title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年02月01日() [晴れ] 物欲:飲食その他 1003円、DELL PowerConnect5220 49630円、交通費 2060円

[仕事] Bフレッツ販売アドバイザー(謎)@京都

京都のとあるパーツショップ。店員さんがおもしろい。
(追記: コンプロ京都店でつ。許可が下りたのでリンク(w
が、しかし、インターネットを利用されている方が非常に多く、なかなか獲得が出来ない。しくしく なんとかならんかなぁ。

ちなみに、DIONを契約すると、5000ポイントもらえる。3箇月無料で4箇月拘束。1箇月分の料金が必要ってことになる。一月分のDIONの料金は、Bフレッツの場合 1970円、ADSLの場合は1250円。 ここで、お店はキャンペーンをやっており、DIONを新規契約をすると、5000円でMaxtorのSirialATA 160GB 7200rpm 若しくはPionner DVD+R/-R が購入できる。実質、5000 + 1250 or 1970 円でHDDがかえるわけですね。お得…といっても、なかなかお客が来ない(T_T)4箇月目で解約すれば、 その上記の5000+ISP1箇月分の料金で購入可能なのにね。。

ちなみに、そのほかのキャンペーンは、160GBのHDDか512MBのメモリを購入して頂いた場合、もう一台プレゼントというキャンペーンも同時にやっている。

それにしてもお客さんの中には、DVD-Rドライブを勧めると、5台持ってるからいいっていわれ、じゃぁHDDはどうですか?て聞くと、この前160GBでRAID組んだばっかりだとか…。濃すぎるね。。本職は何だろう?とか、何に使ってるんだろう?って気になったこの頃(ぉ

クリスマス あと、お店には、 DELL PowerConnect5224が49800円で転がっていた。 1000Base-T*24、1000Base-SX/LX *4(モジュール増設済み、LCコネクタ)でつ。
ぎがぎがぎがーーーひかりひかりひかりまんせーーー(ぉぃ)
まじ、この値段なら購入するぞ…といてもLCなんだよね。。メディアコンバータを使い、1000Bast-T→1000Base-SX(SC-SC)にするかなぅ。それしか手が無さそう。でもお、喉から手が出るほど、ほしいでつ。。。

店員に勧められてもいる(w)

そのほかにも、こういうのがあった。 恐らく、これは、 やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas(@itmedia) で紹介されたのと同じものだとおもう(--;;) 欲しいな…(ぉぃ) ジャンクで壊れていそうだけど。


 結局:

DELL PowerConnect5224

仕事上がりに買っちゃいました…。

値段はコミ49Kでつ。(値切ったらしい)
付属品は全て有る様子。シリアルケーブル、マニュアル、CDROM、マウントラック用の金具一式。
てことで、不要になったネトワク機材ごそごそとオークションに出すか(死)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ハイテクテクテク

店頭で知り合ったパートナーのバンドのページ。美人。私なんて…えぐえぐ。なんか、無駄話ばっかりしていた予感。楽しかったです。また、今度一緒に入ろうね〜。 LINKからもリンク張ります♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 今日の支出

・マクドナルド ハンバーガー*2、ポテトS 325円
・ナカヌキヤ おにぎり*3、スポーツ飲料、ポップコーン、おかき、手鏡 693円
・交通費 往復2060 円
・DELL PowerConnect5220フル装備一式 49630円(送料込み)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月02日(月) [雨] 物欲:松屋 豚めし 290円

[Univ] 試験

今日の試験は分散情報システムと財務処理という試験の二つ。 どちらも持ち込みOKだった。分散情報システムは一切勉強していないけど、まあ、そこそこ余裕。 単位は問題なく取れるでしょう。が、しかし、財務処理がだめだめ。ほぼ白紙答案に近いかも。 出席と時間内演習はきちんとやっていたため、点数としてはそこそこ有るはずだが、かなりびみょー。 結構今日は波があった。。しくしく

帰りに、友達の家に寄りデジカメを返して貰い、そのあと、松屋により、2/10までの期間豚めしが290円でやっているということで、食べておかないとっとおもい、食べに行く。 なんか、最初の一口は物足りない感じがするが、二口目からは、牛丼よりおいしいかも?とおもった。 いや、本当においしかった。みなさんも試して見るべし♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] あら、エラーだ。 [@Admin日記]

このへんで晒されちゃった…。削除キーを入れて投稿しないとえらーになっちゃいます(しくしく)
とりあえず、デフォルトキーに"key"とでも設定しておきます(死)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月03日(火) [晴れ] 物欲:ポテトチップス 105円

[Univ] 試験

今日で終了。 オペレーティングシステムしぼん。。
わけわかめだった。。
講義と関係のない感じだったし。。。(;_;)
てことで、あぼーん確定かもしんない。

てことで、これで試験は全て終了♪
明日から解放された明るい生活が待ってます。
ただし、pでなければ・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] DELL PowerConnect 5224

届いてた。開けてみた。いやなCUI、触りにくい。てことでIP割り振って、webベースでごそごそ。
とりあえず、まぁ、こんなものかと。3com SuperStackII 3300よりはイイ感じ。
AutoMDI/MDI-Xに対応しているのが好印象。
てことで、今晩置き換えます。

業務連絡

bsd.gyojya.jp の接続先のスイッチ置き換えのため、数秒間の瞬断が発生する可能性があります。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月04日(水) [晴れ]

[Internet] 掲示板

掲示板を設置してそこそこ経つんだけど、誰もカキコしてくんない(;;
しくしく

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Comp] 生協オリジナル Let's Note

掲示板にて掲示されていたので、携帯のカメラで撮影。
いいなぁ。Linux と WindowsXPとDualBoot
バッテリーは標準7.5時間、HDD40GB、メモリ512MB、1.29Kgらしい。PentiumM1GHz
無線LANも付いていて、IEEEE 802.11b/g に対応てことらしい。
LANは100Base-TXみたい。GbEついてたら最強!!
まぁ、メモリが最大512MBなのと、PentiumM1GHzなのはちょっとアレかも。
一応メーカー詳細は、 Panasonic CF-W2シリーズです。
それにしても20万切るのはおいしいかも。

CF-W2 カタログ1 CF-W2 カタログ1

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][Other] 浜名プロジェクト 60分映画 Love Thief

浜名プロジェクト 60分映画 Love Thiefほぉ。誰の名前が…(w
見たら分かるでしょう。前は顔写真載っていたなぁ(笑)

すてっぷ☆ごーごと言うところの劇団でも活躍予定?!
いじめるしかっ(笑)

追記: 天使の弾道の詳細発見。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] じゃむった(T_T


自宅のレーザプリンタで印刷していたところ、ジャムってハリセンがたくさん…。
さすがに裏面を使うとじゃむりやすいね。。
普段は大学で印刷してるんだけど、そのときに印刷して不要になった紙を使っていたらしい。
安物だし、、、<紙

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] とりあえずネタだねっ♪

GigaBitEther24port の DELL PowerConnect5220 、ExtreamNetworks Summit48、3com SuperStack3300
昔は、SuperStack9000やら3000があった。バックプレーンの速度で言えば全部で100Gbps超えるか・・・w
鬼過ぎだ。
てことで、とりあえず、ネタのために撮影。
というか、ネタのために置いてみてケーブルを刺しただけとも言う。

スイッチ

ちなみに、撮影後、スイッチを入れ替え、元気にギガスイッチが稼働しております♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月05日(木) [晴れ]

[Comp] SuperStack3000

無事に、手渡ししてきました。
場所は万葉ホールのため、そのまま受け渡しのため、図書館 *1 へ。
手渡し後、しばらくお話しをしつつ、館内を一緒に巡りつつ、何となく物色した本は、コンピュータの本は言うまでもなく、心理学、心と体(女性向けの本)バイオハザード・化学兵器、アルバイトのQ&A(悩み相談のやつ)とかを物色。
それにしてもおかしなレパートリー。
あと、I/O別冊 PC謎辞典というのがあった。怪しさ満載。
それにしても懐かしい雑誌ですね。PC98全盛期よく読んでいました(爆)

ていったら、年齢詐称といされるな。。そしたら、必死だなとかも言われそう。(一人漫才以下自粛w)


*1: 万葉ホールの中に図書館が有ります。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ちょこれーと

最後のチョコレートを母親が食べようとしていました。
そこにわたしがよっていき、お口をあけてぱくぱくしてたら、お口の中に…入れてくれない…
お母様が食べようとして口の中に入れようとしたら、わたしは、奪おうとしました。
そしたら、引っ張ったときの反動で、ゴミ箱の中に落ちましたとさ。
がぁぁぁぁーーーーん。しょっく。。o(><;)(;><)o
仕方なく、もったいないから、お母様はゴミ箱から救い出そうとしましたが見つからなかったです。
そこで、私は、ひっぺがえして、さがしました。
で、見つけてお母様のお口に入れようとしたら、逃げました。
「ともが責任をもって、食べなさいっ!!」と
仕方なく渋々お水で洗って食べました。
手がべたべたとしてしょぼーんになりました。

……

小学生の作文コーナー(嘘)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ATOK15・16に不正に一部操作が可能になる脆弱性が発見される[@internet watch]

とりあえずアップデートしよう。。。Justsystem ATOK15アップデートモジュールおよび ATOK15アップデートモジュールより修正可能

セキュリティーホールメモの追記に寄れば、

「local ユーザが SYSTEM 権限で任意のコマンドを実行できる。」という理解でいいようだ。

ということなので、ぶっちゃけ、自分しかログイン出来ないと言うことで有れば、不正に操作はされないってことなのかな。。複数ユーザが利用する場合、危険にさらされるわけでありまして…。 まぁ、安全を記して、アップデートすることに越したことはないでしょう。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月06日(金) [晴れ]

[IRC] うひひひ。痛いひと?!

某所にて…

駄目だったら消します(--;

<sssss > ああ、そうだ、ともちゃいる?
<YYYYYY > いらない
<sssss > かなり欲しい(ぉ
<kkkk > いるんですか?
<kkkk > ほんとーに要るんですか?
<kkkk > 胸に手を当てて考えてください!
<sssss > 食費かからなソウだし、システムの管理はやってくれそうだし
<YYYYYY > 食費はかかりそうじゃない
<sssss > 昔、とある女性に「胸に手を当ててよーく考えてください」といわれたので、「どれどれ」とその人の胸に手を当てようとしたら力一杯殴られましたが、何か?
<sssssss > いたいひとはいりません。(きぱ(ひど
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 「(*´Д`)ハァハァ」の使い方

ダメデスね。私も同じこと日記で知ってから試しました(ぉぃ)
元ネタはこちら

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Internet] CyberBB

アカウントが届いた。固定IPも一緒に申請。
Bフレッツ側がやっと固定IPになりました。
回線はFreeBIT@IIJっぽいかんじ。
下りスループットは70Mbps出るみたいだが、登りは10Mbps ぐらいしか出ないのでしょぼん。
まぁ、固定IPになった分だけ、安定するでしょう。

それに伴い、Bフレッツ側にもDNSとメールも持たせるように設定をしました。
MX 10 ns0 にして、 MX 20 ns1 というかんじ。

安定すると良いな。
まぁ、wakwakよりは安定すると思っていたりします。
PPPoEはすでに二セッション張っちゃっているので、wakwakは結局使わずになりそう。

てことで、先日申し込みした新しい Bフレッツこいこいー♪はーやくこい♪(w

追記:
そうすれば、とりあえずのあいだ、static route を書くことによって、wakwakのコンテンツがみれます(w
明日のジョー全部みてないんで。。。(爆)
VPN とかで、お互いに経路を流し合って、色々なサイトのコンテンツをみれるようになるとおもしろいだろうな…。ただ、合法になるか違法になるか、定かではないけど。

追記2:
ちなみに、wakwakは2月一杯で解約。残りはODNですな・・・。

現在直接私が契約しているISPは、wakwak、kcn、まほろば、dion、nifty-serve(の時代から)、shes-net ぐらいかなぁ。 wakwakは現在のBフレッツ、kcnはまだ使えてるらしい。まほろばは、サーバ側の回線で利用、niftyはメールで使ってるし、オープンコースの学割適用。dionはまほろばからのローミングで利用、shes-netも無料。当時、メールアカウントほしさで契約。現在もプライベートなやりとりはshes-netを利用しているらしい。アドレス変更するの面倒だし?

あと、ネタ的に、2chISPやfreebitのほうのも持ってるなぁ。でもつかってないや。出先でたまに使う程度(AirH"がつながら無い時にはやくにたつけど、shes-net、ocn、niftyで足りちゃう…。予備のアクセスラインですな。)
でも、そのほかに家族とかが契約しているのは、ocnがあるなぁ。まぁ、OCNとshes-netとniftyがあると、電話さえあれば殆どの場所でアクセスラインが確保出来る罠。

あと、次回Bフレッツの時に契約したODN(3箇月無料)もそろそろ来るし、昨日届いたCyberBB(FreeBIT)もあるし、たくさんアカウントが有るらしいです(ぉぃ)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月07日() [晴れ] 物欲:中華料理店 800円、サイゼリアドリンクバー105円

[Comp][Network] 3com SuperStackII 3300

昨日、書き忘れましたが、3com SuperStackII 3300の行き先が決まりました。
IRCで声を掛けてくれたかたに譲ります。

あと、残るは、

です。
本当はまだまだ有るんだけど…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ISDN側ラインダウン

回線のリンクダウンのため10時から15時まで約5時間接続できない状態になっておりました。
関係者各位ご迷惑をお掛け致しました。
怪しいのに気づき、バイト休憩中に別回線からリモートではいり、事なきを得ましたが、プライマリおよびセカンダリDNSをもっていたため、名前の解決出来ない時間帯、及びメールの遅延が発生した可能性があります。
原因は自宅に帰ってから調べるって事でご了承を・・(しくしく)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet][Network] あら?[@TOTOROの自墜落日記]

これなぁ。。こんなんで、毎回不正アクセスと業務妨害で告発されたら、たまったもんじゃないなぁ。 たまたま発見(かどうかは分からないけど)したのを、相手に教えてあげただけで…。office氏の件により、周りが便乗して、とりあえず、なんでも告発or告訴ってなれば、世の中悲惨ですな。 誰もが脆弱性を報告しないようになり、周りが穴だらけになっていたりして。

そして、気づかずに情報が駄々漏れになって、問題になって騒いで、会社の信用度ががた落ち。というパターンもあり得るかもね。善意な行為については、素直に受け止めるべきだと思うのですが。誰かが報告すると言うことは少なからず、同じ脆弱性を発見している人が他にもいてる可能性も有りますし。 (予算的な物も含め)自社の過失を他人に押しつけている見たいな感じがしたのは私だけでしょうか?

予算と信用度を天秤に掛けるとしたら小中企業等はどっちを取るのだろうか…。

やはり、office氏の逮捕の件、結果の行き先がすっごく気になります。 これで不正アクセスが適用されると、本当に、誰も脆弱性報告等をしないようになるでしょうね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Internet] サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法![@NetSecurity]

これが本当のジジツだと仮定して、この戦法が広まったら恐いな…。 日本人ではなく外国人が、外国からつついた場合どうなるのだろう?法的には?国外の場合法律は適用出来る?それとも出来ない?相手の国にそれを取り締まる法律が一切無いとなれば?色々な疑問点が残ります。

国内のみでの話で、このような事態が発生した場合、警察のお墨付きになれるでしょうけど。 外国人が外国でクラック(相手の国に取り締まる法律等が無いという場合を想定)→公開→ネット上で広く公開 てなれば、どうなるのだろう。

素朴な疑問ですけどね。。詳しい法律の知識のない人から見た場合ですけど。

てことで、判例が有ればおもしろいのですけど(他人事みたいに言う)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] Bフレッツ販売員

車で職場まで行ってきた。時給換算2000円。うまうまー(ぉ

が、しかし、契約は一件も取れず。お客様が全然やってこないし.....
てことで、へろへろになって帰ってきました。立ちっぱなしだし、足がむくみそう。。(涙)

お昼ご飯は、お店から歩いて3分の所の中華料理店。
個人経営って感じで、アットホーム。
お店の人と一緒に行き、私はスタミナ定食を注文。
サービスで、餃子、サラダ、ジュース、スープなどついてくる。
お腹いっぱいすぎ。でも、おいしかった。
しかも値段は付いていて付いていないような物。
料理店の気分次第で値段やサービス品が違うってかんじー。
今回は800円でした。

それにしても、今日は仮免許練習中と紙のはった車で来る方もいてました。 半年前の私みたいです。 あとは、、、親戚のおばちゃん、おっちゃんが来ていて慌てて逃げたり。 まぁ、ご近所なので、家からお店まで来るまで10分掛からないところだし、暇つぶしによく来るみたい(;_;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月08日() [晴れ]

[仕事] Bフレッツ販売員

今日も車、お昼ご飯はマクドナルドのチーズバーガー4個。その後サイゼリアのドリンクバー。たらふく過ぎ。チーズバーガーは割引券があったため、2個で120円。今日は、気づいたらアイスコーヒー4杯、アイスティー1杯、エスプレッソ、ホットコーヒー各1杯。飲みすぎ…w

今日は色々なお客さんが多かった。回転は悪かったけど。。 50代ぐらいのおばちゃんが、20代の服装をしていて、お腹が…なひととか、中国人の集団や、子連れ家族など。とりあえず、今日の成約はBフレッツ3本なので、インセンティブがでるー。ふふ。インセンティブでまた3000円ぐらいもらえるのかな。。となると、この前のもあわせると、インセンティブで6000円もらうことになる♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月10日(火) [晴れ]

[遊び] 家族温泉旅行

三重県のと有るところのホテルに行ってきた。7900円で、1泊2食+温泉(露天有り,二日間フリーで入り放題、プール有り)付き。晩ご飯は中華料理のフルコースに飲み放題。4人で瓶ビール5本、紹興酒1本(16度)を開ける。うまうま。朝ご飯は、ホテルのバイキング。何十種類物料理があって、これもうまうま。温泉は、大浴場+露天風呂。久し振りに入った。気持ちよかったー。お肌すべすべ。ボウリングは初日3ゲーム(800円)、二日目は2時間投げ放題で18ゲーム。最高スコアは147点。170は出したいかも。11ポンドのボールだけど、手がバカになりました(大汗)ていうか、爪もぼろぼろ…(涙)ここんとこ、半年すっごく簡単に爪が割れるようになっちゃったし…。栄養不足? それにしても、色々と有って大変だった。親父も一緒だったしね。お部屋とか。結局母親と一緒になりましたけど。あと、帰りの車の運転は死にそうだったし…。腕がボーリングによって、バカになりすぎて、ハンドルを握る手が…(以下略)

でも、温泉は堪能したし、料理はおいしかったし、大満足ができた。ただ、帰ってくると虚しさがすごくあった。精神的に疲れていたのかも…。また、最近情緒不安定気味かな…。

あ、そうそう、今回は、浴衣姿のサービスショットは有りません。 期待された方、ごめんなさい(爆)

それにしても、帰り、筋肉痛が来たらしいですよ。しくしく。歩けなかった。車の運転は、手が震えるし…。自分で運転をしていて恐かったらしいです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] irc6.nara.wide.ad.jp

バージョンアップの下準備や実験など、色々。 お疲れ様。無事にバージョンアップが出来たらしい。

あ、そうそう、hempパッチを使おうとしている方、jvさんが公開しているhempパッチにはバグがありますので、気を付けてくださいませ。mod_proxyのCONNECT METHODあたり、バグがあります。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 発作

精神的過度なストレスにより、発作がおこって倒れました。
全身麻痺…恐い。そして、記憶がない。
過去にも同じようなことを家族が経験しているので救急車で運ばれずにすんだらしい。
それにしても、朝起きても、あたまがふらふら…。
気持ち悪かった…。でも、今日は仕事を2件抱えているので、行かないと…(涙)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.