title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2002年10月21日(月) [晴れ] 物欲:DELL PowerEdge2400 \15000

[Comp] DELL PowerEgde2400 衝動買い

10月28日に ヤフーオークションで衝動買いした DELL PowerEdge2400の代金を支払う。
金額は15000円で、ケース、M/B、電源の構成
到着が楽しみだ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月22日(火) [晴れ] 物欲:ポテトチップス 98円

[Univ] 大学の講義

朝寝坊して〜♪、英語遅刻入室して〜♪、かつ再履修(英語)さぼり〜♪
※この日は英語が3限も有るのです。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] DELL PowerEdge2400届く

本日届いたので,英語の授業をさぼって帰っていじってたのだ(笑)
早々余っていた手持ちのパーツを差してみるが起動しない.
落札した理由は,ServerWorksのチップセットであり,インターリーブ仕様ではなかったためであり,また,カタログを見たときには,PC133 DIMM としかかいておらず,今あるパーツで動かせると判断し購入(衝動買いだが)したが,マザーボードのシルク印刷を見ると, レジスタードECCと書いてある.
起動出来ないよぉ
どうしませう.
部屋にジャンクとして転がっております(;;)
ということで,レジスタードECCのメモリ余っていればください(ぉ
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月23日(水) [晴れ]

[Life] 体調不良

頭痛のため、徹夜をせずに寝たが、朝起きたらもう17時。
嗚呼、もう 大学終わってるYO!
みおっぷとおなじように、留年まっしぐら?!
ということで、 よわよわ留年日記になりそうなのだ。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月24日(木) [晴れ] 物欲:ベビースターラーメン ドデカイラーメン 98円

[Univ] ネットワークの講義についての所見

私の 大学で、はネットワークに関する授業もある。
そこで、昨日のルートDNSの攻撃されたことが紹介された。
この先生は、いろいろな本も書いているらしいが、今回先生のレベルに疑問を持った。
なぜかというと、 アサヒコム報道されのと同じようなことを発言したのである。
要はハッカーとクラッカーの区別をしていなかったのだ。
授業中に、「ハッカーによって攻撃された」と説明をしていた。
のちに、私が指摘をしたのちに、先生本人が気づき、クラッカーと訂正があり、ハッカーとクラッカーの違いを簡単に説明された。
それを専門とするのなら、うかつにそのような発言はしないだろうと思うのは私だけだろうか?
FOREST  『クラッカーと言ったところで、学生のうち何人が違いを解るんだろうか… 』
ともちゃ  『情報を専攻してるのだから、一割以上はは分かってるのだろうとは思うが。… それにしても、レベル低すぎだと思ったのは私だけだろうか? 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2002年10月25日(金) [曇り] 物欲:ベビースターラーメンビッグ(チキン)98円, OLYNPUS CAMEDIA C-2020Z 19250円

[Univ] レポート

月曜日の経営工学基礎実験のレポートが今日で閉めきりのため,半徹夜で書き上げる.
そのあとIRCでおがたんとかとごにょごにょとBSDのことについて会話して記事を書いてみることにしたが,その会話で本日13:00締め切りのレポートを提出しなければならないのだが,電車に乗り遅れ,間に合わなかった.
とりあえず,提出ボックスにほりこんだのだが,大丈夫だろうか…30分の遅刻であった.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][Other] 電車の中

昼間空いている時間に久しぶりに電車に乗ったが,高校生の帰宅時間?とかぶってしまったようだ.
ひとつ,イヤな光景を見たため書いておく(笑)
高校生らしき女子高生が電車に乗って座席に座っていたが,膝よりかなり丈の短いスカートをはいており,足を組んですわっている.
しかも…太ってる.(笑)
それほどにしても下着を見せたかったのだろうか?(^^;)
女性として恥ずかしく(足を組むということに対して)はないのだろうか…
ただ,組むといってもその辺のにーちゃんがよくする光景だとは思われるが,靴底が真横になるような図であった(^^;)
と疑問に思ってしまった.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] Debuan

先日(そのうちにリンク張ります)大学のレーザプリンタで debuanを2000年以降のを全部印刷したのだが、突発的に日本橋オフになったため、友達に預けていた。
そのために、その印刷物(1500頁ぐらいある)を全部引き取りに逝きました。
 猫の恩返し: 猫の恩返しの原作となる 柊 あおい さんのバロン 猫の男爵 のコミックも借りてきました
うーん。猫耳萌え といってる人たちの理由が何となく分かるかも(爆)

電車の中で読み終えたが、うーん久しぶりに満足した気分。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] オークション

ヤフーオークションにて OLYMPUS CAMEDIA C-2020 を 19250円にて落札。
これにした理由は、SmartMediaが使えることと、3倍ズームレンズ、F2.0〜2.8ということ.
特に重視した点は,レンズがF2.0〜F2.8ということであり,デジカメクラスではかなり明るい方な為です
そろそろ年末に近づいてきたし,買い換え時のため値段も下がってきているということと,200〜300万画素程度で2万円以下で探していたため,ぴったりの品であったのに違いないとおもう(笑)
SmartMediaにした理由はFUJIFILM FinePix500を所持しているためであり,メモリカードをそのまま使用するためでもあります.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月26日() [曇り雨]

[仕事] PC診断(相談)

依頼内容は,アイコンが一杯表示されてよく分からなくなったので見て欲しいといわれ,会社の方からはWindowsの基礎的な使い方を教えてあげてください(デスクトップのアイコンを整理したいのだろうと説明があった.)といわれたのだが,行ってみるとデスクトップは綺麗になっている.
で,お客さんはExcleとWordの使い方を教えて欲しかったらしく,メニューバーの下に表示されているアイコンがくちゃぐちゃになっていたのである.
この説明はQ&Aなので,良いが,私はWORDを使わない(一太郎ユーザである為)ので質問に答えれる自信はありません *1 *2 でした..

私はWindowsのトラブルを解消したり,ネットワークの設定および構築などをするのをメインとして仕事をしているため,ソフトウェアの使い方を教える教師では有りません(笑)
また,私はWindowsの基礎操作は教えていますが,ソフトウェアの使い方には関知しないのです(^^;

ということで,とりあえず,そのことをお客さんに伝え,有る程度は何とかなってしまった(経験と勘である程度何とかなってしまうらしい.)
で,PC診断2時間ということであったが,お客さんも聞きたいことが3つ程度で私もぱっと見て分かる程度だったのが幸いで,3つの質問だけであった.
で,依頼はPC診断(相談)2時間のコースだが,内容的には3つであり,1時間かからないのである.
(お客さんは3つしか質問がなかったらしぃ)

あと,初心者(や初めてPCを使う人)は技術者は何でも出来るという風に思われているらしいが大きな間違いである.
たとえば,メーカー製のPCを購入すると使いもしない(。_・☆\ バキ)ようなソフトウェアも大量にインストールされているが,メーカ独自のソフトウェアもあり,対応しきれるはずがないのだが,それをも教えて欲しいと勘違いされていることには非常に困るのです.

という,久しぶりに非常に困ったお客さんであった(笑)

あと,分かる範囲で丁寧に教えてあげたので,満足なサポートが出来たのかは不明だが,気に入られた(?)らしく,お小遣いまで頂きました♪
*1: 大学のレポート提出をWORD文章でしろというので,仕方なく使う程度で,あくまでもレポートを書く目的程度しか使わない為
*2: HTMLやPDF,TEXTにしないのかは謎ですが…
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Other] AirH"修理

そこそこ近所の奈良県高田店のAirH"プラザがつぶれて無くなっており,奈良県内には,西大寺店一店舗のみである.
そのため,本日お仕事の帰りに最寄りの布施店に行き,修理に出す.
代替機種はNECのCFタイプのを渡されました.
店に入り書類を書き終えてから端末が渡される約10分程度で代替機が使えるようになっていました.

TDKのCFタイプを使用していたが,NECのやつの方が電波の感度がイイらしい. 夕方電車の中に載るとよくローミングに失敗し回線切断が起こりIRCでラグラグでまともな会話が出来なかったが,このタイプではローミングの切り替えもスムーズで切れたり長時間続くような無通信無かったのである.
それだけではなく,私の部屋ではTDKの端末は圏外になったりしてりマトモに通信出来なかったが,代替機の端末では切れることもなく電波状態も比較的安定し,部屋の扉を閉めても通信が出来ていました.
うーん何だったんだろう?
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月27日() [曇り]

[仕事] 富田林まで

うーむ.遠い. 往復の交通費1800円也(内500円会社負担)高いよぉ

依頼内容は,
既存ネットワークへクライアント追加@WinXP
追加したクライアントをプリントサーバにして,EPSON LP7100のレーザを共有
他の既存のクライアント2台(Win98とME)をWinXPのサーバ経由で印刷をできるようにする
という依頼内容の為,あぁ〜楽勝だとおもった(笑)

しかしサーバ機となるクライアントはWinXP HomeEditionなので,手こずる(T_T
ネットワークの共有して複数ユーザからアクセスがあるのが前提とされていないためである.

まず,プリンターを接続し,ドライバーを設定,共有した後,他のクライアントからサーバとなるWinXPのPCで共有されたレーザプリンタを設定した後,クライアントから印刷をしようとしたが,キューは発行されspoolはされるものの印刷が出来ない. そのため原因を探すためうろうろすること一時間.

最終的には,プリンタの設定のところで,詳細印刷を行うのチェックボックスをはずすとなぜかネットワーク上のクライアントから印刷出来た.

ひとつ気になる点があるのだが,guestアカウントは無効なのに,ネットワーク越しにWinXP機にアクセス出来る. しかも,印刷キューを発行したときに,ユーザ名がGuestになる.

なぜかわからず.

Win2Kなどであれば,guestアカウントが無効で有れば,Win2K上の同じアカウント名でWin9x/MEにログオンしていなければ,パスワードを要求してくるが,それもない.

セキュリティー面でかなり心配.
WinXP HomeEditionってこんなもの?
詳しい人情報きぼん.

ついでに,お小遣いもらっちゃいました(^^
みお  『エクスプローラのツールメニュー -> フォルダオプション -> 表示タブ -> 詳細設定 -> 簡易ファイルの共有を使用する(推奨) っていう項目をいじるとそこらへんの挙動が変わります。この項目にチェックをつけると、いわゆる簡易共有と呼ばれる Windows9x みたいな共有方式になりますな。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other][Life] 電車の中

いつもならネタにしないのだが,今回とてつもなくおぞましかったので晒します(笑)
富田林から下市の区間の準急だが,ギャルが居てると思ったのだが,様子が変だった.
茶髪で,白の帽子を来て,黒の皮の上着を着て,短い半パンでいたのだが,前かがみに年寄りくさい雰囲気だったのだが,見事にビンゴ

想定年齢70代のおばあちゃんだった(汗)

私は,車両の乗車扉を挟んで左側のシートが対象物のギャルばあさん,右シートが私.
途中で鞄とかおいて立って連結車両の扉を開けて行ったが,反対側の扉が開が空く様子がない.もしや…
とおもったら, 狭い連結車両でかがんで5分ぐらい出てこない.
戻ってきたときには, なぜかトイレのような異臭が...
恐ろしい.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月28日(月) [曇り/強風]

[Univ] 1時限目と午後が休校だった(T_T

朝早く起きて一限目を遅刻ながらもがんばって大学に行ったのだが,メールにて「 今日は休校」だよっと撃沈が…ということでのんびりと準急で行きました.
で,2限目を出た後午後の 経営工学基礎実験も休校とのこと

これなら今日は大学さぼって日本橋にでも行ってれば…(。_・☆\バキ

この時期稲刈りと臼引きの為,大学に逃亡した後に,実験や講義が休講になったのにも関わらず帰宅せず(笑)
そのまま図書館に行き20:30間で居座りました *1 (約8時間)

Linux関係の書籍をあさっていたのだが,RedHatLinux系に関する書籍は多いモノのFreeBSDの書籍が無い.
PC UNIXという形で,コマンドリファレンスとかそのような本はあるのだが…
初心者向けのFreeBSDでのサーバ構築関連の入門書を入れて欲しいのぉ.ということで,ゆぴ支障著の本でもリクエストしてみますか(ぉ
*1: 8時間図書室にいてたが,4時間ぐらいは寝ていたと思われる
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月29日(火) [不明] 物欲:無し

[Life] 泣いてた。

泣いてました。 *1 日記の書ける気分では無いので特にないです。
ということで、ずっと寝ていました。
大学もさぼりました。
*1: IRCNetの#うにっくす にいる方は理由を知っているはず。
よっしぃ(誰  『ともちゃウォッチャーとしては大変気になります。 』
ともちゃ  『ウォッチャーなのですか(汗) 有る意味人気者ですね(^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2002年10月30日(水) [曇り/寒い]

[Univ] ちこくぅ〜

起きたら12時回ってた.
オーラルコミュニケーションは遅刻.おそらく出席日数足りず単位がないだろう(;;
ということで4限目のドイツ語を出て5限目の人権論もとりあえず出席.
人権論はでたもののずーっとIRCしてたら急に当てられました(^^;
出席者10人程度でノーパソだしてチャットやりながらにやけているのは私だけ(滝汗
これで落とされたら笑いモノ確定(笑)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] おさそい

授業中にお電話が.
過去にパソコンを教えてあげたお客さま
飲みに行こうとお誘いが…
決行日は あさっての11/1になるかも.
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2002年10月31日(木) [曇り] 物欲:たこやき 200円,揚げ棒(からあげ)100円,牛丼280円

[遊び] みおっぷと

みおっぷとらーめんを食べに行く予定だったが,NAISTのオープンキャンパスの為のポスター印刷に時間がかかりお流れに…
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 学際

部活を引退したのだが,お声がかかり,物品のレンタルをすることに(^^;
TV出力機能付きのグラフィックボード(ASUS V3300,RIVA TNT 16MB)とディスプレイ延長ケーブルとPS2円超ケーブルを…
自転車でペダルをこぐと,タイヤの回転に会わせて大学の長瀬通りをシミュレーションし,走行するという規格らしい.
サイクリング部なのだが,有る意味,電研に喧嘩を売っていますな(笑)
内容的に電研より優れていたのならば…

ということで夕方から届けに出発.

大学に到着して展示室に突入.
半年振りに懐かしく元仲間達に会う.
元気そうでなにより.
ということで,早々作業にかかることにした.

マシンのOSは,Win98であり,その マシンは2年近く運用されており,OSの再インストールもされず使い込まれているのにもかかわらずヘタレずに安定して動いているという.(ネットに接続されていないからでしょうか?)
で,マシンにグラフィックをつけると早々トラブルが.
ドライバーの問題である.
このマシンは,OSを入れ替えていないだけ有り,過去に色々なグラフィックを差しているのです.
過去に差したボードといえば, Riva128(Canopus),RIVA TNT, GeForceMX, G400, G450, Voodoo3, VoodooBansee, i740 などなど.
そのために,マシンには新しいドライバーから古いドライバーまで存在するのです.(笑)
で,9時頃にとりあえず作業が終了.
そのあと,みんなで雑談を.
帰宅時に,先輩からお疲れ様でしたと,晩ご飯代頂きました_(_^_)_

晩ご飯代頂いたので,長瀬通りを食べ歩き.
・あげ棒@松屋 (唐揚げ) 100円
・たこ焼き 200円
・なか卯の牛丼 280円
あげ棒は松屋にて店外販売で,学際の為のイベントとして短期販売だと思う.
だが,そのあげ棒とてもおいしかった.ニンニクと香辛料(スパイス)が適度に効いていて癖もなく柔らかくてとてもおいしい.
もし見かけたら食べるべし(ぉ

次に,たこ焼き屋があるのだが,おいしいのだと思ったらまずかった(T_T
たこはでかいのだが,生地が最悪(T_T)
べたべたして,柔らかすぎて,ソースで味をごまかしているという感じ.
そのあと、帰宅するつもりだったが、なか卯にて、友達が居てたためによって帰る。

これはこれで良いことがあり, 530円支払ったところ,300円のおつりが帰ってきて50円お得♪
間違っていたのにもかかわらず黙って帰っちゃいました(ぉ
かなり満足おなかが一杯になって満足(ぉ
さけどん  『唐揚げクレ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 11 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.