title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年10月01日(金) [晴れ]

[IRC][Internet] 昨日のYahooBBの件

昨日のYahooの件、某k氏に目撃されていた…。じゃぺーんにて、そのことを、IRCでつつかれました(汗)

15:32:15 <k*****   > そういえば,昨日,ともちゃを長瀬駅前でみかけますた
15:32:17 <j***     > やばい
15:32:26 <tomochaZz> 声かけてよ・・・orz
15:32:30 <s******  > 某k氏、思わず他人のふりしましたね...(w
15:32:39 <j***     > 死んだふりしたんやろ
15:32:42 <k*****   > やふーBBなおにーさんと,なんぞしゃべってました
15:33:02 <j***     > 暇なやつじゃのう
15:33:02 <tomochaZz> タイプ2で無料っていってたから、
15:33:05 <k*****   > その隣を通り過ぎました
15:33:24 <tomochaZz> 会話内容を全て録音して、無料っていうのを念を押して確認。相手の名刺もいただいて、
15:33:31 <tomochaZz> 契約書書いてきました
15:33:36 <tomochaZz> (ぉぃ
15:33:40 <j***     > さすが極悪ともちゃ
15:33:43 <k*****   > にーちゃんをええ具合に調理中やったさかい,ほっときました
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] お買い物♪

ジーンズ、秋物の上着。シマムラにて購入。全部で3点。
4280円也

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] U-20プログラミングコンテスト

谷口さんに誘われていたが、某仕事でキャンセルすることになり行けず。
IRCで話を聞いていたところ、凄くおもしろそうだった…。
後日の報告楽しみにしております。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 広島城秋まつり

あたりに出没していると思います。
てことで、Canon EOS 10Dを持っていくことに。
某ホテルは、LAN完備だし、遊べそう。
まぁ、黒いことはしないようにしておこう(謎)

てことで、時間あったら、 浜本さん他、顔だしませんか〜?(笑)


 行きの新幹線:

新幹線の中でカレーライス食うなよ(涙)
良い臭いが充満していて、空きっ腹には堪えるぞぅ…(汗)

ぶよのん  『カレーくらいなら、いつでも食べにおいでよ♪(´ω`)JR東北線は、酒とあたりめの匂いがプンプンの時がよくあります。これまた辛いんだわぁ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事][遊び] 晩

ワシントンホテルに到着後、すぐに広島名物お好み焼きを食す。
お好み焼き<br> お店は有名どころ 八昌 っていうところ。
うま〜。
っていうか、家を出る前にお茶漬け2杯食べたのは痛かった…。
薄っぺらいの一枚だけでまいっちんぐ(>_<)

その後、運営側の人たちが呑んでいるスナック(?)に押しかけ、また〜り。
何故か濃いことがバレテシマッタ…。
そして、私のバイト先の社長と初対面(自粛して置ければ良かったって事で…)
以下検閲削除(違

というのはおいといて、そこで話題になった一つ。
PCて電源切る物じゃないですよね?
私は普通にバッテリーが元気なうちは常時電源を入れておりますが、
それをお気に召さない方がおられて、電源を切りましょうって…。
頼み込まれちゃいました(汗)
こういう事言われたの初めてなので、ドキドk(^_^;

その後ホテルに戻るなり、フロントで、
 「ケーブルモデム貸せやゴルァ」 (日記用にアレンジしてあります)
と怒鳴り込み(嘘ウソ)、奪い取って(嘘ウソ)部屋に戻り、ネットにまた〜り。

感じとしては、ケーブルモデム(ブリッジ型)を使用し、ホテルの客室LANに接続。
繋いでみて判明したのは、OCNのBフレッツだった(ぉ

接続イメージっ

イメージっ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月02日() [晴れ]

[Life] 朝

ホテルの朝食バイキング。
一通りとってまわったら、ぽなかいっぱい。
みそ汁にコーンポータージュ、サラダに、ベーコン、ポテト、たまご、漬物各種、ヨーグルト
昨日新幹線の中が悔しかったので、カレーライス。
食べるだけで精一杯(w

その後、8時に集合。
5分ほど遅れてしまった…。ごめんなさい(;_;

めた  『味噌汁とコンポタを同じ食事で召し上がることが考えられませぬ('A`) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事][]


 朝…:

寒かった。


 :

豪華なお弁当だった♪
お弁当♪


 :

なんか、某社最大の成約が取れた可能性が有ると言うことで、
盛大に飲みw(コンパニオンさん達除く)

色々と食べれてよさげ。
かも鍋がイイ感じになっていて、たくさん頂きました。
にょほほほほ〜。
なんか、そのうち某社のリアルタイム性の必要な、認証システムの話題で
盛り上がってるし…
どうやったら、安価に、ダウンタイムを抑えた運用ができるかって。
JRのSuicaやICOCAみたいなシステムやね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 無線LAN?ともちゃ接続Ver2?

ホテルの客室にはインターネット回線があり、HUBが無い。
無線LANも無い。
でも、ThinkPadが2台ある。無線LAN内蔵。
一台はWindowsXP Professional

ここで考えついたことはナニかというと…
無線LAN APを ThinkPad で作っちゃおう…っていう発想。
やり方は簡単。

Windows XP の有線LANと無線LANをブリッジ接続を行い、
無線LANをアドホックモードに設定。
ゲスト側のPCでブリッジを行ったWindowsXPのマシンにアドホックで接続を行います。
そうすると、 ともちゃ接続Ver2が出来ちゃいましたっと。
ともちゃ接続と同様、IRCを使用することが大前提となりますっ!

これで、快適なネット ^H^H^H チャットライフをごゆっくりご堪能下さいませ。(ぉ

とおりがかり  『別にぜんぜんふつーの使い方だと思いますが・・・ 』
ともちゃ  『いやまぁ、IRCでつつかれましたので… 日記に書いたまでですよ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年10月03日() [曇り]

[仕事] くたくた。


 :

7時起き。くたくた。
モーニングコールをかけてまったり。
気づいたら7:30…
チェックアウトの出来る用にし、朝食バイキング。
今朝は無理せず、サラダ、ハム、ベーコン、玉子、みそ汁、コーンポタージュ、ヨーグルト、トマトジュース、牛乳。
健全な朝ご飯でしたっと。
無理せず食せてよかったなりよ。


 出発:

タクシーで広島城へ。
スタッフさんいぱーい。

昨日より増えてた?!


 お昼〜:

私的には今日のお弁当の方が好き!
お弁当


  ゲスト/Perfume(パフューム):

みていたんだけど…。
コスプレをしていて、歌を唄っているっていうかんじがして、
とっても痛いキャラクターのような気がした。
見ている方が恥ずかしい。

その割には満席だった(ぉぃ
こういうの好きなのおおいのね〜(^_^;

夕方のラストのプログラムの「CANCION ライブ」
語り弾きでじっくりと聞きたかった。
かなりよさげ。
聞き心地が良いっていうか、なんだろう。
にぎやかなんだけど、落ち着いた感じ。


 コンパニオン:

あの衣装着てやってみたいなぁ…(ぉ
次回、Oさん、貸してね♪
コスしますから〜(マテ


 帰り:

新幹線で新大阪へ。
コンパニオンの子達と一緒に帰る。
誰々の〜っていう話が楽しかったにょ♪

めた  『しかも毎日(´・ω・`) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[遊び] 広島城

色々な写真を撮影さつえいを行いましたが、後日掲載と言うことでご了承下さいませ(眠たくて、やる気が起こらぬ…^^;) 。明日、準備致します(^_^;;;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月04日(月) [曇り] 物欲:すうどん 100円

[Life][Univ] 悲惨な一日

朝起きて、支度。家を出ようとすると、財布が見つからない、自転車の鍵が見つからない、靴が見つからない(母親が移動させたらしい)、車がありすぐに自転車が出れなかった(慎重にならないと行けない)。しょぼ〜ん。
10分前に余裕を持って出かけようとしたのに意味がなかった…。

ぶよのん  『毎朝、バタバタしてるのでしょうかねぇ…。まるで、若い時のあたしに 似てるかも。(ぉ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Univ] 森山研

新しく研究室が移動したので、行ってみる。
みしらぬ子たちがいてた。今年新しく配属された子たちだろう。
結局挨拶できず、行き違い(^_^;

その後、高橋研に戻り、ほにょかとゆうにゃんとまたーりと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][Internet] YahooBB! 「Yahoo! BB 光」のサービス提供を開始

設備的には、NTT西日本のBフレッツより良いじゃないですか…

このたびのアクセスライン最大速度1Gbps化は、NTT局舎内にソフトバンクBBが1Gbps対応の設備を設置し、「GE-PON(注)」システムを構築したことによって可能となりました。これにより、最大速度100Mbpsのアクセスラインを共有する他社既存のサービスと比べて、高品質でより安定した通信環境を提供することができます。(宅内の機器により1ユーザーの最高速度は100Mbpsになります)

NTT西日本が使用しているBフレッツファミリー100は、B-PON(Broadband Passive Optical Network)であり、内部はATM(だとおもう)になっている。実際にNTT西日本にて使用している機器は 日立 B-PON型光アクセス装置だと思われる。この装置は、下り622Mbps/上り155Mbpsを (最大)NTT局内4分岐、電柱(クロージャ)で8分岐を行っている為、同時に使用した場合、帯域不足になることが考えられる(QoSで帯域制御を有る程度施されているかは分からない)。また、激しくtraffic(私みたいに)流す人が多数いてるよと、同様に影響が出やすくなる。ただ、一番気になるのが、IP網のところが100BASE-TXとなっていることだ。
何個のWAN側ポートがあるか資料が無いため分からないが、ISPとの接続も100BASE-TXなのだろうか?
ちなみに、NTT東日本 ニューファミリーは、E-PON(1Gbpsらしい)を使用しているため、西日本とは別物です。条件的に言えば、東日本の方がスピードが出ると思われます。

光スプリッタの所外設置を実現
  所外用8分岐光スプリッタおよびその収納技術

しかし、YahooBB 光サービスは、GE-PON(Gigabit Ethernet-Passive Optical Network)を使用しているとニュースリリースに有るため、1Gbit/sを最大32ユーザで分岐。Bフレッツ ファミリー100よりは条件が良くなっています。GE-PONの対応機器を出しているのは沖電気及び、日立ですが、どっちを使用しているのか、詳細が無いため、不明です。

まぁ、あとは、ISPやIX間のPeerの数、ISP内のバックボーンの能力、あとは、地域間の接続の速度によるかな。/P

まぁ、2chでも話題になってるようなので、関連スレでも張っておきます(笑)
ついにスタート!Yahoo!BB 光について語ろう

関連ニュース: 「Yahoo!BB 光」スタートへ 1Gbpsを共有ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」
孫正義社長会見「Yahoo! BB 光はテレビのポータルサイトに」


  業界初のGE-PON光アクセスシステムを発売[沖電気]:

収容可能な数は、PON16ポート、512回線
可能性としてはこちらの方が高いと考えられる。
ONU側LANインターフェースは10/100Mbps

【MileStar BM1400シリーズの主な特長】
光アクセス区間において1Gbit/sの双方向高速通信を実現
1Gbit/sの双方向高速通信を利用して、大容量ブロードバンドコンテンツの配信が可能になります。

双方向と言うことは、上り/下りともに1Gbit/s と言うことは、上りに関しては、約6.4倍にもなると言うこと。これは非常に大きい。


  ギガビットイーサネットPON(GE-PON)システム「AMN1500シリーズ」を販売開始[日立]:

収容可能な数はPONは2ポート、64回線。
ONU側LANインターフェースは10/100/1000Mbps

キムタク  『もしかしたら、YahooBB光は、 今年の1月に古川電工が発表した、↓このPONシステムを使うのかも知れない。 (単なる想像なので、確証は全く無いが。) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/28/news088.html > 「光BroadCastシステム」は、B-PONからGE-PONへの移行期に適したソリューションだ。 > センター側はGE-PONだが、宅内装置は100Mbpsを上限として最大32世帯でシェアするという。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Network] 某社さんのDNS

interqとの契約が切れていたらしく、
DNSにプライマリDNS及びセカンダリDNSを利用したいというお客様がおられ、
依頼のあったIPアドレスにたいしてレコードを生成。

設定が完了しましたという案内と、登録を行ったレジストラーて
DNSサーバを変更してくださいという案内を出したのに、未だにされていない。
10/3に間に合うように…とおっしゃってたのはお客様ですよ!
本当に大丈夫なのかしら…。

依頼してきたIPアドレスは、某ISPの動的IPだったし…。
ping応答も、telnet hoge 80 でも応答がない。

IPアドレスが変わっていたりしてね…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 第10回 情報セキュリティセミナー

申し込み完了したいのだが…。

といっても、 SSE/YAMAHA ネットワークソリューション・フォーラム2004とかぶっている…。
どっちを取るべかな…。悩む。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: ?
晩: すうどん、おでん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月05日(火) [雨/曇り]

[IRC][Network] 奈良先端大停電につき…

14時頃にJIRCC及びwww.ircnet.jp にもアナウンスしましたが、
奈良先端大 電源設備の点検に伴う停電があります。
その為、june.nara / irc.nara / irc6.nara 他停止致します。
よって、irc*.nara には繋がりません。
及び、bsd.gyojya.jp の v6 ラインもしぽーんします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 体調不良

日に日に悪化。
昨日、研究室で言われたこと。
顔が真っ青。
今日は、偏頭痛&吐気、嘔吐、眠気。

しかし、仕事のため、無理して京都に移動。

何時倒れるかな〜。(汗

体調不良部から抜け出せなくなりそう。
某げんこー、全然進まないし…。

なんか、もにょさまと同じパターンになりそう(汗)

私は学費がかかってるから…orz

みゃー  『ほんとうにお大事に・・・(ノ_; 』
みさと  『お仕事を受けるときに、少しは考えましょうね… 無理そうなら一部を断るのも大切ですよ。 とりあえず…あまり無茶をしないように、って言うだけ無駄かもなのですが。 お仕事終わったらゆっくりお休みくださいませ。(IRCなんか覗かずに 』
るるる  『倒れこんだときは、私が膝枕してあげます〜(謎 』
kamk  『ちうかですね〜、飯食いましょうって。といっても喰うだけでもダメです、栄養になるものを。(と自戒 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[仕事] 高の原

PC訪問のバイト。
Windows98の入ったThinkPadをサーバ側とし、プリンター共有を行う。WindowsXP HOME (SP2)の入ったThinkpadをクライアントとし、無線LANを装着。建物の中を移動出来るようにする。両者ともDHCPでIPアドレスを取得。常に起動しているわけではなく、必要なときに応じて、起動。
かな〜りだるい仕事で、WINSも無ければ、DNSサーバもない。ブラウズマスターの優先順位で悩まさせられる。結局NetBEUIで逃げたorz
結局自分の所属するワークグループで両者の端末がブラウズ出来ない。結局、共有のブラウズはNetBEUIで、プリンターの共有に関しては、TCP/IPに逃げた。

結局やったこと。

  1. Windows98側のIPアドレスを固定。
  2. WIndowsXP側にNetBEUIのプロトコルドライバをインストール
  3. Windows98側のプリンターを共有
  4. WindowsXPからWindows98のshareであるプリンターへアクセスするにあたり、\\ip\shareと直接フルパスで決打ち。

もっと楽で良い方法は無いだろうか。
Windows98で強制的にブラウズマスターにさせ、WindowsXP側ではブラウズマスターになれないように構成しようとしたが *1 、WindowsXP側での無効方法が判らず断念(調べれば何とかなったのだろうが時間切れ)
Win2K/WinXP Proなら、サービス(Computer Browser)に有るのに…。


*1: どちらかというと、WindowsXP側は奥さんが使用しており、必要なときしか電源を入れない。Windows98側は旦那さんが使用しており、起動時間が長い。
てつ  『XPのSP2かぁ Windows ファイアウォールが効いていたってオチじゃないよね(笑 フラフラ状態だと正常な判断が出来ないyo (ゆっくりやすみなさい) 』
ともちゃ  『お客さんがTrendMicroのPersonalFirewallを使いたいと言うことで、デフォルトで無効にしますた(ぉ # 実は、触ったの初めてだったけど、感覚的にすぐに無効にする方法が分かったので楽だったにょ。 』
L@inZer0  『HKLM\SYSTEM \CurrentControlSet \Services \Browser \ParametersのMaintainServerListをNoにしたら、ブラウザマスタ無効にできるんじゃなかったかな? それともXPHomeにはこのキー無いんだろうか・・・(持ってないので確認不可) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Univ] システムプロジェクト

3回目の 講義資料を見ていたら、TELNETでhttpをしゃべる手順やってる。
へぇ〜へぇ〜。
普通だったんだ。
へぇ〜へぇ〜。
おまいら!デフォルトらしいよ!

濃く無くてもアレゲでもなく、ごくごく普通のことらしい(強調してみる)

狐志庵  『え、普通じゃなかったの? 』
みさと。  『普通じゃないの…? debug以外の目的で、telnetでIRCやる人は普通なのかは知りませんが(笑 』
やた  『わたしゃが専門行ってた頃は他に便利なやり方とかあまり(?)無い(サーバシグネチャとかOSの種類見る方法が) 時代(ってそんな前か!)だったので、TELNETで繋いでごにょごにょ〜って凄くふつうにやってた行為 なんだけど #シェル使えるISPで遊びすぎてrootから「すんません、まぢ勘弁してください」ってメール来た #後輩がいたなぁ。あの当時がそれが「普通」だと思ってたんだが、、、 住み辛い世の中になったなー(違) 』
tueda  『telnetでSMTPやHTTPはふつうだと思いますが、IRCはちょっと…一分毎に、サーバからのpingにpong返すのは結構疲れます。 』
すてねこ  『あとPOP3ね。プロバイダのアカウントだとAPOP駄目だったりするから、余裕でしゃべれます。APOPは無理。MD5の安産なんてできません(笑) ところで、HTTP1.0しゃべる人は多いけど、1.1しゃべる人が少ないように感じるのは、気のせいでしょうか? Host: とか。 』
ともちゃ  『わたしは、HTTP/1.1 しゃべりますねぇ。だって、VirtualDomainデフォルトなの多いため、HTTP/1.0だと、使い物になりません。ServerSignatureをみたり、Last modified を見たり、ぴーなことをおこなって、Cookieを取得して、手で投げたり(セッションハイジャックっていうなーとかいってみるてすと)、結構デフォルトだったりします。 』
ともちゃ  『むむむ。いま、気づいたのだが、VirtualDomain切ってあっても、 > GET http://foo/bar HTTP/1.0 と入力すれば、`HOST:' を着けなくても行けるのか… 』
  『httpとかpop3とかはあるけどさ。 ircはねーべ、絶対ない。 』
ともちゃ  『ircは是非是非やっておくべきです。簡単ですし。 telnet irc.nara.wide.ad.jp 6667 nick foo user bar * * :name join #hoge privmsg #hoge ;message でつよ 』
すてねこ  『遅レスですが > GET http://foo/bar HTTP/1.0 もしかしたらサーバの設定とか、サーバに何を使っているか次第かもしれませんが、普通は駄目だと思いますよ。 』
ともちゃ  『http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp01/01.html これを見て、 `GET http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/accesstest/at.html' という記述があったため、気になり実際に試してみました。 サーバは手元にあるApache 1.3.31で、VirtualDomain上のドメインです。 どっかに、実験用IIS立ち上げてみるかな(--; まぁ、依存しないやり方はHTTP/1.1ってことで(ょゎ 』
  『telnet とは http や ftp や smtp と同様でプロトコルの名前なのです (RFC 137). 世の中には telnet client のことを telnet と呼ぶ人がいますが, それは http client (いわゆるウェブブラウザー) のことを http と呼ぶに等しいのです. 』
  『『GET http://foo/bar HTTP/1.0 と入力すれば、`HOST:' を着けなくても行けるのか…』 って, RFC 読んでないのバレバレじゃないですか. "5.1.2 Request-URI" のセクション見れば 「GET http://www.w3.org/pub/WWW/TheProject.html HTTP/1.1」 というサンプルもあれば 「GET /pub/WWW/TheProject.html HTTP/1.1」「Host: www.w3.org」 というサンプルもあります. 『わたしは、HTTP/1.1 しゃべりますねぇ』というレベルに達するには 我らのバイブル HTTP/1.1 の RFC を何十回も熟読しなきゃ到底無理です. general-header, request-header, entity-header の違いを把握して順序を整えて, MUST や SHOULD をしっかり喋れるようになったとき, ようやく 『わたしは、HTTP/1.1 しゃべりますねぇ』 と言えるのです. あなたまだまだ十年早いわ. 』
[ コメントを読む(13) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ピザトースト、お好み焼き、漬物、煮物
晩:カレーうどん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月06日(水) [晴れ] 物欲:懇親会 3000円

[Univ] あれげな女子大学生たち

水曜日の講義に、画像処理工学というのがあり、先生はPPTで講義。
学生は手書きでノートを取っていると思いきや、私の後ろの席に居てる女子大学生たちが、Let's Noteを取り出し、それで、ノートを取っている。そういう姿がちらほら。4台ほど出ています。やはりマンモス校?!

Ikegami  『この程度でアレゲなんですかぁ? USBのHUBかなんか持ち込んで4台を繋いだ上で、H"でIRCしながらノートを取るくらいじゃないと、アレゲとは呼べないんじゃないですか? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[IRC][Life] 某所での会話

15:46:42 <s****    > うう今日はさむい
15:49:05 <m****    > 今日暑いよ!
15:49:14 <s****    > なんか激しくこごえてるのにw
15:49:22 <s****    > 風邪ひいたかなあ…(--;
15:49:42 <s****    > ジャケット着てるのに
15:49:49 <s****    > 席で凍え中;_;
15:50:15 <p******  > 周囲の視線が冷たいのでは?
15:50:20 <p******  > |ミ
15:50:22 <tomocha6 > それは、冷たい。

なでなで。sねーさま。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] ネット上に殺人予告 京都府警幹部を脅迫 高3逮捕

from 更紗姫11歳のイチゴ畑日記!

まぁ、インターネットは匿名では無いという認識ぐらいしないと。
やるのなら、MacAddr詐称し、野良APをつかって、ぴーなことしないと(誤認)。勿論、アリバイ重要。自分の関係のない地域でやるのも重要(マテ

っていう冗談はおいておいて。ネット=匿名って思っている人ってどれぐらいいてるんだろう?
動的IPを割り当てられた場合、そこそこ匿名だろうけど、ISP側にはログがあるし、契約者情報と照らし合わせれば分かってしまう。固定IPを取っていた場合且つサーバを立ち上げていたら、コンテンツで特定出来る場合もある。はたまた、JPNICからIP払い出ししていれば、そこにも情報がある。動的IPであっても、メールサーバのログやらrecieveと照らし合わせれば特定出来ることも有るだろう。勿論、IRCも(w

おき  『どうでもいいんですが掲示板に何か書いたのが脅迫にあたるというのは なーんか妙な感じがしますね。伝える意思はあったのか、伝わりそうな ところに書いたのか、それはその掲示板というのがどこの掲示板なのか にもよるとは思うんですが……追いかける気力ないのでここまで。(笑) 匿名云々は、法的強制力が働くレベルのことをやらかすときは、 まあそんなかんじですかねー そうじゃなきゃ(少なくとも商用ISPのレベルでは)開示なんかしてくれな いから以下略、かな? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 夢

昨日の夢。授業中にふと思い出した。

場所は山奥。自転車で移動中。団走をしており、キャンプ道具、食費等をみんなで役割分担をして持っている。で、コースリーダ?か誰か、PDAかパソコンかを見ながら(地図を見ていた?)走行中、転倒。時間は夕方。隣は崖。崖に落ちていった。勿論食糧他も。食糧は回収できる位置で止まったのだが、本人は結構下の方まで転がり落ちる。あたまから血を流して助かる見込みも無い。ちなみに、この時点では、転倒した本人は生きている。そして、「私を置いて、さっさと行け」と叫んでいる。 同時にPDAかパソコンも本人の隣に稼働したまま転がり落ちて、そのまま稼働し続けている。で、そこで、私が取った行動。 ロープをとり出し、木にくくりつけ、下りていくシーン。目的は、本人を助けに…いくのではなく、PDAかパソコンを拾いにいこうとしていた。

んー。なんか、変な夢で凄く嫌な感じだった。

yigi  『やりそう、とか普通に思いましたが・・・。 』
ともちゃ  『・・・ 』
tablog  『最初の一行目を見逃してマジ話だと思ってビビリました……。 』
ともちゃ  『人間ってそういう物で残酷な生物なのでしょうか…。 きっと逆の行動を取るとは思うんですけどね…<わたし 』
Ikegami  『最後の部分を読んで、納得していました。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Univ][遊び] 森山研 呑み会

ピッチャー一気のみ?!

中野さんは、上木と同じ趣味を持った共通点が多いことが判明(ぉ
そういや、結構色んなところで繋がりが有るはずなんだけど、実際にお話したの初めてだったような気がします。 そのほか、今年配属された3年の方々との交流も出来て楽しかったなりよ。
あと、 k-uniが、ピッチャーでビールを飲み干した後の笑顔が素敵でした♪

あと、業務連絡になりますが、ecl.is.kindai.ac.jp の share/20041006_MoriyamaNomikai/ に写真を置いておきました。>参加者各位

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:炊き込みご飯、餃子
晩:鍋、唐揚げ、ポテト、野菜サラダ、ラーメン。アルコール類大量

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月07日(木) [晴れ]

[遊び] ぷよぷよふぃーばー

大学の研究室に入っていた製品版ぷよぷよフィーバー。
βテスターの時のアカウントを入れてみると動く。
なははは。
自宅へ、softether経由で接続しているため、FW関係ないしね。
接続は over ssh でつ。
ポリシーとしてsshは全て通るようになっているこの頃。
何時になったら申請おりるのだろう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 17号館 無線LANセグメント

proxy サーバにsocks が動いてた。
元々http proxy サーバで、多段串状態。
今も昔も、直接外に出れない(sshのみ除く)ようである。
しかし、現在は、ポリシーでsshのみ、外に出れるようになっているため、 http tunnel等で頑張らなくとも、socks を踏んでssh経由で外に抜けることが出来る。 ただ、注意が必要なのは、socks4 で、無線LAN側のサービスとして、DNSを提供していない。 その為、接続する相手のサーバのIPアドレスを直接入力しないと行けない。
そして、putty を使用し、over socks で、自宅に接続。その際、443のみ、portforwading をおこない、softetherで自宅のネットワークに接続。
うま〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 昔のお客さん

電話かかってきた…。無視かな。
危害が…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 大学のネットワーク

なんか、きもいことになってしまった。
某研究室のサーバでpptpd を立ち上げ、自宅、学内共に、接続できるような設定を行った。
その際次のような接続を行うと、凄く気持ち悪くなる。

某研究室にPPTPで接続、後に SoftEther over SSH で自宅に接続。
研究室の資源にも自宅の資源にも同時にアクセスが可能となるが…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月08日(金) [曇り]

[Life] 情緒不安定が続いていた

昨晩から涼しく、よく寝れた。
13時間以上は寝たのではないだろうか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 後輩の日記?!

きっと、 後輩の日記だろう。
サイクリング部だとはおもうんだけど、確信がない。
でも、k-uni の日記リンクしてあるしなぁ〜(ぽそぽそ)

自宅で、鯖たて、頑張ってるらしい。
機会を見計らってクラセンに押しかけるとでもするかな。

ヒント:デジカメもってひょっこりと現れたたひと。(以上)

Ikegami  『「何か血走ってて恐い」とか言ってますぜ。 』
kamabis  『誰のことなんだろう?(ぉ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] RTX1000 で PPTP

バグにぶち当たったのか、はたまた設定が悪いのだろうか。切り分けが出来ない。
もし、下記の構成で、同様の現象が発生したという方が居られましたら、情報を宜しくお願いします。


 環境:

RTX1000 (Rev.8.01.15), Bフレッツ
RTX1000 は PPTPクライアントで、某所に接続。
サーバ側はLinux + PoPToPを使用。Kernel Patchを適用、mschap-v2が使用可能に。
Windows2000及びXPから、VPN(PPTP)を使用し、Linuxへの接続及び通信は正常。


 現象:

o PPTPクライアントになった場合、サーバになった場合、どちらも認証後、通信が出来ない。
 IPアドレスの割り当ては正常に完了、ping/traceroute正常。
 VPN越しのサーバに接続を行い、通信をすると、しばらくすると反応が無くなる。若しくは、パケットの一方通行。

o RTX1000でPPTP鯖になり、Windows2000/XPから接続を行うと、上記と同様の症状に見舞われる。

o また、ファームウェアのリビジョンを8系にあげた位から挙動が怪しくなったように思われる(確証無し)
 Rev7系に落とそうかと思ったが、UPnPが使用出来ないため、諦め。
 (VoIPアダプタも同時に使用できなくなる為、未確認)


 RTX1000の設定:
pp select 20
 pp bind tunnel3
 pp keepalive use lcp-echo
 pp always-on on
 pp auth accept mschap-v2
 pp auth myname ***** *****
 ppp ipcp ipaddress on
 ppp ccp type mppe-any
 ip pp mtu 1280
 ip pp secure filter in 100
 ip pp secure filter out 100
 ip pp nat descriptor 4
 pptp service type client
 pp enable 20

tunnel select 3
 tunnel encapsulation pptp
 tunnel endpoint address aaa.bbb.ccc.ddd
 pptp tunnel disconnect time off
 pptp keepalive use on
 tunnel enable 3
pp select anonymous
 pp bind tunnel1
 pp auth request mschap-v2
 pp auth username foo bar
 ppp ipcp ipaddress on
 ppp ipcp msext on
 ppp ccp type mppe-any
 ip pp remote address pool 192.168.0.90-192.168.0.99
 ip pp mtu 1280
 ip pp secure filter in 100
 ip pp secure filter out 100
 pptp service type server
 pp enable anonymous

tunnel select 1
 tunnel encapsulation pptp
 pptp tunnel disconnect time off
 pptp keepalive use on
 tunnel enable 1
ip filter 100 pass * * * * *
arisa  『greが通じてない予感 nat descriptor type 4 masquerade nat descriptor masquerade static 4 1 [RTX1000_IP] tcp 1723 nat descriptor masquerade static 4 2 [RTX1000_IP] gre RT57iもRTX1000もこれがいるよかん。見当違いだったらごめん 』
tomocha  『あ、書き足りなくてゴメン。 切り分けの為に、RTX1000でPPTP SERVERにさせてみたのですが、LAN内から直接RTX1000に接続しても同様の症状になるんですよね。 ちなみに、PPTPクライアントの場合は、関係ないはず。<GRE 某所側へは、リモート先のWindowsマシンから直接繋がりますので。 』
arisa  『スマソわけわかめでつ(。_。 』
suzuyasu  『RT57i + Linux PPTPサーバで下記のようなことがありました。 参考まで。 rt57i側のPPTP接続した際のMTU値が 1792 になってしまうことがあり、 Linuxサーバ側のoptions.pptpd に mtu 1400 を追加することで回避したことが あります。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] 以下のキーワードで検索してきた近大学生、氏ね(ぉ

[2004/10/08:20:58:35 +0900] pxa.cc.kindai.ac.jp RURI416680eb071ce 1 "/diary/?200310b" "http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%e1%c2%e7+%a5%b2%a5%a4&hc=0&hs=0&&b=21&h=p&pnum=2" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"

URI http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%e1%c2%e7+%a5%b2%a5%a4&hc=0&hs=0&&b=21&h=p&pnum=2

Windows 98 + IE6 という環境から、どっかの研究室で有ることは間違いない。
ちなみに図書室はXPだし、KUDOSはWin2K/WinNTしかない。 そして、なんと言っても21時前。KUDOSも図書室も開いていないからである。

  『激しく反応してると不審ですよ 』
ごま  『ネットストーカー? 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年10月09日() [曇り]

[仕事] 新ちまま。

初めて会った。
お客さんが来るまで、色んな話をした。
それだけ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年10月10日() [曇り] 物欲:SA 3000円、おにぎり220円

[遊び][Other] 東京に着きました(9:48)

今週いっぱい東京にいます。
だれか、お相手して下さいませ(ぉ

たるき  『11日なら相手になりますが… 』
けるる  『宿確定してる日が無いのが凄い… 』
チャム&レオ  『宿無しでくる勇気がすばらしい(w 16日/17日は文化祭なのでSFCなら余裕で毎日寝れますよ(違) 』
チャム&レオ  『ちなみに私も17日まで毎日SFCでお泊まりという説が微妙にあります...帰る帰るぅ 』
おき  『おー、いらっしゃってるのですねー 宿泊場所は提供できないけど夜メシとかならお相手できますよー 』
Tonbi_  『自分は火曜夕方から木曜昼ごろまではひまかなぁ。新宿付近でおひまができたらよろしこ。 』
Takurou_K  『久々に日記を覗いたら、関東に来てるとは…。 14日なら、東京・池袋・SFC近辺でマターリしてるはずでつ。 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[遊び] 東京へ

新幹線で早朝に移動。
その後、所用の付き人。
所用が終わった後、SAに参加。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][Network] Security Academy

講師:たにぐちさん
内容: ITエンジニアリングから見た不正アクセス禁止法(オープン)

-- 眠いので後に書きます --

とりあえず、U-20の子(セキュリティーキャンプ参加者の子たち)がいぢめられてた。
あと、黒い人は、諸事情により、本名で、ネコかぶってました。
色々とつつきたい点は多数有り。
うずうずとしている人がいて、裏方でIRC…とっても濃かったです。


 不ア法:

たにぐちさんのスライド1頁「最初に」と言うところ。

タイトルについて
 - 不正アクセス禁止法って何だ?
  ・正式名称「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」
   (平成11年8月13日交付法律第128号 一部改正平成11年法律第160号)
  ・正式名称が長いので「不正アクセス禁止法」場合が多い
   - 酷いときは「不正アクセス法」「不ア法」とか

ここで、「 不ア法」を検索。すると、真っ先に出てきたのは、ネコかぶってる黒い参加者の日記が引っかかる。

はてなダイアリー - T*****の自堕落 日記
... 19:25 (T氏) ってどういう意味だ? 19:25 (T氏) 不ア法のどこにもバックドア
を仕掛けたらあかんとは書いてないぞ. ... 19:26 (T氏) 不ア法では簡単なものは
引っかからないけど、簡単でないものは引っかかるように取れる. ... 

そして、不ア法と使ったのは、SA会場内に居てる誰か。
こういうネタを、ネタの発祥元チャンネルに流すと、
SA中笑いをこらえている人多数。
IRCみてるのねぇ…。

あと、私は、IRCでたにぐちさんの名前を呼ぶとき、「現講師」と使っていたのに、
ねこかぶってる黒い人が、taniguchiさんと発言しちゃい、IRCクライアントがプレゼン中に
ポップアップ。大爆笑。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] Canon EOS 10D

明木さめから、レンズ2本借りた。
8mmと28-70mm二本。

8mm は 気持ち悪かった…。
でも、おもしろいので借りた(ぉ

まっちゃだいふく  『8mmって、、、どんな絵になるんだろう・・・想像できん。魚眼? 』
ともちゃ  『魚眼らしいですなぁ(ぉ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] SAの後…(呑み会)

U-20 の子と仲よくなりました。
アレゲ的要素は有り。
何時、開花して下さるのか楽しみです♪

その後、蒲田駅内にある喫茶店でまたーりと雑談。
しゅーくりーむが売り切れ。
しょぼ〜ん。

帰りは、U-20の子たちと東急で帰りました。
居候先は秘密。

naka64  『 ありゃりゃごめん、気が付かなかった。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[遊び] tanakaさんと...

帰りの途中、メッセで、
 「居候先まで送っていくから夕食一緒にどお?」
と誘われたので、ドライブ+呑み。
呑みといっても、居候先の最寄りまで行き、そこで車を停めて、二人で食事。

本日2度目の夕食なり(笑)

その後…メッセにて、危険な人物だとおもわれていたらしいけど、
普通 *1 の人で良かったと…。

ちなみに、コンピュータ関係の話は殆どしてません。


*1: アレゲとかは別問題として。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.