title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年11月01日(火) [晴れ]

[仕事] サポートのお仕事

えっと、軽トラで客先に行く。
めっちゃ久し振りに軽トラ(ミッション)をのると、変速の時よく忘れる(汗

まぁ、アクセルベタ踏みしたり、激しい運転したりしてると、直ぐに感覚を取り戻したりw

とかしつつ、道に迷う…。やっぱり、バイパスつかったらあかんわ。
いきすぎてもーたw

とかゆーのは置いておいて、ネットに繋がらないという症状。原因は、ウィルスバスターのFAUAーウォールの設定ミス。なんで、こういうルールが入ったのか謎すぎ。

安全なサイトへの通信 → 遮断

実質遮断じゃん…。

あと、SSLに接続できないという症状。FWの設定ミスでもなく、原因判らず。
かなりWindowsもぼろぼろになっていたので、リカバリを提案し、リカバリに変更。
Non hotfix , non sp がここにもいた(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] さんざんだった…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:炊き込みご飯
夜:絶

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月02日(水) [晴れ]

[Life] ぼろぼろ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夜:絶

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月03日(木) [晴れ]

[Network] 月9000円以内で…。

どっか、Bフレッツファミリー100と電気代確保できるスペースは無いですか?
出来れば奈良・大阪で、往き来できる場所。

どっかの糞親父がうぜぇし、ネットワーク破壊してくさるので。
登りが実測60Mbps以上、MAX80Mbpsぐらい出る状況のシェア回線で。

フレッツコミュニケーションを使って拠点間VPNを張るので。
フレッツコミュニケーションを使うとフレッツグループと同様に、地域IP網で完結するネットワークでVPNが組めるのでRTTと、速度が凄く良い。てことで、場所と回線を早急に求む。

結局各所からつながらねぇと電話やメールとかきてた。で、原因は

糞親父がEtherを引っこ抜いたから。うぜぇ

  『まぁまぁ。 しかし、9,000[\/Month]は無理でしょう。なんでも。 さっさと、実家からネットワークを移設する準備に着手したほうが... ついでに分籍届も忘れずに。 』
tomocha  『いやいや…。ISPはこっちで手配するので、紐と電気とスペースが有れば良いんですよ(汗) 』
まーく  『で、どのくらいそっちで帯域つかうんだ? ちなみにうちの事務所は電気代タダ。in 南堀江 紐は18日に工事だからまだ速度わからん。 』
tomocha  『おー。京都から大阪になったですか。まだ未定なんですが、50Mbpsは欲しい。ピーク時で。 最近VPNのセンターに使うことも多くなって常時50ぐらい望んでるが…。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Life] 痩せた

5.5kg へってた。後少しで40kg代突入。体脂肪率15切った!

飯くった、体受け付けずに吐いた

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] おばあちゃんに会った

早く精神的に楽になりたい。いろいろと聞かれる。
でも、おばあちゃんは好きだ。誰かさんとは違って。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] Summit24 と SmartStack ELS100-24

里子に出した。パスワードリカバリして…。
Summitの場合は、シリアルコンソールを繋いで、SPACEキーを押しながら電源投入すると出来る。
イニシャライズになるのでconfigも消えるけどね。要注意。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][遊び] 近大 学園祭

16時長瀬駅集合だが、近大の西門にあつまる。お久しぶりの同回生たくさん。 記念写真とったり、だらだらとお話ししたり…。 みんな揃ったら、差し入れの為に、100円ショップとかに行く。
一人500円ずつ出し合った。金欠なのにぃ…。

まぁ、普段、別の先輩方からお世話になってるからこういうときぐらい、別の人に返してあげないと…。 っていうか、昨日までお財布の中40円しかなかった私…。(汗

その後、展示に行き、ままちゃりマックス。例年と変わってないなぁ…(汗)
みんなやり始めたので、私もジーパンだったし、動けるからってことでやると、Max71Km/h で29代の中ではTOPだったのですが…。

普段全然運動してない私なのですが…。相当ストレスと鬱憤がたまっていたんだろうなぁ…と。

そっから、後輩達が出してるサイクルドックを食べに行く。がんばっとるわ。
食べた後、だらだらと立ち話。

えっとえっと、このために、岡山から新幹線でやってきた人。ご苦労様です(汗
ほんま、すんげぇわ。そして、日帰りで夜行バス+寝台列車という組合せの人も…。

そして、誰も変わってない。ちょっと体型が変わった人が多かったりするけどw

そんな、楽しいひとときが終わり、研究室(人工知能研究室・通称高橋研)に戻り、時間つぶし。
目的は、長瀬ダッシュ。22時開始なのだ。

長瀬ダッシュは殆どの人に知られていないのだろうか、研究室でその話をしても、そんなの有るんだ。というかんじ。簡単に説明しておくと、

文化会の集まりで、各部事に、ネタを出し合う。一発芸からお笑い、痛いネタ、下ネタなんでもあるけど、原則下ネタ等はは禁止・・・。なはすが、痛い人多すぎ。勿論仮装もありで、それが終わった後、長瀬駅から西門にむかって長瀬通りをお掃除するのだ。

で、本題のネタだが、マヨネーズを一気に飲む人とか、赤色の水泳用のパンツをはいて、あそこに、金色の蛇口をつけて、ryなひととか、サイクもかなり痛かった気がする。えっと、通信販売ネタっぽいのだが、ブリーフをほげほげぴーがーがー。(彼らの名誉のために書けませんw)

そんな感じで、楽しんだ後、大阪の家に帰る。あまりにも荷物が多すぎたので、研究室に一部おいて…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:グラタン→体受け付けずcore dump
夜:サイクルドック、コッテリア、豚汁、豚ペイ焼き。おなかいっぱい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月04日(金) [晴れ]

[Life] 午前中は寝ていて…

あたふたして、職場へ行く準備。
今日は、おっきなトラブルもなく、平和な日々。
OSリカバリを行い、まったりと。本社〜工場間のVPNがおかしいという話があるが、今回はノータッチ…。あとは任せました(汗)

と、18時半前にお仕事を上がり、近大の学祭へ。27代のサイクリング部の先輩にお会いするため♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 近畿大学 学園祭 - 生駒祭 -

会社の近所のマクドナルドに寄り、ハンバーガー2個購入。堺筋本町13番出口前にあたらしく出来たマクドナルドは、コンセントが取れる模様…。かといっても、YahooBBモバイルが無くなってしまったから萎え。うーむ。でも、この辺だと、大量に漏れ電波が有るのか?w

と、その後、長瀬へ向かい、まずは研究室へ。
昨日、重すぎて持って帰れなかった荷物を回収できるように、まとめつつ、高橋先生にも挨拶。
うーがー。アルバムの話するのわすれてた…(汗)

その後、 近畿大学文化会サイクリング部に向かう途中、M本さんと、K原さんに会ったので合流。連絡取れなかったのでたすかった〜^_^;
とかしているうちに、わらわらと、N山とか集まってきて、いつの間にか、30代も勢揃いw

そのまま、お話ししつつ、 薬草研究会に顔を出し、薬草で出したお茶を頂く。

ままーりとしているうちに、19時半頃すぎたので、サイクリング部の屋台に向い、 サイクルドッグを食べようとしたら、研究室に財布忘れた…&売り切れT-T

そのまま、だらだらと話しをし、気づいたら22時前Σ( ̄□ ̄;

そのまま、解散方向で移動していると、K端さんがそろそろ長瀬につくってことで、挨拶して、さらに長瀬駅で雑談。めっちゃ久し振り。何年ぶりだろう。そして、あらら。いろいろと。(^_^;
みんな、あんまり変わってないのに、私だけ変わってたwそりゃそーだけどさぁ〜(汗

その後、解散してから、松屋によって、豚飯食って、帰りましたとさ。
その後、K原さんと長々とメールしてたり。ふぅ。よかった〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 食生活

家をでたら、普通にご飯たべれる。でも、金銭的にはryで食べれない。
奈良に帰ってぼろぼろになるか、食べれずに痩せるか。どっちがいいだろう?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:うどん
夕:ハンバーガー2個
夜:松屋 豚めし

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月05日() [雨]

[仕事] 限りなく和歌山に近いところで…

まったりとした雰囲気だった。
間食におやつを頂いたが、ポテチ、かっぱえびせん、せんべい。一人で食してしまったかも。
のど飴を用意しておいて欲しいなぁとおもったのはこの頃。

なんども、咳き込んでcore dumpしそうになった。明日は体力的に持つだろうか…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり2個、パン
昼:お弁当
夜:おにぎり2個

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月06日() [雨]

[仕事] 今日も、和歌山に近いところで…

仕事してました。かなり、つかれた。やりにくい現場だったなぁ。
久し振りに仕事仲間とも会えてよかったかも。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり1個
昼:お弁当
間:たくさんのお菓子w
夜:マックチキンコンビ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月07日(月) [雨]

[Life] 寝てた。

起きたら19時頃。さて、ご飯作るかなぁ。ってことで、米3合炊いて、買い出し。
納豆、3P 半額で44円(*^-^*
キムチ、漬物、ほうれん草、豚肉100g 70円だったので、大量に購入→冷凍。
当分の食材は困らなくなった^^

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 晩ご飯

野菜炒め、3箇月前の卵で作ったスクランブルエッグ、豚汁、ほうれん草のソテー。ほうれん草のソテーは旨くできた^^
フライパンにバターたっぷり、そこで、ほうれん草とベーコンを炒め、塩コショウで味付け。

ごはん

大量に野菜炒めを作ったため、翌朝までの分量。
豚汁は、失敗。面倒だったので、味の素の化学調味料使ったら、へんな味になってしまった…。
きちんと、味付けした方が美味しかった。使うんだったら、カツオ風味のダシまでだよね…。(本音

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 朝の5時頃までに、3回も..

よくたべた。今日の糧は、

朝:絶
昼:絶
夕:豚汁、ほうれん草のソテー、スクランブルエッグ、野菜炒め、白ご飯
夜:豚汁、野菜炒め、白ご飯
深夜:豚汁、白ご飯、白菜キムチ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月08日(火) [晴れ]

[仕事] 客先@八尾方面

ダイアルアップのお客さんで、ネットに繋がらない…ってことで、伺ってみると、
Windows XP Home で Hotfix, Service Pack が一切当たっていなかった…。
で、ダイアルアップだが、ファイアーウォール設定が一切されておらず、見事にry…

ウィルス駆除を行い、SP2適用、HotFix適用…。AirEDGE を共有し、Windows Update...
3時間…とほほ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某診療所にて

インターネットのセグメントは独立系で無線にするため、現地の電波状態テスト。
企業向けモデルの無線LANアクセスポイントを持ち込み、NetStumbler で電波強度を大まかに測定。
結局2個設置する方向で…。

で、ごほごほと診療所でしながら、患者なのか、それとも、関係者なのか立場が判らなくなったのは秘密w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 韓のおしり千日前店

韓のおしり

にいって、残りのお話し。
味が好みで上手かった。去年の夏に行った、韓国料理の松屋のほうが、本場ってかんじがしたが、
私としては食べやすい、親しみやすい味だった。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:キムチ+白ご飯
夜:韓のおしり、韓国風鉄板鍋

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 見積もり関係

イロイロと調べる。気づいたら4時半。うぐー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月09日(水) [晴れ]

[] 学食で朝食

大学院に行くときは、みそ汁、サラダ、ご飯の組合せ。
あさの時間帯のみセルフで入れたい放題。

そこで、私がいつも行くと、

「ネギもってくる……。」

なぜ(つд;)


ボウルにあるネギを空っぽにするから?(汗
まず、お椀にネギを移して、そこにみそ汁そそいでるなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 学校

久し振りにいった。
ちいずちゃん、ありっちゃ、みどりんにあった。イロイロとお話しできて幸せ。
男集団の中より落ち着く。

そして、ケーキを頂く♪
ごちそうさま☆
お菓子いっぱい^^
ケーキ♪ ケーキ♪

まぁ、遊びに行ったら遊びにいったで歓迎されるし、いいっか♪

一応、コンピュータのことを教えてあげたりしてるしー。ふふ。
次はお弁当作って下さるみたいだ。いただきまーす

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] その後 京阪にのって…工場へ

DELL の PCをご購入されたとのことだが、シリアルとパラレルが無い!
HP Design Jet とか PM2000Cとか。windows 98が有るので、共有して…。
って、おもいっきり、負けた気がする。結局、古いPCがなかなか捨てれないのよね。
とりあえず、USB-パラレルっていう方法もあるケド。デスクトップPCとか、タワー型PCで

「シリアル、パラレル、PS2 を取っ払うのは論外では?」

とおもった。まだまだ需要の高いアイテムなのにね(汗
最近はUSBで殆どなんとかなるけど、ちょっと前だとUSBなんて…。なかったよ。本当に(汗
Windows 98 SEあたりから、正式にメーカー各社がサポートし始めただけだし…。

yigi  『ノートだけ取っ払っておけば十分では・・・・ 』
  『最近はUSB to Serial変換器が必須です:D 』
Yu^rei  『↑名前書き忘れた(^^; 幽霊でーす。 』
HLA  『USBSerial変換は使用チップに微妙な仕様の違いがあって扱いにくかった覚えが。普通に使えばいいだけなのですけれど。 あとはUSB-PS/2マウスの変換がKVMスイッチで上手く機能しなかったり。変換系は大体何か罠にはまる要素があるのではと思います。サポートは大変です。 』
charles  『SCSIも忘れないであげてね!  』
tomocha  『SCSIは必須なんだけど、最近FireWireに逃げつつ…。といってもboot出来るとか色んな意味で便利なんだよね。おうちにあるCDROMは全部SCSIで、IDEでOS入れるときにいつも困ってしまったので何台か購入した記憶がありw 昔吸い出し&CD焼き焼き=SCSIていう法則みたいナノがあったしw 結局ジャンクPCが一時期増えてそこからIDEのCDROMひっぺがえしてストックがあるw 今はIDEでも問題ないけどねぇ。ていうか、バスの数が足りない! 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:サラダ、みそ汁、ごはん
昼:サンドウィッチ
おやつ:ケーキ、クッキー、お茶
夜:松屋 豚めし (最近美味しくなった。)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月10日(木) [晴れ]

[仕事] 神戸国際展示場にて、某イベントのインフラ構築担当

他の方々は6時からお仕事らしいが、私はインフラ担当っつーことで、9時から向かう。
今回、一時的に貸して欲しいとのことだったので、Extreme Summit 24 と SmartStackELS100-24T 及びルータをレンタル。レンタル代込みでの契約。元々、24PORT 有れば足りるとの事だったが、念には念をと言うことで、GBICを指した状態でスイッチ(トラブル発生時の為の予備機/SmartStack)を一緒におくっておいて助かった。

館内のBフレッツビジネス回線(OCN)がトラブル多発して困ったので、相談させていただき、ラックの有る部屋まで行き、原因調査…。結局、使い物にならないので、予備回線のファミリー100を使い、イベント会場で運営。予備用に、ビジネス回線を使わせて頂くと言うことで最終的に落ち着く。

と、L2,L3当たりが終わったところでお弁当。


 評価機:

各社メーカーが評価機を持ってきて下さってるのだが、EPSON LP9200C があり、使用させて頂いたが、凄くイイ感じ。EPSONもここまできたのね。昔は、オイルがテカついており、厚みもあったが、全て無くなっており、カラーがなめらかになっていた。あと、両面ユニット付いていたが、500枚近く、書類等を作成させて頂いたが、一度も詰まることなく、印刷できた。すばらしい。


 お弁当:

買える際、お弁当、おにぎり、パン等大量に余っており、お弁当3個、パン10個、おにぎり10個ぐらい頂いて帰る。それでも尚余っていた…。当分の食事には困らないことになったので、感謝感謝。


 ネットワーク周り:

環境 上流回線がトラブル起こしたときのために、2台ルータを用意
※ 上流のネットワークが違う、ClassAとClassCのネットワークになっている

イベント会場のネットワークに合わせて、2台のルータのDHCPリースの範囲及びGW等同じになるように設定を行い、上流回線がおかしくなったら、物理的にケーブルの差し替えで対応出来るようにしている。その為に、SummitではVLANを切った。

翌日は、私が居ないので…。物理的に差し替えると対応できるように…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: おにぎり
昼: 弁当
夜: サンドウィッチ、おにぎり

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.