title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2006年01月11日(水) [晴れ]

[Univ] 朝帰りして…

そこからJR環状線2週して爆睡して、学校の最寄り駅へ。
さらに時間があったので、交番で一息じゃなくて、盗難届を出して。

8時半になったので、研究室へ行こう!としたら、空いていなかったために、食堂へ。
ネギみそ汁とごはんとサラダたべて、授業に挑む。

朝から松浦先生の授業があり、発表予定者が来ないと言うことで、次週発表予定だった私の内容をしゃべらさせていただく。キッチリと頭の中でシミュレーション出来ていなかったので失敗orz

その後、大西先生の授業があり…次週試験…と。さらにorz...

午後、メディアの研究室におじゃましてまったりと。でも、WS担当だったため、ちょっと早めに切り上げ、準備。そして、司会(といっても、進行役)他。疲れた…。

その後、雑用を行い、研究指導を受けつつ新年会。7人集まりました。

帰ったら、23時頃。さて、明日も頑張ろう。6時起きだ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:みそしる、さらだ、ごはん
昼:手作りおべんとう
夕:カップラーメン
夜:中華料理
食べすぎ…orz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月12日(木) [晴れ]

[仕事] 朝から神戸

疲れた…。

それにしても、中学校でやってるはずなのに、なんでここまで出来ないんだろうか。

Z: (home)
  +提出用
  +ほげ
  +ふが

とあり、提出用に入れたファイルが、自動で回収されるよう、scriptがある。
成績を付けるための課題や、各種提出物は、Z:\提出用 に入れなければ回収されない。

今のところ、あえてfile名でパターンマッチさせて回収しているわけではなくディレクトリ単位で回収を行っている為、さほど問題はないが、指定したファイル名(半角で、組、出席番号.doc)を付けることが出来ない。
学生への手本となる真ん中のディスプレイがあり、学生と同じ環境で、画面を見せてやってるのにね…。

もう、学期末ですよ…。ほんとに。

しかも、理系クラスが一番酷い。出席番号でよんで、入ってないよ、ファイル名おかしいよ?といっても、無視する生徒もいるぐらいだ。はぁ。

わたやん  『自分はコンピュータ使えるんだ,と思ってる生徒は操作説明を聞かないことがよくあります。で,自分の思い込みというか「俺ルール」で勝手に判断して,指示通りでないことをやってしまうと。 』
tomocha  『そーですよねぇ。あんまり、ずばりとかいちゃうと、アレかなぁ。とおもって、書いてないのですが。 本当に分かってる子ならば、授業聞かなくとも、指示だけで分かります。 ただ、そこの指示を聞いていなくて、 ちょっと教えて。 ↓ 聞けやゴルァ(ノ_)ノ⌒ ┻┻:'.::ってことは有りますが、 細かいことを言わなくとも、 「○○のところに、△△で、××したら…」 で分かるのですが。 そういうのがひしひしと感じたこの頃です。 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[遊び] 某所でまったり。

18時半になったら某所を退散して、デートじゃなくて3P。
Mちゃんと、tが大阪にきてるってことで。
ひさしぶり〜(じゃねぇな。年末にもちょっとこの前にもあってるなw)
とりあえず、お好み焼きたべにいって、まったりと。

そのあと、もりりんがお家に泊まりに来るってことで、20時45分に撤退。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] お泊まり会

最寄り駅で待ち合わせして、お好み焼き食べに行って(またかい!)、家に帰っておしゃべりして、お布団に入って寝ようとしても寝れない(笑
なんか、目がさえちゃって、気づいたら、4時まわってて…。寝ないと…。

二人の真ん中にはしろたんがいて、しがみついていたのは秘密(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:たまご丼
夜:お好み焼き、焼きそば、豚キムチ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月13日(金) [晴れ]

[Life] 朝

もりりんとぐっすりと寝た後、起きて、ぼーっとして、らぶらぶとお話しして、
そっから、出勤。5泊分の着替え等を持って…。

で、仕事の後、名古屋っすよ!名古屋。その後は静岡っすよ!静岡!殆ど関西圏にいない私って…。てことで、静岡通勤しております。なんか、感じ始めたのは、大学の授業と某高校の情報の授業の教員の為に、関西に帰ってきている気がします(滝汗)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 出勤

もりりんと一緒に、移動。本町までは一緒。そこから、お互いの行く方向へ。お疲れ様でした〜。それにしても、お泊まり会楽しかった。またしようね!何時でも声掛けてね〜。

そして、無事に某社に到着し、常駐業務(謎)

今回は、Windows2000Serverを入れて、社内のファイルサーバ及びADのドメインコントローラに仕立て上げるため。余っているライセンスと資産があるがために、使用。

それが終えた後、名古屋へ新幹線で移動すべく、新大阪駅へ。
時間が無くて、作業報告書かずに退社て、名古屋へ向かった為に、新幹線の中で報告書を書いた。

報告書がだるいだるい。別の人に引き継ぎもあるからさぁ…。がんばってねぇ。担当者さん。

それが終わって、名古屋駅に無事到着。

ホテルにチェックインして、まったりと。ホテルのネットワーク最悪だということが判明。はぁ。

取りあえず、いま、こういうのを作っています。

WIKI/SSH/IRCの通るホテル一覧

ホテルにチェックインして、VPNはって、blog巡回していたら、4時過ぎorz
朝はやいっつーのに(涙)

tommy  『ホント何調べてるんですか!寝られるときに寝ないと…。てかすごい調査報告ですこと。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:食パン
夜:すき家 豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月14日() [晴れ]

[仕事] 結局余り寝ることも出来ず…

朝食を食べて、現場へ。
と、IRCで叫んでおいたら、watayanさんが遊びに来てくれて雑談。
kemoさんには声を掛けてみたが駄目だった。そして、マウンテンも(汗

てことで、watayanさんは、かわいい娘さんを連れてきてくださいました。
後で聞いてみると私のことをしっているって。。

そこで、
私「なんで?」
って聞いてみたら、前回お会いしたとき...の出来事。

わ「ともちゃって人と会ってきた。」
娘「どんな人?」
わ「googleで検索してみたら分かるよ。」

らしい。トホホホホホ

そのあと、IRCでの会話として、
「IRCな繋がりで、娘に会わせたのはともちゃが初めてや」
だって(〃▽〃)

お昼ご飯は、お弁当。うまうま。お肉もたくさん。幸せ♪
お弁当

仕事が終わった後、晩ご飯に食べに行こうとしたが、結局疲れてしまいそのまま倒れるかのように寝てしまった。ぐぅ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:バイキング
昼:弁当
夜:絶

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月15日() [雨]

[仕事] 疲れた…。

寝坊というか、集合時間を勘違いしており、のんびりとご飯を食べれなかった(涙)

その後、現場に入ってお仕事して、なんか疲れたし、すごく時間が長かったかのように感じた。ふぅ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] そして、静岡

解散後、名古屋駅の吉野家により、豚丼を食し、そっから新幹線で静岡へ。どのホテルに泊まろうかなぁ〜と考えつつ、到着したのは22時過ぎ。
一旦会社へ22時過ぎから出社して、ネットワーク確保して、今晩泊まるホテルを探して、決定。
今日は静岡第一ホテル。

とぼとぼと歩いていくと、あやしいっ(汗

外観

そして、チェックイン。翌日は朝から法定停電だそうな。

そして、サウナにいこうとしたら…。

・・・・・キッシャァ(意味不明

男性専用

男性専用orz(T-T
女性へのアメニティーはどこにいった?なんか、すごく損した。はい…。二度と泊まりませんT-T

そして、ネットワークのスループットはよいが、popchat採用。結局、使わなかった。
で、やっぱり、男性を対象としているビジネスホテルっぽく、二度と使いたくないと思った。値段相応かしら。鏡台は無いし、殺風景だし、布団はそこそこ良かった。あと、フロントの人は感じ及び対応がよかったので、合格。

ちなみに学割を適用してみました。会社に行くために泊まっているのに、学生扱い(笑)。学生証って都合がよいね(ぉぃ

そして、チェックアウトしようとして、部屋を出たときに気づいたことと言えば…。

コレ。


ヘルメット


ガクガクブルブル。いやぁ〜ん。

はい、二度と泊まらないこと、誓いました。ネットワークも満足行かなかったし…。ということで、wiki更新。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:朝食バイキング
昼:お弁当
夜:吉野家 豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月16日(月) [曇り]

[仕事] 出勤

朝、寝ていたら、電源落とされた音がして、目が覚める。
そこから、チェックアウトをして、会社へ。時間が時間だったので、朝食食べず出社。


ごりごりと色々と作業をしていたら、あっというまに昼過ぎ。そこから松屋へごはん。

店員の手際が悪くて最悪だった。おばちゃんだし…。パートだねぇ。

まず、私が入ったとき、私を含めお客は二人。(一人は既に食べてる)
食券を買った後、直ぐにおばちゃんに渡したのだが、後から入ってきた、豚丼大盛りを注文したのに、その人に先にどんぶりがいって、おかしいなぁ。と思いつつ、じとーと見ていたら、間違ってる。

しかも、私の並がそっちにいき、受け取ったお客さんはたくさん紅ショウガを既に載せてる…。

その後、調理場から、豚めし 大 〜 っていって、それをもって、ぐるぐると巡回。私に半券見せろって言われて、見せたときに気づき、ハッって。で、既にそのときは、間違えられたお客さんは口にしてたり。あたふたするおばちゃん。調理場の奥の方からおしかりが。結局15分ほど待たされました・・・。T-T

その後、会社に戻り、お仕事。あっという間に一日が過ぎた。色々とToDoが増えました。

晩ご飯には社長と一緒に、うどんを食べに。醤油ベースだけど、カツオ風味もしっかりしていて、美味しかった。一緒に、ミニお茶漬けも注文。合計500円なり。
うどんとお茶漬け。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 今晩の宿探し

した。決定。すんごく行ってみたかったところ。
それは、 旅館 登呂

結果として大満足。また使いたいな♪

  『そんなに気に入ったんなら、送り迎えしてやるよ:) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] 旅館 登呂

まず、大浴場がある!インターネットが使える!5000円以下!和室有り!ってことで、にこにこ。
しかも、昨年、リニューアルオープン!

まず、チェックインしたところ、気さくな方がでてこられて、案内してくださり、その後、大浴場に。わざわざ開けておいてくださったみたい。お願いしておいたから。

ありがとうございます。

案内された大浴場は、男風呂、女風呂って書いていなくて、聞いてしまった。

「気にせずお遣いください」

え?え?え??????

「鍵をかけて、入ってください。」

じゃっぶ〜ん。

お風呂 お風呂

一人で独占〜!一目を気にせずのびのびと〜!

わーいわーい。うれしいなヾ(^v^)

その後、部屋への帰り道の二回に、女風呂って札がでており、中に入ってみると…。
お湯ぬいて、洗ってある(>_<)
で、札の裏を見てみると、家族風呂とかいてある。
ってことは、女風呂兼、家族風呂なのね。

それが、コレ。
お風呂 お風呂

入れて3人ぐらいかなぁ。てことで、大浴場は混浴らしい(・・?
先に入った物勝ちっぽい。

お部屋の写真等は、またあした〜♪
次回に続く。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:松屋 豚めし
夜:うどん+お茶漬け

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月17日(火) [晴れ]

[Life] 旅館 登呂 つづき♪

昨日はお風呂特集にしたので、今日はお風呂上がりの通路及び、お部屋特集でも♪

お風呂上がり通る所に休憩室(娯楽部屋)があり、コーヒーサービス。マンガや、テーブルゲーム、将棋類のたぐいが勢揃い。
コーヒーセット マンガ

お部屋というか、洗面当たりはこんな感じ。綺麗。
ここは、トイレしかなく、浴室は大浴場及び家族風呂(女風呂)しかない。
時間帯によっては、入れない可能性もあるので朝風呂になってしまう。

お手洗い 入り口

冷蔵庫がないのはちょっと残念。

テレビ

お布団、雰囲気はこういう感じ。
お手洗い お手洗い

5畳と狭いが、くつろげるスペース:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] コアタイムが11時からなので

10時チェックアウトなので、結構余裕有り。
松屋で朝食を取り、出社。

どたばたとしつつ、いつの間にか終了。一日って早いね…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お昼はパスタ

社長にごちそうになった。
和風梅パスタ。

変わった物だったので注文。
意外と美味しい:D

梅パスタ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 帰り

夜行バス。会社から静岡駅まで走って10分弱。うむうむ。
緑の窓口で購入時間も考えて15分有ればOKなのか。
余裕を見て、25分。
慣れればもっと短縮できるかな。チケットショップで回数券購入も有りだなぁ。

コスト削減。削減。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:松屋
昼:おにぎり
夜:おにぎり、カップヌードル

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月18日(水) [晴れ]

[Life] 朝6時に到着して…朝風呂が無い!?

とりあえず、朝一に大学へ向かう。
大学に到着したら7時前…。
さ〜て、朝風呂銭湯に行こう…。
え・・・。

営業時間外orz

朝風呂やってないじゃん・・・。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 今度は大学に入れない(T-T

取りあえず、大学に入ろうとしたら、だめっていわれる。
警備の人がいるのだが、そこは、学術情報センター。中身は図書館。

私たちの研究室は、そのセンターの9Fに研究室があるのだが、警備の人たちはそのようなことを知らない。

警備の人に、研究室に行きたいのですが。

といっても、「???」

学生証を見せても「???」

.....


○○○○研究科△△△△△専攻の□□なんですが、9Fに△△△△△の研究室が有るのですが、そこにいきたいんですけど…。

「???」

図書館しかないと思ってるらしい…。


で、分からないから、別の警備の人に…。ってなって、


理由を聞かれた。

「仕事の関係で、夜行バスで大阪まで来ているのですが、時間が早くとつきすぎたんです…。」

仕方ないなぁ。取りあえず、サインして。っていわれて、入館させていただけた。

はぁ。なんで、研究室に入るだけでこんなにめんどくさいんだ…。

朝9時から夜は22時までしか使えないT-T

そう言うこともあって、お家を借りたっていうのもあるんだけど^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 銭湯探し

研究室に荷物を置いたら、銭湯探し。手ぶらで着替え等のみ。

最寄り駅のは駄目だったので、
朝風呂と書いてある銭湯が近所にあったのを思い出し、
寄ってみる。


・・・


営業していない…。(T-T


さらに見てみると、朝風呂は日曜のみ…

じゃあ、日曜限定なら、それもでかく書けよ…。

紛らわしい看板禁止。

無駄足だった…。T-T

結局、後々発見したのがコレ。

大阪府浴場組合

組合に加盟している銭湯一覧。
すなわち、大阪は390円と組合で決められているので、390円で入れる銭湯一覧になる。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] ぐーぐー

てことで、大学に戻って時間があったので、椅子を並べてぐーすか朝寝。
朝から、mikaさんに起こされてしまいました(笑
みんなに、言われた。

8:45に最初に入ってきて、ともちゃが寝てる。いつからいたんだ?って(笑)
ちなみに、院生は、8:45から研究室に入れるようになっています。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 授業

えーっと、今日は、試験日orz

わかんねー。というか、重要な部分資料が無い。
5万円と一緒にあった例の盗難?紛失?事件の時に一緒にファイルにノート類が入っていて全滅orz
取りあえずは、エディタでとっていたノートがあったので、それを印刷。

何とかなったと言えばなったのだが…。恐らく、良くて、かろうじてかなぁ。


 お昼:

手作りお弁当頂いた♪


 夜は、てこでお好み焼き。:

一人千円。メディアの方もご一緒に。
って、こういう感じで、晩ご飯食べたのは初めて。
たのしゅーございました。

私は明日、朝早くから神戸にいかないといけないって事で早めにお開きさせていただく。
家に帰り着いてばたんきゅ〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり
昼:おべんとう
夜:お好み焼き

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月19日(木) [晴れ]

[仕事] 今度は神戸

朝一に神戸へ移動。
今日は1時間目からプレゼン。
学生のお守り等、色々。
実は、あんまり詳しくは書けません。

ていうか、バカばっかり。

評価シートを配り、プレゼンの発表をしている人以外は、聞いている学生に、評価をさせるという試み。
評価シートは、各項目5点〜10点、合計100点満点で合計点数を書かせているのだが、、。


各項目の評価点が奇数で、それが奇数個だったら、合計点数は奇数にしかならないだろ!なのに、偶数になってる。また、その逆で、各項目の評価点が奇数で、、それが偶数個だったら合計点数は偶数になるだろ!

実際に、きちんと計算ミスをしていない人は8割以下…。しかも、文系の方がミスが少ない。なんでだ…。


なんで、このようにしたかというと、結果をエクセルに入力する必要があり、入力ミスを懸念し、合計点数をcheck sumとして使用したかったから。すなわち合計点数が不一致だと、学生の計算ミスか、私の入力ミスのどちらかという可能性が有り、そのチェック用に使用したかった…。

結局、不一致が発生すると、入力ミスが無いか、確認するプロセスにはいるため、大幅に時間ロス。

まともに計算してくれよ・・・。(トホホ

小学生でも出来る計算だよ?

しみじみ。。

結局、居残り残業で、22時の終電まで残りました…。

その後は奈良へ。家に着いたら、0時半..つかれたぁ(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 神戸で寝てたら

椅子を四つ並べて寝ていたら、デジカメで写真をとられていたらしい・・・(大汗
もまいら…。まぁ、場所が場所だが...(>_<

そのデジカメを借りて発覚しますた(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 母親へメール

「一日前に明日かえる。飯いる」ってメール入れたのに、一日経っても気づいてない母親ってどうよT-T
帰る前に、電話入れて、メール来てないっていうし、あとで、確認させたら、届いてるっつー。
そして、私の食べれない魚料理ばっかり作ってる罠…。

てことで、3週間ぶりのお家でした(汗

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 最近の移動記録

1/6-1/7 静岡
1/7-1/9 東京
1/9-1/10 静岡
1/11 大阪、大学で授業
1/12 神戸
1/12-1/15 名古屋
1/15-1/17 静岡
1/18 大阪、大学で授業
1/19 神戸
1/20-1/23 東京及び福島
1/23-1/25 静岡
1/25 大阪、大学で授業
1/26 神戸
1/27 大阪、仕事
1/27- 未定

ありえねぇ…。

さて、家にいた日数は何日でしょう(^-^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶
昼:たまご丼
夜:ハーブチキン、クリームシチュー

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年01月20日(金) [晴れ]

[Life] 東京へ朝から移動

バスで東京へ移動…。奈良から。
東京に到着したのは、20時過ぎ。そっから、目的地に移動して現地到着したのが21時頃。
そっから、晩ご飯たべて、スキー場へ。長い旅が始まった(^_^;

前からやってみたいと思っていたがなかなか出来なかったボード。スキーへは毎年行くのだが、ボードは初めての試み。さて、どうなるやら。乞うご期待!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:ホットケーキ
昼:おにぎり
夜:しゃぶしゃぶ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.