title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年04月01日(木) [雨] 物欲:吉野家 320円

[Life] 遂に…

おとこにょこと乱交してしまった…。
相手はお互いのプライバシーのためにひ・み・つ☆

ううう、、それにしても、、、やばかった

  『春だねぇ…、Apr 1 だし。 』
ともちゃ  『春ですよ…。 でも、現実になりつつあります(灰 』
るる  『あなたのアイディアがお金を生みます。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Network] FastIron4802

買っちゃった…届くのは1週間後。
衝動買いも良いとこだね…。
バイト代で稼ぎまくっていたので良いのだ〜ヽ(´ー`)ノ 48ポートのL2/L3スイッチです。ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

あ、そうそう、そういや、先日、オークションで共同購入で、Cabletron ELS100-24TGXを2台買っちゃいました。GBIC*2 + 100*24です。さ〜て、問題です。幾らだったでしょうか?

共同購入なので相方のほうに送られて私の家に届くので何時になる事やら…。

mmasuda  『ついにともちゃISP でも開始しますか? 』
明木  『ともちゃISPって、ともちゃ接続限定? 』
SNE  『FWS4802ですか。JetCoreですね。-PREMだとBGPもおっけー。-PREMなしだとBASE-L3なので微妙。 BASE-L3対応のFirmware入ってない可能性も高し。 あと、ELS100は正しくはELS100-24TXGですね。こいつは小さくてなかなか良いんですが、稀に暴走。 』
haraoka  『FastIron4802ってSNMP管理やloginしてstatusとか拾うことできるんだっけ? マニュアル全部ISPにぶんどられてわからん... 』
tomocha  『うーむ。この日のエントリー確かエイプリルフールネタ…。とりあえず、ちと、きいてみとくわ〜。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[仕事] お水系のお仕事始めました

五反田の裏街のあやしぃところでお仕事を始めました。
時給 5800円なので、うまー。
興味がある方はDMで。場所を折り返し…( ̄ー ̄)ニヤリッ
同伴だと、安くなるしねぃ。(わたしのノルマも達成できてうまー)
先日の乱交で、ネジがはずれたらしいです。
ま、そういうわけで、ここでバイト始めたよーというのを一部の男性にお知らせしたところ、来ていてくださった方がおりました。
来てくださった皆様ありがとです。

てことで、再度来るお水のお仕事…。露出も脱ぎ脱ぎもあるぞ。。。
本当は、foundry 買ってしまってお金が無いので、稼がないと、家に帰れない…らしい。

ゆずほ  『ぼ、ぼくと…同伴してください!お食事してからお店へという事で・・・ 』
ともちゃ  『OKですよ〜〜 じゃ、ゆずほの携帯しってるから、TELするね☆ 』
yllLiBe  『「ええぇぇぇっ?!!」と思って、しばらく放心状態になってしまったではないですか。 やられたー orz # という理解で良いんよね? ね? (まだ心配らしい 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Internet] AirH"が…

昨日より、使えなくなってしまった。(エイプリルフールネタではなく…)
理由としては、今までは、フレッツコースでも、AirH"が使えた。しかし、昔の価格改定より、ダイヤルアップと兼用コースでないと駄目になったが、今まではなーなーで使えていたらしい(?)
結局一時的にアカウントを借りて何とかなるが、きちんと手配しなければ…。
名古屋の事務所はAcca ADSL + OCN を使っているため、そのアカウントを使うことが出来るだろう。
OCNに関しては、AirH"はADSLやBフレッツのコースで有れば無料で使えるそうだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] おにゃのことでぇと

当選!!

昨日の夜にMSNメッセで捕まえた&仕事が落ち着いて早くあがれると言うことだったため、捕獲☆
新宿駅西口から徒歩5分の所の 串家に行きました(^^

結局表で話せないようなことをひたすら延々と。

あ、そうそう、アルコール類のみ放題プランも付けて 、メニュー全破しようか〜という乗りで、端っこから注文。
メニューには2段有る内、上段を二人で大半…(以下略)
店員の男性に、「強いですね…」と言われ二人で大爆笑してしまいました。 オーダーを取りに来るたびにわたしは一気飲みして、次を注文していましたからね…(^_^;
負けずと、彼女も注文していましたし…。 おかげで、ちょくちょくと、店員さんが注文を取りに来てくださいましたヾ(@゚▽゚@)ノあはは

結局食べ放題は1時間半のコースなのに、2時間半も居座っちゃいました。 (1時間半過ぎるとラストオーダーで取りに行けない and 注文出来ない)
最初からデザート類も大量に確保^H^H取りすぎたために、ラストオーダー&食べ放題時間が終了しても、食べきれず、しゃべりながらずーっと食べ物をつついていました…(^_^;
取ってきたのは食べてしまう主義なので…。

食べすぎて、co○○ du…以下略(謎)なことも、、、(謎)
なんか、恒例になりつつ…(苦笑)

それにしても楽しかったよ^^
ありがとねぃ〜〜。

あ、アンケートを答えて、当選しちゃったよ…^^

くえす  『おお。串家ならくえすの地元にもあるにゃ。 入ったこと無いけど。 ともちゃは春休み中はずっと関東に来ているのかにゃ? 』
ともちゃ  『うんと、7日までは東京に居てる予定☆ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月02日(金) [曇り] 物欲:おにぎり*2個、コーヒーパンミニ 277円

[Other] エイプリルフールネタは…

昨日の4/1の日記でネタが3つ。
乱交してしまった and 五反田でお水、FastIron4802を買っちゃった です。
本当にやっちゃったんだ、、と心配して、MSNで声を掛けてきてくださった方々、本当にごめんなさい。
某lさんにもともちゃの場合、本当なのかネタなのか分からないと言われましたからね…。
そして、本当に信じちゃって、メールを下さった男性の方々ゴメンなさいませ(;;
あくまでもエイプリルフールでしたので…。
# 実際にメールを送ってきて下さった方おられました。。
# ネタだと解釈したいのですが、あまりにも真剣な内容でした。

ちなみに、Cabletron ELS100-24TXG *2台 は本当です。
買っちゃいましたから。
ネタ用に取ってあっただけです(^_^;

k-masaki  『はぁーい、まんまと引っかかってしまったバカでーす(←あまりの恥ずかしさに故障した模様 あんなメールにわざわざレス返してもらってサンクスでした。ネタはネタと見抜ける人でないと (インターネットを使うのは)難しいと今更ながら痛感(ぉ メールの文章が真剣な内容に見えるのは「見えるだけ」なので、あんまり気にしないで。 (いや、スケベ心がなかったときっぱり否定できないので∧‖∧ 』
ぅぇぃ  『おみづ&らんこーってのはネタに見えてもFASTなんちゃらってのはネタに思えまへん。 』
03/03/15no  『 』
03/03/15の事務所で会った人  『あちゃー、ともちゃ壊れたー、と思ってしまいましたが一安心。 』
ともちゃ  『心配をお掛けしました。 んーと。あのときにお会いした方々で、数人心当たりが有るのですが、某Kさんかしら。。(^^; 』
Ikegami  『うぅぅ。FastIron4802だけはネタじゃないと思っていたのに。 』
ともちゃ  『だから、おもしろいのですっ。 実はHTMLのソースを読むと、これはネタとか書いてあったんだよね…(ぽそ) 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[遊び] 某T嬢とでぇと

暇ということで、MSNメッセでお誘いがかかったので、新橋にある 銀座LIONでお食事。
まったりと、おしゃべりしつつ頂きました。
かな〜りしょぼ〜んな事がありまして、禁煙席が無く、つらかったです。
ただ、時間が経つと、麻痺というか、順応性というか、慣れというか、、こまったことに気にならなくなりました(涙)
嫌煙者なのに・・・。
最初はかなりしんどかったけどね。


 気になったメニュー:

今日注文して、気になった数点を写真に撮りました^^


 食後…:

その後、某T嬢のお家にごぉ。
予定外なのだが、押しかけてみました。
ちなみに、わたしは常に、一泊分の着替えを持ち歩いています(w
パジャマがないけど(w;;

Linux好き事務員  『今度、銀座へ食事をされる機会がありましたら、煉瓦亭をお勧めします。 日本最初の洋食店です (^^) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/P000998.html 』
Ogitch Tiegel Dulvski  『うほぅ♪旨そう♪ 』
さとる  『 始めて3日で50万超えたwww http://meru.yarashiyo.com/uf-uikq/ 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年04月03日() [晴れ] 物欲:松屋豚飯並350円

[Life] 爪の手入れ?

ここんとこ、爪が薄くなってきていると日記にたびたび書いたが、さらに悪化した。
以前より、薄くなり、すぐに割れるようになったり、欠けたりするようになった。
お仕事もフィルムを使用し、加工する作業の為、すぐにフィルムに爪をぶつけ、欠けさせたりもしてしまった。
おかげで、小指の爪が完全に割れ、血が出る始末(涙)
ズボンが下がってきたときに、あげようとして、欠けたところを、ジーンズに引っかけ、完全に割れちゃいました。その際に、結構多い血が流れ、電車のホームで自分で止血をする羽目に(涙)
そして、かなり痛い(涙)
うう。。栄養不足なのかなぁ…。

今まで以上に爪のケアをしてあげないと、だめみたい。
東京に来ても食生活には気を遣っているんだけどね。
悪くても二日に一回は野菜ジュース、牛乳(or乳製品)を取るようにして、野菜も食事で出来る限り補うようにしている。
レタスとか、トマト、キュウリ、とか、本当にサラダ的な物ばっかりだけど。
まぁ、東京に来て、お昼が吉野家とかのため、肉中心。晩も宴会となれば脂っこい物が多いけどね・・・。なので、肉に関しては、充分。あとは、納豆とか食べてる。
あとは、、、魚介類は、全くと言ってもいいほど摂取しなくなったな。。
鉄分が不足はしていそうな食生活ではあることは確か。
ほうれん草とか、久しく食べていないな…。

YamS  『爪は皮膚が硬くなった部分だから、骨じゃないよ。 カルシュームよりある種のタンパク質が必要なんだな。 爪が薄くなってるってことは、髪の毛も細くなってない? エビを殼ごと食べるとか、鱗を落としてない魚を七輪で丸々焼いて、 バリバリ食べると効果あるはず。 』
ともちゃ  『ううう。でも、魚介類が駄目なのよね…(;; タンパク質と言うことは、卵なのか。 後はお肉? そういえば、一日一個の卵は食べていないな(^^; 』
Ogitch Tiegel Dulvski  『Bonjour.A qui?A la prochaine fois.Au revoir! 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other] 実家に…

母親から早く帰ってこいとの通達。
しくしく。
新潟に行きたかったが、無理になったかも…。

9日(金)に履修登録に関しての概要説明があるので、それまでに帰らないと行けないことになりました。
そういう事情で、7日に夜行バスで帰宅します。
一応、7日には夜行バスを確保出来たため、東京新宿〜近鉄難波 (近鉄カジュアルツインクル号 4800円)でかえることにしました。
大阪駅(or 難波)〜鶴橋〜最寄りまでと、JR奈良駅〜最寄りと比べたところ、奈良から帰る方が、電車の運賃が安かったのですが、通学定期をその場で購入すると考えれば大阪経由の方が安いという結論になりました。 また、通学証明書を持っているため、その場で定期を購入出来るのでは?という予想の下ですが…。

FOREST  『履修登録の話はさっきのとおりだけど、通学証明書は、新年度で新しいのが必要だよ。もし古い証明書で購入して、学校にばれたら反省文書かされるYO! 』
ともちゃ  『そなのか・・・。 近鉄的にはOKだと聞いてるが。。 仕方がないと言うことでね。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] 月の吐息


 朝…:

某T嬢のソファーで爆睡。起きたら12時前でした。
月の吐息のオフ会に参加予定と言うことで一ヶ月前から予定を入れてあったのですが、急遽変更とかの電話が…。
当初の予定としては、 明日(4日)にお昼からと言うことだったのが、先週当たりにIRCと電話で連絡があり、本日の12時に上野と言うこと。その後新宿のイタリアンなお店でお食事。


 お出かけ:

電話で、
電話:「秋葉原に変更になりました…」
 私:「ぇ”??」

しくしく。← この時点で萎え(^^;)
そういうわけで、新宿で私は合流することになりました。
お会いした場所は、ガルロ・ネロというイタリアンなお店。
ここで、お初の方々4名。
自己紹介をして、昨日作った名刺を渡して、お話しをしてまったり。
お話の内容の一つに、お薬漬けなのという感じ。
で、「来る途中に病院に行き、お薬を処方されたの。」という感じで、医者に渡された薬を見せて頂き、概要を聞く。
うう。数個欲しいのがありました(w;
それは、ボルタリンとゾーミック。 と言っても、偏頭痛の薬や痛み止めなのですょ。

ボルタリン ゾーミック

あ、今日、頂いたのは、アメリカンコーヒーとイチゴケーキです。(^^
ケーキ


 夕方:

夕方からは、展望台に行き、1時間ほど待ったりとお話し。
後に、新宿東口の方に美味しいラーメン屋があると言うことでみんなで向かう。
展望台から徒歩30分ぐらい。かかりすぎーーっ
場所は、新宿東口から伊勢丹方面に行った画材屋の近所。
お店の名前は、 北海道らーめん 新宿源(TEL:03-3226-1844 住所:東京都新宿区新宿2-5-12 ラシントンパレス1F) です。味噌ラーメンがうまうま。久し振りに美味しいのを食べた気分。
ニンニクたっぷり入れてしまいましたヾ(@゚▽゚@)ノあはは

塩ラーメン
塩ラーメン
味噌ラーメン
味噌ラーメン
お店全景
お店全景


 おまけ (展望台からの夜景):

夜景2 夜景3 夜景4

Tonbi_  『s/ボルタリン/ボルタレン/g; でわ。 』
明木  『ボルタレンは最近もらってないけど持ってます。ゾーミックはあまり縁がないです。ロキソニンは山ほど持ってます(笑)。 』
ともちゃ  『ロキソニンは全然効かなかったです。 胃が荒れるだけ(w 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[遊び] 某#AoCな集まり

その後、某AoCなチャンネルの集まりがあり、月の吐息の方のオフを上がり、そっちに合流するコチに。
近所の飲み屋に行き、またーりとお話し。kosukeちゃんが女性だと言うことを知りました(疑っていたらしいw;)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月04日() [晴れ]

[遊び] 大学のサイクリング部の先輩と。

でぇと^H^H^H呑んで来ました。
先輩は卒業してからお仕事で東京に来ちゃったと言うことで、東京でお会いしましょうと言うこと。
そして、まだ、もんじゃ焼きを食べたことがないと言うことで月島まで食べに行きました。
私も、先輩はもんじゃ焼きの作り方をしらない。私も記憶が曖昧。
一回目は見事に失敗(^_^;
2回目は、横の人のを見て、思い出し、真似をして上手く成功☆
練り梅味うまうまー。

その後、和民でまったりと呑もうと言うことになったのに、和民が無かった。
そういうわけで、御茶ノ水まで移動し、呑みましたとさ♪
先輩も私もちょうど帰りやすい場所だったためです^^

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 呼び出し

「6日に、集合という青色の紙が入ってたんだけど、しってる?」
とMSNメッセでつつかれてあたふた。
母親に連絡を取ってもそういうのは見ていないししらないと言う。
どうなっているのか分からず。

こんなに急に知らされても、バスのチケットを購入なんて出来ないし、ましてや、バイト代も貰っていない私がお金もないので、新幹線でも帰ることは不可能。
そもそも、7日帰りのバスのチケットを買ってある。
そうすればよい物なのだろうか?という感じ。
とにかく、大学の先生に、事情を説明したメールを投げて反応待ち。
いざとなれば鈍行か…。(;o;)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月05日(月) [晴れ] 物欲:串家 飲み放題食べ放題 2200円、 COMME CA ISM 1979円、おにぎり、ポカリスエット 410円

[Univ] 呼び出しの続き

先生にメールを送ってみたところ、8日の午後3:00〜4:00に研究室に来なさいと言うことになり、何とか変更をして頂くことが出来た。
とりあえず、そういうわけで、予定どおりに7日の夜行バスで帰省することにします。
そういうわけで、明日、明日が最後の東京。
満喫せねば。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 桜

大崎駅すぐ側の小学校で咲いていた桜。
満開だったため思わず撮影。
先週から咲いていたんだけどね(^^;

桜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 親友Mさんと。


 再会:

池袋でお会いし、そのままマンスリーマンションへ。
去年の8月以来の再会し、「綺麗になったねー」と言われ、「元気で良かった〜」といい、抱き合う。(^^
やっぱ、昔より、肌が綺麗になったらしい〜。でも、シミそばかすが目立つようになってきたらしく、肌のお手入れはちゃんとしようね。といわれたり(^^;
彼女も色々と出来事があり、私も色々と出来事があり、報告をしあったり。
そのとき、私の割れた爪をリペアして頂きました。
ありがとねー。
それにしても、ネイリスト目指しているだけあって、すごい。。
感激。

その後、またーりと、池袋のサンシャインにお出かけ。
私はまたもや、服を購入。COMME CA ISM が気に入ってしまったらしい('-'*)フフ
夜は、Mさんの友達の弟が串家でアルバイトのリーダーをやっていると言うことらしいので、池袋の串家に行く。


 串屋:

串家でHさんとYねーさんと合流。
ぴーなことやぇーなことやあーな事。大声で言えないような、爆笑ネタが(笑)
楽しかったー。その後、4人で、Mさんの家に行き、またまた、お話し。
すると気づいたら0時半。某hさんは帰れないと言うことで、おとまりけてーい☆
てことで、お布団が3つ有るという噂の、Yねーさんの家にごぉ。
あまりにも・・・らしいので、お外で数十分待ち、おじゃまさせて頂きました。

とゆーか、ひさしぶりに、おにゃのこに抱き付きまくった〜。(^^
れずとかゆーなーっ!!(ぇ?
襲っちゃったね☆な写真も撮影されたり(まじ?
↑でも、公開しないよ。期待しないでね!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月06日(火) [晴れ] 物欲:松屋 豚めし 350円、 ぬいぐるみ 1260円、スタミナ焼き 730円、ポカリ、パン 304円

[Life][遊び] 朝

Mさんに、ともちゃだき〜〜と起こされて、起きたら抱き付かれていた(^^

その後、YねーさまとJR構内でお別れしたとき、堂々と、
「ありがと〜の抱きっ」
と、抱き付いていた。よそから見たらレズだったのだろうか?
でも、楽しかったのでいいやっ
お互い微妙にてれてれ。(あはは

てことで、別れの挨拶で、
「では、一年後」「夏来ないの?」「じゃ、半年後!!」
という、おもしろい会話をしていました(^_^;;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] おつかい

社長におつかいを頼まれ、秋葉原のLAOXに行くと、犬のアクセサリーがあって、思わず かわいいーーとおもって、買っちゃいました。
安かったしね。てことで、 2匹ペアでおかいあげ〜〜♪

犬

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 私と一緒

メールで「私と一緒の子がいてるの」と書けば、「家に19インチラックが有るのですか」と言われました(汗)
しくしく。そーですか、ぇーーそーですか(謎)
そんなに印象的なのかなぁ〜。
自宅にフルラック持ってる人私の周りにも数人はいてますが…。(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 何とか今日が最終日

スタミナ焼き

給料を頂く。
前回前借りで2万円頂いているため、73000円頂いた。
結局稼いだのは、93000円也


 晩ご飯:

一人で寂しく、豪華な食事。
御茶ノ水聖橋口改札口隣にあるお店に行く。
630円でスタミナ焼き(ライス大盛り)が出来ると言うことで、食べる。
一人での食事での最高金額(w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][Life] 夜は…

某Yねーさまのケータイにメールを打ってみたところ、良いってことで、家に襲撃。
念願(?)だったのかはおいておいて、一緒に寝てました。
抱き付いてたらしい(?)
こあらだーっ(違)
抱かれてみたらしい(マテ


 :

萌

怪しい定食屋。


 池袋の外れ:

ヤバイね…。
キャッチとかも(w
ホストに声を掛けられるかなぁとまたーりと歩いていたが、ThinkPadを広げ歩きIRCをしている私に声を掛けてくれる人はおらず(わははは

他のおじさんがたは、ホステスに声を掛けられてましたよ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月07日(水) [晴れ] 物欲:ユニクロ ジーンズ、Tシャツ、お土産各種、ラーメン730円、夜行バス大機 4800円

[Other] 上京中の家計簿

支出
---------------
衣服  11510円
飲食  26781円
交通費 13000円
PC類   6677円
雑貨   3074円
その他  5000円
---------------
合計  66042円

収入
---------------
バイト代 93000円
小遣い  10000円

PC類はHHK2と名刺シートだけ。
アレゲな物は買ってないな('-'*)フフ
飲食の26Kや衣服、交通費が大きいよね…。

ちなみに、抜けているのも有るかと思う…(^_^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] referer spam

最近凄く多くないですか?
私のサイトは、ここんとこ3日の間だ、40site/day ぐらい有ります。
しくしく。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][遊び] お買い物☆

お土産をかって帰ろうと言うことで、東京、浅草に寄ってみました。まぁ、あんまり良い物は無いけど、おきまりの浅草の草加せんべい。にんにく味が結構評判が良かったので、にんにくを二袋、辛いやつを1袋、激辛を4枚。おみせのおばさんに負けてねといえば、負けてくださいました。ということで、3袋1000円を4袋、激辛せんべい3枚500円を4枚500円。おとくぅ。^^
というか、去年のもにょさまたちと浅草巡りしたときと同じおばさんで、私のことを覚えて下さっていました。
理由はデジカメかしら。。(^^;
そーいうわけで、リターンしてきたよと話をすると負けて下さったというわけ。うふふ。

その後、瓦せんべいをかったり、東京まんじゅうを買ったり色々。
結構お土産だけで使っちゃいました。
後に、浅草駅前にあった、ユニクロでジーンズとTシャツを購入して、5000円弱。その後は、ローソンで、夜行バス代を支払い、4800円。合計1万円弱かかっていたり。あと、お土産やそのほかを入れると、本日だけで2万円は使っちゃいました(トホホ

ぶよのん  『ぁのぅ。。。草加せんべいは、埼玉県土産で有名ですが…。ま、いいか。(^^; 』
ともちゃ  『へぇ。。そうなんだ。。 まぁいいやん^^ 浅草が入っていればよいのです(にこにこ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] 帰り

すてねこたんが、送り出してくれました。ふふ。
そういや、抱き付いていなかったねぃ。(^^;
てことで、マクドナルドでバーガー2つゴチっ☆


 夜行バスの中:

新宿〜ユニバーサルスタジオジャパン行き、近鉄カジュアルツインクル号 4800円の格安バスだが、結構好いてる。予約では満席だったのにね。キャンセルが多かったのかしら?
まぁ。それは良いとして、前回及び前々回乗ったときは、休憩が無かったのに、今回は休憩が有りました。
時期によって違うのかしら?(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月08日(木) [晴れ]

[遊び] 到着☆

無事に難波OCATに到着致しました。といっても、そこから通学定期を購入し、自宅に帰ろうとしたところ、証明書の期限が切れており、購入不可。ってわけで、仕方なく、 家に帰らない(w
家に帰らず、大学の友達の家に押しかけてみるがごとく、電話をしてみたら「いいよん」という事。押しかけけって〜い☆ もし、そのまま自宅へ帰ると、難波〜鶴橋〜八木となり、大学へ行くには、八木〜鶴橋〜長瀬となる。非常にもったいない。しかも本日大学に行かねばならぬという罠。じゃぁ、あっさりと、、押しかけよう…って話だったりします。


 WIDE合宿?:
そういえば、WIDE合宿の最後、
「家に帰るまでWIDE合宿」
と言われた記憶。
てことは、、、
まだWIDE合宿が続いていた?!
まゆとろ  『おかえりーーー♪ 』
ともちゃ  『おつかれさまー^^ 』
ともちゃ  『そして、ただいまー^^ 』
じゅんじゅん  『や、まだ帰ってないから合宿中なのでわ? 』
ともちゃ  『そうなんだよねぇ〜。 あはは(苦笑) 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Internet] suspend at orkut

3/25 に orkut のアカウントが suspend された。 その件を問い合わせてみると、本日早朝に返信があった。 初期の頃、admin@orkut.com に投げろと言う事になっていたが、アカウントは無いといわれ、後に、orkut@trakken.comに投げろと変わっていた。結局、後者に投げたところ、3日程度でレスがあり、原因が判明。

理由は、フルネームで名前を入れていなかったことらしい。
私が入力したのは、 Tomo "tomocha" * にしていた。
もし、他の方で、同じように入力している方がおられれば、suspend されたかどうか、聞かせて欲しい。

Thanks for contacting us. Your account was suspended, because your profile
name was not corrected after we sent you a warning message. We'd like to
keep you as an orkut member; however your profile name must abide by our
Community Standards which can be found at
http://help.orkut.com/bin/answer.py?answer=148&topic=-1. 

そういうわけで、現在復帰しております>関係者各位

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] YahooBBの勧誘

昨日、私の大学で入学式がありまして、YahooBBの勧誘も結構激しくなっております。 そこで、私にしつこく勧誘してきたので、聞いてみました。

私 「個人情報も無料ですか?」
相手「はい、もちろん」

一瞬固まっていましたが、そのあと私がどのように答えたらよいか分からず&&笑いすぎてしまって、逃げちゃいました。私の負けです。しくしく

Ikegami  『「500円ですっ!」て回答がなかったのは、教育不足ですね。(違) 』
ともちゃ  『そういや、そうだね(笑) 結局郵便局で現金引換えのやつ送っていたからねぇ〜 』
YamS  『結局、ヤフオクでは、いくらまで吊り上がったの? 』
ともちゃ  『どこまで上がったんだろうねぇ・・・ 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Comp] ThinkPadX31

遂に電源が入らなくなってしまった。
運良く、大阪まで持ってくれて助かりました。
家に帰ったら、即効修理にだします。(;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] referer spam

305	2004/4/6(火)
02:54:26 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	0% 	63.171.232.246
http://www.sexemoinscher.com/

22	2004/4/6(火)
22:23:46 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	0% 	62.99.209.54
http://www.sex4reel.com/

61	2004/4/6(火)
19:43:30 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	70% 	210.0.142.57
http://www.shakegame.com.tw/

278	2004/4/6(火)
07:17:48 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	70% 	asy205.as2532.sol.superonline.com(66.154.11.177)
http://www.porno-gratuit-sexe-gratuit.com/

30	2004/4/6(火)
22:06:44 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	70% 	212.253.2.205(65.113.112.18)
http://www.iti-trailers.com/

287	2004/4/6(火)
06:15:05 	profile 	MSIE/6 (Mozilla/4 compatible) 	UNIX 	85% 	mail.libreriaregional.com(65.113.112.18)
http://www.parentsense.net/

サンプルで使ったのは6日だけだが、ほかの日も同様に、profile に対して、アダルトサイトの referer がくっついている。どういうことだろう??

サイトTOPじゃなくて、なぜ個別ファイルである profile なのか?という疑問。
以前からはちらほらと http://tomocha.net/ に対しての referer spam は見かけたのだが、今回は、 http://tomocha.net/profile.html なためだ。

Ikegami  『類が友を呼んでいるだけじゃ。(をぃ) 』
ともちゃ  『ひでぇ〜〜(涙) 』
明木  『URL書いたら、相手のもくろみどおり(?)宣伝になってるんじゃ?(笑) 』
ともちゃ  『まぁ、リンクを張っていないのでよいのでは?(笑) 』
Ikegami  『あ、違った。「Tomoが類を呼ぶ」だ。(マテ) 』
ともちゃ  『しくしく。 いじめられキャラだ(;; 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

2004年04月09日(金) [晴れ]

[WIDE][IRC] WIDE 2002年度研究報告書

が3/24に公開されたらしい。
そういうわけで、IRC の報告書も掲載された。
第 16 部 IRCの運用状況とデータ分析

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31 の末路(?)

日曜日に取にくるらしい。

今まで、ほぼThinkPadで作業をしていたため、他のマシンにはメール等の環境をきちんと作っていないしIRCな環境もクライアントでは大雑把にしかない。(というか、結構環境とか変わっていたらしい)
な訳で、屋内のファイルサーバにがしがしと環境を作っていた。とりあえず、WIDE関連のメール *1 を読めるようにして、PuTTyを入れたり、Officeを入れたり一太郎を入れたり。あと、エディタ環境、Mozilla Firefoxを入れたり。

昔、私の部屋にあった、クライアントマシンはパーツ取りされ、HDDが無いやら、ATAカードが無いやらでまともに起動できないため、クライアントマシンがすべてなくなってしまったらしい(汗)
一時期お金が無くて、サーバのディスクが飛んだり、トラブルを起こすたびにクライアントから部品取りをしていたら、いつのまにかマシンが起動できないぐらいにまでなっていて、それっきり放置されていたらしい。
一応、パーツ取りされたクライアントの基本スペックは、SuperMicro P6DGE、MEM 1.5GB、Pen3-800MHz*2、HDD 40GB+10GB+34GB*2、SoundBlasterPlutiumだったらしいが、HDDがまったく無い状態、そして、ATAカードも無いらしい。今度購入せねば。
あとは、USBなモバイルHDDケースも購入したいところ。
でないと、上京前にとったバックアップしか無いらしい(^^;

ちなみに、屋内サーバは、DELL PowerEdge2400 な為、スペックは、ServerWorksなチップセットにP3-800*2 MEM1GB、ファイルサーバでもあるため、HDDが500GB程度。グラフィックがRAGE Pro 4MBである。
まぁ、通常使う時点で問題になるのがグラフィックである。私は EIZO E66T にBNCで接続しているが、20インチディスプレイ、UXGA, 32BitColor, 75Hz で表示したいところが、グラフィックメモリおよび性能の問題で、SXGA, 32BitColor, 70Hz でしか表示が出来ない。しかも、この解像度,カラー,リフレッシュレートで表示すると激しくスクロールが重く、CPUばかり食う状態でストレスがたまる。なので、PCIの16MB程度メモリをつんでいるグラフィックカードがほしいところ。なぜPCIかというと、AGPが無い&&64BitPCIなので、それで動作するグラフィックカードが一枚ほしい。オークションで探してみるか・・・。
手持ちで不要なのがあるという方がおられたら譲っていただけるとうれしいと思うこのごろ。


*1: WIDEだけ、別アカウントを作成したらしい。
Ikegami  『う〜ん。ゴソゴソと漁ってみたのですが、Xpert98しかありませぬ。 早く安く戻ってきますように。→X31 』
まゆとろ  『屋内サーバーって、なにぃ〜?! 』
ともちゃ  『家内サーバとでもいえばいい?(ぇ 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other][Network] 050な電話番号

家の回線はISDNでルータを使用しているが、電話部分のsyslogを眺めていた。
いわゆる電話の着歴である。
そのときに気づいたのが、 ナンバーディスプレイを契約していなくても、050 な番号。すなわちIP電話は番号通知されるらしい。
通常は、ナンバーディスプレイを契約していなくても、相手側が、携帯電話、PHSおよびISDN回線で有れば、番号通知の情報が受け取れ、発信者番号が表示されたが、同様にIP電話も発信者番号を受け取れるということになる。


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月10日() [晴れ]

[IRC] perl de clone

perl のお勉強にゃとゆーことで、作ってみたらしい(笑)
かーなり、汚いし、shoutcast bot を参考にしてみたところもある。
初めて書く、スクリプト。
めっちゃ危険だったりする。
スレッド化したいし、ipv6にも対応させてみたい。

何をするかというと、ただ単に、ircにクローンで増殖するだけとゆー、迷惑なスクリプト。
決して、表のサーバでは使わないこと(w

そして、webサーバに乗せて公開しようとして、clone.pl なファイルを置くと、webサーバからcgiとして、そのまま動いちゃいました。決して、cgiの使えるサーバにuploadして、URIをつついて起動させないことですね。
リモートで入れないところでつついちゃうと、killできずに、プロセス起動だけして接続しちゃう。
とりあえず Too many host な処理と、pong だけはしています。

#!/usr/local/bin/perl
use Socket;

# VERSION = 'clone bot rev. 0.09';

#
## 初期設定
#

@IRC_SERVER = ("bsd.gyojya.jp","irc.gyojya.jp");	# irc server host

@nicklist = ("munyuu","chichi","hara","mune","chinko","arege","unaji","onaka");

$IRC_PORT = '6667';					# irc service port
@IRC_CHANNEL = '#IRC';					# auto join channel
$IRC_USERINFO = "clone bot by tomocha";			# CTCP USERINFO message
$PROFILE_MSG = "見るなよぉ〜〜えっちぃ(w)";		# WHOIS message
$num = 1000;						# nicknameが使用されている場合、
							# ランダムで数字をつける最大の値



# nickname/サーバのランダム生成
	$server_num = scalar(@IRC_SERVER);
	$nick_num = scalar(@nicklist);

	$value = int(rand($nick_num));
	$value2 = int(rand($server_num));

	$value_num = int(rand($num));
	$value_num++;

# Connection

    socket(SERVER, PF_INET, SOCK_STREAM, 0) || return 1;
    connect(SERVER, pack_sockaddr_in($IRC_PORT, inet_aton(@IRC_SERVER[$value2]))) || return 1;
    select((select(SERVER), $| = 1)[0]);

    print SERVER "USER @nicklist[$value] * * :$PROFILE_MSG\r\n";
    print SERVER "NICK @nicklist[$value]\r\n";


# Join Channel
    for $chan (@IRC_CHANNEL) {
	print SERVER "JOIN $chan\r\n";
    }



# Error 処理

    while (<SERVER>) {
	print STDERR;

	# nickname が使われていたときの処理
	if (/^:\S* 433 \* @nicklist[$value]/o) {
	    print STDERR "$IRC_NICK Already in use at $IRC_SERVER.\n";
    print SERVER "NICK @nicklist[$value]$value_num\r\n";
	print SERVER "\r\n";
    for $chan (@IRC_CHANNEL) {
		print SERVER "JOIN $chan\r\n";
		}
	}

	(/^Too Many (\S+)/io && &quit($1));
	(/^PING (\S+)/io && &Pong($1));
}
exit;


sub Pong {
    local($fromhost) = $_[0]; 

    print SERVER "PONG $fromhost\r\n";
    print STDERR "PONG $fromhost\n";
}

sub quit {
	print SERVER "QUIT bye..\r\n";
	exit;
}
すりぃ  『madoka見ると参考になると思う 僕が過去に作ったbotもmadokaがもとで、それにforkとかいれたかな 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Internet] hatena.ne.jp

DNSが某社になってた…
メンテナンスで繋がらなくなっていたから、色々とあさっていたらしい(謎)

昔は、某アイ・○ー・R 社だったのに。

私が知る限り、OCN 1IP → IPR → 某社&OCN 8IP と変わってる。

参考: www.hatena.ne.jp@netcraft, d.hatena.ne.jp@netcraft

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] 2本目のBフレッツ来る

てことで、写真をageてみた。
写真1写真2写真3
でかいので要注意(ぉ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Internet][Comp] NTTコミュニケーションズインターネット検定

やってみた。結構良いスコア♪

yllLiBe  『-`)ノ流石だ。というか画像のリンク先が全部同じになっていますにょ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月11日() [晴れ]

[Internet][Network] VoIPアダプタ&YAMAHA RTX1000接続完了?!

UPnPを使用して、今までつながらなかった理由が判明した。
まずは、私の家の環境で起こったのは、RTX1000の仕様の制限を越えた使用方法であったためである。

RTX1000は、 RTX1000 ファームウェアリリースノート (Rev.8.01) を見ると、次のように記述がある。

[2] UPnPに対応した。なお、制限事項として、コントロールポイントはLAN1インタフェースに接続されている必要がある。

この制限は、リリースノートに記述されていたため、問題にはならなかった。
すなわち、LAN1 に HUB をつないでおり、HUB に NTTのVoIPアダプタを接続していたからである。

次に、 YAMAHA RTシリーズのFAQ / UPnP機能 (よくある質問とその答え)を閲覧してみたところ、次のような項目があった。
セカンダリIPアドレスを使用してUPnP機能が使用できない。
そのページには、次のような制限事項が密かに掲載されていた。

Q. セカンダリIPアドレスを使用してUPnP機能が使用できない。
A. UPnPクライアントとルータがセカンダリIPアドレスを使用して通信するような場合は、UPnP機能は使用できません。 プライマリIPアドレスを使用するようにお願い致します。

もろに、これに該当してしまった様である。
そういうわけで、VoIPアダプタの設定を、アダプタモードに設定を行い、デフォルトゲートウェイをRTX1000のLAN1のプライマリIPアドレスに向けてやれば、すんなりとSIPサーバに接続が出来、着信、通話ともに問題なく行うことが出来た。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] [google] 巫女 女装

誰じゃぁぁ〜(;;
激怒(`曲′)

  『そんないややったら、そんなネタかかんかったらええねん。 ちょっとうれしいくせに:^) 』
ともちゃ  『後日、「巫女 女装 ともちゃ」で検索してきた人がいます。しくしく。 先日のK+OFのとき巫女姿になっておけばよかった…(マテ 少しはネタになったかも知れず。。 』
shimono@hawaii  『来年はやるという宣言ですね[Y/y] 』
ともちゃ  『cobalt users group な方に聞いてくださいませ(ぇ? メンバーの趣味でやっているということらしいので、次回も巫女とは限らないそうですよ?(ぉ 』
ともちゃ  『あと、巫女をすればお布施ぐらいは、置いていってくれるのですね?(Y/y) (激マテ 』
shimono@hawaii  『御布施って、SIMMとか?(おぃ 』
ともちゃ  『いや,えそかいおごるとか、L3スイッチとか(嘘 』
ともちゃ  『あー、あの時は、素直に 巫女やってみたかったな…。 ブラクラとか言うやつコロス(ぽそ 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[IRC] MAPコマンドを使用したサーバ状態の取得 [@技術的IRCドキュメント]

がんばってスクリプトを書いていた。
昨日のボットに続き、作成した成果でもあるらしい。
とりあえず、MAPで取得したのをそのままincludeで落としているだけです。

IRCサーバにつないでいなくてもリアルタイムで分かるような仕組みも作ろうかと検討中。
何時間どのようにつながっていたかを見たい方は、 Atsuya's ServerLink pageをご覧くださいませ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] AoE

懐かしの Age of Empire の事を、Arege of Emipre [帝国のアレゲ] とおっしゃった某お姉さまがおられた。あはははは(苦笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31

本日17時ごろに日通ペリカン便、パソコン配達にて、取りにきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 里帰り

従姉に抱きついてみました。←いつものことw
東京での土産を渡してきました。
激辛草加せんべいを一緒にたべて、死んできました
ビデオをひたすら見ていました。従姉は○○小説をオンラインで読んでいました。
帰ったら0時前


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月12日(月) [晴れ] 物欲:ポップコーン 105円

[Univ][Comp][Linux] UNIX教室の端末古すぎ

Linux unix040 2.2.16-22 #7 Mon Mar 11 16:21:16 JST 2002 i686 unknown
Red Hat Linux release 7.0.1J (Guinness)

学生が一斉に授業で使用する端末で、OSはRedHatLinux + gnome なマシンだったりします。
余りにも古すぎないかしら?


 passwd:
01xxxxxxx@unix040:~$ passwd
-- snip --
User is not allowed to change the password. No grace logins left. Contact system administrator.

これどーよっ(;;
ちなみに、先日書いた大学の新しい認証システムです。
システムがシステムなので、そもそも、セキュアじゃないか!!(皮肉)

すなわち、SSHは許可されているから、、、ポートフォワードをすると…以下自粛


YamS  『というか、学籍番号晒してない? 成績証明取り寄せようかな(w 』
えっちふじた  『 』
えっちふじた  『えっちふじたです。たしかに端末、、OSのバージョン、、ふるいですねぇ。でも、仕方ないかも。で、最近、会社のPCで「仮想ともちゃ接続」してることがあります。Windows上でcoLinuxうごかしてIRCしてます、、、これもともちゃ接続といえるのだろうか、、、? 』
ともちゃ  『あーーー、しまったっ(;; というか、wideのほう見れば本名は分かるし。。(謎) 』
ともちゃ  『ちなみに学生証が無いと取れないと思われ(ぽそ 裏技があるのなら取れるかもしれないけど,少なくとも私は知らないので…。 』
YamS  『本人じゃなくても成績証明は取れるよ。 就職内定中の企業とか、親戚の叔父さんとかに、勝手に取られたもの(w 』
ともちゃ  『今もなのかな… それはそれでセキュリティーホールだっ(違 』
Ikegami  『ということは、漏れるとマズイわけですね。←ともちゃの成績 』
ともちゃ  『やばいよぉ。。めちゃくちゃヤバスギw めちゃ悪いもん。(;; 』
Ikegami  『そういえば、1単位問題もあったんだった。 http://tomocha.net/diary/?20040311 』
ともちゃ  『そーやっていじめるし(T_T 』
YamS  『留年執行猶予中なのかぁ 』
ともちゃ  『ひみつw 』
YamS  『結婚式のときに、 「新婦は優秀な成績で…」 と紹介されて、笑いを集めることを目指しているに違いない 』
ともちゃ  『げしげしっ(;; 』
shimono@hawaii  『笑いをとるということは、そのときには一般にしられていると。。(w 』
ともちゃ  『ということで、一般(?)では成績の話はしません。。 』
[ コメントを読む(17) | コメントする ]

2004年04月13日(火) [晴れ] 物欲:アイスクリーム 103円

[Life] コンビニチェック

昨日のポップコーンを購入されるとき、49女を押された。すなわち私はおばちゃんに見えるのかいっ!!
と思ったら、今日、アイスクリームを購入したら、18女のボタン。
しかも、店員さんは迷った挙句、18女のボタンを押している。
なでなで<店員
3歳以上若返った気分(爆)

じゅんじゅん  『おばちゃんだったのか、騙されてたよ…orz 』
Aki  『おばちゃんだったのか、騙されてたよ…orz 』
ともちゃ  『しくしく。 みんなひどいわーーっ!!!(T_________T 』
tommy  『こっちもコンビニでバイトしてるんですぅ。てゆっか、あのボタン押すときって"ある意味"気分によってへんかするんですよー。例えば、"夏目さん"が不足してるときに"福沢さん"でタバコやコーヒーを買う親父連中はジジイ扱い、態度が悪い客にも同様の扱いをします。でも、レジに並ばれるとそれがプレッシャーになって適当に押したりするんです。(←あとはほんとに押し間違った、と考えたほうが妥当では?) 』
tommy  『こっちもコンビニでバイトしてるんですぅ。てゆっか、あのボタン押すときって"ある意味"気分によってへんかするんですよー。例えば、"夏目さん"が不足してるときに"福沢さん"でタバコやコーヒーを買う親父連中はジジイ扱い、態度が悪い客にも同様の扱いをします。でも、レジに並ばれるとそれがプレッシャーになって適当に押したりするんです。(←あとはほんとに押し間違った、と考えたほうが妥当では?) 』
ともちゃ  『まぁ、そうなんですけど、ちと、不愉快だったのでぼやいてみただけです(^^; 男で押されることも稀に有りますから…。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Internet] v6で到達性の無いサイト

irchat-pj[@momonga-linux]を見ようとしたとき、閲覧できない。大学では見れたのに…と思い、調べてみた。

tomo@bsdsrv15:~/home2$ host www.momonga-linux.org
www.momonga-linux.org has address 202.214.162.248
www.momonga-linux.org has address 2001:240:301:3::80

 8  tky007v6gw00.IIJ.Net  87.727 ms  86.904 ms  86.627 ms
 9  2001:240:101:501::2  104.381 ms  87.516 ms  101.883 ms
10  * * *

届いて無いじゃん…。
最近、v6なアドレスをDNSで振っているのにも関わらず、到達性の無いサイト多すぎませんか?

Aki  『単に設定忘れてるだけだったりするから、そう言うのは見つけたら本人に言って回らないと直らないと思うよ:) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月14日(水) [曇り/雨]

[Life] うざったい親

部屋で電話をしているのにもかかわらず、そういう時に限って大きな声で、「ともーともー」て何度も叫ぶ親何とかしてほしい。
あーうざったい(;;
そして、部屋までやってくるケースが多いし…。

YamS  『そういや高校生のとき、親避けに、部屋の入口のドアノブに100V直結してたな(w まぁ殺さん程度にね… 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] アナレンジャー!女子アナらが“コスプレ舞台”

あのぉ、、このねたで会話していたとき、「女子穴」と変換してしまいました。
しかもしかも、 Windows2K標準の IME2000 で一発変換すると 「女子穴」になるではないですか!!!

それはおいておいて、チャットレンジャーとかやってほしいな…。<某Y嬢&某T嬢

某ゆうきねーさまより、 ワケルンジャーというのがあるとメッセでつっこまれた。
ゆうきねーさま曰く、「主題歌を聴くと、目からウロコ、っていうか、魂が抜ける」そうな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] VoIPアダプタのDHCPサーバ

WAN側のインターフェースでDHCPサーバが動いているのはなぜ?
しかも、アダプタモードで動かしています。

駄目すぎ。これつくった人なのりでて、対処して。。

後日、L3スイッチをおいてプロトコルレベルで制御をかけるしかないのかしら?

追記:

と思ったら、別のルータがいてまして、そいつが飛んで、デフォルト状態に戻っていて、DHCPしゃべってました。。なんか、そのルータとVoIPがやりとりをしていて、VoIPのDNSとかすべてとってきていて、それを再配布していましたとさ。

追記:

VoIPのLAN側はどうしても無効に出来ないみたい。
基本的に、初心者が簡単に設定できるようにと言う前提で作られているみたいで、動かされたくなければ、ケーブルを繋ぐなと言う事でしょう。
しかし、WAN側からは、設定できない為、ステータスを取得するたびにケーブルをLAN側に繋ぐという事になる。
FirmWareが1.5xで有れば、WAN側のリモートアクセス許可でtelnetでアクセスし、Webインターフェースを有効にするという裏技があったが、1.6xになってから、telnetでアクセス出来なくなるため、どうしようも無いという状態。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31 の代替マシン

買っちゃいました…。
中古ですが、Panasonic PRONOTE CF-L1XR2S というモデル。
PRONOTEは企業向けモデルでハードウェア的にはLet's Noteシリーズとはさほど違いがないが、入っているOSやアプリケーション等が違う。
基本スペックは、 Pentium III 600MHz, MEM64(196に増設), HDD20GB, バッテリー2時間ぐらい使えた、1.8〜9Kg程度という、比較的まだまだ、使えそうなスペック。メモリーは256MBにしたいな…。

とりあえず、45,000 円でお買いあげ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other][] ミア・カフェ

もにょさまごぉ。

YamS  『あのぉ、10.0.0.0 から 10.255.255.255 は、わたしが使っている ゾーンアドレスですので勝手に使わないでください。なおこの件に付いては、 JPNIC にも通報済みです。;-p 』
Ikegami  『お、だめだめな場所に追加しておかなくては。(謎) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月15日(木) [晴れ]

[] なか卯の豚丼

今日、明日限り、250円になっていた。
初めて食べるなか卯の豚丼。
味は、、うーむ。食べれないことはないけど、おいしいほどでもない。
値段相応かしら?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] モバイルHDDケースを求めて…

日本橋にゆく。
ThinkPad が壊れた間、HDDを抜き取って修理に出していますし、大量のデータがそこに入っていますからね。
このPRONOTEだと、HDDが全然足りないので…。

そういうわけで、先ほど、センチュリーの HDDケース と DOSVパラダイスで1300円で売っていたノーブランドの USB2.0 のケース。合計2台買っちゃいました。
本当は、IEEE1394 にも対応していて、かつ USB で接続しているときはバスパワーで動作する機種がほしかったのですが、店舗で扱っていない and 別の店舗に行くと、6500円ぐらいしたので、妥協してUSB2.0 対応のになりました。

ange  『外付け2.5ケース 言ってくれれば…(笑 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network] YAMAHAのルータ

現在、RTX1000を使用しており、Bフレッツが2回線ある。
そこで、次のように接続を試みた。

  B-Flets1(ODN)  B-Flets2(FreeBIT)
      (pp 4)          (pp 1)
      (LAN2)          (LAN3)
+-------+----------------+-------+
|             RTX1000            |
+----------------+---------------+
               (LAN1)             
             (自宅LAN)            

そこで、試みようとした設定は次の通りである。

ip route default pp 1 metlic 1
ip route default pp 4 metlic 10

しかし上記の記述は出来ず、default route が上書きされてしまう。
(Windows/Linux等であれば、出来るのだが…。)
また、static に書いた場合、該当するアドレスに対して強制的に default が上書きされる。
仮に、pp 4 へ抜ける アドレスを static に記述した場合、該当するアドレスからは pp 1 では受けれなくなってしまう。

default が複数もてると何が嬉しいかというと、pp 1/4側から来たアクセスがあり、且つNATの中にサーバがあった場合、これが使えると、両方から受けることが出来るだろう考えた。(Windowsではこの手法が使える *1 )。

また、(クライアントから見て)内から外へのアクセスに関していえば、pp 1 がダウンした場合、pp 4を使って(backup的な意味合い)外に抜けることが出来れば、冗長化にもなるだろうと考えた。
後者に関しては、「pp backup 〜 」というコマンドが用意されており、pp 1 がダウンした場合、pp 4に切り換えるという事は可能であり、実装されている。

上記の方法を叶えてくれる config の書き方は無いのかしら.
調べてみたところは、バックアップを持たせるという点に置いては書いてあったが、分散させるという目的では書いてはいなかった。(単なに調べたりなかっただけかも…。)


*1: 基本的には、metlic の低いゲートウェイを抜けるが、metlic の高いアドレス(or インターフェース)からアクセスがあった場合、入ってきた方にそのまま抜ける事が出来る
YamS  『defaultが複数箇所あるのがイヤだ、片方の口はゾーンを指定して欲しいという 仕様では? それにしても、誰に質問してるんだろう。 RTX1000ユーザ 且つ Bフレッツ2回線な人って、他にいるのか…? 』
ともちゃ  『足という意味では、Bフレッツでなくても良い。 1本がBフレッツ、1本がADSLでもいいし、専用線でも良いと思う。 まぁ、仕様との格闘なのね。 0.0.0.0/0 = default と同じ意味。で、0.0.0.0/0 と書いてもdefaultは上書きされました。 この辺はちゃんと見てる様子。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Internet] HACKER JAPAN Online [@百夜書房]

リニューアルされてた。
後、リンクに、 tomocha.netが入っていた。わーい。
TOPページ更新せねば(汗)

TAMO  『A Happy New Year!は新年度という意味ですか? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月16日(金) [晴れ]

[Comp] ThinkPad X31見積もり

内蔵モデム     30000円
キーボード     20000円
システムボード交換 90000円
電池(メモリ保持)  8000円
ケーブルガイド    8000円
送料         4100円

内蔵モデム及びキーボードの交換は不要と判断、交換拒否を行い、再度見積もりを取った。
また、保守契約に基づき10万円まではメーカー負担と言うことなので、10万円以下に抑えないと結局はオーバした部分に関してだが、有償扱いになる。

実際の所、キーボードに関しては、使いすぎで消耗してる為、交換したかったんですけどね。また、疑問に思ったのが、メーカー的にはキーボードは消耗品として扱われないのだろうかという点である。ヘビーユーザが使い倒したあげく、入力にたいしてムラ(入力されにくいキーが出てきたとか、タイプしたあと押しっぱなし状態になるとか)が発生した場合、有償なのか無償なのかが非常に気になる。私みたいに、購入一月目でキートップがつるつるになるぐらいまで酷使するヘビーユーザにとっては凄く興味深いことですね。

今回、最低限修理が必要な個所としてはシステムボードのみなので、システムボードの交換+送料、合計して10万円に満たないため無償となるようにする予定だ。

あと、夏にまた、壊れるだろうという予測の下で、追加で二年保守契約を結ぶ。
34℃前後の部屋で酷使したところ、昨年の夏にシステムボードが焼けた経験がある為、保険を掛けようと考えたからである。

最近のパソコンは発熱量が非常に多く、三年前のPentium3やCeleronより発熱量が大幅に多くなっている感じがする。ちなみに、NEC Lavie LM50H62DC (Celeron500 HDD20GB)なノートパソコンでは同じ環境で3年間使用したがノートラブルであった。やはり発熱量の問題だろう。

また、この件については、動作保証範囲内なので、勿論保証適用になる。(保証範囲内だが、高温の状態で酷使すると言う意味で考慮されているかは別だが)
わたしの部屋は、夏場は34℃とか、上がりますから。(32℃まではかれる温度計は常に振り切ってるから正確な温度は分からず。体温計をつかって、常温で測ってみたところ、部屋では34℃を指した。サーバの近辺は37〜40℃前後を指した))
  # エアコンがないと動作できないとかいうんだったら、最悪(わがまま
  # Webの詳細仕様には、動作保証温度って書いていませんね。
  # 使用上の注意には書いてありました
勿論エアコンは”物理的に”ありません。古き良き田舎の部屋です。陽当たり良好。
毎年そのような部屋で生活しております。(昨年はめんどくさかったので扇風機ですら出さず生活しました)
4月になれば、網戸で窓は全開で生活しております。(去年は2月から網戸だったかも…)

じゅ  『キーボードは断って正解かと 若松とかで普通に10kも出せば買えますよ? メーカーから修理品扱いで、直接買うこともできます。 』
YamS  『リチューム電池一本8000円は詐欺だな。キーボードも$80前後のはず。 ついでだからUSキーボードにしたら? 』
j9  『すでにコメント付いてますが、キーボードと電池は割と簡単に入手できます。 交換する手間と時間の分だけ安上がりにするのであれば、別に購入して自力で交換するのがよいです。 』
ともちゃ  『ちなみに、交換する気は一切有りません。キーボードは消耗しているだけであって、壊れていません。また、保険で交換が出来るのなら、お願いしたいなと言う感じです。電池も、交換と言っても、その辺の汎用品で動きそうですしね。 いざとなれば、半田をもって、コネクタ合わせぐらいしますよ。(笑 』
TARO☆  『保守入ってれば、キータッチが悪いのを故障扱いで交換してもらうのは可能なはず。 どっかのキーが入力できないorしにくいとでも言って出せば、 リペアセンターで故障不再現となっても、見込みで交換になるはずです。 』
ともちゃ  『なるほど。良いこと聞いた…。 あと、キーボードがへたってキートップが浮いて外れたりするのも有りですよね(笑) #一部のキーが既に発生してる。 』
TARO☆  『キートップ外れたってのもアリですよ(笑) 』
ともちゃ  『じゃぁ、次回はそれで☆ 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[Life] 消え去りたい…

また、激しく情緒不安定に陥った

しばらくは落ち着いていたが、今日はぼろぼろに崩れてしまった、、

そして、そのまま消え去りたいとまで考えてしまった

YamS  『え゛ぇっ!俺とは遊びだったのぉ? とか逝ってみるテスト(w 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月17日() [晴れ]

[Univ] 学生専用システム(キャンパス・アベニュー)

2chかどこかにリンクされました。
もし、リンクで辿ってこられた方がおられましたら、 tomo[at]gyojya.jp までご連絡頂けると幸いです。

書きたいことが色々と有ったので書いてみた。
また、前回書いたのは こちらです。


 証明書の問題:

「証明書の期限切れてるの何とか汁!」と当初思っていたら、証明書の期限については、対応されたらしいが、「証明書を信頼する会社から発行されていない」と言われる。また、成績書と同時に「WEB履修登録 操作手順書」というのが届いていたが、そこには証明書の説明について、一切書いていない。気にしないユーザや分からないユーザは、対象外としても、気にする人の為に、証明書のインポート方法及び、拇印(sha1)及び(md5)のハッシュ値などを書いておくべきだろうと思った。


 アカウントのパスワード問題:

次に、学生専用WEBサービス(履修登録や成績等の情報閲覧) *1 や、 KUDOS(情報処理教育棟)を利用するには、アカウントが必要である。 また、このアカウントは共通であり、KUDOSの 利用マニュアル(利用案内)もそのまま適用されるべきである。そして、マニュアルには、次のように記述され、推奨されている。

変更するパスワードで使用できる文字数は128文字まで

PassWord
 ◎推測されにくい
 ◎大文字と小文字がランダムに混ざっている
 ◎大文字だけでなく、数字、記号が含まれている
 ◎長さが8文字以上
 ◎二つの単語を選び、それらと数字を組み合わせている

しかし、 先日も書いたが、 8文字以下のパスワードで且つ英数字のみしか使えない。

ユーザに推奨していることとシステムが矛盾してるじゃん…

推奨すべき事として大学のホームページに掲載をしているのに、それを出来ないシステムを わざと作りますか。
ただのアカウントであれば、まぁ良いかなぁと放置しますが、成績書、履修状況等も閲覧できるシステムでもあり、就職活動とうのデータも含まれる。これほどの個人情報が詰まっているシステムなのに、セキュアなパスワードが使用できない。それだけではなく、証明書においてもそうだが、 個人情報の詰まったシステムで、ユーザに不安を覚えるようなシステムは使いたくないと思った。ましてや、決して良い成績じゃないし…(自滅)

そういう理由で何とかしてください>
認証システムやドメイン周りの基礎作成および営業を行ったのは、NTT−ME関西 大阪支店だとおもう *2


 学生専用WEBサービスのログイン画面:

まず、このシステムの TOPページにアクセスすると、 学生専用メニュー教員専用メニュー職員専用メニューの三つがある。各々のログインメニューに行くと、注意書きとして、全てに共通のことが書いてある。教員も教職員も学生専用なのですね。
すなわち、教員も学生なのね(マテ
あと、メールアドレスが、info@xxx.yyy.ac.jp になってるよ :)

学生向けWEBサービスの運用にあたって

   混み合っている場合は、利用中の画面で
   待ち時間がかかる場合もありますが
   処理は続行しておりますので そのまましばらくお待ちください。


 大学のサイトのトップからの学生向けWEBサービスへのリンク:

近畿大学の ホームページには、「学生専用WEBサービスメニュー開始」と書いてある。 そのリンク先には、CGIが置いてあり、CGIのクエリーを見てみたところ、微妙に笑ってしまった。まぁ、賢い選択だろう。ただ、気になるのが、JavaScript使えない環境は考慮していないのね(ぽそぽそ)

それにしても、わざわざ、学内のネットワークが遅いのは承知の上での対策ですね。
素直にバックボーン、増速して…(切実)
現在Sinet系を除く 6Mbps 程度の SuperOCN だけだったはず… *3

tomo@linuxsrv08:~$ w3m -dump http://wsb.cc.kindai.ac.jp/cgi/student.cgi
<script language="JavaScript">

// 指定したIPアドレス以外からのアクセスは別のページを侮ヲするスクリプト。

// 判断するIPアドレスを[,]で区切って記述する。
    var handanIPs = new Array("220.110.158.20","163.51.0.0");
//    var handanIPs = new Array("163.51.0.0");

    var IPs = '43.244.215.0';

    var flg = "";
    var IP = IPs.split(".");
    for (i=0;i<handanIPs.length;i++){
        handanIP = handanIPs[i].split(".");
        for (j=0;j<4;j++){
//            alert(IP[j]);  //デバッグ用
//            alert(handanIP[j]);  //デバッグ用
            if (IP[j]==handanIP[j] || handanIP[j]==0){
                flg = flg + "a";
            }
//            alert(flg);  //デバッグ用
        }
        if (flg=="aaaa"){
            break;
        }else{
            flg = "";
        }
    }
    if (flg == "aaaa"){
        window.open("https://www.itp.kindai.ac.jp/student/index.html","_self");
    }else{
        window.open("https://www1.itp.kindai.ac.jp/student/index.html","_self");
    }

</script>
tomo@linuxsrv08:~$ host www.itp.kindai.ac.jp
www.itp.kindai.ac.jp has address 163.51.222.128
tomo@linuxsrv08:~$ host www1.itp.kindai.ac.jp
www1.itp.kindai.ac.jp has address 220.110.158.23

 システムについてのお詫び掲載:

色々と不具合が多かったらしく、本日メンテナンスを行っていたとの事。
DBに不整合が出たのだろう。私の履修登録情報が消えていた。
そこで、しばらく様子を見るべく監視をしていた所、次の文章が掲載されていた。

WEB履修登録サービス停止について 【お詫び】

本年度よりサービスを開始させていただきました、「WEB履修登録サービス」におきまして、本日−2004年4月17日(土)−のサービスが履修登録システム開発元の日本総合研究所による構築上のトラブルにより終日停止いたします。
学生の皆様には多大なるご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。 サービスの再開に関しては、来週月曜日(2004年4月19日 9:00〜)からを予定しておりますので何卒ご了承ください。
学生の皆様に対しては、混乱をもたらしましたことを深くお詫び申し上げます。
今日、履修登録締め切りなのですが(´д`;)

と言うことで、ログイン画面に教務課に言って、その旨を伝えて、書類ベースで履修してねってことらしい。大迷惑だ。
と言っても、利点欠点は色々と有るシステムなことだ。
便利なのは許すが、パスワードに関しては強化して欲しいと思う。
現状では、使いたくはないとは思ったが、あまりよろしくない○○なので、職員に直接顔を見られつつ履修登録を出さなくても良いと言う利点はあるな(謎)葛藤ちう(謎)


 システムについてのお詫び掲載(追加掲載):
【理工学部・薬学部・文芸学部・短期大学部生の皆様へ】

本日、履修登録期間が終了する予定の上記学部生の皆様においては、システム構築上のトラブルにより下記要領にて行っていただくようお願い申し上げます。

本日新規に履修登録を行う予定であった学生
WEB履修登録が出来なかった旨を至急、所属学部教務課にお申し出ください。

WEB履修登録を行ったが、さらに追加で履修登録を行いたい学生
所属学部教務課より配布されます「履修登録確認書」に朱書きにて追記いただき、各学部教務課までご提出ください。

WEB履修登録を行ったが、エラーを確認し修正を行いたい学生
各学部教務課より配布される「履修登録確認書」にエラー表示がされておりますので、その用紙に朱書き修正を加えた後、各学部教務課までご提出ください。

【農学部生の皆様へ】

農学部生につきましては、修正期間である4月19日(月)〜4月27日(火)の間に、WEBでの履修登録・修正を行ってください。

証拠のスクリーンショット


*1: この学生専用WEBサービスでは、過去の成績及び取得単位数、履修登録情報等が閲覧出来る。また、履修登録報告もこのシステムを使用する。
*2: KUDOSの紹介に、近畿大学・NTT西日本 と紹介がある
*3: 何度も書いてるけど、SSHを使っているときの反応速度はAirH"の方が遥かに早いです。
YamS  『学校からの公式回答例: 成績情報が漏洩しそうなシステムなのはワザトです。 そんな心配をするより、成績を上げなさい(w 』
  『また、出来ることとやっていいこと、公開していいことの区別がついてないなあ。 最低だ。 』
Aki  『ま、自分の大学はこんなに脆弱ですよ、と叫んで回る前にやるべきことがあるのは確かだね。 ともちゃを見てると、どっかの先走りすぎて逮捕された人を思い出して不安になります。 』
すりぃ  『つーかねー、システム構築直後ってやっぱ微妙なのね・・・ うちの履修登録システムも初年はいい感じでダウンしてたしw すでに4年以上動かしているシステムだけあって、もう安定してきたけど。。 』
YamS  『まぁここは、ともちゃが「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ穴ですので 多めにみてあげるということで… 私としてみれば、御粗末なシステムが露呈されることで、なんらかの ビジネスチャンスの種になりそうなので(w 』
  『「まぁここは、ともちゃが「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ穴ですので 多めにみてあげるということで… 」って、そういう問題じゃないと思いますが。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Univ] 先ほどの追記


 認証システムって?:

先ほどの「WEB履修登録サービス停止について 【お詫び】」に掲載された内容を見て思ったのだが、WEB履修登録サービスについては、会社名暴露しちゃっていますね。<掲載情報 携帯電話を利用した情報提供システム(Pocket C@mpus):日本総研のサービス紹介と言うのに書いてある。

YamS  『コンサルが製作失敗してちゃ意味ないな。 コンサルは中立の第三者なのが理想なのに。 』
ともちゃ  『学部の方では、○○会社とKUDOSのせいだと学生に言いふらしていたとの事。 私の学科だけではなく、部活の後輩(学部、学科も違う)も同じことを言ってたと。 有名な事件です(笑) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月18日() [晴れ]

[Comp] HDD吹っ飛ぶ

ファイルサーバの起動用ハードディスクがぶっ飛んだ…。
まだ1年足らずしか稼働させていないディスク
何もできね〜〜。(T_T)

ThinkPadX31のHDD及び昔壊れたLavieのHDDが取り出せて、作業に当たり必要なデータはそこに収まっているからとりあえず、必要なファイル類は手元にあって助かったが…。USBなリムーバブルHDDケースが無ければかなり悲惨なことになっていたかも。時間的な差でか〜なり助かりました。

そゆわけで、復旧作業もなにもできないため、新しいディスクを買いに行くしか無いらしい。
今月は出費が多いなぁ。

ちなみに、このサーバは一時的なダウンは支障が無いが、長期間落ちられると結構、弊害が発生するのでかなり微妙。その他システムの定期バックアップが…。

Ikegami  『最近、ご難続きのようですね。一度、お祓いに行ったほうがいいかもしれませんよ。 』
Tonbi_  『この壷を買うと様々な災厄から(ry 』
YamS  『HDDにESP科学研究所のエスパーシールを貼ると良いらしい(謎 』
shiro  『 いっそのことお払いをする側(巫女さん)になるといいかもね(ぉぃ 』
くえす  『この印鑑と多宝塔と掛け軸と油絵とリトグラフと健康茶と入浴剤と(ry 』
ともちゃ  『とゆーことで、しろさまが、巫女さんをやって…(以下自粛) 顰蹙を浴びるかしら…。 』
shiro  『...悟りを開く気はありませんっ! 』
ともちゃ  『あ、今、悟り人気真っ只中ですね(マテ(最近冷めた頃? 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

2004年04月19日(月) [雨] 物欲:すうどん*2 200円

[Univ] おもしろい授業と出会えた

久し振りにおもしろいと思った授業に出会えて嬉しい。
NotePCを出さずに、真面目に聞いていました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 連れ込まれて(違)

大学の友達のThinkPad s30 の Windows 2000 が起動しなくなったと言うことで、様子を見に行く。
それはよいとして、Knoppixを落としてきて 1CD な環境を作るべく私のProNoteでISOイメージを落としてきて焼いてみる。とりあえずHDDのファイルを救いだそうと試みて終わり。
色々とやっていると、1時頃までかかってしまったらしい。

勿論電車がないため、お友達の家にお泊まり、、、が、、、しかし。。。?!。
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
お布団で寝かせてもらえず、フローリングの上に引かれたカーペットのうえで、毛布一枚で寝る私。。哀れ・・・。
ベッドを奪えなかった(;;
狭すぎると言うことで一緒に寝るのも拒否されますた。

YamS  『うちだったら、犬のカール君と一緒に寝ると暖かいよ。 …あくまで床に寝かせようとする(w 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月20日(火) [曇り/晴れ]

[Life] 朝

起きたら死にそうになるほど目が真っ赤で腫れ上がれている。さらには、クマも出来ている。
疲れと睡眠不足が来たのだろう。
目が開けれない。痛い。痛みが走る。
しかし、朝から授業があるため、その状態で目が殆ど開けられない状態で教室に向かう。
向かった途端、バタンと机に倒れ込んでしまった。
勿論、NotePC”だけを”を持ってきたが、開いても殆ど文字が読めず。
はぁ、、、ひさしぶりに、へとへとだ。

その後、友達に家の戻り、賞味期限すれすれのカップヌードルを頂き、ばたんきゅう。
15時ぐらいに起きて健康診断に行こうとするが、全然目の腫れとクマが引かない。

勿論、本日の健康診断では、身長、体重、視力検査、内科検診、胸部レントゲン、検尿等が有る。本来は、四回生の人は、先週だったのだが、気づいたときには終わっており、今は1〜3年生及び大学院1年生が対象。しかし、都合にこれなかった方向けに、特別に21日まで、四回生も健康診断をして下さると言うことだ。
ちなみに、1〜3回生は、検尿、胸部レントゲンだけである。

勿論 朝の事もあり、視力検査では、目が腫れて充血しているためまともに見えない。
再検査〜〜(^^;
よくここまで酷くなるまで、、って言われました(汗)


 新歓ボックス:

福森先輩に、後輩の真理ちゃんがいてたので、まったりとお話し。
健康診断でも引っかかってしまったよ〜〜と話して苦笑してましたとさ。
みんな、おひさしぶり〜っ!!元気で良かった。(私は死んでたけど…^^;

shimono@hawaii  『そういや、わたしもハワイにいる間に健康診断の日がきているんだったっけ・・・(おぃ 』
ともちゃ  『健康診断は重要〜 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Diary] クローラー

Net Visitor: 320

先日当たりから現れた、謎のクローラー何とかならんかしら。アンカー(ページ内リンク)に対してもキャッシュを使用せずにアクセスして来ている。
Cookie強制にしていたときは一度目のアクセスはCookie設定の画面が表示され、こういうクローラーを弾くことが出来たが、無効にした途端、変なアクセスが増えた。
秒単位でアクセスをしてきている…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月21日(水) [晴れ]

[Life] やっぱり体調が…

おかしすぎる。
夜は寝れない。目の腫れが引かない、風邪も引いたらしい。
不眠症に風邪引きさんかしら…。
酷すぎ…(涙)

ちなみに現在のわたしの部屋は静かなものデス
静音のサーバ一台とスイッチしか稼働していません.
スイッチが微妙に…だけど。ギガビットで24ポートだし、仕方ない。

げむJr.  『大丈夫かー? 本当にやばかったら病院に行かないと! 』
みゃー  『少しはマシになった?(゜ー゜;;うーんシソパイ 』
ともちゃ  『何とかマシになって、生涯スポーツのフィットネスチェックに行ってきました。 最近、体を動かしていないので…。 す、、すると?! 血圧が…下が64,上が80でした(死 やばひ〜〜(^^; 先生にも要チェックと言われました(汗) 』
Ikegami  『う〜ん。人間とは思えない。 』
ともちゃ  『私と一緒に受けた女の子は、体脂肪率8%とかだった…。間違ってるのでは?って目を疑いました(大汗) 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Comp] ThinkPadX31の見積もり

まだ届かない…。あれから1週間。
電話を入れてつついてみるか…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] RTX1000 Rev.8.01.12 リリース

したらしい。
LANインターフェースのポート分割はおもしろそう。
L2的な機能を持ったってこと。

RTX1000の新しいファームウェアとしてRev.8.01.12をリリースします。
Rev.8.01.07をベースとして、下記の機能を追加しています。

  - IPv6マルチキャスト (MLDv1、MLDv2、MLDプロキシ)
  - WOL (Wake on LAN)
  - LAN1インタフェースのポート分割 (LAN分割機能)
  - ポートミラーリング
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][] THE BEST OF TASTE CHECK & CHECK CLUB

無償にて頂いた。
調べてみると、 My Sony Card(ソニーファイナンスインターナショナル) なる所とも提携しているのね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月22日(木) [晴れ]

[Comp] eMAC M9461J/A

なるものを購入してみた。

店舗「CatWorks」でのご注文: catworks-17327
ご注文日          2004年 4月22日 木曜日 04時12分02秒 JST
お届け方法        宅配便
お支払方法        銀行振込(前払い)

商品名                          商品コード     数量  価格(税込) 
------------------------------------------------------------------
アップル                        4547597133675     1        2787円
コンピュータ株式会社 eMac
M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)
                                               小計        2787円
                                               送料        1575円
                                               合計        4362円

や、やすすぎる。。
恐らく二桁ほど間違ったんだろうとは思うが…。


  その後…:

メールは一向に届きません。
がしかし、カテナのサイトにお知らせという方法にて事の経緯が掲載されました。

                                お知らせ   
                                                        カテナ株式会社
                                     システム商品事業本部長 三原正輝

  平素より当社のCatWorks通販センターをご利用いただき、誠にありがとうご
ざいます。

-- cut --

6.なお、約2万人のお客様から1億台以上の購入申し込みをいただきました
が、上記のとおり当該表示は誤りであり、一切応じることができませんので、
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

それにしても一億台以上ですか…。


 [追記] メール到着:
Date: Fri, 23 Apr 2004 02:29:10 JST
From: otoiawase[@]catena.co.jp
Subject: ご注文いただいております「eMac M9461J/A」について

な時刻に、Webに掲載されたのと同じ文章でメールが届く。
あとは、今回の件に対してのお問い合わせ窓口の電話番号などが付記されていたという位。


 [追記] 目覚ましテレビ:

2/23 の目覚ましテレビでこの件が取り上げられていたとのこと(私自身、未確認)

YamS  『そんなときは100個発注してあげなきゃ(w 』
furuhata  『ともちゃよ… わし、ともちゃに名刺渡してなかったっけか?(半泣) 』
ともちゃ  『名刺を探してみましたが、見あたらなかったので、頂いていなかったと思います…。 』
  『というか俺も買いました果たして来るのか?! 』
vonsuke  『十倍ってこたないと思いますが・・・。12万くらいだから1を入れるの忘れてたとか 』
YamS  『「おわび」じゃなくて「お知らせ」かよ。 「御了承ください」とは高飛車な。 こりゃ叩かれるな(藁 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Univ] 生涯スポーツ フィットネスチェック

最近、あまり動かず、体が鈍っていたりするので、生涯スポーツに出席してみた。
1,2年生の時、生涯スポーツを履修しているのだが、その当時、先生(テニス担当)と親しくなっていたために、メールで「生涯スポーツを履修外で受け手も良いですか?」と訪ね、参加。
今年の先生の担当は卓球とバレー。(一応高校の時にバレーは経験有り)

今日は、フィットネスチェックで、体力測定と身体測定。
結果は…ほぼ平均値で安心。次回は、シャトルランなど、肉体的な体力測定が待ってる…(あはは

今回、背筋・握力等、先生と微妙に競い合っていたりして(笑)
結果は、背筋力 101kg, 握力 右35kg 左29kg, 前屈のやつ(名前分からない)50cm, 血圧 64mmHg/80mmHg, 心拍数90/min まぁそこそこかな?

今回の結果で、血圧が低すぎ…。先生に「血圧、低すぎるね」っと。まぁ、最近貧血気味だしねぇ。ちなみに、心拍数は正常範囲内で一安心
ここんとこ、不眠症で倒れていたし、目にクマが出来たり、充血して目が腫れたりしていたし。少しでも体調改善をせねば…。今回、少し体調が回復したみたいなので、体を動かそうと思い参加。

久し振りに適度に体を動かしたので、体が軽くなった感じ。ぐっすりと寝れると良いな♪

あ、そうそう、私は、身長結構有るのですが、一緒に測定していたグループの内の一人の女性に、
 「身長高いですね。幾らぐらいですか?」 と羨ましそう聞かれちゃいました。私的には、5cmぐらい、削りたいのですが…(汗)

nakj  『5cmでいいので身長ください(ぉぃ 』
ともちゃ  『ほーれほーれっ(違 ほんま、素直に5cmぐらひ低くなると良いなぁと思います。 』
Ikegami  『いやいや、背が高くないとスーツとかトレンチコートとか似合わないです。 』
YamS  『背筋あるねぇ。ワンゲル入らない? って、よその大学で勧誘してどうする>俺(w 』
ともちゃ  『きっとスイッチやらサーバやらUPSやらを持ち歩いているからですよ(マテ でも、先生に負けた(^^; 』
ともちゃ  『あと、夜は眠気に襲われしっかりと眠りました。朝になっても眠いけど。 』
Ikegami  『そういえば、奥村幸大君が五輪切符を手中にしましたね。 』
ともちゃ  『φ(.. ) スポーツの知識は全く駄目らしい(見ていないとも言う)<私 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

2004年04月23日(金) [晴れ]

[Univ] コンピュータルームやネットワーク。

21号館に新しくコンピュータルームが新設されていた。
33号館には、ざっと200台以上のコンピュータルーム(OSEセンター)が昨年の夏に完成した。
また、大学院 商経学部の建物も新設された。すなわち、ここにも新しいコンピュータルームができているだろうと推測する。 そういう色々な場所で開設されたため、私が知らないところも含めて、確実に500台以上のコンピュータが導入されていると思われる。

私が何が言いたいかというと、回線の太さは今までと同じ。且つ、障害と思われるほどネットワークが過負荷状態である。この状況下で、コンピュータルームが新設されたとなれば、同時に使用するユーザ数が一気に増えるだろうと考えられること。現在の所、学内のネットワークは飽和はしていないが、学内〜インターネットのラインが過負荷状態である。

前置きはこれぐらいにしておいて、履修登録確認用紙が届いていないため、Webにて履修登録の確認を行おうとしたところ、あまりの遅さにタイムアウト。結局回線が空くまでWeb上での履修登録の確認ですらすることができなかった。 何とかしろっ>近大
ここまできたら、 障害と同じだ。一時的な物でもなく、常時続いている。無駄なところにお金を使うだけの予算があるのならば、インフラ整備をして欲しい物だ。

とおりすがりの七氏  『その症状は明らかにネットワーク障害です。正確にはサーバー過負荷ですね。負荷分散をお勧めします。マヂレスしてどうする。 』
ともちゃ  『学内LANから直結するとさくさく。サーバ的には余裕が有るみたい。 しかし、学外との線がパンクしていて、そこでパケット遅延が多くてタイムアウト発生ってことです。 』
とよぞうPRO68k ゚д゚)<ニョガーン  『重要なサーバだけ、ワンポイントでBフレッツ接続にしちゃったりしたりするような、その場しのぎの対応策ではダメ・・・か。でも、Bフレッツは、料金も、そんなに高くないから。 』
ともちゃ  『・NICを二枚さして、ゲートウェイを複数… ・学内のクライアントは全てProxyサーバ経由が大前提。そこで、Proxy経由で出て行くのを全てブロードバンド回線に流す。そっちが障害発生すれば、専用線を使用。これだけでもずいぶんのトラフィックが穏和されると思う。 』
YamS  『どこのサイトに出て行ってるのかも監視したいという経路設計なんでしょう。 』
ともちゃ  『わたしが知る限り、某社が入って放置プレイしているようにしか思わないのですが…(^^; Proxyが落ちていても復帰までに一日以上かかってるし…(この前の時は2〜3週間かかってた。) 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Comp][Other] arege inside

ネタにされたらしい…。

最後の「電源を入れたまま電車に駆け込み乗車連発」追加されてる…
個人的には、Panasonic 企業向けノートパソコン TOUGHBOOK 当たりは認定したいのですが、どーでしょう?> mmasudaさんTOUGHBOOK.JP 日本TOUGHBOOKユーザ会さん

Ikegami  『「野菜ジュースを飲ませても平気」の次に、「酒なら一升」を、 「電源を入れたまま電車に駆け込み乗車連発」の次に、「電車内ではIRC」を それぞれ追加。 』
じゅんじゅん  『ごめん、電車内でircに関しては…………………(自爆 』
明木  『電車内IRCはデフォルトです(^^;。 』
ともちゃ  『まぁ、、同じく(汗) 』
ラウンドラウンドラウンドYOU  『象が踏んだらバキッ!みしみしっ! 』
ともちゃ  『でも、象に踏ませたりしても、動き続けるという耐久試験を行ったメーカがあったはず。 どこだっけ? 』
すりぃ  『http://www.home.threechan.jp/~three/blog/archives/000298.htmlあたりを張ればいいですか?(ぉ 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31 修理完了

修理個所は、システムボード交換、CPUFAN交換。前回の修理個所と同じ。

それ以外に、修理完了後には、 液晶パネルに傷が入って戻って来たため、IBMに即電話。翌々日取りに来てくださると言うこと。再修理になりました。

あとは、本体にある機体番号のシールが摩耗して、読めなくなっていたため、新しく印刷されたシールに張り替えてありました。その他では、毎回、綺麗に筐体を整備してくれているので、IBMの対応そのものは好印象。 しかし、今回の件は非常に残念だと思うが、きちんと対応して下さるみたいなので、許容範囲内と言うことで。


 追記:

20日間ThinkPadを使わず、しばらくProNote使っていると、ThinkPadのキーボードがたたけなくなっていました。ProNoteが届いた当初、しばらくProNoteのキーボードはしばらくたたけなかったのに…. 恐るべし、人間の柔軟力…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月24日() [晴れ]

[Other] CAT'S SWEET

私の日記でたま〜に出てくる従姉が、 CAT'S SWEETという同人系サイトを作ったみたい。
要チェキ☆彡

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary][Other] 英語…

最近、IRCで外国人に話しかけられることも多いし、英語にもっと慣れし親しまないとだめだと思うこの頃。 おおざっぱな行動だけでも英語で書いてみようかなぁ。
少しは練習になるかもしれないし・・・

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] FireWall x 防火壁

IRCでの会話で、FireWallのことを、防火壁と言ってた。
違和感があったのは私だけだろうか…。

shiro  『Hardware を「金物」と言われるような感じかな。 』
バトルプログラマーとょぞぅ ゚д゚)<ニョガーン  『フロッピーディスクやハードディスクを、磁性体と呼ぶ人たちも・・・。ラウンドラウンドラウンドYOU。 』
ともちゃ  『まぁ、FWのことを比較的防火壁って言いますからね…。 なんで、あれだけ特別に防火壁という人が多いのだろう。 説明の時に防火壁だと使うからかなぁ? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年04月25日() [晴れ]

[Comp] ThinkPad X31

朝一にペリカン便が取りに来た。
これで、トータル3回目。
一回の運送料が2000円だとして、往復入れると…( ̄□ ̄;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 経済大学 ギフレンジャー [@recruit]

先日アナレンジャーワケルンジャーに続いている。
最近、レンジャーシリーズはやっていますか?

その他にも発見した物…いろいろ。

他にもありそうだが、、疲れた。
今まで見たいなバカ度が無いのでおもしろくないなぁ…

すりぃ  『こんなんもあるでよー http://www5b.biglobe.ne.jp/~aomo/ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月26日(月) [晴れ]

[Comp] MS04-011 を悪用する攻撃コードに関する情報

パッチの当たっていないホストを調べる LSASSの脆弱性の scannerが Foundstone より提供しているとのこと。[@memo:7551]

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某ラウンジデビュー予定

知り合いのお姉様より、女の子の不足なので手伝って欲しい〜と言うことで、紹介して頂きました。
チーママからのお誘いなので、決定に近いかもしれない。
予定では、ゴールデンウィーク明け当たりからシフトにはいるかも〜。(あくまでも予定)

Ikegami  『うおぉ。ネタが現実に(驚)。次は、おにょこにょこと<以下自粛> 』
YamS  『そうかぁ、あべのスキャンダル「ちちのや」で、 「並牛皿」として働くのかぁ。そのときは食べに行くかも 』
ともちゃ  『なにそれ…。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年04月27日(火) [雨]

[Comp] arege inside

threeさんが、しゅみとして、暇つぶしとして、arege inside なる物を作成なさったそうな…。

AregeInside AregeInside

じゅんじゅん  『これ、日記にはれって事??(汗 』
えっちふじた  『うぉっ アレゲなしるし、、、これは、、、、(ついしん。関西襲撃は5月第3週、、になるといいなぁ4月はやっぱスキーになった、、) 』
まゆとろ  『港445@関西編(7月)は、CakeOFFのページから削除されていました・・・(関西襲撃)残念。 そういえば、もにょ先生に、焼肉+イー!を話をしたら、 某なんばの喫茶店と某神戸の喫茶店付にして欲しいとのこと(w 現在、ちょっと、予定が立たない状態です。はぁ・・・ (5月初旬にともちゃ襲撃しようかなぁ・・・) 』
すりぃ  『やっぱし突貫工事(約1時間弱)で作ったら結構残念な部分がよく見えるかも(笑 』
kuroyagi  『Tシャツにプリントして、自分で着たまえよ>ともちゃり〜の 』
ともちゃ  『ほしい〜っていうひとが、最低ロット数に満たすことができれば、作っても良いかと… そうでないと、アイロンプリンとかなぁ〜 』
YamS  『もらった昇華型プリンタ、この連休で繋いでみるか。 で、車やノートに貼れるステッカー印刷してみようかな。 』
ともちゃ  『ThinkPadに張りたいなぁ…。シールかってこようかな♪ 』
すりぃ  『張ってみるとこんな感じ?http://www.home.threechan.jp/~three/blog/archives/000301.html 』
[ コメントを読む(9) | コメントする ]

[Other] Web現代 萌え萌えジャパン

駄目すぎ。このライター「かなりの通だなぁ」と言うか、オタク一直線。

実は読売新聞には、「特定の趣味」をお持ちの記者がいらっしゃるフシがあり(注6)、厳密には「一般媒体でも『萌え』が取り上げられるようになった例」と言えないのかもしれないのだが、見事な要約である。
(注6)妙にヲタっぽい記事がある。
第1回 萌え萌え企画」より引用

筆者がオタでは…(笑)
オタじゃなかったらこの記事書けないか…。(滅)
それにしても妙に詳しいねぇ。

たとえばコミケでは30cm以上の長物(長い小物の略)は禁止であるが、ワンフェスならば可。これにより巨大な鎌「サイレンス・グレイブ」を持つセーラーサターン(注6)のようなキャラクターのコスプレが可能になる。他にも「やっていいジャンル」「肌の露出の制限」「着替え場所」などの規制が存在するが、その中でも規制の王様は「女装禁止」である)。

へぇ〜へぇ〜。
そういうルールが有ったのね。
某ねこさんは…(検閲削除)
じゃぁ、どうみても、女にしか見えない男がやったらどうなるんだろう〜(灰)
ちなみに、王様の意味が分かりません…。「男性」てことかしら?

いわゆるオタクと呼ばれる、あるいは自称する人たちは、皆あるジャンルについての話題を共有する仲間であり、広い視野で見ると、薄く広くはあってもある意味みな内輪の存在である。それゆえにメイドカフェに集う人々の間には直接の面識はなくても、店に漂うアマチュアっぽさとあいまって、あたかも学園祭のような楽しいオーラが漂うことになる。メイドカフェでは往々にして見られる光景なのだが、「お客さんに対してウエイトレスさんの数が圧倒的に少ない、見渡す限り男ばかり」という状況がある。そうした時、ウエイトレスさんがてんてこ舞いで働くことになり、しばしば失敗もやってしまうのだが、お客さんはみな不快の念を示すことなく暖かく見守っているのは、こうした学園祭気分のためであろう。しかし本当のことを言うと「むしろそのほうが萌え」と感じる人が多いからかもしれない。男子の心はまことに不思議というより他はない。

あはははは(^^;

ところで、 第2回 3頁目 PCからメイドさんcos-chaが紹介されているね。勿論、cos-cha のウェイトレスさんも写真で掲載されている〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 仕掛けてあったバックドアを「当社メンテナンス用」と主張するエレコムの態度はどうかと思う

詳細は、 Tatsuyoshi tech diary:LD-WBBR/Bについて

遊ぶという意味で微妙に欲しいかも(?)
NFSが使えるようなら、お手軽サーバにもできそうですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] Nadoka:IRC Client Server Program

ruby-list:39576より

madoka ライクな irc proxy ですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月28日(水) [雨]

[Network] 日本テレコムからの勧誘電話

ちょっと、ネタ的に反応してみた。

誘: ○○様(父親の名前)のお宅でしょうか?
私: はい。
誘: 奥様でしょうか?
私: いいえ、違います
誘: 娘さんでしょうか? (だったか、家族の方でしょうか? のどちらか)
私: はい。
誘: 他社の割引サービス等ご利用になっておられますか?
私: はい、今はやりのIP電話使っています
誘: それだと、インターネットの回線の混雑やトラブルで利用できなくなりますよね?
私: 三回線有るので、同時に全部死ぬことは無いと思いますが…
私: IP電話も 2社と契約しています。
   (plala系とInfoSphere系ね。基本使用料無料で番号もらえるし。)
誘: そうですか、では、不要ですね
誘: では、何かありましたらご用命下さいませ

という感じの流れ。

それにしても、日本テレコムも必死なのね…。
長距離電話等、IP電話や携帯電話にシェア奪われつつ有るのかしら。
そもそも、わが家では電話は殆ど使わず、2,300円行けば多い方だしね。
ただ、名古屋の事務所に掛けるのは除く
そもそも、家族割引なので、名古屋に掛けるときは携帯から掛けるが…(笑)

Ikegami  『電話やデータ伝送は値下げ。携帯は持って行かれたというところでしょうね。 9月中間期決算もボロボロだったし。 』
nog  『んじゃ、ぼくもODN(日本テレコム系プロバイダ)なんで、勧誘しようかな。ねーちゃんちゃーしばかへんかー 』
  『ユウチャクしなくても、JJコネクタで何とかするっていう手もあるよ。 所詮家の中なんだからそれで十分 :) 』
ともちゃ  『ああ、うーむ。屋外〜屋内の問題なんです。 建物間てことは、家間てわけでして・・・。 既存の穴では通らないのです。(ファイバーだけなら通るんだけど…) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Network] 1000Base-SX ?!

3月に購入していたスイッチが届いた。これでわが家の幹線は全て1000Base-SXになるぜぃ。
とおもったら、建物間にSC-SCコネクタの ファイバーを通さないと行けないのだが、融着機器が無いため、そのままどこかの大きな穴に通さないと行けない。
これが一番大きな課題だ…。

とりあえず、これからフル活動して頂く予定の機器は次の物

PowerConnect5224で使えるminiGBICを持っていないため、trunking で 4本束ねてみるかな…。
か〜なりもったいないけど。涙
1000Base-T 対応のGBICを手に入れるのも一つの手か…。

完全に余る機材は、アライドの24ポートのスイッチと日立電線の8ポートスイッチ、BayStack350-24Tである
その他、使っていないPlanexの24ポートのインテリジェントスイッチも余らさせている。
BayStack350 は Giga は難しいので諦めて、どっかに売るかな…。
そして、BayStack450-24T + 1000Base-SX のモジュールが欲しいなと思うこの頃であった。

よく考えてみれば、自宅にある総ポート数 200越えていたりして…(汗)

オマケ…
駄目すぎ…

245             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-lan.local.
246             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-wan.local.
247             IN PTR  switch-PowerConnect5224.local.
248             IN PTR  switch-summit48.local.
249             IN PTR  switch-baystack303-24t.local.
250             IN PTR  switch-baystack350-24t.local.
251             IN PTR  switch-superstack9000.local.
252             IN PTR  switch-superstack3000.local.
253             IN PTR  switch-superstack3300.local.
254             IN PTR  switch-conntax.local.

まっちゃだいふく  『うちのデータセンターよりも装備が(以下略) さすが、ともちゃデータセンター! 』
ともちゃ  『あはははは。苦笑。 てことで、元+α(何でもOK)回収出来るのなら、OCN若しくはInfoSphereで8IP or 16IP 契約しようかな…と(笑) Interlink 8IPは月7Kなので、よさげだが、評判悪いからなぁ…。微妙。 てことで、関西の方で置きたい方居ませんか?(とかゆってみる # その代わり自分でメンテしてね…w OCNとかつかうと、月三万コースだからなぁ… 元が取れない状態での契約は“普通”の大学生にはむりぽ。 (←あえて強調) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月29日(木) [曇り]

[Comp] ThinkPad X31 修理完了

とりあえず、液晶パネルが新品になって返ってきました。
既にバックライトもへたり始めていたしちょうど良いかしら。
25日に修理に出して、本日戻ってきたと言うことは、かなり早い対応だったとおもう。
ただ、、今度は引っかけた後が、筐体に付いているのですが…(T-T

結局、今までに交換された部品は結構おおいかもしんない。

キーボードと筐体を交換したら、全て交換したことになりそうだ…。

YamS  『まるでナイトライダーのKNIGHT2000ことKITTみたいだ(w 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Diary] Movable Type を入れてみる

次の環境にインストールをしてみた。
Windows 2000 + Apache + ActivePerl5.6.3

まず最初に、本家より、Movable Type を落としてきて、 日本語化手順に有る方法で日本語化パッチをあてる。
ココまでは、恐らくUnixもWindowsも変わらない。
その為、Windowsでインストールしたときの特別に施した内容だけ軽く紹介してみる。

基本的には、 日本語化手順にある19番までは同様の方法で作業を進行させる。
まぁ、ここまでは良いとして、mt-check.cgi をWebブラウザでたたいてみると、Jcode、DB_File が見つからないと言われるので、インストールをしてやる。 その辺の詳細は、 WindowsでMovable Typeを動かすというサイトに紹介されているので、そちらを参照して頂きたい。そこまで終われば、日本語化手順の21番に進むことが出来るだろう。

この次に私が悩んだのは、blogへのコメントを入れるとき、エラーになると言う事だ。
そのエラーは、Mime::Base64 なるエラー。
デフォルトでは、インストールされない様子。そこで、エラーメッセージを見てみると、日本語環境が関係しているのが分かるだろう。私がはまったの理由は、 MIME-Base64のバージョンである。バージョンが、3.xx だとコメントを付けることが出来るが、画面上にはエラーメッセージが出てしまう。その為に、2.xxを使用する必要が有るという。
インストール先は、MIME-Base64を展開して出来たディレクトリ名をMIMEに変更し、それを、./extlib/ に置いてやれば良い。

/ ← 日記のルート
./extlib/
   ./MIME/
      ./Base64.pm ……

若しくは、ActivePerl の インストールした先の lib の下にMIMEのディレクトリ事置いてやればOKである。
恐らくそれですんなりと動くであろう。

そういうわけで、自分のためのメモです。(ぇ?

とおりすがり  『Jcode.pm を入れるときに依存関係がある MIME::Base64 も一緒に入れませんか? 』
ともちゃ  『必要に応じて手で入れてたんで・・・すっかりと(^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月30日(金) [晴れ]

[Life] 悲惨な一日の始まり

朝大学に行こうとして準備をしていた。

比較的余裕を持っていこうとして、定期を確認したところ財布が見つからない…。

探す・・・がさごそ・・・見つからない・・・。

電車に乗れなかった。

しばらく探しているとやっと見つかった。

で、次の電車ぎりぎりの所を狙って自転車でダッシュ。

あれ??黒のジーンズ…おしりと太股の付け根あたり、派手に破れてる。

自転車に乗ってしばらくしたところで気づいた。

下着は白…。破れているのがおもむろに分かる。目立つ(涙

家に引き返したとさ。結局授業には間に合わないってことで諦めた。

しばらくメールを処理して、3限目から出席しよう…そうおもい、家を出た。

家をでて、駅に着いたのは、比較的余裕があった。

自転車を停めよう。鍵も掛けねば・・・。あれ?!
今度は鍵がない
どこかで落としたようだ。
私はマウンテンバイクなので、ハンドル部分にチェーンの鍵を掛けておいたのだが、鍵だけがすっぽりと抜けて落とした様子。
激しく沈み込む。ただ、時間的には7分ほど早く駅に到着していたため、そのまま停めて、すぐ側のサティー5Fにある百均に寄り鍵を購入。

その間、電車が2本行ってしまった。

まぁ、一駅だけ乗車し、八木駅で乗り換え。八木駅の電車は21分発。

まだ時間があるっっ!!!

そうおもい、慌てて一駅分猛ダッシュ。

間一髪でなんとか間に合った。

電車の中に乗ると一気に汗が噴き出る…。
暖房も効いている…

つらい一日の始まりであった。


 追記:

いつもは、布施に到着したのと同時に向かい側のホームに私が乗車してきた戻り方面の電車に乗車する。
理由は大学の最寄り駅である長瀬駅には止まらないからである。

という前置きは置いておいて、いつもなら、急行が布施駅に停車し、向いの上りホームにすぐに各駅停車が来る。
しかし、反対方面と言うことであり、連絡はしていない。

急行が遅れて…乗れなかったよ(;;

結局、授業は…10分ほど遅刻。

次に、佐藤先生の授業を2つ取っているのだが、再履修で受講。

再履修者はレポートで単位がもらえると聞いていた。しかし、わたしは二つ履修しているため、どちらの科目自信がなくなり、大学に来てみた。

すると、 再履修の人は出てこなくても良いよ…
骨折り損のくたびれもうけであった…

つーことで、そのまま帰るプチっ

Ikegami  『写真付きでレポートして欲しかったと思ったのは私だけ? 』
ともちゃ  『お断り致しますw 』
tommy  『それはご苦労様でした。 …こっちはやーーーーーーーーーーーっときたPCにいろいろとソフトをインストールした…のはいいんですが、Red Hat Linuxが起動しなくて困っています。GW前に何とかしようとしてるんですが…。HELP!!! 』
YamS  『黒のジーンズの裂け目から黒マジックで、下着を黒く塗って欲しかった(w 』
ともちゃ  『ヤメレw 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Life] 10代女性、20代女性、40代女性、たまには40代男性

最近、暖かくなってきたので、比較的薄着で大学に行くことが多いんだよね。

コムサの春物の服とか来てると、確実に10代〜20代前半に見られる。
しかし、寒い日は黒系のセータとかジャケットとかを着ていく。そうすると、確実に40代に見られる。
といっても婆色の服なんてきてないぞ〜〜〜(‥;)

そんなに私って着る物によって変わるのかなぁ(..;)

明るい目の服を着ていくと若く見られるらしい〜。

逆にガキor子供っぽく見えるのかしら…<明るい系の服

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Life] 大学で

院生の先輩曰く、私のことが分からなくなったらしい(謎)

色々と混乱して戸惑ったとのこと。

ごめんなさいませ。

YamS  『別れ話の常套句だね(謎 』
t_k  『わかれる人の方がすくなさそう。。。。 』
ともちゃ  『まぁ、いろいろと・・・w 過去につらい別れ話はあったなぁ〜(謎) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 30 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.