[an error occurred while processing this directive]

ともちゃ日記♪




2002年 08月 03日

キャンプ[その他]

2年ぶりにキャンプに行った(=^.^=)
昨年は大学の合宿があったためいけなかった。
仲の良い子が一昨年、昨年はきていたのだが、今年は来ていない(;;
来ていなかったのは、大学受験のため…
同年代の子がいてなく、あまり楽しくなかった(--;
当日も徹夜でIRCをやっていたため、非常に眠かったので、キャンプは半分寝ていた(笑
真っ昼間からロールマットを引いて日陰で寝ていたんだけど、あまりにも爆睡をしていたため、気づいたら炎天下で寝ていたのだ…
私の部屋は常時36度とかで、部屋の温度が高温…炎天下でもあまり気温そのものは変わらないのだ。
ということで、平気で炎天下で寝ていたため、日焼けしていた…日やけ止め買ってきて塗るべきだったと後で後悔(--;

車の運転[その他]

初めて公道を走ったのだ。
初めて公道…「じゃあ車の運転経験は有るの?」って聞かれそうだがもちろんYES!
私の家は農家で、軽トラとかを運転することが多かったのだ(田圃や畑、農道などね)
もちろんミッションだよ(笑
初めて運転したのは小6ぐらいかな…トラクターとかは小学2年生ぐらいの時からぐらいから運転させられてた。
ってことで、運転やハンドル裁きは慣れている。
でも、今回走った車はオートマのワゴンRなのだ…(^^;
ハンドルは軽いし、軽トラの運転ばっかりだったので、クラッチを踏む癖があり、左足が寂しかった…(爆
ハンドルが軽いので、力を入れてしまうと急に曲がってしまう
しかも運転したのは比較的交通量の少ない 山道のヘアピンカーブとかいっぱいある道(笑
横に親が乗っているので運転の練習として交通量の少なくかつ、ハンドル裁きなどを練習できる山道を選んだのだ。
はじめはハンドルを切りすぎたりして怖かったが、慣れてくるとすーっとカーブを曲がれるようにり、落ち着いた運転が出来るようになった。
最初の10分ぐらいは怖かったけど(笑
おそらくこの日は山道20kmぐらい国道10kmぐらい走ったと思う。
国道はかなり舗装されて綺麗な道であり、交通量も比較的あったと思うが、見通しもよく、運転しやすかった
山道の後半はお父さんは普通にリラックスしており、地図を見ていたりしてた(笑
最初、1、2回車の対抗が有っただけで慣れてしまい、それ以降は怖いとも思わなくなっていた
トンネルの手前に道の駅があり、そこで親と交代をした。

緊張していて、結構疲れたが楽しかった。また運転してみたいがしばらく機会が無いと思うため、免許を取ってからになってしまうだろう(笑)

2002年 08月 04日

キャンプ2日目[その他]

朝ご飯は豪華で、卵焼き・牛肉の焼いた物・みそ汁・昨夜の焼き肉などの残り物など。
私が起きた頃には有る程度ご飯ができていた(^^
ということで、食べるだけだった(笑

昨日と同じように、親たちは川で泳いでいたのだが、私はまた日陰で寝ていた。
今度は別の場所を探して炊事場のちょっと離れたところの山側の日陰を見つけることができたのでそこで寝た(ぉぃ
かなり涼しくよくれたようだ。
お昼ご飯は、たこ焼きだった。
主催者の子供がたこ焼きが好きで食べたいと言うことでたこ焼きになった(^^;
私もたこ焼きは好きだし、家でもよく作るため、慣れているので綺麗に作ることができた(ぉ

2002年 08月 09日

お仕事[アルバイト]

京都の方まで行く
依頼内容はインターネット設定
富士通のWindows98のモデルだが、TAがNTT INSメイトV30DSUで、ドライバーディスクが無い(T_T
たまたまお客さんがデジカメ+ゲタを持っておられたのでそれを借りて、私のノーパソから転送で、インストール完了した
作業としては1時間ちょっと(インターネットの使い方などの説明含む)で、あとはプリンタ設定をして、完了
終わってからアイスクリームとジュースをたっぷりいただきました(ぉ
チョコ味のアイスでおいしかったぁ〜(^^
こういうお仕事も良いねぇ(笑

2002年 08月 10日

お仕事[アルバイト]

金剛方面へ…片道2時間弱かけて行く
依頼内容は パソコン初期設定、インターネット設定、プリンタ、スキャナ設定だ。
トラブルもなくすんなりといけたが、60代ぐらいの方で、几帳面で神経質で、接待が大変だった。
丁寧に教えてあげれば、気に入られた模様で、帰りにたくさんのお土産
いただきました(ぉ

2002年 08月 12日

お仕事[アルバイト]

インターネットの再設定依頼。
近鉄南大阪線尺土駅付近。
NECのValueStarの内蔵モデムを使用していたが、いくらモデムを設定してもびっくりマークが付く…
リカバリしてみたが、結果は同じ。本体をばらしてモデムの接触不良等が無いか確認してみたが同じだった(涙
結局モデムの故障と判断…
4時間かかった…
つかれた…
帰りは偏頭痛でくたばっていました(;;

2002年 08月 13日

一日中アルバイト[アルバイト]

@1件目。八尾駅すぐ
朝10時に八尾駅付近のお客様の自宅に出張
外国人からの依頼だった。(結婚していて姓は日本人名)
はじめかなり抵抗が有った。日本語がどれぐらい通じるか分からなかったため(^^;
だが、すごい。バリバリ関西弁をしゃべる(笑)
日本に来てどれぐらいになりますか?」と聞くと「日本に来て8年目ぐらいかなぁ」とおっしゃっていました
それにしても、漢字はバリバリ書けるし、普通に日本語もしゃべれるし、お仕事は翻訳や通訳のお仕事をしているし、スーパーウーマンでした(^^;;;
楽しくてお話してて時間が過ぎるのが早かったのは残念でした。
次の仕事は14時に入ってるため、それほどのんびりできなかったけど…(作業は30分ほどで終わってたり…笑)


@3件目
次は14時からのお仕事は比較的近所だったため、交通機関を使わずに歩いた(笑
八尾から北の方へ向かって…目的地は近鉄 若江岩田駅 バスを待つ時間を歩きに回したら、バスに追い越されることなく(1回追い越されたけど)(汗
走行距離は8km弱かな…
暑かったが、風があったため、それほどきつくはなかった。
途中にマクドナルドがあり、ハンバーガーが59円のため、ここで腹ごしらえをすることにし、バーガーを2つとチーズバーガーを1つ注文した(ぉぃ
安い栄養バランスの悪いご飯だ…(笑

ってことで、後にすぐにお客様の家に着いたが、見た目からしての60代〜のおばあさんだったけど、スゴイの一言
どのようにすごいのかと言うと、キーボードを見なくてもブラインドタッチでかなりの速度で入力することだ(^^;

デジカメで撮った画像の編集・印刷とか、データのバックアップなど

使う分にはひととおり使いこなしている様な感じだった(O_O)
ただ、ウィルスに感染してしまい、システムファイルをいじってしまい、OSがまともに起動できないのでリカバリをしてほしいと依頼のため…

な、なんとデータはバックアップをとっていたのだ

そのデータやプログラムにウィルスが感染している恐れがあるため、ドライブを物理的に隔離して、ウィルス対策ソフトをインストールして、
最新版にアップデートしてスキャンしてからアクセスしてくださいといった。
でも、データなどのバックアップまでやっちゃうとは(笑

あとは、お仕事でデータ入力のお仕事をやっているようでした。


@3件目.奈良県学園前近辺のお客さん
これもスゴイ…
こどもさんがいてるんだけど、PS2、ゲームキューブ、XBOXなど各種ゲーム機やゲームコントローラから…なんでもあった(笑

依頼内容はLANカードの取り付けとCDRWの取り付けだが…NECのディスクトップなのだが、FDDが無い(汗
NICのドライバー提供メディアはFDなので困った…
ここのお客さんはADSLを申し込みしており、それのためにLANの設定依頼がきていたのだ
そのため、私のアカウントで内蔵モデムを使いインターネットに接続してドライバーのダウンロードをした

そうすればすぐにドライバーをインストールすると認識したのでおわった。
つぎはMelcoのCDRW(USB)接続なのだが、パソコンのワイヤレスUSBキーボードと競合して旨く認識せず…
いろいろいじっていると認識したのだ(謎
ということで3時間かかったが完了
トラブルが起こってなかなか終わらなかったが、19:30頃になると横で花火が上がっている…(見たかったがみれなかった)
作業が終わったことには花火も終わってた(涙

ってことで疲れた一日でした…

@帰宅:23時

2002年 08月 14日

UPS交換[サーバ]

いきなりスゴイ雨が降ってきてやばそうだなぁ(瞬電するだろうと)とおもい、急遽UPSを交換することにした。
しかし、結構手こずって、UPSが大きすぎて設置するスペースを確保するのが大変だった。
設置スペースはあるのだが、排気用FANの排気スペースがなかなか取れなかった
UPSはAPC SU1400Jである。

そのついでにサーバのNICもすべて3COM製に統一した。
がしかし、物の、アライドテレシススイッチングハブと相性が悪く、オートネゴに失敗(T-T)
して、なかなか認識されない羽目に(^^;
そのために、オートネゴを殺して、スイッチ側とNIC側で100Mbps/FullDupulexに統一して完了。
オートネゴシエーションもあると便利だが、固定ホストやサーバには不要な物だとつくづく思ってしまった

里帰り[生活]

前日に母から里帰りだと聞き、仕事を撮らなかった。
急遽UPSの交換のため、14時から行く予定だったが、遅れて18時過ぎ…

天候の雷ならず親の雷が…(涙)

早々ついて、従姉妹の部屋に突入(ぉ
そうすると…遠い親戚(親等的に)が来ていたのだ(^^
何年ぶりだろう。久しぶりに会ったのだ。
な、なんとカッコイイ(ぉ
身長が私とくらべて同じかそれより少し高いか…
大人っぽく、穏やかそうな感じになっておられました

遠い親戚以外にも従姉妹のお友達も遊びに来てたけど、時間が時間なのですぐに帰っちゃったのでお話ができずに残念(T-T

そのあと、すぐに晩ご飯をみんなで食べて、お墓参り。
親達を置いて、従姉妹と私と、遠い親戚の人と3人で仲良くお墓まで雑談とかしながら目的地に(^^;
お墓参りのあと、すぐ近所にあるペットショップに寄って、この犬カワイイ〜とか言いながら、帰宅〜

お墓参りからかえって、部屋に戻って、じゃれてました(ぉ
あとー、DancingDancingRebolutionもやりました(笑

※ 女性です。

2002年 08月 15日

花火[生活]

起きたら16時頃〜(笑
その後、親族で御所のほうへ花火を見に行ったのらー
初めて(?)見る灯籠流しがすごく綺麗だった。
親族の中に調理師がいてて、人数分のお弁当を作ってきてくれたが、とても美味しかった。
お母さんは絶対に真似できないといってた(笑)

2002年 08月 16日

お仕事[アルバイト]

お昼からお仕事でインターネットの設定。
FujitsuのFMVでオンボードNIC(Realtec8139)が乗っているが、LANケーブルを差しても、リンクのLEDがupせず…
原因…わからにゃい(T-T
BIOS正常、Windowsからも正常に認識(ケーブルが接続されていないと言われる)…
ってことで、クロスケーブルで peer to peer で接続を試みたが、リンクせず。
ってことで、内部的な接触不良等であると判断し、報告して終了
30分程度で終わった…
調査料4000円だけいただいたが、割に合わない損な仕事だった(;;

2002年 08月 20日

父の手伝い[アルバイト]

父が計量士であり、病院とかの秤の検定のお仕事もやっている。
それのお手伝いで秤の検定に行った。
つかれたのだ〜。100kgとかの体重計とか有り、20kgの重りを5個乗せて100kgの秤を検定したり…

剖検室にも入ったのだが…ぞーっとした

流し台があり、その上にメス等解剖機材が色々…。ホルマリンの臭いもぷんぷん
部屋の気温も低い目に設定されており、寒気が倍増(T_T)

2002年 08月 21日

やんたんが泊まりに来るo(^-^)o その1[お友達]

15時頃に大阪駅で待ち合わせ。
やんたんから電話があり、すぐに会いに直行(ぉ
服装とかあらかじめ伝えてあったのですぐに会うことができました(^^
そのあと、大阪城公園をぐるりと回ったのだぁ

その次には私のへ遊びに行きキャンパス内をお散歩♪
そのときにたこ焼きも食べたのだ。
で、大学で案内した場所はKUDOS※1です

まだ、建物が新しく、結構居心地が良いんだよね♪
やんたんがおトイレに行ったとき、めちゃくちゃきれいーって感激してました(笑)

そのあと、家に帰り、家族団らんを(^^

珍しく父は機嫌が良く、ワインも出してくれました(笑)
次の日は絶対雨だと思った(笑)
アルコールが入ると、酔っぱらってナンパモード(?)※2になっていたような…(私のやんたん奪われてた)
やたらとやんたんに話しかけていました(汗)

※1:KUDOSは「クドス」って読まないように。「キューダス」です(笑)
  私ははじめ「クドス」と読んでいました。 MS-DOSの名残ですね(笑)
※2:やんたんは女の子です

2002年 08月 22日

やんたんが泊まりに来るo(^-^)o その2 (編集中)[お友達]

3時過ぎまで起きていたのだが、京都に行くため朝8時起床!
朝食を食べて、そこから京都へ。
近鉄 平端駅で従姉妹と合流しました。

京都について、カプリチョーザで昼食をたべた。
頼んだのはパスタを2種類頼んで、3人で分けて食べたました
3人で2300円ほど。 パスタはちょっと高いなぁと(--;
でもおいしかった〜♪

そのあと、早々お寺巡りに。
回ったコースは

天授庵 300円
それほどは広くはなかったけど、のんびり出来て落ち着ける場所だった。
秋にこればもっときれいだろうなぁっと(^^;
なんか、休憩をしていたら、ほっとして横になって寝たい気分だった(笑)

@南禅寺
入り口まで行き、素通り(笑
やんたんはお香を挙げて終わり。
でも、お香用のローソクの火が消えていて、他のお香から火をもらって時間をかけて点けていたみたい。

@哲学の道(行き)
長くてダラダラ〜(^^; つかれだでし〜
途中でお抹茶をいただきました(^^
作法を全く知らず…(ぼそ)
やんたんのおごり。。。(^^

銀閣寺 500円
いつも京都に行ったときは金閣寺ばっかりを見ていたので、銀閣寺を見たのは初めて(?)かも。
小さいときに行ってるから記憶に無いだけだったりして(笑)
私は銀閣寺を生でみるのは初めての様な気がするけど、観音殿(銀閣)を池側から見た写真しか知らなかった(--;
で、このとき銀沙灘からみた銀閣は初めてで、銀沙灘を特に感激(^-^/

池にも鯉がいっぱい。指を入れると近寄ってくる(笑
飢えているのかのぉ?

@哲学の道(帰り)
銀閣寺を出てから、抹茶アイス(200円)が有ったので、3人で買って食べたのだ。
銀閣寺を出て、哲学の道に入る交差点のところで、ナンパ(?)されてしまった(ぉ
ナンパといっても人力車のおにーちゃんだった(笑
乗っていかない?って感じで。。

@大豊神社 流山詩紋
従姉妹とやんたんの要望で行ってみる
ここの神社はコーエー遙からなる時空の中での舞台になっているのだ〜

@永観堂 善林寺 600円
今回回った中で一番値段が高かったが、とても良かった。
とても広い敷地にいろいろな建物。
そしてたくさんの阿弥陀如来。本堂にはいると、妙な涼しさ…畳が一杯に敷かれており、横になってみたいと思う欲望(笑
ふと思ったのが、冬場はめちゃくちゃ寒いのだろうなぁ…と

2時間ぐらいのんびりと中を拝観させて頂きました。

平安神宮
すでにしまっていて入れず…入り口付近で眺めていました(笑)

よーじや

帰りの電車の中で、私と従姉妹が
『めちゃくちゃ仲が良いね。私は、一番上で、妹と従姉妹が仲が良くていつも一人で寂しかった。』
って言ってました(^^;

帰ってきて、サーバのIPの割り当てをすませて、そのあと、夜遅く仲良く家であそんでました(ぉ
晩ご飯は、フランスパンにいろいろな具をのせて食べるオープンサンドみたいなやつでしゅ。
戻ってきた頃にはみんな食べ終わっていて、あまり残っていなかったのだった(;;

お風呂に入って2時ごろまで今で遊んでいて、そのあとやんたんの寝室(?)へ
そのあと、お布団の中に入って、お話ししながら、だきだきして遊んでました。そして色々甘えてたのだ(ぉ

仔猫になっていたのだ(ぉ

そのまま一緒にお布団の中で仲良く寝ていたようだ。
朝4時半頃に目が覚めると、やんたんにお布団(上布団ね)奪われていて寒くて目が覚めて、自分のお布団に戻って安眠してた(涙

某人は真似をしたかっただろうね(ぼそ

サーバのIP再割り当て[サーバ]

上位のネットワークの工事のため、IPが変更になってしまった。
2週間前には変更のことについての連絡があったのだが、きちんとした日程等の案内は5日前…
土壇場も程がすぎると思った…が、それなりの対応はあったから良し。
ということで、この日はサーバのIPの再割り当ての日だったので忙しかった…
やんたんと京都巡りに行く予定だったので、予めwebにはサーバのIPの変更のことを書いておき、DNSの設定等はあらかじめ設定をしておいたので、メールの配送エラーはなかったようだ。
(ドメインが存在しないとなると、エラーメールになるため。ドメインが存在してサーバがダウンしているとすれば、一定期間はキューとして保存される)

京都に行っている間にネットワーク工事がありIPアドレスが変わっていたようだ。
時間帯は朝の10時過ぎ…家に帰宅したのは夕方8時(笑

その間すべてのサーバが停止したのだ。(汗

やんたんをおいて、夕食もおいてとりあえず、ルータのDNS、WEB、MAILサーバの設定だけして、晩ご飯。
だいたい30分程度の作業。

そのあと、一服してから shell.gyojya.jp のtelnet/ssh サーバを設定。

このときにはまってしまったのだ(^-^;;
/etc/network/interfaices
のconfを書き換えて、
$ ifdown eth0
$ #ifup eth0
とやってみたが、同一ネットワーク上のホストからはping等通る…しかし外部からアクセスできないので原因が分からず悩む…
しかも ifconfig では正常に反映されているからもっと悩み、ルーティングテーブルかなぁとも思ったが正常。
そのとき、
/etc/init.d/networking
というのが有ることに気づき
/etc/init.d/networking restart
ですぐにすべて解決。

ifconfig で正常に表示されていても、 ifdown eth0 | ifup eth0 をやっても networking restart をしないと通信できないことが判明。

これの設定ですべて終了。

2002年 08月 23日

やんたんが泊まりに来るo(^-^)o その3[お友達]

朝8時起きで起きてやんたんのおふとんに潜り込んで一緒に遊んでたのら〜♪
その後、朝ご飯を食べて、10時に駅に送っていき、写真を二人で撮ってお別れしました(T_T

3日間だったけど、やんたんと一緒に過ごせて良かったよ〜♪
東京でまたお会いしましょう。(9月上旬にいきまーす♪)

このあと、なぜか一日寂しかった…

追記(8/30)

2002年 08月 26日

おしごと。[アルバイト]

プリンターの使い方の講習をしてほしいと言うことで依頼。
2時間行いました。
で、お客様の家にいって、プリンターで印刷しようとすると印刷出来ない(T_T
原因は、間違えて違うドライバーを入れられたようで、そのあと追加で新しいドライバーを入れられたようです。
そのため、ドライバーのバージョンが合わずに印刷が出来ず…という状態。
ということで古バージョンのドライバーを完全にアンインストールしてすべて再設定して、解決。
そのあとは、トラブルもなくすんなりと動いてる模様…
私の前に派遣で行ったスタッフは何やってるんだ(怒)

2002年 08月 27日

おしごと。[アルバイト]

近所で2件だったため、自転車で行った。
一件目はインターネットの使い方を2時間教えてほしいと言うことで、家庭教師をしていた。
OutlookExpressの基本的な使い方や操作方法を説明させて頂きました。

2件目は、パソコンのリカバリとプリンタ・デジカメ・インターネット設定だが、早々トラブル。
IBMのWindows95搭載パソコンなのに、
リカバリディスクが無い…

が、しかし、UP版のWindows95とPanasonic Woodyのリカバリディスクが…(Win3.1モデル)
それで、OSを新規インストールをしろと…
で、早速作業に取りかかると、起動ディスクがあったのだが、 上書きされていて
CDROMドライバが入ってない
ということで、インストール出来ず。
調査料4000円だけいただいて帰った。

疲れた一日。

2002年 08月 28日

おしごとおやすみ。[アルバイト]

偏頭痛と疲れで 依頼があったお仕事をお休みしちゃいました。

日記のリニューアル♪[インターネット]

ちょっと派手で見にくかったので、デザインを一新したのだ。
すべてスタイルシートでデザインを作っているため、cssを書き直しただけなんだけど、見た目は全然違うの(笑)
前回はかわいらしさを追求して、派手になっていたんだけど、今度はシンプルさと見やすさを追求した。

結構CSSって難しいのね(笑)

2002年 08月 29日

日記のリニューアル その2[インターネット]

バグとか、ちょこちょことした修正をかけて終了。
IE5.02とIE5.5ではスタイルシートの表示のされ方が違うのです(T_T)
まぁ、あまり支障は無いので妥協(ぉぃ

2002年 08月 30日

まとめて日記をカキカキ(笑)[インターネット]

一週間ほどさぼったのでまとめて書いちゃうの〜(笑)


日記帳 Ver 1.07 by Kazuho/V.Sonic/改造 ともちゃ