title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年06月21日(月) [曇り、雨]

[Other][遊び] 写真

かまびすさんより頂いたわたしの写真。
一部の人にIMで渡したりしていたんだけど、
某黒いと言われる人に渡したところ、
台風上陸に関する緊急会議なる会議を、

某所でプレゼン中だったらしく、その場で開いた

そうな... orz

しかも、アドリブで、MSNメッセの特殊な使い方をデモンストレーション
していたところに、運良くそこに私がIMしてしまったということらしい。
そうすると、 成り行きで開いてみましょうという事に...
そして、200インチのスクリーンで会議+広範囲に渡り中継されていた
との事。
(以下ご本人のコメント)

「ああ、何かファイルですね?開いてみましょう」って言って
クリックして、200名に、ともちゃの写真が公開されたんです
それを見た司会役が、休憩1時間!を宣言しました

見ていたひとは、スゴイ人とかと言うより、
想定人数を聞いたときあたまの中が真っ白に…。
(中継等を入れると…。<想定人数)

そして、後に、個人的にほげほげなことをして欲しいとか、そういう話が…(T_T

その後…。
相:10分後に、「あの方との会話が見たい」との要望がありましたので責任を取って下さい。
相:延べ人数5千人以上、1万人未満
私:ネタは?
相:防災とネットワーク
相:防災に対して、ネットワークが有効であるのか?
相:なんか、20分からそれを話せと、言われまして

そのまま会話していると、いきなり、
そのテーマに入ってしまい、巻き込まれてしまった..

おまけ。

「その方とのご関係は?」

とつつかれたそうな…
本当にご迷惑をお掛けしてゴメンなさい。

それにしても、アドリブでプレゼンをする可能性があるのなら、
退席中なりにしておいてよ。。

LUFFY  『あぁ、某T氏の開いた瞬間が見たかった。 偶然は怖いですわw 』
TOTORO  『すみません。あのとき、せっぱ詰まってまして。 申し訳ございませんでした。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ][Internet] 生協インターネット、公衆無線LAN「生協スポット」

近畿大学生協 本部キャンパス1F食堂 でもやってるそうな。
生協のアカウント欲しいなぁ(廃)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月22日(火) [晴れ] 物欲:戸籍謄本+住民票 650円

[Network] NetGenesis SuperOPTシリーズ PPPoEマルチセッション機能対応版

遂に対応したらしい。
わが家のNetGenesis SuperOPT 90 の Farmもあげやう。

TOTORO  『わーいわーい、私と同じルータ使ってるぅ 』
ともちゃ  『ほお〜。 といっても、主に使ってるルータはRTX1000ですけどね^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] マイクロ総研、Jumbo Frame対応のギガビットルータ「SuperOPT-GFive」

詳細
物欲がぁぁぁ。
PPPoE でどれぐらいの速度が出るのだろう。
だいたい、32K円ぐらいらしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] お役所

戸籍謄本と住民票を取りに行く。
450円と200円なり。
たかひ。(T_T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][IRC] もにょさまのところダウン?!

もにょさまの家に設置させて頂いているplumに繋がらなくなって調べてみたところ、
フレッツADSLの地域IP網設備故障とのことらしい。
何時復帰するのだろう。

発生日時 平成16年6月22日(火) 22:40
原因 地域IP網設備故障
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 訃報

Jさんが亡くなられました。
ご冥福を申し上げます。

それにしても、リスカ、ODで亡くなられた方が何人かおられるのですが、
虚しさと、寂しさばかりが残ります。
話によると、直接的な原因では無いようですが…。

何度か語り合った数少ない人。
結局、一緒に飲みに行こうと言う約束も果たせず…。

追記及び修正
ほそのひでとも  『大学院時代の終わりに私の友人が死んだとき(明言はされなかったがきっとOD)、 数日立ち直れない程のショックだったことを覚えています。 残された方への慰めがあるようお祈りします。 』
ともちゃ  『ODで亡くなられて、そのことを知った私は、 2週間ぐらい鬱になってしまって... 去年の7月11日当たりの日記に詳細が有るんですけどね。 今回もIRCで知り合った方なんですが、去年と同じ様な感じ。 でも、前の時ほどはショックが無かった。 目の前が真っ白になっただけ。 でも、私の中で認めようとすると、鬱に入ってしまう。 そして、また、嘘だったと本人がしゃべり出すまでひたすら待ち続けてしまう。 そういう状態で、あたまの中でループしてしまいました。 とにかく、考えれば考えるほど、情緒不安定になって、鬱が入っちゃうので、さっさと寝ちゃいます。 』
You-You  『おやすみなさい。私は寝られず、お酒に走りました。 』
なかむらしろまる  『友人に死に去られたことがあります。薬物服用によるものとか風の噂で聞き及びましたが、 死因なんてどうでもいいんですよね。これ以上かなしいことを起こさないよう慎重に生きていきましょう…。 』
ともちゃ  『そうですね。 自分では悲しむ人がいないっておもってても、絶対悲しむ人は近くにいてるでしょうし、 こういう感じで亡くなられる方を見るのはつらいです。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

2004年06月23日(水) [晴れ] 物欲:収入印紙 800円+切手1210円、缶ジュース 110円

[Life] 某所に手続き

まず、一つ目終わり。
次は明後日金曜日の25日 15:30からだ。
頑張ろう!

ちかこ  『がんばってねー。応援してるよ。 』
ともちゃ  『はぁ〜い。 ありがとぅ〜 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] AI Love Network へようこそ!

since と カウンターが同じ値を踏んじゃいました。
キリ番と言うのかな?(ぉぃ)

じゅ  『5/16は、わしの誕生日だ(関係無い) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[IRC] 偽物(abuse)現る

abuse現る

tomocha__ ab pl617.nas923.soka.nttpc.kobi.jp * :x
tomocha__ irc6.nara.wide.ad.jp :WIDE Project Nara NOC, Japan
tomocha__ 95 1087958169 :seconds idle, signon time
tomocha__ :End of WHOIS list.
tomo@linuxsrv08:~/CVS$ host -taaaa pl617.nas923.soka.nttpc.kobi.jp
pl617.nas923.soka.nttpc.kobi.jp has AAAA address 2001:6f8:9da:0:2e0:29ff:fe77:ea25

YOBI.jp の whois 結果

と言うことで、速攻K-Lineにつっこんで、hupを行った。
# 実際に管理に使ってるし、問題なし(とかいう)

ramsy  『ねーさん、whois結果晒すのはマズーですよ。 』
ともちゃ  『いや、消去されるだろう運命のドメインだし…。 http://www.nic.ad.jp/dotjp/doc/policy.html#4-4 abuse目的で取得されたと思われるドメインであり、日本国外の登録者っぽい。 ircでは良く使われる手法。そして、よく抹消されているみたい。 その中の一つだからなぁ。 登録情報も全てでたらめだし^^; 』
ともちゃ  『http://jprs.jp/doc/rule/rule-wideusejp.html こちらの8条に詳細が有りますね。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Diary][Internet] 怪しいクローラー

日記に怪しいアクセスを発見したのでアクセスログを調べてみたところ、DoCoMoを偽るクローラーだと思われる。以下の様な感じで延々と続いている。ちなみに、本日一日だけで1500位のアクセスがあったようだ。

[2004/06/23:23:26:05 +0900] 203.141.134.68.user.ad.il24.net 
> BATTA 1 "/diary/?20030902" "" "DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10"

詳細アクセスログ

その為、DoCoMo のUserAgentを全て拒否を行い、*.docomo.ne.jp のドメイン及びNTTドコモの保有するアドレスからの接続だけを許可する設定を施してみた。HNSを使用しておられる方は、 ~/diary/conf/access_control.txt 当たりに次のように記述することによりクローラーのみを弾くことが出来るだろうと思われる。

deny: * * DoCoMo * * * * 403
allow: * docomo.ne.jp * * * * *
allow: * 210.136.161 * * * * *
allow: * 210.153.84 * * * * *

# DoCoMo Gateway Segment
allow: * 203.138.180 * * * * *
allow: * 203.138.181 * * * * *
allow: * 203.138.202 * * * * *
allow: * 203.138.203 * * * * *
allow: * 203.138.204 * * * * *
allow: * 203.138.205 * * * * *
allow: * 210.136.160 * * * * *
allow: * 210.153.85 * * * * *
allow: * 210.153.86 * * * * *
allow: * 210.153.87 * * * * *

  参考URL:i-mode - ドコモサーバのIPアドレス帯域:
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] iモード 端末スペック

URLメモ。
ユーザエージェント一覧や、 iモードブラウザの画面領域端末対応の情報などがある。

そのほかにも、 NTTドコモグループ相互接続情報と言うのも有った。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] User Agentの世界

非常に興味深くおもしろい物を発見した。

shimono  『ダメ人間用ブラウザ1.00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; BronzeParrot's or KobeyaWaitress) とかってのもあるみたいですね・・・。(さすがに、下はネタでしょうけれど・・・ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] 業務連絡

業務連絡

bsd.gyojya.jp のアカウントの整理を行いました。
2004年になって一度もログインを確認できなかった方のアカウントは一時停止致しました。

もし、再開希望される方は、メールないしIRCでご連絡下さい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月24日(木) [晴れ]

[Other] お誕生日おめでとう〜

普段、お世話になってる方が誕生日を迎えられました。
Happy Birthday!!

ちかこ  『ありがとう〜。 』
ともちゃ  『えへへ。どういたしまして。 といっても、何もしてあげれないのが残念(T_T 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 知的所有権法 前期試験問題

3問から一問選択

  1. 著作人格権
    特にパブリシティー権について (中田英寿事件 など)
  2. 著作権が制限される場合(許される場合)
    図書館に置ける複写について
  3. 著作隣接権について

いずれも、判例を紹介しながら論じてください。


 資料:

図書館に置ける辞典の複写

・箸31条
 図書館等において、非営利目的ならば著作物をコピーできる。
 1. 公的機関に置いて
 2. 私的利用
 3. 2分の1以下(全部コピーをすることが出来ない。)
 4. 最新の雑誌(原則コピー不可)

東京地裁 平成7年4月28日
  多摩市立図書館
 「土木工学事典」 全822頁
 p112〜p118 計7頁
 複写を申し込んだら拒否された。

この件について、[openmya:0247] 奇問? にてつつかれちゃいました^^;

なんじゃこりゃ?   _| ̄|○<問題だめすぎ
・・・1行問題(解答)だったりして
模範解答「全く関係ない」
追記・修正 20:55
Matthew  『これって大学の試験ですか? 』
ともちゃ  『そうですね。 予め考えて、試験はその考えたことを紙に書くという。要はレポートに近い感じかもしれません。 う 』
Matthew  『院時代こういう感じの授業なんかあったような気が...もうどうでもいいけど...。 今まなべるともちゃがうらやましいです:) 』
ともちゃ  『結構この辺の授業おもしろいので、真面目に受けてるか、寝てるか(ぉぃ)のどちらかなんですけどね^^; 』
Simon  『ふむむむむ.書けそうだけどな.うむ. まぁ,原稿が落ち着いたら模範解答(ぉぃ)でも書いてみるか. とりあえず,ともちゃは7月末に出る萌え著作権本を買うように.:) 』
ともちゃ  『何故に萌え本なのだっ!! 興味は有るけどさ〜♪ 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

『情報倫理』の試験問題☆

3問から一問選択

  1. 少年事件での実名報道が許可される場合を論じなさい。
  2. プライバシーの権利と表現の自由について
  3. ホイッスルブローイングについて
    内部告発

 少年法 第61条:
家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
※ 罰則はない。

参考URL: 少年法

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] さぼった人…

今日 お休みした人さぼった人は、試験内容をきちんと見ておくように(笑)

FOREST  『ありがとうごぜぇますだ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] 津田塾大学女装父親替え玉受験事件

from [openmya:0279] Re: 究極?の成りすまし事件

さすがに、ばれると思うのですが...
無謀すぎる(^_^;
しかも、女子大でデスか(汗)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月25日(金) [雨]

[Other] 近鉄電車の開き直り

ムッキィィーーー

要点をまとめると、列車が連絡していない。
その為、乗れないと開き直ったっていうこと。
定刻通りに運行していると乗れるのだが、
天候とかにもかかわらず、列車が遅れるのがアタリマエ
で運行しているようにしか感じれない。

八木 〜 国分 〜 長瀬 〜 布施 〜鶴橋 〜 上本町
← 奈良・三重県方面       大阪方面 →
※長瀬駅は各駅停車しか停車せず

以下布施駅からみての時刻
上本町行き 急行 48分着 49発
 国分行き 各停 49分着 50発
ホームは、向かい同士にあり、階段等は無い。

1分も余裕があるのに、今回、布施駅到着したとき、
既に 国分行き各停が発車した後だった。
それに関して連絡していないから、乗れないと、
駅員が開き直ったことに対して、頭に来た
って言うわけです。
近大学生が非常に多いのを分かっていて、
運行し、それに対して開き直る近鉄、萎え

tamio  『素朴な疑問:定期券で、一駅乗り越し、逆方向の電車に乗ることは許されているおでしょうか? 』
ともちゃ  『朝の時間帯、列車が鶴橋まで停車しないため、 大学、近鉄共に、許可され、定期も八木〜鶴橋まで購入できますし、 八木方面だと、強制的に八木〜鶴橋で通学証明書が発行されます。 仮に、朝の時間帯、各駅停車を乗り継ぐと、1時間20分以上かかります。 区間快速を使うとだいたい、40前後(運行状況によるので一概に言えない) 』
Ikegami  『朝のラッシュ時に遅れるのは、やむを得ない面もあります。大目に見てやってください。 』
tamio  『状況理解しました。私なら、近鉄の運行管理の部署に苦情、調査を申し入れと【同時】に監督官庁にも調査を申し入れますねぇ。 以前にJR阪和線のとある駅で、近隣の高等学校の生徒の乗降時間がかさむために、ダイヤ通りの停車時間に収まったためしがなく、定期的なダイヤ改正の間に、ダイヤ変更になったことがあります。 』
じゅんじゅん  『いつもどこかでも、言っていると思うのだが 毎回遅れると思うなら、どれだけ早く着くことになろうと一本早い電車に乗るのですよ。 近鉄の善し悪しはもちろん、あるでしょうが、現状の問題はそこで改善されます まぁ、遅刻して問題ないならそれでいいとおもうけど 』
gtk  『基本的にどこの事業者でも同じだと思うのですが、朝夕ラッシュ時は接続しません(させません)。下手な接続は遅れをものすごい勢いで伝播させてしまうからですが。 そもそも48分着・49分発の車輌と、49分着・50分発とはいいますが、電車のダイヤは基本的には15秒単位で組まれてます。もしこれが、実は前者が49分30秒、後者が50分0秒発だったら、実際のダイヤ上は30秒しか接続時間がないことになりますよね。このように構内の在線時間が(時刻表の上で)1分程度しかない場合、普通は接続対象にしません。例えばもし足の悪いお客様がいる場合には、逆にご不便を強いてしまうことになりかねませんし。 なので、その駅員氏の「連絡してないからどうしようもない」というのは、本当にどうしようもないことなのです。近鉄さんがどうかは知りませんし、ひょっとしたらヘタレ編成のダイヤなのかもしれませんが、私たち元バイト現業は、お客さまにはそう申し上げることしかできませんでした。お察しください。 』
ともちゃ  『駅員の話では、引き返しなので、連絡する気は無いと言い張ってます。 路線(例えば、大阪線と奈良線等)が違うわけではないので。 あと、ラッシュ時ではなく、10時過ぎなので、既に列車の数が一時間に数本しかないという不便なところなので、1本早く行くとなると、30分以上早く出なければならないこととか有ります。 (実際に、今回、延着していなくても電車が無くて20分ぐらい駅で待ってる罠) 』
ともちゃ  『有る程度数が出ていたりするのなら、あまりぐだぐだと言わないんですけどね^^; 』
Aki  『gtkさんがきっぱりまとめてるところに書くのも冗長化かも知れないけど、 正直ともちゃのは言いがかりにしか見えないよ。 ぎりぎり(1-2分はぎりぎりだろう)の接続に頼るのは勝手だけど、 それに失敗したら自分のせいだと思います。 せいぜい遅延証明をちゃんと出してもらう位が限度じゃないのかな。 本当に頭に来たなら、多少遅れても連絡できるように時間をずらすとかの方向で ダイヤを改正するよう陳情してみたら?それならまだ建設的だと思う。 』
たぬま  『30分以上早くでなければならないってのは言いがかりでしょう。 公共交通機関を使うならそれくらい当たり前。 うちの実家のほうなら1時間1,2本は普通だし。ラッシュ時はさすがにもうちょっと出てるけど。 公共のでない交通機関でもそれくらいの余裕は見たほうがいいけどね(距離にもよるが)。 バイクのときはほとんど余裕見ないけど(^^;; 』
片桐紀長  『まぁ普通の運転間隔がバラバラなのも問題かと思うけど、その時間に限っては 河内国分―(準急)→高安―(普通)と乗換えたほうが、かえって速い気がします。 しかし、区快・快急とも五位堂→鶴橋無停車とは、近鉄豪快すぎ。 』
ともちゃ  『ちなみに、現在、特急以外 五位堂停まるようになっているみたい。 あと、国分・高安乗り換えをした場合、国分〜長瀬は 17分程度の乗車。列車が無ければ、その分待たなければ行けないです。 あとですね、国分・高安乗り換えをした場合と、布施乗り換えをした場合で比べてみましたが、 布施乗り換えで、先ほど、連絡がせず、乗り換えを失敗した場合、 到着時刻は同じでした^^; すなわち、国分・高安乗り換えをしても、布施乗り換えより早く到着することは無いようです。 # もっと夕方になれば話は変わってくるとおもうけど。 』
[ コメントを読む(12) | コメントする ]

[Life] 最近

ストレスたまりすぎ。
イライラとして、落ち着かない(>_<)

ほえ  『かーいそぉに よしよし。 ほら、俺ちゃんをつんつんつついてストレス発散に使ってくれたらいいから (ぉ 』
あまむぅ  『カルシウム摂取するといらいらに効くらしいです。 コンビニのサプリメントがてっとりばやいかも。 』
ともちゃ  『どうやろ〜。 牛乳のがぶ飲みでは取れないのかしら… 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Linux] 1CD snort [@NetAgent]

from [openmya:0312] CD 1枚でいける IDS

luminさんが、作って公開したらしい〜
以上(ぉ
baseはknoppixぽい
ざっとしかみていないが、eth1 に対してブリッジされており、(以下未検証)
apt-*, dpkg 等が使えなかったのは、意図的なのだろうか?

lumin  『1CDなので、apt* dpkg* はできませんよ。追加が必要ならUSBメモリにバイナリを置いてくださいな。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] お役所

びみょう〜。
ケースバイケースっぽいです。
ダメだったらどうしようかなぁ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月26日() [雨] 物欲:しまむら ブラウス+Tシャツ2枚 3080円、ジュース 200円

[Life] 血圧

最低血圧 72
最高血圧 89

だったとおもう。。。
何が何でも低すぎ^^;

修正:最高血圧が86ではなく89でした

ちなみに、深呼吸をして、安静時の時です。

たぬま  『それは低すぎ(^^; 私もよく医者に低いって言われるけど、それでも100〜110はあるからな〜。 バイクで事故った時はそれくらい下がってた気がするけど。 』
hotta-s  『低い以前に上下の差がないってことで問題になるんじゃ? 』
選挙事務所で会った人  『やっぱ運動不足だと思うよ。紫外線対策をばっちりして、ウォーキングしたり、ほんのちょっとドキドキするくらいの負荷を与えてみては? 』
ともちゃ  『んー。一応は人並みには(どういう基準か置いておいて)運動はしていると思う。まぁ、それでも少ないって言われれば…そうかもしんないけど。 一応、犬の散歩に行ってるし(肩こりが酷いので、散歩途中にストレッチしたりしてる)、週1で生涯スポーツで体動かしてるし、毎日自転車で3km位走ってるしなぁ。 要は、不健全な生活から来てるのかもしれぬ。 # 母親に 最低血圧と最高血圧の差が40以上無いのはおかしいっていわれました…。 # 運動した後は、 76/118ぐらいだったかな 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] 日本総研

とあるサイトのBBSを巡回していると、知り合いのリモートホストがjri.co.jpだった。
世間狭すぎ...
ってことで、私が指摘したのに関与しており、仕事を増やしてしまったのであれば、ごめんなさい(汗 >某d氏
素直に告白しちゃいます(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Life] 生涯スポーツ & 筋肉痛

24日(木)の話を書き損ねたので追記

今週からバレーボール。
女子12人 男子 12人。
ちょうどゲームをするにも良い人数。

てことで、今週は、 女子6:6 男子 6:6 でゲーム。
みんな有る程度ルールを知っているという前提で始まりました。

それにしても、サーブ届かなさすぎ(涙<わたし 届かないのがあるし、力を入れると、変なところに飛んでいく…
まぁ、全勝出来たから良いとするか(^^;

あと、翌日〜土曜日に至るまで、筋肉痛が酷かったです(;_;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] デジタルカメラ電池耐久テスト!

試験に使用したデジカメは 三洋電機 DSC-MZ1

結果は…
アルカリ電池 東芝 GigaEnergy が一番という結果。(188枚) 充電池 パナソニックメタルハイ 2400 が一番という結果(571枚)

まぁ、充電池を たくさん予備を持っておくと、かなり使えるって事ですね。
あとは、切れたときはコンビニにごぉっと。

私も撮影するぞぉ〜と思ったとき、単三充電池を12本(2300*12)持ち歩きます^^;
オリンパス C3040Zだと、4本1セットで 500枚は軽く撮影 *1 出来ますから、かなり使えると…。


*1: 液晶は撮影後のプレビューのみに使用
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] しまむらにお買い物

明日の某芝のお仕事はスーツ着用で、結構うるさいらしいので、
ブラウスを購入。
今まで店舗のお仕事と言えば、上はジャンパーを着るので、
結構いい加減でも良かったんだけど…。

先週はパンプスを3900円で買ってる。
パンツスーツは以前から一応は持っていたので、それを着用。

今月は結構出費が多いわ〜。
まぁ、しまむらは安いから良かった(^^;
安いブラウスは890円だったが、生地がどうも嫌で…。
ポリエステル 75%って…。
やっぱ、綿が多い方が、着心地良いです。
しっかりと汗吸収してくれるしね。

そして、ついでに夏物のTシャツ2枚購入。
可愛いのを発見したので、それにしてみた。
まぁ、この辺も、デザインはあんまり関係なく、
生地の厚さによって、値段が変わってるって言う感じだったし、
すっごく料金的にも良心的。
Tシャツは680円〜1000円程度。
結構よさげなのも多い。

今度からしまむらによって、他の店を回ろう(ぇ

なんと言っても、大きいサイズを色々と扱ってくれてるので、
すっごくありがたい。
サイズ的には11号なんだけど、丈が短かったりすることが多いので、
この値段で色々なサイズを整えてくれているのはありがたい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 人の不幸をネタにする人たち

ここに書いた悲しい出来事なのだが、それをネタとして、某所にスレッドがたち上がっていた。

こういう悲しい出来事をおもしろ半分のようにネタとして
取り上げられているかのように感じられた。

まぁ、某所で噂になっていたが、あえて私は探さなかったが、
わたしのサイトのコンテンツが某所に晒されたらしく、
そのリンク元を探していたときに、同じ板に存在したっていう
形で偶然発見してしまった。

ほんとうに見ていて悲しくなった。

こういう人ら、本当にどっかに消えてくれ…って思いました。
菅@Linux好き事務員  『人の不幸を喜びネタにする人間は許せないです。 9年前の、阪神大震災の時、何人死者が出るかの賭け事があったり、 震災ツアーができ、観光気分で、壊れた家屋などを平気で写真に収めたりなど、 被災した立場の私は、怒り爆発で、ツアーバスに投石してやろうと思った事がありました。 そんな奴は社会から抹消されて欲しいと願うばかりです。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 業界用語を一つ覚えた!

ともちゃは、業界用語を一つ覚えた!
直引きを覚えた。

ホステスの後、某芝の案件で店舗応援に入るのですが、
今日は、水割りを10数杯ほど呑んでいる。
しかも、全然回っていない…。
というか、酔っては行けないという意識があると、
少々呑んでも酔わない物なんですな…。
まぁ、一応は6時間程度は空くんだけど、お酒の呑んだ後に
こういう仕事をしても…(以下検閲削除)

基本的にスーツ(コスプレとかいってみる)を着て、
接客業務を行う予定です。

mami  『あんまし、会話の内容がわかりそうなこと書かないでくださいな。 良いことならいいですが。 店のイメージダウンになるから。 』
あまむぅ  『店の顧客がこのページ見ていないのならいいんじゃないかとふとおもってみた。 』
とおりすがり  『見てないわけないでしょう 』
ともちゃ  『あうう、、、ごめんなさい(T_T 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

2004年06月27日() [曇り] 物欲:ジュース 100円、吉野家 豚丼 並 320円、切符 1100円、おにぎり 330円、電車代150円

[遊び] 金券ショップにて購入

大阪〜京都 330円(通常540円) *2
大阪〜高槻 220円(通常3??円) *2

切符

安く上がった。
てことで、秘密結社ショッカーに大阪経由で京都に逝くと、定期を使えるので、
かなりお得♪

高槻は一発屋に行けるしなー(w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某コ○○(電気屋)にて


 パンプス:

パンプスがあまりにも安物過ぎて、足への負担が大きすぎて、
足の脹ら脛がパンパンになって、立ってるだけでもかなりつらかった。

普段、かはないし、ヒールのある靴自体、持っていないので、
まともな靴であっても、同じ状態になっていたかもしれない。
しかも、サイズが微妙に小さくて、かなりつらかったし、
来週はどうなるんだろう・・・って思うこの頃。

あー、憂鬱。


 ガキ:

あとね、子供を野放しにする両親。
しつけがなっとらんで〜。
バク転を始める小学生低学年ぐらいの男の子、
鬼ごっこを始める子供達。
幼稚園や小学校と間違っていない?ってかんじ。

集団で5, 6 人ぐらいで暴れていたので、
かなり迷惑。

まぁ、そこで、迷惑だからと言っても、ガキでもお客。
怒ることも出来ないし、両親から何を言われるかも分からない時代。

あー、これも憂鬱。


 接客&応対:

お客さんの愚痴で、
 「声掛けても忙しくて相手してくれない…」
という愚痴。結構大きな声でしゃべっていたおばちゃん。

まぁ、扇風機とかエアコンとかの購入者が非常に多かったみたいだけど、
明らかに人手不足だったかのように感じた。
欲しいという注文をだれかに口頭で伝え、取りに行って貰い、
レジに持っていって購入という手順になっていましたたが、
某電気屋みたいに、チケットみたいなのを置いて、
それをレジに持っていくようにするだけでもずいぶん
違うような気も…。

とにかく、そういう愚痴とかを何度も聞いたのですっごく
気になったりも…。
まぁ、昼過ぎでごったごったしてるのは分かるんですが。


 フォロー:

オ○○○スの受付担当の女性兼ショップの店員のヘルパー
さんと常に一緒でした。

で、私は初めて入ってきて、全然、建物の中の配置とか、
トイレの場所とか分からなくて、その都度、ヘルプをして
いただきました。

最後に、
 「足つらそうだね。そのパンプスは、失敗したね。」
という会話。
あとは慣れだよって、励ましてくださいました。

で、毎日続ければ…って話をしていて、
 「某芝さんの社員の方ですよね?」
と、言われちゃいました。

こういう場で、スーツを着て、接待をしていると、
アルバイトには見えないらしいです。

過去にもBフレッツの販売員のバイトもやっており、
多少慣れている部分も有るため、余計そのように
見えたのでしょう。

でも、私が「バイトなんです。」と返すと、かなり
ビックリされておられました。

だんだん、会話を交わすようになり、「後何分だよ、がんば。」
とか、励ましの言葉や、連係プレー?見たいに
お客さんの誘導がスムーズに行くようになったりしました。
やっぱり、コミュニケーションが大切だなぁ。
と感じた日でした。

足はつらかったけど、貴重な経験をしたのかなぁと思いました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月28日(月) [曇り]

[遊び] karaoke@dam

結局迷ったあげく、ブロードバンド対応のを契約してしまった。
月840円なり。
まぁ、唄い放題だし、結構クオリティーは良いので、遊べるかなと。
で、サイトを利用していてふと思ったのが、全て、セッションIDで管理されてるって言うこと。

すなわち、URLを張っちゃえばログインした状態でみんなが使えてしまう。
このほか、ほげほげ(以下検閲削除)なことも発見してしまったが、書かないでおこう…。
まぁ、ポリシーとして運用しているように思えるため。

まぁ、IE6 だと、デフォルトで cookie 拒否(Win2K+IE6)だったと思うし、
インターネットオプションのセキュリティーのレベルを高にしても、アウトだし、
IDSやらパーソナルファイアーウォール等も動いてるかもしれない。

いろんなユーザが居てる中で確実な物だと判断して、セッションIDを使ったのだと、
信じよう。

まぁ、一回ログイン(https)してしまえば、それ以降認証は不要っぽく、
ログイン出来たら、完全にISPと切り離されるみたいなので、
あとは好き放題やってねっていうのが感じられた。

追記

毎回セッション事に生成されるIDはrtspのstreamのアドレスでも有効であり、
一定時間過ぎると、アクセス出来なくなっていました。
すなわち、仮に、ログインした状態でサイトをwgetして、streamのアドレス
までもミラーで生成しても、一定時間経つと、そのアドレスは無効になって
しまうようです。

ただたんに、カラオケを歌いながら寝てしまっただけともいう…
(タダのアホ…なオチでした…。ハイ…)

えっちふじた  『むむっ セッションIDの管理、、、どんなとこがアレなんだろう(わくわく)、、、IRCでおしえてっ 』
kamabis  『セッション管理は厳密にやろうとすると難しいからな  とりあえず、ssl-client認証が普及してくれるとうれしかったり 』
ともちゃ  『まぁ、この件については、忘れましょう(w とりあえず、HDDに落として楽しんでおります。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[遊び] カラオケの練習

やってます…。
hiki が有るんで、hiki を更新していこうかなと・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Hiki 0.6.5 リリース

某IRCにて。
早々、バージョンを上げる。

0.6.4で対処した箇所とは別に、遠隔から第三者が HTTP サーバのユーザ権限を取得する可能性がある脆弱性の修正、クロスサイトスクリプティング脆弱性の修正を行いました。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年06月29日(火) [曇り]

[] うまいぼう

小腹が好いてきたのでうまい棒を食べた。
メンタイ味*2、ココア味、チーズ味、チキンカレー味
やっぱり、チキン味とメンタイ味が美味しい。

そして、食べていてふと思ったことがある。
吉野家にいって豚丼320円 ないし、松屋にいって豚めし290円
を出すので有れば、29本ないし32本 うまい棒を買って食べてみて
食べてみたらどうだろうか?
と。案外安上がりでお腹が膨れたりするかもしれないだろうと思った瞬間(w

kenic  『きっとあっというまに一生分食ってそのあとうまい棒の顔もみたくなくなる気がする... 』
るるる  『そんな油っぽい物を20本やら食べたら、体に悪いですよ〜♪ 』
tommy  『普通(多くて)4−5本ぐらいで満足するでしょ。20ウン本って異常。多人数で買うんなら納得するんですが…。働いているコンビニで11本入りを作って(手作業)売ったけど結構買ってく方いるんだよー(←レジ横に置きゃー一瞬目に入っちゃうし。)けど、何種類あるか知りません? 』
ともちゃ  『私が寄ったコンビニでは、十数種類有りました。 とりあえず、5本食べたけど、何ともなく平気でしたねぇ…。 どっちかというと私は、ポップコーン100gの袋、一気に食べちゃう位な人でして。 5本じゃ何ともなりませんでした。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Other] ミキサー

16ch以上(内マイク入力2ch以上)、レベルモニタ(マスタのみでOK)の付いているミキサーを探しています。
誰か、2万円以内で譲って頂けないでしょうか〜?

さぁぶ  『12chなら新品でも20k以内であるんですけどねぇ。 16chだと25kくらい.....。 』
ballistyx  『16chで2万は中古でも厳しいのでは‥‥というか16ch以上って、そんなに入力使うのですか? 』
ともちゃ  『そうなんですよね〜。 妥協して、12chなんですが、それなら新品が買えちゃうので、 16chぐらいで、中古で無いかなぁと思った次第です。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年06月30日(水) [曇り] 物欲:Bフレッツ代 1680円、ジュース1L 105円

[Univ] NAIST願書出願期間開始〜7/2

自分への戒めの告示(謎)

kenic  『だすの?なつかしいな 』
ともちゃ  『うむ。出します。 と言っても、私的な事情に寄り、今やってる手続きがすべて期日までに結果が出るかどうか にかかって居るんですけどね。 なかなか、手続きが上手く行かずに難航しております。 某裁判の事もあるしなぁ〜。 』
すぎむら/NAISTOB  『3月の試験というのもありますよ〜 わたしは夏はまだ行くつもりがなかったので、3月に滑り込みしました。 』
ともちゃ  『でも、後に伸ばせば、ずるずるとしちゃいそうでして。 やるときはけじめつけんとダメなんですょ(^^; 』
kenic  『3月は枠も少ないし,難しいですよ。 できれば第一回と第二回で決めておきたいところ。試験自体は 簡単だと思います。ていうか簡単でした。昔は ^^; なにやってるのかしらないけど,役所は役所がやりなれている事以外の事を 頼むと大変ですね。 私も離婚したとき旧姓に復帰したんですが,田舎の役所が手続き間違えて, しばらく新姓(というのか,妻の姓)のままになってました。ひどいね^^; 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Comp] IBM ThinkPad X31

ThinkPad X31の廃熱用のFAN。 すっごく熱くて、温風に1分も手を当てれません。 火傷しそうなぐらい。 勿論、X31の底なんか、さわれない。
もうじき壊れるかな…w 壊れたら壊れたで、保守が有るし(ぉ

TOTORO  『うちの、R31も熱いですねぇ・・・・ Mobile Materなるソフトを使って、温度を計測してますが92度を超える事も有りまして。。。 92度を超えたあたりから、CPUの速度調整に入っているためか、反応速度が急激に低下します。 』
Ikegami  『ひょっとして牛小屋にしたり、宇宙人を探してたりしてませんか? 』
TOTORO  『牛小屋や宇宙人捜しは、G5でやらせてます。 はやく、64bitネイティブにならないかなぁ・・・。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other] あやしい会話

かの 有名なTOTORO氏が、メッセンジャーにて、
 「男らしいともちゃ様にさしあげます」
 「(セクハラと言わないでね)」
と言われた。

そして、URLがメッセで飛んできたところ、
 「電車の中で開いても大丈夫?」
と聞いたところ、
 「だめ、ご自宅で。」

とりあえず、恐る恐る、ウィンドウを小さくして開いてみると、
ブツは、AV心霊写真なるサイトだった。orz...

写真も有るようなので、電車の中では読めないので、
後日読むことにしよう...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] ペプシブルー@鶏

某所で話題に上がってるし、書いておくしかっ!
++毒食物
青い鳥煮込み

ガクガクブルブル。 何で、みんな、鶏でやるんだろう? 他の食材、例えば、牛肉とか豚肉とかではやらないのでしょうか。 誰か人柱キボンヌ。とかいってみるテスト。

smbd  『鶏肉のコーラ煮が(゚д゚)ウマーで有名だからでは? 』
ともちゃ  『なるほど。鶏肉のコーラ煮。参りました(^^ゞ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 大学の帰り

ハバネロうまうま〜。
ある意味虜。
ハバネロを食べながら、ペプシブルー+鶏のサイトを読んでいると、
電車の中で大爆笑。
やばかった…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 部屋をあさっていたら…

消費期限が93年となるものやら、もっとそれより前のものやら、大量に出てきた。
出てきた物は、チョコレート、ガム、ハッカ飴。
ハッカ飴はどろどろになっていた。
残りはチョコレート。

一番恐い。
毎年溶かされ、固められ…。
真夏の室温は40℃前後。
真冬は15度前後。
この暖かいわたしの部屋で生息し、塾生されたチョコレート( ̄ー ̄)ニヤリッ

だれか、食してみませんか?

とりあえず、ネタでmatcha139オフに差し入れで持っていって、ブツの中に混ぜておくか…(食中毒危険)

みさと  『・・・・。 部屋片付けろっ(^^;;; で、危険な発言してないでちゃんと処分しましょう。 』
tommy  『…(絶句。)普通に"なんかヤバそう"なにおいしないですか?ってことは掃除をしましょう。(←自分の部屋も掃除しなきゃ。=人のこと言えない。) 』
ともちゃ  『いや、かたづけたまま葬られていたんですヨ! 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Univ] 小論文

だいたい書けたかな。
本当にこんな内容で良いのだろうか…?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.