title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2009年07月30日(木) [晴れ]

[Network][Security] www.juniper.net のSSL証明書の有効期限が切れている...

次のようなメールが届いたのでアクセスしたときに、発覚。

Case 2009-0726-0108 owned by pzcyamas has been closed with the following notes:
You may directly access your case number 2009-0726-0108 at
https://www.juniper.net/...

www.juniper.net は不正なセキュリティ証明書を使用しています。
この証明書の有効期限は 2009/07/02 8:59 に切れています。

セキュリティー機器を製造、保守・サポートしている 会社がこういう事でいいんだろうか...
内部統制出来てなさげだね(-_-;;

ということで、Juniperは、不正なサイトに格下げいたしました。
皆さんも気をつけましょう〜。(笑

ちなみに、IEでは、次のような画面が表示されます。

日本Verisignしか知らないけど、3ヶ月前に通知はがき、メール、そして、1ヶ月前になると、通知はがき及び電話がかかってくるので、忘れることは絶対に無いはずで、そう言う状況ということは、相当ボロボロなのでしょうね。

(追記 2009.07.30 16:00)

先ほどみたら、akamaiに切り替わっておりました。

  『ちょっと前までビック東海のデータセンターのページもSSLの有効期限切れてました。 http://www.broadcenter.jp/』
ななしさん  『7月中ほぼ毎日Case Managementにログインしてましたけど証明書エラーは出なかったなぁ・・・ もっとログインしている同僚も気付かなかったって言ってたし。 サーバが裏でロードバランスしていて、どれかの証明書が切れてたのかな。 なんにせよ、ここまでの大手がこういう状況を放置してるのはマズいですけどね。』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.