title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2005年12月01日(木) [晴れ]

[仕事] 寝坊・・・?

朝、起きていつも通りに神戸に出勤…。
と、ところが・・・。

特急のなかで寝てしまい、神戸へorz
乗り越してしまうと、神戸駅まで行ってしまうため恐い…。
IRCか日記カキカキ、若しくは仕事しないと、だめだなぁ。
komさんが、おっしゃっていたアレ、納得ですよ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 売上

送金完了。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月02日(金) [晴れ]

[Life] 病院

行こうとしたんだけど寝坊したため行けず…orz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 堺筋本町にて

暴れてくる(嘘)
ケーキが出ていて幸せ。美味しい紅茶もあると嬉しいなぁ(ぽわわ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Compaq EVO D500引き上げ

スペック的に破棄することになったので頂いて帰る。
DIMMメモリは流用して他のPCに取り付けていたため、実質動かないっつーことで破棄方向へ。
メモリ購入するんだったら新しいもうちょっとスペックの良い箱にするとのこと。

Celeron 1.2GHz, 40GB, fxp, i815かな。

debian つっこんでルータに。この前壊れたLinuxルータの置きかえにする予定。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux] debian mini install cd

かなり古いがmini install r2.6だっけか、isoイメージ焼いてあったCDROMを発掘してきてそれでCDインストール→upgrade

woody → sarge なので、結構時間がかかる。
その後、locale を設定して日本語OKにする。

本当は 'LANG=ja_JP.eucJP' にしたかったんだけど、locale が Ja じゃないと怒られるので、仕方なく…。
localeをJaにすると、メッセージまで日本語化されて嫌なんだよなぁ。重くなるし…。

と言う感じで、1時間足らずでインストール及び設定は完了。
あとは、kernelを作るケド、早い:)
十数分で終わってくれて幸せ♪

kernel を 2.6系にするか2.4系にするか悩んだ挙げ句2.4系にした。
ルータとして使う分には2.6系って美味しいですか?(--;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:豚めし
夜:カルビ焼き+ごはん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月03日() [晴れ]

[Life] はぁ…

おねぼうさん。むにゃむにゃ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] がっこいった。

初めて土曜日に全ての授業に出た。
出張多いとねぇ…。
KOF の時も、出れなかったし(^_^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] お茶

4人で梅田のとあるコーヒーショップに行く。
T橋さんにコーヒー奢っていただく。
ごちっ。
別の意味で、ナンパされてしまった(〃▽〃)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 黒毛和牛しゃぶしゃぶ@ぷち忘年会

堺筋本町にある しゃぶ陣ってところ。飲み放題付き。
結構高かったんだけどうんまかった。
Randolph氏、yigi氏、Mamiお姉様の4人。

てっきり学生だと思っていたら社会人でびっくり(笑)

まみちゃんとは1年ちょっと振りの再会で嬉しい。わーいわーい。
職場もすんごい近いってこと判明したしね^^

でーとでーとぉ♪

取りあえず、お酒はうんまかった。日本酒ぐいぐい、梅酒ぐいぐい。よっぱらったよっぱらった(笑)

Randolph  『なんで学生と思われてたのかが謎だ そんなIRCじゃ若く見えるのかしら。複雑。 心はいつも18歳なので高3って事でひとつ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 帰ってきて残りの仕事…

酔っぱらってるはずなのに、rootオペレーションしてるよ(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:? 夜:しゃぶしゃぶ食べ放題

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月04日() [晴れ]

[Life] 蚊

奈良に帰ってるのだが、何でこんなに蚊が多いんだ…。
5匹も退治…。orz
寒くなってきて蚊の反応がとろいので、ぱしっって叩くと直ぐに死んでくれる(笑)
夏場もこれぐらい簡単に駆除できるといいんだけどなぁ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] OSx86 Project

ircで教えていただく。ほぉ。
配布形態が、BitTorrent らすぃので、動かしてみる。

ダウンロードに最初6kb/secとかしか出なかったので、2箇月とかかかると言われたが、結局最終的には300kb/sec位出てくれたので半日かからず。

vmware 4.5.x 上で実行しようとすると・・・。動かない。
仕方なく、vmware5.5試用版で試してみると、Xが上がるまでは動くがそこでこける…。
んーむ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] BitTorrent 動かすとやっぱりRTX1000はきつい

mrtg見ていると、あっちゃーっ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] ロリポおじさんで遊ぶ

とある日記で話題になっていたので試してみる。

あなたの発言:
  ロリポップって何?
ロリポおじさんの発言:
  ロリポップ!レンタルサーバーは、低価格で高機能なサービスを提供している
  レンタルサーバーだよ!
  85種類の個性的なドメインから選べるサブドメインプランや、
  持込みドメインをご利用できる独自ドメインプランなどお客様のニーズにあった
  ご契約を選べます。
  契約期間も1ヶ月からできるからお小遣いと相談してご検討ください!

あなたの発言:
  ロリコンですか?
ロリポおじさんの発言:
  ロリコンじゃないぽ。奥さん一筋だぽ。

あなたの発言:
  幼女好きですか?
ロリポおじさんの発言:
  おじさんも大好きだぽ!

あなたの発言:
  ともちゃは好きですか?
ロリポおじさんの発言:
  おじさんも大好きだぽ!
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux][Network] iptables と iproute2 戯れ

奧が深い
ipchains は2.2.x kernel で、2.4.x からは、iptables に統合されたのね。
2.4.x で ipchains を動かすと一部のiptables が無効になるのかぁ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:オムライス
夜:お好み焼き、焼きめし

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月05日(月) [晴れ]

[Life] 急に寒くなりましたね…

この急に寒くなったのは何だろう。今までほわわーんと暖かかったのに。寒すぎ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ぐだぐだだらだら

起きたら昼過ぎ、寝たのは20時頃。
肌あれが酷い。痛みも感じる。ん〜〜。体調悪化してきた証拠だなぁ。
また、バランスが崩れてきたんだろうか…。ただの風邪だと良いなぁ。
潤いも無いし、スキンケアがんばらないと。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Linux] Linuxルータと格闘中

iproute2とiptablesについてお勉強。
ポート単位で、どっちの足(gw)に行くか、というポリシールーティング出来ないかなぁ。
なかなか情報が見つからない。

と言うことで、実質稼働開始。
この前壊れたlinux箱のリプレース。
pentium166/16MB(80MB)→Celeron1.2GHz (256MB)になりました。
RTTが短い&ルーティング処理が早い。
squid, screen, vi, smbfs も軽くて幸せ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 深夜、起きだして朝の4時頃まで仕事の話し

ねむねむ。新幹線で通勤することになりそうかも…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:?
夜:炊き込みご飯
深夜:炊き込みご飯

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月06日(火) [雨]

[Life][仕事] 朝から病院、午後も病院o_ _)oパタ

朝起きて、病院にいく。そっから、職場。今日はさほど作業が発生せず予備端末のOSリカバリ等の作業。
それが終わって、会社の近所の内科に行く。今日の医療費、かなりかかってるなぁ。病院をハシゴしたのは久しぶり。待ち時間が短かったのが不幸中の幸いか。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 仕事上がりに

病院に行く前に、すき家で豚丼。
肉が硬かったT-T

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 病院

2件いった。つかれた。体調回復するかな?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] お金

売上入金完了:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] Tonbiたんと

遊んできた。私の住んでるお家から徒歩10分ちょっとの所の社宅に研修のあいだ生活してるとか。
つーことで、ファミレスで0時頃までままーりと。

なんか、どす黒い話が一杯出てきたような気がするのは気のせいだろうか。

えぇ。私は黒くないですよ。
彼が黒かったのです(ぉぃ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] Willcom 話し放題

契約をすごく考えている。
既存のAirEDGE で契約するか、新しい端末を購入するか…。
後者なら、年割り必須だから、1年間は解約出来ないんだよなぁ。
今のAirEDGEは、A&B割り、年割り、長期割引使ってるので、プラン変更をした際、一番最初の年割りをそのまま継続という形になるので、気まぐれでプランを変更しても、事務手数料だけで済み、ペナルティーは無いとのこと。ただ、EDGEとは排他的利用になる&USBケーブルでの接続になると言うので嬉しくはないのだが(笑)

yigi  『WX310K持ってます。話し放題にしようかと思ったんだけど、長期割引使えないんだよねー。 』
tommy  『WillcomといえばW-ZERO3、正直言ってほしいなぁー 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:炊き込みご飯
昼:炊き込みご飯
夕:すき家 豚どん
夜:ポテトフライ、唐揚げ丼

yigi  『ちゃんと野菜も食べてるカー? 』
tomocha  『私は野菜は気にしなくても大丈夫らしい…医者から肉食えと言われるぐらいナノで。 普段は肉は高くて食べれない人ですw 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2005年12月07日(水) [晴れ]

[Life] 学校

午前中…あぁねぼう(T-T

午後からでていったら、お休み…。そんなバナナァ。
その後、なんやかんやと打合せだっけ ごちゃごちゃとしたのち、メディアの研究室でまた〜り。おやすみぃ。と寝てしまいました(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 昼:ラーメン(塩)
夕:みそ汁
夜:お好み焼き

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月08日(木) [晴れ]

[Life] 5時起きして炊事

した。つらいー。ねもいー。朝は納豆ご飯。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 神戸へ…

つーことで、仕事納め。成績評価もせなあかん。

職場にポットとコーヒーセットが増えていて幸せ♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 奈良へ

帰った。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:なっとうごはん
昼:たまご丼
夜:なにか

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月09日(金) [晴れ]

[Life] 家事

起きたら昼過ぎ、そっからきちんと家事炊事。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 時間の勘違いに気づく

orz何とか間に合った。っていうか、出発と集合、勘違いorz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] ホテルのネットワーク

え、ネット接続有料?予約時にその部屋を希望しないとだめ?最悪。

つーことで、ホテルのロビーにはmobilepointが来ているようで、とことん居座る。
今日のホテルのロビーの消灯は0時半

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] コンビニ

ホテルから歩いて片道10分…とおすぎ。田舎だなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:みそ汁、野菜炒め
夜:ポテトチップス、カップラーメン、パン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2005年12月10日() [晴れ]

[仕事] 現場…

やりやすいようでやりにくかった。いまいちだったしなぁ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 忘年会(?)

もう、スゴイ物を見てしまいました。えぇ。
女の武器ってすごいなぁ。見習おう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ロビーの無線LAN

昨日書いたように、ロビーにはmobilepointが有るのでひたすら作業&仕事。
昨日の消灯は0時半、私が居座ったのは3時過ぎ(笑)

消灯するにも出来なくて、早く消灯して、中に戻りたい雰囲気ぷんぷん。
スーツの上着脱いでいたし…。

そして、フロントでの会話が丸聞こえなので、うかつに変なこと言えなくてぼそぼそと言ってるし(笑)
そんなの無視して、ロビーのソファーを並べてリラックスしまくって、しごと。うーむ。別の舞台の人に宴会戻りにこの姿見られたw

つーことで、客室にネットの無いところには出張に行きたくねぇ!
remote desktopにvpn、pcanywhereが重たい…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network][] NTT西日本 Flet's SPOT

ホテルのロビーにフレッツスポットもあったので、つついてみた。
なるほど。おもしろい。
以前に3ヶ月間だけ契約していた時期があったのだが、そのときの書類はスキャニングして持っていたのでその情報を元に…。

WEP全ての加入者共通。で、接続にはそのWEPキーを知っていたら良い。それ以外はMacAddressで接続制限を行い、その上でPPPoEをしゃべっているのが殆ど。

AccessPointはCiscoと TAMURA CORPORATIONの機器を使っているところも存在する。WEPが共通と言うことはAPには接続可能し、パケットのデコードは可能。自分からの発信したパケットがdropされるだけであり他の人の通信は見えるので、眺めていると、10.60.*.158という内容が見える。サブネットマスクがおかしい。/30とかの感じがした。ブロードキャスト宛にパケットを流している。恐らく裏足か、別の何らかのセグメントの可能性が高い。MacAddressが登録されていないので、こちらからパケットが投げることが出来ないので不明。

すなわち…。おっきな駅とかで、このWEPで接続してMacAddressを捕獲して別の場所で使えばフレッツスポットが使えるってこと?!例えば新大阪駅とかには自由で無償で使える端末が設置されているしね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:バイキング
昼:弁当
夜:忘年会につき、宴会料理。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.