title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年11月11日(金) [晴れ]

[Life] 朝起きたら12時過ぎてた(つд;)

そこからお弁当を食べ、おにぎり等をカバンに詰め、出張の準備をして、会社に出勤。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某所常駐サポート

契約更新のために、ドメイン等移管して、新しいサーバに切り換えたらしく、メールトラブル多発orz
状況が飲み込めずに困った。担当者さんはお休みだったし(汗)

その後、出張のために、新大阪に移動。
売上他もって…。危険だなぁ(汗)
そして、ATMに入金する時間がなかったorz

晩ご飯は、おにぎり。

現場のホテルに到着後、今年もまたまた、八昌に行き、焼き物を頂く。600円なり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:お弁当
夜:おにぎり*3、パン、広島焼き

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月12日() [晴れ]

[仕事] 諸事情につき

検閲削除。ということにしておいてください(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お昼ごはん

あははっは。ごめんなさい。やっちまったよ(秘密)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 晩ご飯

長浜ラーメン屋にいく。んー。ここなら、 一発屋の方が美味しいと思った…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] ホテルのBフレッツ

去年、泊まったホテルなのだが、去年は快適だったのに、今年はぼろぼろ。
3〜4%位パケットロスが発生し、1HOP目であるルータのRTTが9-200msぐらい。
名前の解決にも失敗する状態なので、フロントに苦情をいれたら、とりあえず

 「モデムを交換して様子を見て下さい」

と言うことだったので、交換してみたが、全然変わらず。

結局、 「全然ダメデスねぇ」と言うのと同時に、

「FITELnet-F100がおかしいのではないですか?とりあえず再起動して頂けますか?」

というと、本社側の情報部門に問い合わせを行って下さったが、判らないとの回答。とりあえず、「ネットワークを見させて頂けますか?」とお願いしてみたところ、快く了承をして下さり、事務室を拝見させていきました。結局、目的のルータを発見することが出来なかった為、再度本社の方に電話をされて、ホテルの方から、

 「私の方では状況を説明出来ないので、お客様の方から説明して頂けますか?」

と、上の方と思われる方がおっしゃったので、直接担当者と電話でやりとりをさせて頂きました。

結局、直接、ホテルのネットワークを把握されている方が、飛び回っており、捕まらないので、場所が把握出来ないが、お互いの考察の意見の結果、

 「不慮の停電(瞬電)があったとのことから、F100がおかしくなっているではないか。」

と言うことで、有る程度の結論が出て、私が再起動を行いますということで、合意を頂けたのだが、ルータが結局見つからず。一応、PBXの有る部屋とか、ケーブルモデムの集約側の場所(恐らくPBXと同じ部屋)を見て頂くが、見あたらないとのこと。ん〜。

最終的に、事務系のネットワークはトラブルが発生していない(Bフレッツに接続されたルータの配下に、事務系の、宿泊系のルータで多段NATされているらしい?)ので、そちらのネットワークを使っても良いですよ…っていう事だったが、お断りした。善良な市民ですから。

オンライン予約関係も動いてるそうだ…。

ソコまでリスクを冒してまで利用したくないので、お断りしましたが。


 ホテルの対応について:

可能な限りの話及びそれなりの精一杯の努力及び協力をして頂けたし、丁寧な対応をして頂けたので、凄く気持ちよかった。また、「事務系のネットワークは生きていますから使いますか?」という話は、どういう意味でおっしゃったのかは真意は分からないが、恐らく、誠意からなんだろうなぁと思いました。気持ちの良い対応をして下さったので、社会人になって、お金が出来たら、また使ってみても良いなぁとおもった(今は仕事なので会社持ちだが…。)りもしましたよ。同じ担当者がいてるんだったら…。一応、ホテル名は伏せさせて頂きますが^_^;

tommy  『宿泊客がなんてことを…。ある意味すごい 』
うじthe脚立セッター  『 ともちゃ を サーバールームに入れるなんて・・・・知らないというのは怖いことだ。 』
どるふぃん  『ホテルといえば、この前まで泊まっていたホテルが「インターネット全室対応」ってうたっていたのに、53/ucp, 25/tcp,110/tcp, 80/tcp しか通してなくて、SMTP over SSL や POP over SSL、IMAP はもちろん使いたかった ssh がダメだった・・・(^^;。 近くのインターネットカフェは何でもアリだったんので良かったけど・・・ (笑)。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:朝食バイキング
昼:お弁当
夜:ラーメン、寿司

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月13日() [晴れ]

[仕事] 某所にて

一日の経つ時間が凄く早かった。
結局成果は上がったらしく、何とかほっと一息。

その後、駅まで移動して、研究室の方々、火曜日にお会いする小学校の頃の旧友に会うためのお土産を購入^^

晩ご飯は、食べる時間が無く…。どたばた。はぁ。つかれた。帰ってばたんきゅぅ…したいところだが、 昨日VPNがまともに繋がらなくてやらないと行けないお仕事がたくさん…。

有る程度作業を終わらせて、おやすみ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:朝食バイキング
昼:お弁当
夜:お菓子(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月14日(月) [晴れ]

[Network] Interlinkに帯域制限掛けられた?!

大阪に帰ってきて、リモート先のHDDにアクセスしていたら凄く遅い。
基本的に大阪にはストレージやファイルサーバが無いため、BフレッツをつかってVPNを張っており、リモート先のHDDをマウントして、ギガ級のファイルの転送等(バックアップ含む)を日常で行っているが…。勿論リモート先のビデオや音楽を見たり聞いたりもしますが(笑)

今回、ノートPCのHDDがいっぱいになってきたので、大量に撮影した写真等を整理していたら、凄く遅い。
ファイルサーバの中の写真もごちゃごちゃになってきているので、プレビュー(1file 800kb-6MB)を行っているとストレスたまる…。

MRTG見ると、明らかに、速度が落ちている。ちなみに大阪のマンションはVDSL 50Mbpsタイプなので、実効下り46Mbps,上り8Mbpsぐらい(VPN間で)出ていたのだが…。以前はこれがボトルネックで遅かったが、今は違う。負荷を掛けてみても使い切れない。奈良の方のネットワークに帯域制限されたからだ。下りは判らないが、上りが明らかに遅い。(大阪の家はVDSLのため、奈良側の下りの負荷を掛けることが出来ない。遅すぎ)

ちなみに、ネットワーク負荷テストを行ってみたところ、帯域制限と思われ、綺麗に一定の速度(30Mbps)で頭打ちするようになった。問い合わせで拉致あかなかったら、奈良に帰ったら魔法の白い箱と内容証明便つかうかな。年払いで支払っている以上、最後まで使わさせて頂くよ。VPNはってがりがりと使っては行けないとは何処にも書いていないし制限される理由がないからだ。ちなみに法人(名義で)契約しています。

あと、昨日、リモートデスクトップで業務の一貫でアクセスしたとき、光プレミアムの回線だったが、もっさりとしていた。ファイルのダウンロード等は結構な速度がでていたので、奈良側の問題だろう。

尚、奈良側を中心に、最大4個所にVPNを張っている。

tomocha  『2時間ぐらい負荷書けてみたら速度が戻ってるみたいだ。なんだったのだろう?2,3日負荷テストするかなぁ。 』
yigi  『そういう環境いいなぁ、って読んで思いました。弟子にしてください(w 』
ponpon  『フレッツグループ使えばいいやん 』
tomocha  『フレッツグループを使えるのはNTTの回線を使っているところのみですよん。 そうじゃないところから使うのでインターネット経由のIP-VPNの必要があるのと、PPPoEのセッション数がたりねぇんだよ!(笑)西日本だけで使うとも言ってない! まぁ、少なくとも、奈良〜大阪の家はグループは使えるけど・・・。 』
tomocha  『というか、そのまえに、金!カエセ! 』
take  『まぁ。もちつけ。 』
tower  『悪名高きクレーマーで有る事が判明し、ISP側がびびって帯域制限を解除とかどう・・・(苦) 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[] ポッキー

カバンの中に入れてあったポッキー。

ノートパソコンと一緒にはいっていたらしく、溶けてる(;_;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[][Life] ばんごはん

17時ぐらいにむくっとお布団から出てご飯を作ろうとする。
だらだらと生活してしまった。
久し振りの休暇。

といいつつ、2週間近く放置していた雑誌の原稿にも取りかかろうとしつつ…。
最終〆切何時だろうw

てな状態でご飯を炊こうとして台所に向かうが、寒い…。水が冷たい。
もう、冬ですねぇ。

この2,3日で一気に冷えた気がします。

で、みそ汁を作りかけて、お湯に大根を入れたけど、急遽メニューの変更。
処分しないといけない食材も出てきているので…。

大根、人参、たまねぎ、キャベツとコンソメをいれて、ぐつぐつと煮込む。
最後に、冷凍のブロッコリーとそろそろ消費期限のやばそうな餃子をいれて、中華風野菜スープのできあがり。
あとは、納豆(何時買ったのか判らない)を食べようとすると、カビどころじゃなく、それ以前にひからびていて食べれなかったので処分(T-T
一個20円しないけど…。なんか虚しい。

で、この前3パック44円で買った納豆をおかずに、うま〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:野菜スープ、納豆、ごはん
夜:キムチ+ごはん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月15日(火) [晴れ]

[仕事] 忙しい


 日本橋へHDD買い出し:

某所の管理しているサーバがトラブル発生。
SCSI周りでエラーが出ていると言うことで、
急遽HDDを購入。

相談すると、IDEで良いと言うことで、IDEのHDD 200GB購入。
Maxtor 7200rpm 16MBキャッシュ、200GBで9600円ぐらい。
安すぎ…。


 書類発送:

移動途中、コンビニで郵便切手を購入し、発送。
何とか間に合ったかなぁ…


 サーバのメンテナンス:
scsi0: PCI error Interrupt at seqaddr = 0x7
scsi0: Data Parity Error Detected during address or write data phase

上記のようなエラーが出ていたため、ホストアダプタか、SCSIケーブル周りのトラブルでHDDは一応無事では…と言うことだったがとりあえずHDDを購入。

SCSIを捨てて、IDEを装着させようとすると、最初から接続されているケーブルが、 Master/Slave という分岐ではなく、Masterだけで接続されている&3.5インチシャドウベイが無いため、5インチへのマウンターが必要ということで、SCSIの再チェック。

ホストアダプタのチェックとSCSIケーブルの交換でエラーが出なくなったため、とりあえずそれで様子を見ることに。

ついでに、fsck しておく。時間かかるなぁ…。


 研究室へ:

広島のお土産を持って行く。そして、手作りケーキ頂く☆
おいしい♪

ちいずちゃん、ありがと〜!


 通帳記帳:

気軽に歩いていける距離の範囲で、家、大学の周りには銀行がない…。
どちらも自転車で行かないと厳しい距離なので、つらい。てことで、今回移動の途中に銀行があったので、記帳。


 某C社へ:

即、某社へ移動し、サポート業務。
急遽サポートが必要と言うことで、某C社の担当の人に連絡をいれ、おくらせて頂く。
ありがとうございますm(__)m


 トラブル発生!:

Windows XP Home → Professional にUpgradeを行っていた際、PS/2 の無いDELL端末…。
KeyBoardやMouseはレガシーエミュレーションでもんだいなくBIOS等は動作するが、PnPの際、USBデバイスが組み込みしている間は、使用出来なくなる。そして、USBデバイスが組み込まれると、USBデバイスとして認識すると聞いたが、この、PnPの瞬間がハマリドコロで、PnPで自動認識→ドライバ組み込み中にダイアログが表示され、操作出来なくなる事態に…。

結局、空白の時間が・・・。強制的に上書きインストールしてもだめ、\WINDOWS を消去して強制的に入れたら、今度、NAVがOSを破壊し、起動出来ない状態に…。

PS/2 の無い端末は嫌いだ…。ちなみに、インストール途中は、ネットワークが利用出来ない&Homeはリモートデスクトップが使えないっつーことで、この手もダメデスだ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] もりりんと朝までオール@ファミレス

三年振りだろうか、小学生の頃6年間一緒だったもりりんに会う。
0時頃、大阪の某最寄り駅で待ち合わせして、ファミレスでお茶。

ひひひ。うらやましーだろ♪>ありんこ(誰
(きっと、この日記を見たらウッキーとかいってたりして<我ながら変な妹だ)

てことで、今度は、遊びにいきま〜す。

小学校の頃の思い出話とかで盛り上がって気づいたら朝…。
早いのぅ(汗)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり
昼:絶
おやつ:手作りケーキ☆
晩:すき家 豚丼
お昼食べる時間がなかった・・・(涙)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月16日(水) [晴れ]

[Univ] がっこ

午後から大学へ。
もりりんとデートしたあと、朝帰り。
眠かったので仮眠したら、起きれなかった(大汗)

ワークショップに参加し、研究室でまた〜りと。

どんべぇのカレー味を頂き、ご満悦。絶食だったからねぇ…(大汗)

慌てて起きてそのまま飛び出しちゃいました…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Life] 研究室でぐーぐー

メディアの研究室にいって、おにゃのこ達と盛り上がってたら、途中で眠くなったので椅子を借りて並べてねてしまった。いつものごとく…。最近寝るのは慣れてしまったなぁ(^_^;

寝てたら、膝掛けかけてくださっていたみたい。ありがとうございます♪

この前、「もうちょっと、女の子らしくしなさい」って、どっかでいわれたっけ…(汗)

NICO  『7階に行ったら端のほうで腕だけ見えたので 「誰かいな?」とのぞいんたんだけど…爆睡してたし。 久しぶりに研究室で呑みにいったのに、 姿がないなと思ったらまだ寝てんたんだねぇ。 』
tomocha  『うん。寝てました…。9時半前に、メディアの方が帰宅されるということで、起こしていただきました。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 買い出し

ちらし寿司と唐揚げ、その他野菜類を購入。牛乳(Not低脂肪乳)が100円でうま〜。
偶然にも半額だったので、店屋物かっちゃいました。
明日朝早いので、助かった。ちらし寿司が200円だったので、おにぎり買うよりやすいや♪

あと、リキュールを買おうとしたらお金が足りなくて諦め。
月曜日お泊まりに来るから、何かお酒を用意して起きたところ。
うどんとか、パンとかも買ってあるので当分は大丈夫でしょう…。

今日は、2000円弱の出費。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶
夕:カレーうどん
晩:インスタントラーメン(もやし、豚肉、コーン、餃子、わかめ入り)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月19日() [晴れ]

[Other] 実家に帰ったら

SmartBits 2000とExtreme Summit 48 と Hitachi GR2000 と SmartSTACK ELS100-24TX が無くなっていた…。
盗難届…だすか…。
シリアルナンバーは全部控えてあるから、どっかに流出したら分かるだろう…。

あと、フレッツフォンも無くなってた…。
NTTから無償でいただいた物…。なのに。

H.323 が使えるからPolycomから接続できて楽だったのになぁ…。

とりあえず、現在、某人に相談中。

追記:一部日記を編集

Ikegami  『凶器はちゃんと管理汁。→SmartBits 』
yamagata21  『え、まぢっすか・・・。災難でしたね。(>_<) 』
charles  『あたいのような一般人とかだったら「うぇ?なんの機械?」と思うはずだから 業者関係や新手のネットワーク機器盗難物横流し犯罪? うちの薔薇とハイビスカスとアボガドの苗が盗まれたのですが 盗んだものを使ったり育てたり飼うなんて信じられないです。 』
tower  『何はともあれ本人が無事で良かったね、第一報を聞いて思ったのはそんな所。 金出せば買える物はどうでも良いけど身体や心の傷は取り返しが付かない時が有るからね、 何にしろお気を付けて。 』
Jenesis  『本当に本人が無事で何より。 そういうメカ類だけ盗んでいくなんてなあ。 私はよく自転車を盗まれるので、最近は自転車を 買う事をやめました。しかしパソコンは・・・ 』
nekomata  『WebページとかMLとかで個人を特定できる情報をだし杉たのでしょうか?うーむ。とにかく、そのままそこに住むのはリスキーなので引っ越しをマジで検討したほうがいいと思います。本人が無事でなによりでした。 』
tommy  『盗んだ方は「何か」わかってるのかなぁー。(オークションに出ていそうな…) 』
HLA  『tomocha氏自身は無事そうですね。被害届は早く出すべきです。 』
どるふぃん  『他に盗まれたものないの ? 』
Yasu.  『なんともツッコミづらい話題だけれども捨て置けないので、、 とりあえず警察&事務的にやれることをしっかりやって、カギ替えて、、、 その部屋にいるのが気色悪くなったらとりあえず友達んとこでも避難すんのよ。 頑張っちゃダメよ。 』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

[Life] 定期

定期を買おうとしたら、お金が足りなくて…。Suicaの中には7000円ぐらい残っていたので、払い戻ししてくれって泣きながらお願いしたら、かなりとまどったり。

鶴橋駅では、近鉄の駅構内に定期売り場が有るので、JR連絡改札口をSuicaだけで近鉄の駅構内に入場して、定期を買おうとしました。

そして、お金が足りなくて、連絡改札口の所にいき、JRの駅員にSuicaにチャージしてあるお金を現金化してほしい!って泣きついたところ、Suicaっていうこと、既に退場して近鉄側に入場しているので、その時点にはSuicaには、入場記録がなく、駅員が??状態。なかなか理解してもらえず…。本来は、Suicaで切符をかって、それを払い戻しすれば一番楽なんだが、先ほど言った入場記録がない為、連絡改札口前の精算機(近鉄乗り継ぎ可能な精算機)では精算が出来ない。すなわち、その精算機では近鉄の切符を購入することが出来ない。で、駅員は頭をかかえ、窓口で人為的に精算した切符を持ってきて、それで乗り継ぎ切符をSuicaで購入し、現金化に成功し事なき得ました。っていうか、Suicaっつーだけで、混乱しないで欲しいな…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月20日() [晴れ]

[Life] 毛布をもって

ドラム型のカバンに毛布を詰めたらなんとはいった!パンパンになったカバンを持って客先へ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 急遽、長瀬の方へ…

客先へ行ってほしいと言われたが、元々本日荷物の運び出し(奈良→大阪)の移動日だった為、荷物の量が半端ではない旨を伝え、それでも良いか?と確認を取ったところ、それでも言ってほしいといわれ、でっかいドラム型のカバン、手提げカバン3つを持って客先へ…。客の家に上がろうとすると荷物が多すぎて入れない…orz

なんて思ったんだろう…。お客さん。

無論、カバンの中には食材、服、毛布、ネットワーク機材他たくさんつまってます。見た目も半端じゃなく…(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 長瀬駅(近大前)に準急が臨時停車

してた。すごい学生(それも、高校生!)が駅構内で埋め尽くされていたため、何かあったのか?と駅員に聞いたところ推薦入試だとか。試験終了後一斉に学生が帰り出すため、各駅停車じゃ裁けないらしい。つーわけで、準急が臨時停車していたそうな。普段から臨時停車しるっwとおもったこの頃♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] きょうこじゃさん(♀)と再会

昔は奈良にいた頃、一緒に何度かラーメンを食べに行ったりした関係のひとなんですが、最近は実家に戻られて関西に居ない…。でも、京都に遊びに来たついでに、一緒に会う機会をGet!

デートしてきました!

新大阪駅で待ち合わせし、1時間半色々とお話し。数年ぶりに再会できて良かった!それにしても時間が経つのが早い…。こんどは、ゆっくりと遊びたいデス。

SMALL <ぼそ>男の子とデートってかいたらryなのでw</ぼそ>

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:オムライス
夕:おにぎり、マクドナルドのハンバーガー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.