title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年11月21日(月) [晴れ]

[仕事][Univ] 昨日、某大学法定停電

につき、復旧作業、kernelのupgrade及びサーバの移管の為に某大学に出社。
色々とトラブっているねぇ。ルータ、スイッチのconfが飛んだとかで、NOCで業者さんが血相をかえて、殺伐と復旧作業を行っているらしい。ちゃんと、confのバックアップしておこうね。

と、隣で眺めながら別の作業をしていましたとさ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 雑誌の原稿

研究室にて、まったりとしながら、TOP3のコメント及び筆者紹介のみcommit完了。疲れた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] もりりんが泊まりに来た

小学校で6年間同級生だった子が大阪のお家に泊まりに来たので一緒にお買い物にいって、鍋つくった。うんまい。今回は、“もと”を使ったけど、今度は一緒に自分たちの味を作ろうね。と言いながら食べてました。またお泊まりに、おいでね。同居人もまたおいでっていってるので。そして、恋愛話で盛り上がったとさ♪お互い良い恋愛しようね。って、何時になる事やら…(--;

今日は色々と買い出しをしてした。カセットコンロに鉄製の鍋。そして、食材。結構冷蔵庫の中の掃除もできたのは秘密('q'*)結構出費の多い日でした。お財布の中にお金が入っていて助かった(本音

あと、チゲにつかった材料は
大根、白菜、エノキ、しいたけ、ネギ、豚肉、ニラ、豆腐、もやし、餃子。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:塩ラーメン
夕:マクドナルドのハンバーガー
夜:キムチチゲ。うんまい。具だくさん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月22日(火) [晴れ]

[遊び] 友達を駅まで送って

朝は一緒にずっと寝てて、起きたらお昼前。軽くお昼を食べて、のんびりしながら駅まで送ってお別れ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 二度寝、三度寝

起きたら夕方過ぎ…orz

晩ご飯に昨日の鍋の残り汁をつかって、雑炊にしてみた。結構行けるけど、やっぱり水分が足りなくて、水を足すと物足りなかったので、味付けに味噌を入れてみたら結構Good! 美味しく全部完食させていただきました^^

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 原稿

がんがる。でも、なかなかはかどらない…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:ヨーグルト、パン
夜:雑炊

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月23日(水) [晴れ]

[Other] いぢられ…

umeさんが奈良に来られているので行きつけのお店にお誘いを受けました。しかし、実家にはオヤジが居るので、帰りたくないので、「今回はゴメン。」と携帯メールをやりとりしていました。時間的に大阪に帰るのも恐らく無理になっちゃうしね。

そして、いぢられメールがやってきました。

umeさん:
お好み焼き、うまうま
明石焼き、うまうま
さ、そろそろ呑みにいこ :)

私:
ふ…ふられた…なんちゃって。(涙)
今度、こっち来たときまた誘ってくださいな

umeさん:
> ふ…ふられた…なんちゃって。(涙)
^^;
> 今度、こっち来たときまた誘ってくださいな
いやん:)

私:
しくしく…いいもんいいもん。いぢけてやるぅ

umeさん:
お酒、うまうま:D

うっきー。ひどい(>_<)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] これって不正アクセス禁止法に引っかかる!? (マンションのBフレッツ)

原稿を書くため、落ち着いて作業するため、無線LANを使いながら、別の部屋で作業をしていた時の出来事。元々、今入っているマンションはNTTが設置していったCoregaの無線ルータである。ちょっと前置きが長くなるので読み飛ばしちゃっても良いですw

以前日記に書いた トピックに有るのだが、キャンペーンで無料プレゼントの対象品であり、このマンション及び近隣のマンションには同様の設定で野放しにしている状態で数え切れないほど設置してあるようだ。また、 NTTのフレッツサポートパックを使って設置及び設定をして貰ったやつらしく *1 、defaultの設定で、ESSIDがcorega, routerのパスワードが空欄という代物である。

このルータは激しくこけて一日に10〜20回と使い物にならないので、coregaの無線ルータのWANを引っこ抜き、置きかえたルータのLANにつなぎかえ、無線APとしてそのまま使用した。 *2 また、同居人のPCの再設定も発生するためcoregaの無線ルータのESSID及びWEP他変更をしなかった。基本的にVPNガリガリで無線LANが遅い、Bフレッツ遅いと言ってる人なので、普段は有線LANを使う人なのだが。今回は場所を移動するため無線LANを使っていた。ぶっちゃけ言うと、セキュリティーのへったくれも無い環境で有ることを頭の中に置いておいて欲しい。基本的には私は、VPNやSSH越しに使うので、常時対策をしていると思っておいていただきたい。(大阪のお家以外常に基本的にグローバル吹きさらしだし…w) *3


 本題はここから〜。:

ちょっと、前置きが長くなってしまったが、こういう環境で使っていたとき、 急にSSH及びVPNが切れた。調べてみた結果、(使っていた場所は窓側なので)お外からも同じessidで電波が入ってくるようで、結果としてローミングでふらつき、結局屋外の野良APに繋がってしまった模様。調査していると、APに接続できなくなったわけではなく、ローミングによりAPが切り替わっただけなので、ステータスとしては常に接続した状態である。ネットワークセグメントも同じ為IPアドレスの変更も無し。

で、取りあえず、置きかえたルータとcoregaの無線ルータの設定の画面に入ってみるかとおもって入ってみたら、 別の家のところで、niftyのアカウントだった&パスワード丸みえだった *4 。この時点で、他人の家の無線ルータに繋がっていることに気づいた。 基本的にNTTが初期設定をしていったままであり、その紙等もおいてあってその通りにESSIDを指定し、第三者のルータの設定画面に対してID等を入れてログインしてしまった場合、不正アクセス禁止法に引っかかるのだろうか。無論、 全く同じ設定をあちこちにしてその設定の一覧を書いたマニュアルをばらまいたNTTにも責任が有るような気がしたのだが。普通、無線ルータのMACアドレスなんて覚えていないし、有線で繋いで設定を行わない限り普通の人は絶対に分からないだろうとおもう。

ぶっちゃけ言うと、 一般の人は、自分自身の家のAPに正しく繋がっているのかも不明。だって、マンション全体でローミング出来るんだもん。 NTTが作ったマンションユーザ向け巨大なホットスポットですよ。常時セッション(SSH等長時間peerし続けるアプリケーション)を張っていると、グローバルIPが変わるので一旦切断されてしまうだろうけど、常にセッションを張り直すHTTPだと普通は気づきません。


*1: その時、私はこのマンションに住んでいなかったので、同居人がNTTの人にやって貰ったらしい
*2: coregaのルータと新しく置きかえたルータは同じ192.168.1.0/24でgwが違うだけ
*3: 接続先のアドレスがばれてしまうと言うアレがあるが:)
*4: ちなみに、家はOCNのBフレッツマンションタイプ
ゆゆ  『わははは。そんなマンション、住んでみたいです。(笑) 』
HLA  『いっそ公式にホットスポット先行トライアルサービスであると、言える訳無いですね。 』
tommy  『あちきの場合、buffaloのAOSS使ってるんでセットアップ楽で、タダで使えないから大丈夫…だけどすごいマンションですねぇー。プロバイダに入らずにタダでインターネットできるんだから…。(絶句) 』
charles  『こういうのって小説風味にして記事にしたら儲かるですか? そういえば2ちゃんねるのセキュリティースレッドで無線LAN関係で業者と戦ってる人がいました。 』
HLA  『新規分譲で一棟丸々YahooBB(多分Hikari)というのがあるようです。恐らく同じような状況が再現されるような気がします。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[仕事] 雑誌の最終の原稿commit完了:)

表向き〆切より3週間放置プレイ&遅れてしまってごめんなさい^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] なのか…?

YAMAHA RTX1000, RTX1100, RTX1500 当たりのつかったネットワークについて、どういう構成が良いかって、相談があったので、色々とメッセでお話ししていたら、朝の4時前だったw

経験に基づく話しだったんで、参考になったのであれば、いいんだけどねぇ…。

ルータがもうちょっと何台かあると、私も幸せになれるのだけど(何

YAHOOオークション見てると、RTX1000がかわいそうな値段になってるね。RTX1100も5万切ってるし・・・(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:なにかくった
夕:うどん(具だくさん)
うどん
夜:インスタントラーメン+もやし、豚肉、コーン、わかめ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月24日(木) [晴れ]

[Life] だらだら〜。

なにかやってたんだけど、思い出せない。成果物無し。ずっとねてたのかなぁ・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:絶・・・?
夕:ほうれん草のソテー、納豆、みそ汁(具だくさん)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月25日(金) [晴れ]

[仕事] 堺筋本町にて

常駐先にて仕事。今日はクリティカルなトラブルは無いにしろ、こまごまとした作業がたくさん発生。
Celeron1.3GHz のCompaqのデスクトップ(メモリ無し)を頂く。
今度家に持って帰ってLinuxルータにしよう♪(わーい)
この前障害発生してしまったので。
ちょうど都合がよい(^_^;って、DIMMメモリが無いんだよね…。
買いに行かねば…。最低256MBは欲しい…かな…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事][][遊び] 出張

カツ 夕方22時過ぎに到着し、某社に行き、雑談・意見(?)を交わしつつ。
その後、ファミレスへ行き、遅い夕食。

ファミレスで、豚の生姜焼き定食とかつとじ定食。
両方食べたかったので、迷ってると、「両方注文してもいいよ」って。

結局たべれへんだろう…とおもって、 カロリーの高い方選ぶ。(笑
でも、足りなくて、 「ライスのお代わり」してしまった。
その後、黒い話とかしつつ、気づいたら3時半過ぎ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] ルームシアターで遊ぶ

ホテルのネットワークに接続して、真っ先にやったことと言えば、arp テーブルを見る!
自分外のホストが居るかどうか、安全かどうかと言うのをまっさきに調べるのは必要行為ですよね。
同一ネットワークにp2pでアクセスできるところが居てるかっていう意味で。
それのチェックの為にパケットスニファをうごかしつつ、arpテーブルを見る。
自衛策としては必須事項。

ついでに、
- ルームシアターをリセットする
(と言うかLANが使えないと思ったらコンセントから電源が抜けてた…)
- その隙に、パケットダンプしつつARPテーブル見る
 (一般的に、電源を入れた瞬間、自分のIPアドレスをつかって、ブロードキャストしてネットワークを捜査する箱が多いので)

といっても、 マルチプルVLANを切られているということだったのだが、ブロードキャスト宛に投げてるパケットは到達してくるわけですが。

あと、フロントシステムはルータの設置してあるセグメントと同じようなため、マルチプルVLANじゃなく、VLANそのものの影響の受けない場所らしく丸見えだったのですが、いいのでしょうか。hostname も frontsv01 とか…。
browse masterになろうとしていて、ブロードキャストに対してパケット投げてくるので気にったので…。
ていうか、マイコンピュータから普通にブラウズ出来るし…(汗)
頑張ってるようだけどかなり痛いネットワークでした。


 BROAD.TV:

取りあえず、BROAD.TV ルームシアターのネットワークのセグメントが判明 *1 したので遊んでみる

172.21.F.NUM *2 ということで、IPアドレスが割り当てられているような感じがした。
で、サーバのアドレスが分かった *3 ので、http://hoge:80/でつついてみると…

なんと、視聴を押したら、全部見れる…。ってことは、プレイヤーで、一定時間で切断するようにプログラムされている…?言い換えればPCでみれば、全部見れる…?

私は視聴ボタンを押して見てるだけなので…。フォーマットはMPEG4でした。HTTP経由でビデオファイルを参照されているようだ。すなわち、市販のネットワークプレイヤと同じ仕組みで、webif にはIPアドレス単位でaclを、動画コンテンツを送り出す際に、aviファイルに関しては何ら認証がかかっていない。すなわち、ホテル内のルームシアターのアドレスを知ってしまえば、※1の事から、直接PCからアクセス可能な場所にあるようだ。勿論、DHCPで割り当てられたIPアドレスからね。普通に、マルチキャストドメインにアホほどパケット投げてくるので何もしなくても、サーバのIPアドレスが分かってしまう罠…。

ちなみに、ネットワークプレイヤというかルームシアターの端末経由orPC経由で、再生の際、特定のキーワード(プリペイドにある認証キー)を入れると、その実行した端末のIPアドレスからは、コンテンツのリンクが有効にされるらしい。しかし、視聴リンクもお金を払って認証キーを入れると有効になる再生リンクも参照しているURIは同じ為、直接開いちゃえば関係無いような気がする…。


*1: ちなみに、インターネットとBROAD.TV は同一L2で、そのネットワークの中に、192.168.0.0/24と172.21.0.0/16が混在して居るみたい。でもって、YAMAHAのRT56iでルーティングされていました。(というか、secondary ipaddressを指定されているの(?)で、ルーティングしているというのが正しいかな。) 。
*2: F:建物の階, NUM 部屋番号の階を除いた物。例:1010だと172.21.10.10
*3: マルチキャストドメインに対して大量にパケットを投げていたので
にゃーぉ (・_・=)  『うちのクライアントのホテルで使ってるんですが・・・・ サーバー、各室端末、配線、工事一式、全て無料でやってくれるんですよね〜 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:すき家 豚飯
夕:ハンバーガー2個
夜:ファミレス かつとじ定食

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月26日() [晴れ]

[] 朝飯

とまったホテルの朝ご飯。
結構っていうかかなりうんまかった。
バイキングは、あんまり期待していなかったんだけど、すごくこだわっている様な感じ。
細かいところでの気遣いもしっかりしてるし。

なんといっても、みそ汁、煮物、ポテトサラダが美味しかった。
業務用スーパーとかでうってるポテトサラダのようなレトルト系の味ではなく、
きちんと自分ところで手間を掛けて料理してるっていう味。

バイキングにしては品数が少なかったけど、きちんと調理したら、これぐらいしか作れないんだろうね。納得。
久々に満足したホテルでの朝食でした。
そして、ご馳走様でした。

朝食 朝食

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] つかれた。

現場にkohjuさめが顔を出しにきてくださったので、ちょっとだけ雑談。そして、一息:)

  『がんばってましたよ。えぇ。よいことです。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[遊び][] 晩ご飯

某社のメンバーと静岡駅のモールにある 府中庵 待月楼で夕食。
とろろかけご飯。うんまい。へぇ。
それにしても、欠食児童っぽい方がいたのは気のせいだろうか(笑)

なんか、ゲーム話で盛り上がっていたような…:P
今度ぷよぷよの対戦相手願います(笑

このお店は、麦飯にとろろを混ぜて、食べるみたい。ご飯はおかわり自由。ちょっとお米は水分少なめで固めなかんじ。
とろろアイスは、味的に牛乳アイスとあんまり変わらないかんじがしたけど、美味しかった。
とろろの味もちゃんとしたよ。でも、牛乳アイスっていわれたら、騙されそうだけどね(笑)
みそ汁は静岡にしては珍しい赤だし。赤だしは苦手なんだけれども、ここの赤だしは苦にならず、美味しくいただけた。塩分控えめなんだろうか。

松の庵 お店外観

  『彼は食うのです。ただ、それだけです(笑) 私が餌を与えてないわけじゃありません。決して(笑) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:バイキング
昼:お弁当
夜:とろろ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月27日() [晴れ]

[仕事] 今日はいつもよりのんびりと

今日は朝ゆっくり、現場も早く終わるってことで、幸せの筈が、
時間を勘違いしていて、きちんとのんびりと朝食を食べれなかった(>_<
そして、忘れ物を部屋にしてしまうとか…。

結局うんまい朝飯バイキングを食べきれずにがっかり。しくしく。


 resyuさそと:

ゲーム&IRCつながりっつーことで、5年ぐらい前からのつきあいなんだが、
初めてあった(笑)
浜松の方らしいんだけど、現場まで新幹線で30分程度っつーことで、拉致してみた(笑

携帯で写真も撮影しちゃったので欲しい方アゲマス(大嘘)

んでもって、お土産ありがとうございました。

最後の歩きIRCは好評だったそうですw


 愚痴らせてくんろ〜:

帰り禁煙の指定席取れなかったからって喫煙の指定席渡された。
喘息があって、最近からっきし煙草だめな私にとっては拷問なのですがT-T
空席が無く変更も出来ないっつー(涙)

結局同じようなオチで喫煙席になった方々も居られるようで、そんなにヤニ臭くない車両でよかった。
最悪自由席に逃げるつもりだったけど(笑)

他にも、晩飯食べ損ねた件でもいらつきがあったのは秘密…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び][] 京都にて

知人の家に泊めていただく。
京大のご近所なり。明日から、 ユビキタスネットワークシンポジウム2005に行くので、京都国際会館まで移動しやすいしね。

そして、その知人に会いたかったから!

取りあえず待ち合わせして、到着後、片付けしたりしたのち、キムチチゲをしてまったりと。
そして、お酒まで頂いちゃいました♪

その後、お片付けして、のんびりとしていたら、3時頃…。うぐぅ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:朝食バイキング
昼:弁当
夜:キムチチゲ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月28日(月) [晴れ]

[Life] 朝

寝坊…orz
二人揃って…。

起きて、雑炊作っていただきま〜す。

その後、UNS2005に参加。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] UNS2005

カテゴリに困ったので大学で。

今回、知り合いが殆どいなくてうろついていたら、偶然、島さんと東大デモ組にばったりとお会いしたので、しばらくご一緒させていただく。その後、阪大のS條先生→学院大のK本先生という流れで、市大のM浦先生きてはったよ。って話を聞く。がくがくぶるぶる。I橋先生も来られていたとか…。がくがくぶるぶる。

えっと、今日、午後からワークショップがあるんですよ!さぼってるんですよ!
指導教官もしゃべられる予定なんですが、「 持続可能なユビキタス社会に向けての情報基盤」というテーマ。IRCでは、UNS2005に来ると前から言って置いたので問題ないのですが他の先生には伝えていませんでしたので(笑)


 懇親会:

NAISTの学生と学院大の先生と一緒にお話ししていると、阪大のCMCの学生さんのM1の紹介を受けるが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あ゛゛゛゛゛゛゛」

B1の頃からの同期なんですが…。

相手方の方もお知り合いなんですか…ってびっくりされてしまいました(^_^;

こんなところで同期にお会いできるとは。なつかしい。
1年ぐらい会ってなかったので、楽しめましたよ。えぇ。
良い具合にこき使われているようでした♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] おうち

昨日からお泊まりさせていただいている所に帰宅。
近所のコンビニで980円ぐらいの、あやしい本を発見。
しかもDVD付き!微妙にアダルトだった(笑)

マッサージ&ツボの本なんだけど、モデルが・・・w
書いてあることは普通なんですけど。


 :

その後、お家に帰って二人でストレッチ&マッサージをしあったり。
肩も揉んだり揉んでいただけたりして、疲れもとれて、幸せ。

あと、二人で、こんな感じでシェアできたらいいよねぇ。っていってました。

元々、女子寮で学部の頃生活していたそうなんで。
寂しくなかったんだって。そりゃ、自分の空間は出来るけど、寂しいよ…。

あと、その子に「ともちゃって、ルームシェア向きだよねぇ。」って言われちゃいました。
今済んでるところは、ルームシェアといっても自分の部屋があるけど、お泊まりさせていただくときは、
「本当のルームシェア」

一つの部屋を共同で住むんですから。

いてても、お互い気にならないんだって。それにとけ込んじゃうから。
こんどは、大阪のお家におとまりにおいで。

で、夜は色々と語り合っちゃいました…てへへ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:チゲ雑炊
夜:立食。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月29日(火) [晴れ]

[Univ] UNS2005

二日目…。おねぼうさんして、会場に向かってセッションをのぞきにいこうとしたら、入り口付近に市大のM浦先生が…。そのお隣には阪大のS條先生が…。で、M浦先生からご挨拶されたので、挨拶してお隣の席に座らさせていただくと、S條先生が「お知り合いですか?」と

M浦先生の回答曰く…
「うちの生徒なんですよ。でも、私の授業には顔を出してくれず、こんな所ばっかりに来ているようです」

S條先生曰く 「頼もしい学生」らしきことをおっしゃっていた記憶があるのですがはっきりとは覚えていません。

その後、NAISTの先生と展示会場で雑談していたら、「お互いご存じなんですか?」とM浦先生が不思議そうに尋ねて来られたので、私が、 「鳥取へ一緒に温泉旅行に行かさせていただきました♪」って回答。「えぇ。そうなんですよ」と。

それだけだと、とっても あやしい関係に解釈されてしまう可能性があるので、「研究室旅行でご一緒させていただきました。研究室の女の子が一人だと寂しくて…お誘いを…」と捕捉を入れられてしまいました(笑)

そんな感じでムフフなひととき。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 京大某方面宴会

てことで、プライベートな集まりでご一緒させていただく。
Maidの有名なひもりんもご一緒。

そして、色々と泊めていただいた方にはご迷惑をお掛けしてしまいましたm(__)m

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

昼前:雑炊
夜:松屋 豚めし
夜:宴会

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年11月30日(水) [晴れ]

[Univ] 授業

頑張って1限目から授業。
でも、10分ほどちこーく(汗
その後、1限目終わってダッシュで食堂にいって朝食をとろうとしたら、朝食タイムが終了だって。(涙

結局おにぎりを1個かっておしまい。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:おにぎり、ラーメン
夜:?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.