title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年02月21日() [晴れ]

[仕事] Bフレッツ販売員@田原本

すっごくつかれた。。根は悪い人じゃ無さそうなんだけど、どうしたらいいか分からず、怒鳴ってしまった方とかもおられ、精神的に疲れました。それ以外では、従姉のおじさんが土日になればふらりとバイト先のお店にやってくるのですが、たまたま、わたしと居合わせてしまい、お互いビックリ(汗) わたしはおもわず、「あっ!!」と声を挙げてしまいました(大汗) まぁ、ADSLを引きたいと考えていたのもあり、お店に来たらしいのですけどね。フレッツADSL1.5Mbpsが1800円で始めるらしい為。 で、結局、ADSLとDIONを契約していって頂きましたとさ。ちゃんちゃん。 DIONは3箇月無料やけど、4箇月目には解約させて、別のISPを勧めよう。。。(死) 一応インセンティブが店にはいるのは4箇月目のはずやし。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ネイルアート

うう。100円均一の安物のベースコートとトップコートを使っていますが、今回、かなり早く、はげてきました。。うう。安物は爪が痛むから辞めておこう…。変な剥がれ方するし。というかベースコートが乾ききる前に、トップコートをさささと塗ったのが原因かも。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月22日() [雨] 物欲:特急 500円、3次会1000円

[Univ] 追いコン

わたしが二年に上がってすぐに部を諸事情により辞めてしまった。嫌になって辞めてしまったわけでもない。 その為、学祭とかイベントの時には駆けつけたりしたり、多少なりと関わりがあったり。 それに、わたしがお世話になったセンパイの追い出しコンパだしね。 さすがに辞めてしまったので、部の公式行事の追いコンにはでれないだろうということで、諦めたが、センパイにお話しすると、参加したら良かったのに。とのこと。 ううう。しくしく。

そういうわけで、2次会以降参加。そして、色々な大学生活などをセンパイとお話し。勿論1,2回生とは面識がないが、後輩という形で新たに知り合うことが出来て良かったと思う。楽しかったしね。そういうわけで、色々諸事情も含め、一部のセンパイと語ったり(何を語ったかは秘密)。でも、センパイの顔をめっちゃ久し振りに見ることが出来て良かった。そして、楽しかった。後輩の女子とも仲良く慣れたしね♪

3次会は難波にあるとあるカラオケ。勿論終電を無くしているので、徹カラ。女子3名男子12名。 2部屋。とりあえず、最初は普通に最近の曲を歌っていたのに、朝方になるとアニソンオンパレードになるのは何故だー(;;

それにしても、わたしは演歌やフォーク、アニソンの方がまともに歌える。。しくしく。最近の曲、全然声でないし、テンポつかみにくいし…。

結局、朝帰りしちゃった…。家に着いたら8時(爆)

と言うか、終電を無くして、下宿生の家に転がり込んでも良かったんだけど、「お前じゃ駄目。」ていわれました。女が来るなっていう感じでしょう。噂とか流れるの早いしね・・・。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月23日(月) [晴れ]

[Life] 病院

精神科に行って来ました。ううう。それにしても、最近は情緒不安定なのは少しましにはなっているらしい。 母親に悩み事も含め全てぶつけたから、ストレスも軽減されたのだろうとおもいます。 今までだと、父親の顔を見るだけでストレスが一気にたまるのも、比較的無くなり、話は出来るようになったらしいです。

あと、精神科だけど、2時間待たされて15〜20分ぐらいのカウンセリング。1330円。高すぎ。。。(;_;)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月24日(火) [晴れ]

[Life] 花粉症

つらい時期になってきた…。鼻水に涙。そして、鼻声。

Ikegami  『あ、そーか。もうそんな季節なんだ。どーも、クシャミが出て変だと思っていた。(笑) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年02月25日(水) [晴れ]

[Life] ダウン

ううう。体調不良でつぶれていた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] NTT VoIPアダプタ

VoIPをいじってもいたが、上手く行かず。
NTTの糞VoIPアダプタめ。
やりたいことは、RTX1000 の元でVoIPアダプタを利用。
RTX1000のファームウェアをVersion8.x にあげてUPnPを有効にしても見つからず。

VoIPアダプタの大まかな動作。
ブリッジモード
 DHCP無効のみ
 UPnP有効のみ
 UPnP対応のルータが見つからないと延々とエラーになり、SIPサーバにログイン出来ず。

ルータモード
 DHCP有効(無効に出来ず)
 UPnP有効/無効可能
 NATの元でSIPサーバにログイン可能。

という感じになる。
すなわち、ルータモードにして、NAPTを設定すればSIPサーバにログインが可能になるが、DHCPサーバを無効に出来なくなる。しかも しょっちゅう暴走する。pingも通らなくなる。駄目すぎ。
ブリッジモードだと、UPnP対応のルータが見つからないという駄々を捏ねて、SIPにログインにも行かず。

どうすれば良いのだろうか・・・

2/27 14:34 追記 :

ちなみに、この辺当たりのVoIPアダプタ気になっています。
ALISTEL model AL-501
MegaBit Gear TE4412V2
CentreCOM RG203TX V2-SIP
CentreCOM RG613TX

ただ、アライドのはルータ内蔵なので、単体として利用できるか少し、気になったり。

2/27 17:40 追記 :

ルータモードで使用し、SIPサーバにログイン可能、発信も可能。しかし、着信不可。相手の声が聞こえず。 理由としては必要なポートがNAPTで変換されておらず、ルータでパケットが落とされる(とまってしまう)されてしまっている為、VoIPアダプタまで戻ってこないという理由。それで相手の声が届かない、受信が出来ないという事になっている。

このVoIPが使用しているポート番号が全て分かれば解決するのだが、NTTに電話を掛けても分からない。技術のおる電話番号を教えてくれと言ってもダメ。 NTTテクニカルサポートという 機器の検証等を行っている部署が有るそうだが、そこの番号を教えてくれと粘ってみたが駄目。

結局1時間ぐらい電話で粘ってみたが、無理だった。NTT部外者には教えれないとの理由。 詳細の仕様の資料もNTTの電話受付のほうには持っていないのか?と小一時間問いつめたくなり、問いつめそうになった。結局UPnP以外の情報は分からないらしい。駄目すぎ。技術にも回してくれないしなぁ。押しが足りないのだろうか? 誰か詳しい人情報キボンヌ。

ともちゃ  『せやねぇ。NTTからのレンタルやし、文句を付けて送り返してみるか。 』
Ikegami  『VoIPは、技術が枯れていないから、新しい物の方がよさげ。 』
すりぃ  『某C社のATA-186っていうアダプタもいいね(ebayなら安いからまた買いそうw).NTTやその他サービスとの協調は微妙だけど… 』
のぶ  『どこのポートに戻ってきてるのかはルータのログを見てればわかりそうなもんだけど...(^^;) あと、どこのVoIPかわかんないけど、対応VoIP-TA以外のを買ってきて利用するとサポート外なので...(^^;) (your own riskになるだけだけど) 』
ともちゃ  『ログねぇ。。。debugさせると、死ぬのはRTX1000なので(ぉぃ) 』
通りすがり  『前から思ってたんだけどさ、 「永遠と」じゃなくて「延々と」だろ。 日本語まともに使えないような奴は仕事でも使えないぞ。 』
RTA54iユーザー  『普通にSIPの5060通せばいいのでは? 』
ともちゃ  『5060は認証だけのポートの様で、音声の受信は別のポートの様です。 すなわち、5060を通しただけでは、自分の声は相手に伝わっても、相手の声が届かない、または、電話の着信が出来なくなります。 』
ともちゃ  『後日、UPnPしゃべれるルータを用意して、スイッチでポートミラーリングを設定し、パケットキャプチャをとり、解析した方が早いのかもしれない…。 』
通りがかった者  『もう解決してるかもしれまへんが、UPnPで登録されるポートは、5060,5090,5091のUDPだったと思われます。 てか、RTX1000ってSIP-NATなる機能ありましたよね?それでだめかな? 』
ともちゃ  『rev8以降から搭載されましたね。ただし、YAMAHAのVoIP内蔵ルータでないとダメみたいです。 まぁ、今は、LAN1にVoIPアダプタを繋いで、UPnPをしゃべらせれば、問題なく動く気味です。 』
[ コメントを読む(11) | コメントする ]

2004年02月26日(木) [晴れ]

[WIDE] 某研究会ミーティング参加

てことで、京都大学にて色々とお話ししてきました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] lilo-bk な方と…京都大学にて。

その後、京都大学におられる lilo-bk な方からお誘いがあり、天文観測(鑑賞ともいう)してきて終わり。
月、火星、北斗七星をみました。月に関しては、あれほど高倍率で見たのは初めて。
クレーターってあんなに大きかったのね(はぁと)
22時においとまをして、某yoshidaさんに京都駅まで送って頂き、そのまま帰宅。

と思ったが、、、爆睡してしまって、橿原神宮(終電で終点)まで行ってしまってしょぼ〜ん。
しかも、わたしは八木。
乗り越し料金が必要な状態だったが、乗り越し精算をしなきゃいけないのに、精算機は無い…。
駅員に「乗り越し精算をしたいのですけど」と聞いてみると、「全ての営業は終わりました。」とにこにこ。
電車もないのでタクシーか何かで帰ってねと言われました。
あとは、母親に迎えに来て貰った也。。。

shimono  『月、火星、シリウス(おおいぬα)、おおぐまε(北斗七星)っすね。確か。 まあ、高倍率なのはあれしかアイピースがなかったからでして、 去年の夏に火星を見たときにも探したのですが、よさそうなのが見つかんなくて。 また、季節がいいときにでもどうぞ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] もだん焼き フジ

ミーティングメンバーで食べに行く。
メニューの中に、 特製の6400円の3-4人用のモダンが…
11-13品程度のトッピング。
テーブルの鉄板前面モダン。多すぎ、、食べれない、、しんどかった。。
味はまぁ、そこそこやったけど。焼きそばがいまいち胃にきてしんどい。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月28日() [晴れ]

[Comp] BP6 DUALマシン 2台頂く

一台は、ABIT BP6 Cele433 *2、 もう一台はABIT BP6 Cele533(?) *2
保守用、実験用に使うかな…。
cancanさん、ありがとです。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年02月29日() [晴れ]

[仕事] 某Bフレッツ販売員@奈良

朝寝ていると11時に会社から電話。某国○くんと連絡取れないということで、急にヘルプ。 本日は、スタンバイ *1 でも無く、非番 *2 だったが、急遽お仕事。
12時に現地に到着し、お仕事にかかる。
本日、Bフレッツ4件、ADSL4件の成約が取ることが出来た。
その為、インセンティブがもらえる。わーい♪

お昼はサイゼリアでドリンクバー。
晩ご飯は帰りに最寄りの吉野家に寄ってみる。
豚丼を食べてみたかったのだが、この店舗では取り扱っていないとのこと。
しくしくとメニューを見てみると麻婆丼というのがあり、試してみる。
味はこなれていないのだろうか?美味しくも不味くもない。いまいち。
まぁ、牛丼280円と比べると決して安い物ではない。おそらく、2度目は無いだろう。


*1: スタンバイとは、予定していたスタッフが急に体調を崩したりして入れない場合や、途中で早退してしまった場合のヘルプ役。スタンバイで入っていた場合、何も起こらなければ自宅待機でも5000円いただける。
*2: 体調不良が続いていたため、元々シフトからはずれていた
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.