title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年09月21日(水) [曇り]

[Life] ぐっすりねれた

久しぶりになんか、ぐっすりと寝た気分
まぁ、10時前ぐらいに電話で起こされたり…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] FUJI XEROX サービスマン来る

XEROX C830が故障し、来て貰う。
電話があって到着まで30分程度。難波からだとさすがに近いねぇ〜。
作業に一時間半ほどかかった様子だが。作業内容を見ていると、全て解体していた…。
一人で…。あの狭いスペースで。よく頑張るねぇ。ご苦労様。
良い仕事をして下さる方だったので比較的安心。やっぱり、主に企業を相手にしている会社だけあって、しっかりしている。お礼をいって、飲み物をお出しして帰っていただきました。

その後、本名名刺を刷り、仕事に行く。
仕事までにプリンターが直ってくれて本当に助かりました。
ダメだったら、今日の客先に持って行く資料作れなかった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] メモリ増設の案件

つーことで、日本橋に久しぶりに行く。
ポイントを密かに溜めているのでツクモにゆくが、PC2100のメモリって、あんまり流通していないのね…。
ノーブランドは嫌なので、次の店へ。
そういや、最近、 パソコンショップフレンズに長い間行ってないなぁっつーことで、寄ってみる(笑)

目的のメモリが置いてあった!Trancend PC2100 512MB 化粧箱入り 永久保証 6080円!
つーことで、お買い上げしてみた。
そのまま上に行き、3,4年振りに顔を出すと、

 「あらこんにちわ。」

と岡田さんに挨拶されたヽ(´ー`)ノ

で、

岡田さんが加藤社長を呼びに行ったらしく、でてきて、挨拶される罠(ぶひ

これならメモリも値切ったら良かったかなぁ〜(鬼

昔は散々値切り倒したなぁ。仕入れ値ちかくまで。(^^

今回は私が支払うんじゃないし、そのままお買い上げ。お久しぶりで色々と雑談してそのまま客先へ。


 客先にて:

作業時間30分ほどで終わる。取りあえず商品をレシートで精算して貰い、取り付け作業費を頂き、そのまま銀行巡り。


 銀行巡り:

先日奈良での売上10万近くを持ち歩いていたらしい…。
つーか、財布の中に入れてたの忘れてたよ…。
普段お金を持ち歩く習慣が無いからねぇ…。
(多いときで2,3000円は入ってる。

と言うことで、UFJ、三井住友、りそな銀行を回って、色々と入金。
これで、スッキリした〜ヽ(´ー`)ノ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 大学

そのまま大学へ行く。本当は課題AとBの全体ミーティングだったのだが、微妙に間に合わず…。
到着したのが17時半だったのはしょぼ〜ん。もうちょっと遅かったらねぇ…。
ごめんなさいm(__)m

と、指導教官に呼ばれ先生の研究室に伺うと、給料袋手渡しヽ(´ー`)ノ
7万円(^-^)/
さーて、金もって飲みにいくぞぉ!(嘘)

即銀行口座に入れよう…。で、南都銀行のATMこの辺にないんだよなぁ…。

トータルすると、今日って、合計すると20万近くもっていたのか…

von_yosukeyan  『およ、南都はコンビニATM(E-NET)平日・土日も入金は無料だけど、近くになかったのかな? 』
tomocha  『定期預金っすよ?^^; 』
tomocha  『ちがった。。積み立てだ^_^; 』
あすもたん  『南都銀行とは懐かしい名前だ…(一応奈良生まれw) うちの両親の日本円口座が南都銀行だっけ 』
von_yosukeyan  『あ、積立の方か。スマソ 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Life] 普通口座整理

確定申告が必要だろうために、給与明細他、明細を作る。取りあえず、記録に残してあった2年分全てを整理。かなりの量&金額だ…。税金が恐い。一応今はまだ、扶養家族の筈だが、130軽く越えるだろうに一票…。さてどうなるだろう。

母親にそんだけ稼いで、、、、。といわれたorz

tommy  『いいなぁー、¥1.3M稼げるんだぁー 』
  『 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:納豆ご飯、ガーリックトースト
夕:おにぎり2個

shisho  『すくなっ! 』
shisho  『すくなっ! 』
tomocha  『夜にはホットドッグ食べました^^ 勿論手作りで〜 』
kabu  『あることを猛烈にググっていたらなぜかココがヒットしたので久々に足跡残してみます。 最近西に行くことが多くなりました。でも関西は飛び越えます。ごめんなさい。(笑 』
tomocha  『うぉぉ。お久しぶりです。先日、村役場に誘われたのですが土壇場で言われても…スケジュールが合わなくて行けなかった本人だったりします。今度いつか機会が有れば村役場当たりでお会いしましょう♪ 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

2005年09月22日(木) [曇り]

[Life] おねんね

今日は学校関係のお仕事は、お休み。体育祭前日準備らしい。結局、寝たり起きたりの繰り返し。その合間に、家計簿つけてた。さすがに量が多いとなかなか終わらない。毎日つけないと駄目だね。忘れてることが多い。

最初Accessでデータベースを作ろうかなとおもったけど、めんどくさいので、

ぐぐった。


個人的によさげとおもったのは、

がまくち君 v2 Mini

印刷機能、一括表示機能が無いのはちょっと悲しいが、使い勝手は良好。
是非、お試しあれ!

結局家計簿を付けて出費を見てげっそりT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 家にいても暇なので

大学に行った。メディアの女の子達が研究室に来て賑やかだった。その後も坦々と家計簿を付けたり。ありっちゃとは、熱を出したらしくお会いできなかった(>_<

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:茄子を生姜と一緒に炒めた物
夜:ラーメン(卵いれた)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年09月23日(金) [曇り]

[Diary] タコなアクセス

このバカは何をしたいんだ?
奈良県でOCNをつかってダイアルアップをしているやつ。電話料金を支払ってまでなにやってるんだ。
UserAgent等は自己申告だから悪意の有るやつであれば当てにはならないが…。
ここでは、Win98でIE5とでてる。

[2005/09/13:23:29:02 +0900] p0301-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp "/diary/" \
 "http://tomocha.net/index.html" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)"
[2005/09/22:11:55:54 +0900] p5014-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp "/diary/" \ 
"http://tomocha.net/diary/" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)"
[2005/09/22:12:55:57 +0900] p0147-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp "/diary/" \
 "http://tomocha.net/" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)"
[2005/09/23:07:48:41 +0900] p0381-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp "/diary/" \
 "http://tomocha.net/" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)"
jyo  『ISDNでもそんなIPだったかも。困ったもんですね。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 起きたら15時

よく寝た…。でも眠い。その後デート

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 某おねーさまとデート

大阪 ヨドバシで待ち合わせして、ハーゲンダッツへ。
ハーゲンダッツ、あと1000円分でゴールドメンバーになれるってことで、張り切り中


そっから阪急百貨店の下着売り場へ♪

久しく、サイズ測っていなかったので、お願いして測って貰った。
えっと、えっと、率直にカミングアウトします!


えっと、 サイズが思っていたよりおっきかったです!

目指せ○カップとか言ってる私。浮かれてしまった(←アフォ


スリーサイズは書きません。刺されるから。


で、で、その後色々と試着させていただき、サイズをあわせてもらって、気に入ったのを購入。
二人で幸せそうにしてましたとさ♪

購入した後、催し物会場に行くと、バーゲン。大きなサイズも扱ってると言うことで見に行くと、

横に大きい物しか無い(・∀・)ニヤニヤ

つーことで、スルーして下着を一緒に見てたり。
ちゃっちかった…。

その後二人でプリクラ。
餃子スタジアムのあるNAMCOにて。

えっと、結構お気に入りの写真とれたのに、最後に、、
間違えて操作してしまい、時間切れと同時に大きなサイズが一枚出てきたT-T
しょぼーん。メチャくちゃしょぼーん。

てことで、取り直しってことで、別のプリクラコーナーへ☆

その後、ご飯作るのめんどくさかったので松屋に…。
今は280円なので、自分で料理するよりは若干高いけど、まぁ、許容範囲だから。

で、混んでるのにもかかわらず、2時間粘る。
紅ショウガをつつきながら、ちらりとちらりと、店員をにらむように見て、ごそごそと。PCで作業。
お水が無くなったら側に来た店員に、グラスを差し出す。すっげーいやな客だ(笑)

さすがに、たくさん人が待つようになってから、おいとま。

快適に過ごさせていただきました@大阪駅

ぶよのん  『ハーゲンダッツはいいなあー ブラのコーナーもいいなあー 楽しそうでいいな。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[IRC] だらだらとお話ししてたら…

朝だった。kohjuさめお疲れ様です(^_^;

  『ご苦労様:) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:焼きめし、野菜ジュース
夜:松屋
夜食:焼きめし
間食:チーズケーキ♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年09月24日() [曇り]

[Life] 起きたら17時前…

よくねた、体が痛い

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] Coregaの糞ルータ @NTT Web Caster WLBARAGFワイヤレスセット

一日に十数回落ちるのですが…(´д`;

nat timmer の expireもおかしくて SSHぶちぶちと切れるし…。
IRCはover ssh越しに接続しているため切れ切れ。
朝起きたら確実に切れてる。ツー理由で生で接続することが多い。
「tomocha振動するのなんとかならん?」と言われるが無理。
このアホルータを使っている以上は…。

で、暴走して、物理的に電源を抜いて差し込むとしばらくPPPoEの認証通らないし…。
timeoutするまで待たないと…。

駄メルコと同等かそれ以上糞過ぎ。替えたい。
といっても、ルームシェアの子が無線で使ってるからルータ置きかえたとしたら無線APを別途設置しないと行けない。めんどくさい。なんで、 最初から糞コレガのルータなんだよ!使い物にならないゴミだよ。こんな箱。

TCP 3セッションはって、ファイルをDLするだけでこけるってどうよ。
softether使うだけでこけるってどうよ。ルータか?こんなの。よくコレガはこんな箱つくったな。
といっても NTTのシールがついてるのだが(糞)

ツー事で駄目な商品ってことで、NTTがラインナップしている NTT Web Caster WLBARAGFワイヤレスセットを紹介しておく。


おそらく、 マンションイベント施策かなにかで新規加入者には無料プレゼントした品だろう。とある人と、フレッツネタ及びspamネタででskypeで雑談しているときに、「顧客獲得のために大阪だけああいうイベントを派手にやって…。」とぼやいていたのを聞いた覚えがあるのでこれが該当するやつなのではないか。確か、そのときに、NTTは無料設定サービスでデフォルトのまま設置してるから、そのマンションの近所に行くと、ESS-IDが『corega』というのがたくさんとれて、且つ、電波の干渉がおこってるとか。イベントで大量に無線ルータをばらまいたらしい。私が入ったのもその該当するマンションなのだろうか。 同居人曰く、貰ったとも言ってたし…。

でも、よくこんな酷い物をラインナップしてるなぁ。とおもったこの頃(本音)知らないユーザは知らぬが仏ってことなのかしら。んーむ。

つーことで、手元に余っていたNetGenesis OPT90に置きかえよう。同居人が無線LANをつかってるから、この糞ルータを無線アクセスポイントとして使うかな…。はぁ。さらに箱が増えて見た目の配線が嫌になる。シンプルイズベストなのに。

あと一言。coregaは、製品のラインナップを増やす前にまともな物を作れ、NTTは、こんな糞なものを採用するな!天下のみかかといわれたのが疑われるぞ…。いまはぼろぼろだし…。んたく…。

  『コレガって元々逸般的な使用が想定されていない様な気がします。 』
jukim  『Coregaはルータだけでなくhubも最悪です。スイッチングhubといいながらコリジョンです。 Coregaのサポセンの人曰く、「コレガなので・・・」 』
tommy  『じゃあcoregaは買いません。うちはネットワーク系がbuffaloです。(wirelessルーター,wireless LANカード,10BASE-T)。安かった割にそこそこ使いやすいです。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Network] Bフレッツのドキュメント更新した

たくさん、NTTからアクセス有るのが気になるのですがのー。
と言うことで一つ前のエントリーもよーくよんでおいてくださいね。>某所さん

ところで、有用な情報は社内にはないんですか?(てへ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:お茶漬け+野菜ジュース
夜:ラーメン+野菜サラダ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年09月25日() [曇り]

[Windows][Network] Windows で 802.1Q (VLAN) 使えると

ACな登君と深夜にあやしい密談をしていたとき、Windows でtagged vlan 使えると良いなぁと言ったら、Intel なら出来るよと教えてくださった。すばらしい!こういう機能が有ったなんて知らなかった。

Intel のカードを二枚刺したら、trunk みたいにしてバランシング出来ることは知っていたけど…。

fig1 fig2

<ボソ> 大阪のスイッチ、100Mbps 8port の FullDupulex にしたいなぁ…。駄メルコの5portなら有るのだが…</ボソ>

  『IntelのNIC同じもの二枚差しならAFTかALBを使うことが出来るね。 うちのサーバは何度かこの機能に助けられました。 HUBのポート障害やらUTPの断線やら・・・。 』
黎鸞  『VLANは覚えてないけど、AFTやALBはNT4.0のころから使えたよね〜。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Network] Interlinkのスループット

ちょっとテストサーバを立ち上げて登りの試験をしてみたところ54.6MbpsがMAXでべったりと付いた。
この辺の値でQoS掛けられている恐れ有り…。
46Mbpsまでならさくっと上がるが、50Mbpsからなかなか上がらない。
TCPセッション数を増やしてみても上がらない。
また、単一のTCPセッションに関しては25Mbps位までしか出ない。
何だろう。尚、54.6Mbpsでへばりついた状態でsshすると、滅茶苦茶重たい。

ponpon  『ISPへの嫌がらせやんw 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] もう、最悪な一日。

出張サポートのお仕事だが、私は大阪に居るため、大阪から行きます。と会社に告げてあった。

 私は近鉄大阪線の定期を持っているため、大阪線のお客様を午前中に、南大阪線のお客様を午後にお願いしますと言ってあった。無論、その通りに発注されていると思ったし、疲れてへろへろになって寝ているときに電話があったので、電話の後1,2時間してから届く発注書を直ぐに見ているわけでもない。で、夜発注書を見て唖然とする。

発注書を見ると、午前と午後のお客さんが逆になっているではありませんか(マヂギレ

南大阪線のほうを最初に手配してある。無論、私の家は八木の方になっているし、大阪からの交通費は出ない。南大阪線のお客様を午前中に伺うには、天王寺経由、南大阪線となるが、時間がかかるし、交通費が1000円近くかかる。また、大阪線経由で移動しても時間がさほど変わらないという事。となると、朝だし、手前にあるお客さんを優先するのは普通のこと。お客さんは一日中OKとの事だったし…。てわけで、前日発注書を見たときには既に電話が繋がらず、また、朝9時位に電話しても、だれも会社の人は出ない。個人携帯に電話しても、出ない。最悪。結局、お願いしたことが正しいかどうか、直接お客様に電話をして確認をする羽目になる。かなり腹が立った。無論、担当者が電話を出るのを待っていると、発注書の訪問予定時間(11時)に間に合うわけがなく…。2時間以上かかってしまうんだし…。おかげでどんだけピリピリしたことか…。しかも、発注書のメモ蘭にはすごく細かい方ですとあり、さらにピリピリ。

結局客先でもかなりピリピリとする羽目に…。発注書の内容には嘘はないが、お客様との電話対応でお願いした状況が詳しく告げられていない。で、一個一個聞くと…(はぁ)今の担当者質が落ちたなぁ。

てわけで、午後からの出張にも影響でてしまった。

午後の出張が終わり実家でほっと一息していると、担当者から電話があり、午前中のお客様がもう一度きてくれといってると。8時間ぐらい居て給料5000円無いのですが…。交通費も出ないし…。割に合わん…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ちょっぴり幸せなことがあった

午前中のお客さんだけど、何とか夜作業を終えて納得していただいて、雑談の時、少し幸せな気分になれた。口うるさい方でしたけど。根はいい人。

もう一つ、おばあちゃんからの言葉他で幸せになった。

まつだ  『 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夜:炊き込みご飯

えっと、朝食べる時間が無くて、昼他コンビニですら無い田舎…。どーしろと…。

ひもじかった。死にそうだった。NoDrinkだったし…

charles  『これって食いしん坊さんにとっては地獄なのでは!? 「知らないのか、でぶは一食抜いただけで餓死するんだ。この私がいうんだから間違いないぞ少年」 という尊敬する偉いお方の名セリフがございます。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2005年09月30日(金) [曇り]

[Network][Linux] SoftEther Unix対応版公開

登君から真っ先にメッセでDMいただいた。さて、試すかな♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad壊れた

ThinkPad壊れて、モバイル環境他(AirH"つかえる環境)無くなりました…
窒息します。移動中作業0になりました。
メールのレスポンスさらに悪くなります。
移動先ネットワークが無くなることが、、、。

修理の際の伝票を見る限り、4月末にも修理していて、帰ってきたのは5月過ぎらしい。
Let'sNote CF-W2が大学から貸し出され、1箇月弱ほどそれを使っていたために、
実質修理上がりのThinkPadを使い始めたのは6月。

つーことは、 4箇月弱で、M/B交換時期なのか?!

今までと同様の現象で、振動をあたえるとThinkPadが直ぐ固まる、
電源がなかなか入らない。
という現象。

既にM/Bは5,6回交換している…。うーむ。

筐体も交換してくれないかな?
してくれないと、さらに壊れる頻度高くなるよ?とおもったこの頃。

ももえ  『あーあとうとう息できなくなたね。 いきのびてね♪ 』
  『ハンドキャリーで「利用」していると、持っている部分に対して圧力が掛かるので、やっぱり傷むんでしょうね。 座ってやればそう傷まないのでしょうけれども。 』
tommy  『M/Bってよく壊れるものじゃないと思いますが…。(←Levonoの「新型に早くしてぇー」っていう陰謀?) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 6 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.