoレ?

某ドキュメントにBINDの事を書いていたが、ゾーンファイルの解説を作っていておかしい点を発見した。

SOAの所に、 `expiry'とあるが、正しくは `expire'である。
色々と調査を行っていると、パッケージにしたときにミスをした物だろう。RPMパッケージを使っているところは私が調べた限り *1 *2 `expiry'となっていた。尚、RHL系ベースを前提として書かれたドキュメントは殆ど、`expiry'となっている。

そして、`expiry' となっている場合、 caching-nameserver をパクって作ったとバレるのですな。

参考1:  google検索[localhost expiry]
参考2:  google検索[site:nic.ad.jp expiry localhost] /   google検索[site:nic.ad.jp expire localhost]


*1: RedHatLinux9 にインストール済みのBIND9 及び VineLinuxの`caching-nameserver-7.3-3.src.rpm' を展開し `localhost.zone' を確認
*2: Debian(apt)/*BSD(ports)では確認できず
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] SAKURA Internet: フレッツ接続

開始2日目にして、中の知り合いからTEL。おこられちまったよ…orz
上の方がカンカンだとか…
二日ほど常時7MB〜9MB/sec程流してみただけなのに…。(下り)

上りは良くて20Mbpsなので、地域IP網がボトルネックだろう。
Upstream 156Mbps(B-OLT)/最大32 なので…。
まぁ、ファミリー100で、外れのVLANに入ったって事で。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] NTT西 Bフレッツ ファミリー100 PONシステム

色々と調べてみたところ、やっと発見。

えーっと。えーっと。これを見る限りDownstream 622Mbps/Upstream 156Mbps / G.982.1 *1 は、地域IP網と100Mbpsでしか接続されていないことになる?最大32人でshare?

AMN1200の仕様を見る限り、B-OLTで22分岐(局内で22分岐)、局外で(クロージャーの中の光スプリッタ?)で32分岐、最大704分岐可能らしい。尚、NTT西日本は、 局内で4分岐、局外スプリッタで8分岐、最大32分岐と発表している。次に、 B-OLT の NetworkInterface は 100Base-TX が4ポートしかない。どうあがいても、地域IP網との接続はtrunkingなりを施したとしても、400Mbpsが最大になると考えられるかもしれない?(推測/未確認)

ということは、フレッツスクウェア内のスピードテストを使い、負荷を掛け常時92Mbps出したとすれば、TheInternetに接続されるネットワークでは理論的に、自分を含む他の人は、8Mbpsを最大32で割ることになるかもしれない?(最低限の帯域を保証するという設定を施されていなければ)

過去にも出したが、オマケ情報。結構有力な情報がたくさん。


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: こんがりコーン、菓子パン(チョコレート)
夕: 食パン
晩: 豚汁、ひじきの炒め物、納豆、唐揚げ、刺身わかめ

久し振りに、 まごはやさしい達成もう一歩。魚食べていないから。あ、牛乳のんどこっと〜。じゃなくて、珈琲にたくさんいれてたりする(笑)

ついでに食べた品目数えてみる。
大豆(納豆、味噌)、こんにゃく(芋)、大根、油揚げ、人参、もやし、ゴマ、豚肉、ひじき、唐揚げ、わかめ、小麦、米、鶏肉、チョコレート、牛乳

それでも17品目かぁ…。
あと、たまご、シーチキン食べるかな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月13日() [曇り/晴れ]

[仕事] デスマーチ

原稿に、仕事、色々とデスマーチ。
寝る時間クレ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 面接兼打合せ

新大阪に行ってきた。某喫茶店で面接1時間。
PCサポート絡みのお仕事。

ツッコミどころ多数だったので、質問がありますか?のときにたくさん質問してみたところ、面接の方が全てメモを取られており、今後会社をよりよくするために頑張っておられました。

とりあえず、この時に、

将来なりになりたいの?

と聞かれ、

何になりたいかは漠然としていて判らないが、コンピュータ関係の仕事(特にネットワーク系)をやっていきたい

と答えてみた。

そのほか、面接の時に、「 Windows XPのお客様が急にインターネットに繋がらなくなりました。このときの対処方法は?」と質問してきたので、ヒアリングからはいって、考えられる可能性を色々なパターンで口頭でさくさくと回答。

逆に面接官が驚いていたというかビビっていたというか、なんかそういう感じがした。

まぁ、そゆかんじの面接。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Unix][仕事] 某原稿

なんとか頑張って、BINDの原稿入稿できました。
後は更正待ち。
初めてのテクニカルな原稿となると、要領が判らず戸惑いすぎ…。
ふむぅ。
ふぁいと<わたし!

残りはApacheのみ。今週中に仕上げるかな…。

その後、某賃貸関連の使いやすいデザイン案を担当。
手書き。
ボールペンとA4の紙と格闘。
腱鞘炎に…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: 菓子パン、食パン
晩: 和食さと、まぐろたたきどん+うどん、餃子、軟骨の唐揚げ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月14日() [曇り/晴れ]

[Life] 親子(母と私)の会話

私: 寒いなぁ…。電気カーペットはいらないから布団出して。
母: てつだえー
私: 仕事で忙しい!

母: おわったでー。コーヒー入れろー
私: くぅ〜んくぅ〜ん。(犬かよっ)
私: すりすり。ありがと〜〜。(と抱き付いてみる)
母: うるさい、じゃまや。

私のこと、可愛くないらしい…
いいもんいいもん、どうせ橋の下から拾ってこられたんだもんね…
いぢけちゃる。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某社 ログイン画面

昨日、面接&打合せがおわり、報告書等をあげるWeb用のアカウントを発行していただいた。で、ログインを確認してみたところ、ID/PASSのフォームのパスワードの部分。INPUT TYPE が text になっており、パスワード丸見え。また、submit は GET で投げており、そのまま、URLアドレスバーに表示される罠。これ酷すぎるよママン。

また、全てGETをつかっており、INPUT TYPE の hidden にいぱーいパラメータが埋め込まれていましたとさ...

nullな値であってもログインできちゃうし…。このしすてむ…

とりあえず、サポートにメールを投げたところ(19:08)、かなり上の方がメールをして下さり、すぐに対応(20:52)してくださったとのこと。すばらしい。日曜日のこんな時間に…。凄く前向きですばらしい会社だとおもったなり。できれば長く付き合ってきたいところ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: ?
晩: マカロニサラダ、ササミ、高野豆腐、刺身ワカメ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月15日(月) [曇り/晴れ] 物欲:カレーパン

[Univ] 大学

成績の件で呼び出された。それだけ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] デスマーチ

区切り付いた。
精神的重荷が軽減された。
とりあえず口内炎出血収まった。
昨日、口内炎+できものをつぶして血を出るだけ出したからだろうか。
あと、ビタミン剤他サプリメント補充中♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] かの有名なTOTOROさんのお部屋が某所にて

諸事情により削除

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 何か食べた
昼: すうどん
晩: パンの耳、湯豆腐、憶えてない

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月16日(火) [曇り/晴れ]

[Internet] ドメイン遊び

Do-Reg 他、info ドメイン無償で取れると言うことで、先日から色々なドメインを取得してた。
とりあえず、知人の分も含めて取得したドメイン数は15個。

内、紹介できる物を紹介してみよう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] RTX1000こける

忙しくて日記に書けなかったが、謎なハングアップ
ログは…

2004/11/13 11:01:41  (user.info)alloc_chunk(large) failed!!
2004/11/13 11:16:33  (user.info)Restart by unknown condition

メモリ食いつぶした?
40日ぐらい起動しっぱなしだと、よく起こる。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: キャベツともやしの野菜炒め、カレーパン
晩: カレーライス、野沢菜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月17日(水) [曇り/晴れ]

[Comp] きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃった♪――線メリ2004年モデル

ゆかたんがモデル。
結構ばかばかしいが、欲しい!
何故か欲しい!

来年は、アレゲ戦士T氏ってかんじで、キャラになってみたいな(爆

購入他は こちららしいのだけど…。

2004.02.01の日記のように壊れてジャンク扱いで300円というのは却下の方向でw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] お財布の中

120円しかなかった。
が!しかし!
ポップコーンかっちまったよ。ママン

めちゃまずかったけど…。

大学の前にできた99円ショップ。
99円ってことは、消費税が4円。
計103円だよね。
なのに、表示は全て税込み104円。
( ̄□ ̄;)!!
レシートにはちゃんと103円でしたっと。

ポップコーン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月18日(木) [曇り/雨] 物欲:松屋 豚飯 280円

[Life][Other] 電車のなかで...

朝8時半ぐらいの列車。
区間快速に乗車したところ、
化粧の濃い高校生ぐらいの二人組。
満員電車の中。
結構大きな声で、
「あの人キモイな」
とか、話してる。
うざー。

そのに

乗り換えた後の準急。
優先座席にて、
回りに聞こえるほどのボリューム。
音漏れさせるな!大迷惑。
20代前半の女性。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Internet] Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う [slashdot]

私の所属する大学の出身学生が、卒論テーマ(K研究室)で開発したとのこと。
そのダチが、私の所属する研究室(院生@T研究室)にいてたって…いうか、現在研究室におりまして…。
二人の話題が研究でありましたとさ。

世間せまいの…

まぁ、ソースコードの回収、財産の回収、犯人逮捕。
うまく事がすすむと良いのですが。
一刻も早く犯人逮捕できるよう、願っております。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 帰りの駅の待合室にて

隣のベンチに座ってる近大生だとおもわれる♂
長瀬駅ベンチにて、下にツバをずっとはき続けていた馬鹿野郎。
死ね。

下を見るとツバが大量にたまってました…。
結構混雑してる場所で…。
駅員を呼ぼうかと思ったぐらい…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 妹のオナラ。

炬燵の中で寝ながらブゥーブゥーって聞こえるのですが…(T_T
その隣に私が…(2:09)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: カレーライス
昼: 絶
晩: 松屋豚飯、たこ焼き3こ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月19日(金) [雨]

[Life][Other] 生活ときどき大学。

起きたら16時…ry

大学の試験…自滅

camomamoさーん。ごめん。
ごま…ry(無理)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 成果物

やる気(モチベーション)、生産、成果物0に近い。
あと原稿2本。
しんできます…トホホ

あとはApache…の原稿。
なんか、IPv6絡みのネタも書いてね。といわれた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] とある日記

いろいろな意味で悩んだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[SPAM] ジャパネット たかだか

ジャパネット たかた に見えたよ。

Received: from wbar24.tmp1-4.29.118.64.tmp1.dsl-verizon.net [4.29.118.64]

ケーブルテレビに加入しなくても無料で全チャンネルみれる万能CATVチューナー
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[SPAM] ml@hoge 宛spam

ここんとこ3日ぐらい前から、 極端に ml@hoge 宛にspamが増えてないですか?
酷いspamだと、

info@gyojya, ml@gyojya, phpscript@gyojya, tomo@gyojya, tomo-ml@gyojya

と言うのも有ります。

spamそのもので言えば、今までの2倍、3倍ぐらいにまで増えています。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: 絶
間食: ホットドッグ、ポップコーン、珈琲、スイスロール。
晩: お好み焼き(予定)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年11月20日() [晴れ→曇り→雨]

[Other] 最近の新幹線

母親とテレビを一緒に見ていた時の会話。そのとき、流れたCMの話。

母: 最近の新幹線はけったいな形してるなぁ。
  つぶれた蛙みたい。
私: ははははは。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] ボウリング

従姉の家に行く。

姉: 来週会社でボウリング大会有るから練習に付き合って
私: うん。いいよ〜。お昼頃家に行くね。
(かなり要約しすぎw)

結果…。

今回は、従姉とドングリの背比べ(‥;)
1ゲーム目、87で負けた。2ゲーム目106でかろうじて勝てた。
やっぱり、2ゲーム目、3ゲーム目が一番スコアが良いようだ。

その後…

従姉が、過去のスコア持ってきた( ̄□ ̄;)!!

見てみると…

1993.8.16 (11年前)
私(11歳): 27, 47 計 74
姉(11歳): 23, 51 計 74

なつかしいのぅ…

ボーリングの後、従姉の家で原稿を仕上げ、全て入稿。
あとは、Apacheだけだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] はるばる東京から...

こられたので、一緒にお食事。
なかなか、上手く合流できず、しょぼ〜ん。
貴重なお話しができて良かった。
ありがと〜ん。感謝。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux] testing (sarge) に dist-upgrade

してみた。
自宅のるーた君
微妙に恐い。
スペックはPentium166/HDD800MB/80MB
dist-upgradeするだけで、ディスクあふれそうになったよ…。

結構いじってあるので、差分を取り、conf の書き換えに時間がかかる。
インストールだけで数時間。だりぃ。
さすがに実機でやるのは恐いので予備機を用意し、シミュレーション。
テスト後、ルータのdistをあげてみる。

色々と上がってるのね。

バージョンという依存関係で悩まされたのは色々と解消されるだろうか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux] [debian-users:42009] ディスク障害とミラー不具合のお知らせ

見事にupgrade中にはまった。
そのとき、ディスク障害の発生したサーバを参照し、ミラーを作成していたと思われるサーバが次々と、404になっていく…。どこが本当のprimaryなのか、判らず…。
かといって、primary だとすれば、そこが集中するだろうし…。
とりあえず、wakwak が生きてたので、そこを使用してみたが、翌日お昼頃にはwakwakも影響が…(T_T
そっと、見守っておこう…。

関係者方々お疲れ様です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝、昼: ホットドッグ
夕: 焼きそばUFO, ポテトサラダ, 天ぷら
晩: うどん@和食さと

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.