title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年06月21日(火) [晴れ]

[Life] 起きたら、あわわ。

ご飯くって、すぐさま会社に行く準備。はふ〜。12時頃だったよ(爆)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 給料泥棒?

担当者の方が出張で事前指示がなかったので、14時からまったりと。ここで暴露しちゃうのもなんなんで、一応お仕事はしていました。ネットワーク図を書いたり、雑用したり。

で、18時前ぐらいに担当者が戻ってこられて、指示を仰ぐ。まぁ、ネットワーク図の案を書けただけでまぁよいか(笑)tagged VLANとかルーティングとか、使いまくりだけど、アライド大丈夫かなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:納豆ご飯、野菜炒め。
夜;吉野家 豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月22日(水) [晴れ]

[Network] Broadband Infomation

過去に閉鎖されていた、神とも言えるサイト。復活していたので掲載。
尚、私も同様に、次の文章を書いています。
Bフレッツの裏側

けるる  『broadbandな、とりあえず。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 求人&面接

ブロードバンド関係のお仕事を探して応募中。探しています。

それにしても、今日の面接orz

baitoru.comにあるブロードバンド系、PCサポート系、総当たりしています。現在3社面接済み。
はぁ〜。

お金がないです。欲しいです。(欝

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary] 仮復帰

ぼちぼちと。取りあえず過去のは全てupしました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] デジカメプリント

南森町当たりの商店街。デジカメプリントという標識出していても、じじいばばあばかりで、はぁ?なんですか?それとか言われる。あぁ、それ預かりますから明日以降になりますとか。
で、探して行くと、ラボの持ってる所を発見(商店街の中にあった4つめに行った店)。
感じ悪すぎ。で、「PSD形式をL版で出力出来ますか?」ってきいたら、「そんなん、普通のデジカメ持ってる人はしないやろ?JPGに落としてもってきー。」とか。「やって欲しかったら、手数料ヨコセ」とか。最後に、「この辺に、ラボの持っているような写真屋さんしりませんか?」てきいたら、そんなもんしらん。自分で探せっていう。ちなみに、富士フイルム系のラボ。八尾の時にお願いした富士フイルム系のラボはそんなことも言わず、「じゃ、ためしてみますね〜。失敗してもプリント代ですから〜」って気持ちよく引き受けてくれたお店を見習えっておもった。同じ系列でも、ここまで下品な店があるんだね。南森町、大阪天満宮の近辺の商店街のラボは全てつかっちゃだめだね。ホント。客をなめてる。

何を出力したかった勝手言うと、証明写真なのだが。

また、 あのころお世話になった八尾のラボにお世話になりにいくかなぁ。本当にお勧め。

私の一押しのお勧めのラボ

フォトショップ パル ペントモール3番街 TEL: 0729-23-8088 近鉄八尾駅下車、1Fをプリズムホールに向かって歩くと、交差点の脇にあります。

Ikegami  『プロラボに走る。堀内カラーとか日本発色とか。あ、でも高いか。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:ごはん、みそ汁、野菜サラダ
昼:絶(カネナイ…)
夜:松屋 ブタ飯

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月23日(木) [曇り]

[Other] MSNメッセで。

久しぶりにバイト仲間と盛り上がった。気づいたら4時。うわ〜ん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] ブロードバンド関係のお仕事、4社目

今日で三日連続で面接(笑)
昨日はへこんだので、今日は挽回(?)

今回のお仕事の内容は、DIONの初期無料設定サービスの人員らしい。
結構手応えあり。元々、その手の仕事してたからね。

それにしても言われたのは、女性で、ここまでやってるひと、初めて会いました。って感激されちまったよ。

でも、ここのおしごと、個人事業主として、パートナーとしてお仕事をする必要があるらしい…。むーん。難しい。色々と面倒だからなぁ。個人事業主にしちゃうと。

ほんまに、ヤバイです。お金無いです。
ちなみに、今月の出費、8万円越える見通し。

OnePass  『知り合いの個人事業主を通して、お仕事するというのは、 もっと、ややこしくなるのでしょうか? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 求職中

ブロードバンド系のお仕事は時給が良いから、そっちがいいんだけどなぁ。む〜。
といっても、この辺だと、NTTか、Yahoo系しかないしなぁ。DION ADSLとか、ないかなぁ。
ちなみに、Yahoo/日本テレコムのテレアポは却下なので。

OCN方面転がってこないかなぁor扱ってるところないかなぁ。でも、それだと家電量販店で平日拘束されるから、難しい。全く別の業界となれば、ブロードバンド以外のイベント関係のスタッフ、携帯方面。視野に入れよう。今の調子だと、赤字つづきだ。また、ラウンジとかスナックに戻るかなぁ。精神的にかなり疲れるけど、やっぱ、お水が給料良いし…。ははははは…。

そのほかの案件でも良いです。紹介してください。ちなみにPG以外でお願いします。

  『求人というか、お仕事探しですか? 』
tomocha  『はい。お仕事探ししてます。 』
狐志庵  『それは「求職」だってばよ。だいぶよくなったがまだまだ日本語怪しいな。 』
ともちゃ  『あ〜〜〜。求人情報、求人情報。。と探し続けていたので脳内変換されてる(大汗) 』
  『近ければ、NE系の仕事ならばいろいろあるんですけどねぇ。 ベンチャー系なので、仕事の出し方に偏りはあるでしょうけれども。 』
tomocha  『ははは…。そうですねぇ。学生をやりながら、内職の出来る都合の良いお仕事ってなかなかないもんですね(汗) 本当にそう思いました。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[] 吉野家

あふれるぐらいに満タンだった筈の七味唐辛子。
ご馳走様でした。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] ラグナロクやってみたいです

やってみたいのですが、お金あ〜りません(T_T
時間もあ〜〜りません〜。
マシンは〜〜、ThinkPad X31 をつ〜かいます。
毎月1500円はいたいなぁ…。

  『昔、やっててギルマスしてたのですが、みんながマビノギに行ってしまったので終了してしまいました。 変わったこととか、いろいろしたのですけれども・・・ね。 』
みんと  『ラグナロクかぁ・・・。 昔、まだ無料でお試し期間だった時に、先輩達がやってた・・・3年くらい前かな。 私は興味なくて、そのうち有料になって、見向きもしなかったよ(^-^;)  『ゲーム=時間の無駄』 って考えだったからvv(笑) 』
  『そして、タイムリーにギルメンからギルド消えてるよっていう報告が来ました(笑)。6ヶ月前からアクセス忘れていたのですが、アカウントごと消えていたらしい・・・・。まーいいか。 』
tomocha  『あはは…。βの頃、やろうとしたんだけど、はまるとヤバイと思って控えていました(苦笑) やっておけばよかったなぁ。と今更後悔。 』
一ファン  『マビノギやってます。同じ1500円ならマビノギおいで^^ 3Dだけど軽いよ 』
FOREST  『大航海時代もいいよー。のんびりインドまで航海するのだ(途中で海賊に襲われる) 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:パン
昼:玉子丼
夕:吉野家
夜:野菜炒め(っていうか、焼肉っぽい感じ)+ごはん

charles  『あう?元気になったとですか? 東南アジアのどっかの国では肉野菜炒めを「スキヤキ」って呼んでるんだってさ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年06月25日() [曇り]

[WIDE] WIDE研究会

大学院の講義を受けた後、午後から襲撃。
PCになったけど、色々と忙しくて実際に研究会では殆どお手伝いが出来ずに申し訳ない状態。
終了後、片付けをしたあと、宴会。
いやぁ、久しぶりに楽しかったですよ。ハイ。
えーっと。宴会の後、学院大の某K先生+学生(女子)、SFC組の学生、某M社のT氏。
アニソン、フォークのオンパレード。腐女子が多い?!
大学時代のN野さん位に凄かった♪。

もう、クオリティ(謎)高すぎらしい。
本当に、皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

今日のカラオケリスト

23:36:11 <tomocha66> 島唄
----
23:37:10 <tomocha66> ハナミズキ
23:37:24 <tomocha66> 二輪層
23:37:31 <tomocha66> 天体観測
23:37:38 <tomocha66> 黄砂に拭かれて
23:37:44 <tomocha66> 栄光の架橋
23:37:50 <tomocha66> Runner
23:37:53 <tomocha66> 残酷な天使のテーゼ
23:38:05 <tomocha66> メロス
23:38:16 <tomocha66> あずさ2号
23:38:17 <tomocha66> スバル
23:38:19 <tomocha66> 地上の星
23:38:25 <tomocha66> サウダージ
23:38:33 <tomocha66> 赤ちょうちん
23:38:41 <tomocha66> 帝國歌劇団
23:38:49 <tomocha66> ルージュの伝言
-----
23:40:33 <tomocha66> 天城声
23:40:57 <tomocha66> 流星/中島みゆき
23:46:28 <tomocha66> 神田川
23:51:46 <tomocha66> 大阪で生まれた女
23:51:57 <tomocha66> なごり雪
23:56:02 <tomocha66> 哀戦士
00:03:13 <tomocha66> komm susser today
00:05:13 <tomocha66> 銀河鉄道999
00:08:15 <tomocha66> 夢のつづき
00:15:09 <tomocha66> 愛・覚えていますか
00:20:37 <tomocha66> もう恋なんてしない
00:30:56 <tomocha66> 瞳とじて
00:32:55 <tomocha66> 勝手にシンドバッド
00:35:29 <tomocha66> 大都会
00:40:34 <tomocha66> トップを狙え
00:45:05 <tomocha66> FLY HIGH
00:45:16 <tomocha66> アンドロメダ
00:54:46 <tomocha66> どんなときも
00:55:22 <tomocha66> 葵珊瑚礁
00:55:28 <tomocha66> 青い珊瑚礁
00:59:36 <tomocha66> PRIDE
01:05:28 <tomocha66> さくらんぼ
01:12:34 <tomocha66> 三都物語
01:14:16 <tomocha66> Times goes by
01:19:53 <tomocha66> 思い過ごしも恋の内
01:24:47 <tomocha66> 北斗の拳 愛を取り戻せ
01:27:41 <tomocha66> アジアの純真
01:32:06 <tomocha66> JUST COMMUCATION
01:34:09 <tomocha66> 1/2 
01:40:54 <tomocha66> 嘉門達夫 替え歌メドレー
01:49:39 <tomocha66> マツケンサンバ
01:49:43 <tomocha66> ハンバーガーショップ
01:52:51 <tomocha66> 上を向いて歩こう
01:52:54 <tomocha66> マツケンサンバ
01:56:35 <tomocha66> Over and Over
02:00:27 <tomocha66> 防人の詩
02:09:54 <tomocha66> 硝子坂
02:11:47 <tomocha66> SAY YES
02:17:31 <tomocha66> 黒毛和牛
02:21:16 <tomocha66> ラブストーリーは突然に
02:25:14 <tomocha66> 青のり
02:29:57 <tomocha66> 出会った頃のように
02:34:09 <tomocha66> TSUNAMI
02:40:01 <tomocha66> 夢を諦めないで
02:44:46 <tomocha66> ほほえみの爆弾 ゆうゆう白書
02:55:10 <tomocha66> TRAIN TRAIN
02:56:59 <tomocha66> DAYS
02:59:10 <tomocha66> 主人公
03:04:59 <tomocha66> 乾杯
03:09:38 <tomocha66> 関白失脚
03:18:17 <tomocha66> あなたの一番になりたい
03:22:28 <tomocha66> 君を乗せて
03:30:12 <tomocha66> ガッチャマンの歌
03:36:45 <tomocha66> 大迷惑
03:36:48 <tomocha66> ウィリー
03:37:22 <tomocha66> マジンガーZ
03:39:47 <tomocha66> 桜坂
03:45:25 <tomocha66> 津軽海峡冬景色
03:48:29 <tomocha66> 日本のサザエさん
03:56:01 <tomocha66> ロード 第二章
03:58:14 <tomocha66> ZOO
04:11:39 <tomocha66> 譲れない願い
04:15:26 <tomocha66> 宮崎駿メドレー
04:15:53 <tomocha66> ブルーウォータ
04:19:44 <tomocha66> 姫ちゃんのリボン
04:24:58 <tomocha66> 君色思い
04:29:37 <tomocha66> わぴこ天気予報
04:32:13 <tomocha66> メリーアン
04:36:20 <tomocha66> ルパン三世
04:36:54 <tomocha66> 愛のテーマ
04:37:25 <tomocha66> テッカマンの歌
04:40:17 <tomocha66> 笑顔に会いたい
04:44:21 <tomocha66> 哲人28号
04:44:23 <tomocha66> 鉄人
04:46:58 <tomocha66> キューティーハニー
04:50:01 <tomocha66> ロード 第13章

 帰り:

環状線で爆睡してしまって、気づいたら一周してた(爆)

Atsumi  『次は、めざせ!車両倉庫!! 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:野菜炒め、みそ汁
昼:メロンパン
夕:宴会@お酒まったり

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月26日() [晴れ]

[Network] 座談会

あやしいこと話してきました。報酬も出たしまぁよいかな(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] フレスポモニター 無線LANカードがもらえる

応募した。工事も無料らしい。
でさ、モニターで渡されるMacAddressが登録されてくるのだろうか(笑)
MacAddress詐称デフォルトの日々になるかな〜(わはははは
って、いつも詐称しまくってるけど。MacAddressのOUIの意味なんてry

Flet's SPOTなんで、私的にはMacAddr詐称してなんぼだとおもってるひと。
一契約で使い回せる、複数PC持ち歩く、しょっちゅう壊れて修理→交換なるので

おかげで一回はまったこと有るけど。詐称してたら、本来のMacAddressの無線LANカードと重複してしまった。うかつだった(w
パケットスニファ用に使ったとき重複してしまったらしいw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Vivid Router Server プレゼント

某氏譲ることになった Vivid ATM一式。渡す前に解体して遊んだ。ハックもした。RouterServerの中身SS20だった。

UNIX(r) System V Release 4.0 (routeserver)

HLA  『ST31051Nですか、懐かしい・・・。 』
tomocha  『HDDのほうですかw 懐かしいと言うより、現役の所はまだまだ多いのではないでしょうか?(笑) 』
HLA  『一時期HDDの収集が趣味だったものでつい目がそちらに^^。 』
ともちゃ  『1.6GB未満のWesternDigitalとかQuantumのHDDとか20台弱有りますが欲しいですか?w 勿論壊れているのでコレクションにしかなりませんが(ぉぃ 中には20GB前後のHDDもまざっています。 』
  『いや、今は集めていないのです。Micropolis,JTS(インド製),Samsung(SCSI)とかマイナー趣味でした。 "Refurbished","FACTORY REPAIRED"とか、"OEM 7200rpm 80GB"とかいうラベルには萌える〜。 何かレアなものがあれば紹介してください。(←でも気にはなっているらしい) 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:焼きめし
昼:絶 夕:吉野家

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月27日(月) [晴れ]

[Network][Comp] 色々と発送

VividのATMスイッチ、DEC Digital Server 5200、Planexネットワークススイッチ一式発送
えーっと。軽トラ満タンになりました。

ヤマト便で、昨日、発送可能かどうか確認を取って、軽トラックで持ち込みしたのですが、物を見て、ヤマトの集荷してる営業所の人唖然としていました。奥の方から聞こえてきたのは、「今日所長居ない、どうしたらいいんだ。これ、保険屋がことわるのじゃないの?幾らぐらいの価値あるの?幾らぐらいの物なの?とか、え、これ全部なの?」って。で、「これ、お受けできません」と言われて、「昨日、サービスセンターに問い合わせたとき大丈夫だといわれたんで持ってきたのですが?」といったら、さらにごたごた。で、当時の価値幾らぐらいでしたの?保守あるのですか?とかきかれて、当時3000-4000万ぐらいの物じゃないですかねぇ。昨年の3月に保守きれちゃいました。あははは。といったら、し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。取りあえず、保険いっぱい書けてみて、壊れたら、お金だけもらおっと。だって、もう、このメーカないから、修理も不可能だよん(爆)
そのときは割り勘しましょう>某sさめ

で、小さな引っ越し便をつかうと、梱包も含まれていますといわれたので、全セット、2Uスイッチ12枚、コンソール、ディスプレイ等をバラバラで持ち込み。なのに、全部のサイズしかみなかったので、これだけのものをおくっても3900円ほど。Cランク。重量にしたら軽く100kg越えるはず(爆)
散々な目にあったヤマトさん。こういう使い方今後もさせていただきます。だって、おくる物って、全部当時の定価、数十万〜数百万のブツばっかりなんだもんw
本当はチャーター便とかで運ぶ物なんだけどねw

Atsumi  『鬼 』
ksyuu  『送料の桁、間違えていません? 』
tomocha  『まちがえてないですよ〜〜。本当に3900円でした。そこに、30万円分の保険を付けて、+600円ですね。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other] デジカメプリント

地元のカメラ屋を探してみる。
電話ではPSD形式可能だといわれたのに、行ってみると読めない。photoshop持ってない?なんじゃそりゃ。
で、JPG形式なら15分ほどで出力できますといわれ、わざわざJPGにはしたくなかったのでBMPでわたす。んー。でも、こういう無理難題をおしかけても、快く対応してくれたお店の姿勢には評価。でも、手間取っていたみたいなので端末うばって私が操作しましたとも。はい。。
取りあえずBMP形式でおくったので心配だったが、出力に関しては想定していたとおりに出力されたので、結果としては満足。
これで、面接の際に使う証明写真確保できたよ♪

てことで、対応は良かったので近所のカメラ屋さんを紹介しておく。
カメラのキタムラ奈良橿原店
TEL 0744-22-8777
〒634-0831 奈良県橿原市曽我町47

ふと思ったのだが、きちんとPSD形式を持ち込みでL版等に出力するサービスをやると、需要はあると思うんだけどなぁ〜。セミプロ、アマチュアな人たちが気楽に安心して使えて、、ってなるので。
デジカメが普及して、簡単に加工できる時代だからこそ、これから需要がありそうなサービスだとおもう。

まぁ、地元ではキタムラを使おう。やっぱり、こういうところで無理難題を押しつけたとしても、快く対応してくれれば、多少の結果はどうであれ、今後もそこを使うんだけどね。それを分かってないお店多いよね。ホントに。

かん  『キタムラだったら、店舗によっても多少ばらつきはあるかもしれないけど対応がそこそこいいのはわかるような。 PSD形式OKって言ったのは、ひょっとするとPDFと勘違いされたとか?でも、写真だもんなぁ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 今日も面接

今日もブロードバンド系のお仕事の面接。イベント、スポット関係の派遣なんだけど。スケジュール的には、ブロードバンド系のお仕事は難しいかもしれないので、ってことで、サンプリング枠もついでに入れてみる。
時給、服装、交通費の有無他は案件単位での相談ってことらしい。ってことは、イベントによっては、メーカの服とかコンパニオンちっくな物をきたりするってことはあるのかな?(^_^;

取りあえずはスポット的な物をまわしてもらえるらしい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 東日本電信電話株式会社に対する行政指導

0AB〜J番号のIP電話における緊急通報の未接続等

で、西は大丈夫なのだろうか?(笑)

HLA  『実際に掛けてみるわけには行かないですしね。それにしてもなぜ東はそれに気が付いたのかが気になります。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:サンド豆、唐揚げ、青じその豚肉巻き、オムレツ
夜:チャンジャー+キャベツ焼き

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月28日(火) [晴れ] 物欲:病院代、松屋 豚めし

[Life] 病院

ん〜。へんな人が多かった(汗)
てことで、取りあえず、そんなに待ち時間もなく、良かったかな。
診察時間を含め、1時間程度を見ていたのに、20分程度で終わってしまったので、
またまた会社に早く到着してしまった(笑)

  『一番変な人は、アレゲなお嬢さまだったとか。。。 』
Ikegami  『あ、類友というやつですね。 』
tomocha  『類友じゃねぇぞ(大汗) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[仕事] 某社SE/NEさん演じてます

まぁ、まったりとしてるんだけど、作業内容(忙しさ)カラすれば割りは良いけれど、
中身的には割りあってるのかどうやら…。

取りあえず、ユーザのOSの入れ直し&データの移行
プライバシーマーク取得へ向けての環境整備
そのうちの一つとして、パスワード強化のポリシー案作成
ドメインコントローラ(現AD)を入れて一元管理した方が楽では?
と言うことで、そっち方向に向かう。

とか、話しつつ、待ち時間とか、mixiみてたり、メッセしたり、IRCしたり。
遊んでるのか仕事してるのか判りませんなw
ついでに、WIDEのネットワークがぼろぼろになっていたので、ircnet.jp に仕事中に
アナウンスを出したりしてました。
ついでにRCSのお勉強(古

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] @nifty イベント施策

仕事中に電話かかってきて、
 「ブロードバンドの案件有るのですが日程はいかがですか?」
とかかってきた。で、「打合せで日程調整したいのですが。」と先方がおっしゃったとき
私は堺筋本町にいたため、心斎橋まで歩いて20分弱。
 「じゃぁ、仕事終了後あるいていきま〜す。」
ってことで、歩いていきました。

で、打ち合わせしていると、すっげー気に入られたらしく、
 「じゃぁ、直ぐにでも仕事に入って貰いたいですねぇ。経験も有るようですし、研修も無くて大丈夫ですよね。」
とか。その後雑談で、私、nifty今年で、12年目なんですよ〜。niftyserve時代の古株ユーザでして…とかいって、お互い笑ってました。

で、その後、「お仕事って何してきてたんですか?」とか聞かれ、「雑誌のライターとか、Linux関係のお仕事とか。あとは、某社のネットワーク管理者他雑用係ですよ。」「で、いつ頃ぐらいから触られていたんですか?高校生ぐらいから?」「いいえ、Windows3.0bぐらい、MS-DOSは2.0位から。少なくとも小学生の頃から触っていますねぇ。おかげで年輩の方と話があって、いつも年齢差証疑惑でるんですよ〜〜(苦笑)」
とか、話ししてました。で、「今度、個人的に相談したいことがあるので色々と教えて下さい〜とか。」

まぁ、色々と接客、サポート、販売と経験してきているので、まぁ、そのままいきなりいっても大丈夫だろうという先方の判断。ということで、これから、@niftyのサービスプラン頭の中にたたき込みます(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:みそ汁、ごはん
昼:絶
夕:松屋 豚めし + 七味たっぷり。じろりにらまれた

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月29日(水) [晴れ] 物欲:病院代、松屋 豚めし

[Internet] インターネットの夜明け

実は24話まで公開されていた。 ファイル名を直接たたけば24話(全て)みれるよう。

http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/event/internet/asx_crlf/yoake01_1m_a.asx
  〜
http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/event/internet/asx_crlf/yoake24_1m_a.asx
ヒロ  『キャストにWIDE PROJECTってあったのですが、ともちゃさんももしかして? 』
ともちゃ  『私は関与してないですよ。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Univ] 体調不良

朝、起きたらお腹が痛い。夜に食べたアイスクリーム+扇風機がまずかったのだろうか、それともぷぅ〜んと臭った豆腐が行けなかったのだろうか...心当たりはたくさんある。うぐうぐ。ってことで、胃腸薬をのんで、それでも納豆ご飯を食べて、学校に。


 インターネット構築運用論2005:

mikaさんが来ないよ。うえーん。うわーん。メールでも電話でも連絡つかない。一応、共同での発表だったのに。


 ワークショップ:

ファーストサーバの代表取締役社長 岡田氏が来られて、ホスティングサービス(どちらかというと、ASP=Aplication Service Provider) のお話し。
インターネットの歴史及び、クボタからファーストサーバが出来るまでのうふふ^H^H^H試行錯誤な話しをしていただけた。その後、n:nモデルの話し、P2P(Skypeがメイン)のお話し等等。楽しかった。

質疑応答では、ACCSの事件、セキュリティーの面ではどうしているかっていう話が凄く興味深かった。
答えとしては、

ACCSの件は、CGIの脆弱性については通知が漏れていた。

ポータブルCGIを配布してしまうと、お客さん自身でメンテナンス可能だが、その代わり、バージョンアップが困難になる。今回の事件の後始末として、サービス構成を変更し、配布型のCGIを全て一掃。全てのCGIを止める。当初80万ぐらいのCGIが利用されていたが、最終的には128ぐらいにまでなる。が、しかし、連絡を取ろうとしても電話、FAXしても連絡の付かないし、メールを送信するとエラーになって帰ってくるお客さんがいる。最終的には、内容証明郵便を送るか、直接お客さんの所に行くかのどちらか。 ポータブルCGIを無くさない限り、お客さんの期待していること、ASP側が期待していることに大きなギャップが生じている。

 ワークショップ終了後:

学校で雑用したり。その後、メディアの子が車で来てるのでドライブしよ〜って話になって、途中まで送って下さることに。ありがと〜。で、体調が悪かった人、十三までチャリンコで無事に帰れたのかなぁ?


 晩ご飯に誘って下さった方々:

お気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございますm(__)m
もうちと、落ち着いてから、喜んでご一緒させて下さい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年06月30日(木) [晴れ] 物欲:病院代、松屋 豚めし

[Network] SoftEther Mailing Listを見ていて思ったこと

昔からの傾向だが、例えば [softether:03041] 教えてください のスレッドとか。
こういう人たちはまず、勉強するまで使うなと思った。
少なくとも、NATとはなにか、ファイアーウォールとは何か、ブリッジとは何か、他勉強してから来るべきだと。

昔のSoftEther 1.0よりは複雑かもしれないが、それでもかなりわかりやすい部類だと思うし、直感的にみて分かるような人以外つかっちゃいかんものだと思う。必死で勉強するっていうのがなかなか見えない。

それ以外で技術的な面で、議論となるのは良いと思うし、情報交換の場としてはMLは良いと思うが、現状を見ている限り半数近くは「サポートの部類」のメールのように感じられた。
おしえてくれくれくん、まんせー。

OnePass  『確かに、昔に比べると、調べたり試行錯誤する人が減った気がします。 でも、簡単に得られる知識は、身につかないと思いますね。 』
HLA  『実は経験上それはどこのMLでも事情は同じだったりします。一般系でも。コンピュータ系ではないのですが一ML管理者としては頭が痛い問題です。 自助努力は大切にしていきたいものですね。 教えて君養成マニュアルを見て、笑いたかったけれど笑えなかった。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 朝飯

シシトウ炒め、みそ汁、目玉焼き。適当に作った。割りには結構上手かった。
作って食べて、片付けるまで20分弱。我ながら早いなぁとおもった。シャワー入れると30分ぐらい?w

ぶよのん  『えらい!!!ちゃんと、つくって食べたのね。(思わず拍手) 』
ともちゃ  『え、毎日作ってるよ。<ご飯 』
みんと  『個人的に・・『目玉焼』作れる人がうらやましい(←作れないからvv(笑)) 』
ともちゃ  『簡単簡単。ベーコンの上に、卵を落とすだけ。って、そこで、黄味が崩壊しちゃう?(^_^; 』
charles  『やっぱり目玉焼き兄弟の中で一番おいしいのはハムエッグ! ハムエッグ4個どんぶりさいこー!おかわりするのでハムエッグ8個どんぶり! 』
kamk  『固焼きが以外食べられない私も長らく作れなかった…今は開き直ってターンオーバ。楽♪ 』
みんと  『あれから・・・、ちゃんと作ってみた>目玉焼き。 昔は作り途中で逃げたけど(←だから『作ったことナイ』じゃなくて『作れない』)、今回作れたよ〜♪♪  ってことで、『目玉焼き作れるヒト』の仲間入り(笑)vv  私もベーコン系好き☆(^-^)☆ 』
tomocha  『お、おめでと〜〜。私は満足にはご飯作れないけど、自分で食べる分ぐらいは普通に作れたりします(笑) 生活していく上では別にいいんだけど、誰かが来たりしたときに作れないのはくやし〜〜(ぉぃ 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

[仕事] ちと、お仕事ネタでも。

某高校でTAをやっています。少しだけこの辺のお話しでも。

授業のテーマは、PowerPointを使って、プレゼンテーションをしよう。っていうこと。

学生自身が興味のあるテーマ、やりたい、やってみたいテーマを募集し、同じ方向性のある学生をグループにし、自分らで情報収集、発表資料を作りプレゼンをするという授業。まあ、期待できることとしてはチームワーク、人前で発表するという練習色々と有ると思うんだけど、実際に見ていて、みんな楽しそう。スポーツのこと、ニートについて、睡眠(授業中眠くなる理由とか)について調べている人、千差万別。かなり騒がしいけど、講義の時よりみんな生き生きとしているし楽しそう。まぁ、勿論ネットサーフィンしながら、変なサイトを見てる人も居てるけど、最初よりはゴクゴク少数。真面目っていうか、興味のあるテーマだと授業の態度もかわるんだなぁと思ったこの頃。刺激を与えると、目の色変わるところがおもしろい。

でも、そうやって、自分らでがんばってやってるときは口出しする必要もないし、そっと見守っているところもあるんだけど、私にとっては暇!暇!暇!(ぉぃ
自白します。はい。TA中にmixi見てました(爆
でも、ちゃんと生徒も監視していますからね!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] ステーキハウス三田屋 西宮北インター店

フィレステーキコースをいただく。めちゃくちゃ、うまい。生ハム最高!お店の雰囲気も最高!ぐーーっど。また来たいけど、値段が・・・。がくがくぶるぶる。お仕事上がり、今学期最後だと言うことでご一緒させていただきました。

お店の雰囲気は、ゆったりとしたスペースに、落ち着いた感じのBGMが流れてるとおもったら、あれ?っておもい、振り向いてみると、ピアノの生演奏。DISNEY(アラジンの主題歌)とか、Carpentersの有名な曲(TOP OF THE WORLD、YESTERDAY ONCE MORE、RAINY DAYS AND MONDAYS) 等が流れており、和やかな雰囲気に。こういうお店大好き。ピアニストの方を眺めてしまいました。('-'*)フフ

ぐぐってると、関西学院大に 三田屋 関学店と言うのがあるらしい。今度是非行ってみたい。あと、ビアガーデンのバイキングもいいよなぁ。わくわく。じゅる(^¬^)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 9 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.