title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2006年03月01日(水) [晴れ]

[Network] 今後やってみたい光プレミアムについての実験

紐2本用意し、地域IP網内のIPv6アドレスを使用したVPN及び、NAT Traversalを利用したVPNを試してみたいなぁ。
誰か環境提供してやるよ。っていう奇特な方はいらっしゃらないですか。
IX2xxxとNetScreenとYAMAHA RTXで試してみたいなぁ。と。

totoro  『「192.168.24.0/24のネットワークを変更できない」←嘘は書いたらだめだよ〜。「何を考えてプランニングされたか全く分かりません」←固定電話の巻き取りのために決まってるじゃないですか。「インターネットそのものの本質を失わせているような感じがしました」←あの内容からこの結論は意味不明。この程度で雑誌に載せるつもり? 』
tomocha  『いや、192.168.24.0/24を変更出来るけど、すると、光電話が使えなくなるとかいてありますが〜。 なので、光電話を組み合わせる場合実質変更不可能ですよ〜。(最近は触ってないのでファームで修正されてるかはわかりませんが…) 』
ごま  『実際に試せないなら断定で書くのはどうでしょう?…以下結果 1. DHCPサーバ機能の設定を変更する。 2. 「払い出しIPアドレス」が指定のアドレス範囲を超えています。 とエラーが出てその範囲内で修正するよう促される。 3. 反映->再起動 で、VoIPアダプタは192.168.24.2から192.168.1.2で使えています。 参考にしている人が多いページですので頑張ってください。 』
takacello  『あーごめんなぁ。その環境28日まであって、切っちゃった。会社の奴が勝手に2本も申し込んでて、片方をファミリー100にしようと思ったら2万7千円いるとかいうんで、両方解約してファミリー引き直しすることにしてん。今日ブログ見たからなぁ。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] 指導教官に呼び出され…

午後から市大へ。そのために大阪へ…。
というか、午後から某社で仕事もあるのだが、ブッキング…。
ごめんなさい電話をして、夕方に出社。はふ…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:ZZZ
昼:天王寺すうどん
昼:おにぎり*2、パン
夜:マクドナルド

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月02日(木) [晴れ]

[TV][Internet] オンデマンドTV、H.264採用のHDコンテンツ配信を発表。5.1chにも対応

遂にキタ━━(・∀・)━━!!
契約したくなったぜぃ…(汗
11月頃からサービス提供に向けて開発しているとは聞いていたが、本当にキタ━━(・∀・)━━!!
んー。ほすい(物欲モード)

BUFFALO ネット配信されたハイビジョン番組をテレビで見られる専用受信機を開発
世界初、ハイビジョン(HV)&5.1ch サラウンドでビデオ・オン・デマンドサービス開始

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Internet] OCN ひかり体操オーディション

えっと、これ、見たことあるのですが、おもしろいです。ネタにオーディションにryなひといませんか。
男性のもっこりがちょっと笑いどころ(何

ちなみに 振り付け
光体操完全バン

そして、 メイキングビデオがほほえましい☆
取りあえずダウンロードしておこうw

  『ひろみちおにーさんじゃないですか。1つ前の体操のお兄さんですね。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 神戸にて

本日最終日。お疲れ様でした。お昼ご飯は牛丼大盛りをおいしゅういただきました(ぉ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] カイロプラクティックにいく

2時間。やっていただきました。体の痛みが取れて楽になったり。
なんか、もりりんとそっくりやなぁ。って言われました(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶(時間ねぇ・・・)
昼:牛丼大盛り
夜:マクドナルド マックチキンセット+おにぎり2こ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月03日(金) [晴れ]

[Comp] Tech総研:お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか?

珍回答おもしろい:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] VPN接続に…

アライドのルータよくわからん…。orz

トラブル発生しまくり。
真面目に触ったこと無い箱を誰かさんに押しつけられた気分。

L  『AR450S、もってかえって遊んでたジャン…… 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[仕事] 京都へ

打合せに。その途中に、現金を入れたA4クリアファイルが見あたりません…。どこかで落とした?
今の全財産入ってるのですが…。家賃を支払おうとしてお金入れてあったのだがT-T
明日、会社に置き忘れたか確認してなかったら首を吊りますorz
とゆーか、5万円分生活を切りつめる。手段は選ばず。(交通費含む)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ICカード

えっと、いつもトラブル発生します。混雑してるとき、タッチでGoしたところで改札機が反応しないことおおすぎ。後ろの人がタッチしたので通ってたりすることも多いし、通るの前提でダッシュ(新大阪で地下鉄→JRを3分乗り換え)したとき、反応しなかった模様。よーいどん!ってやったからねぇ。戻ってたらロスするので突っ切ったが、あの反応しないことの多い仕様なんとかしてほしいわ。
結局後で精算することも多いが、入るときも出るときも同じことが発生しているかもしれん。履歴を見ないとわからん。私はちゃんとタッチしてるぞ。

ていうか、本社で上手くいかんかったからギリギリまで頑張ったがだめだったorz
時間切れになったので、東京と工場間は復活させたけど…。そのまま放置で帰ってしまった(−−;
あとはL氏宜しく。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 一発ヤりました。

地獄ラーメン 現金行方不明の件につき、途方に暮れ、高槻通過するってことで、行きつけのラーメン屋さんへ。行きつけのラーメン屋さんとは、 一発屋さん。一年ぐらい行ってないので、行ってみようかと。で、電話したらお店はやってるらしいのだが、マスターの声じゃないT-T お店に着くなりマスターはいますかぁ?っていったら、電話して下さって、そのあと来てくれはりました。

そして、無暴な挑戦。今まで間食しなかった三丁目をイキナリ注文。なんか、ぺろりと食してしまった。ふにゅ。

そして、雑談していたら終電間際になったのでお金支払って帰ろうとすると、
「ともちゃんからはお金もらえませんよ。また、たべにきてくださいね。」
だって。うふふ。まあとある事が関連していてテレビの取材もはいったりして、お客さんが増えたとかで感謝しているとか。♪

キムチもついでに頂いちゃいました^^;

  『何やりましたか。。。? 』
h-ふじた  『えっちです。 いいのぉ。 また食べに行きたいです。が、今度行くときは2人だとおもうので、辛いものがたべれるかどうか(わら 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:絶(寝)
昼:マクドナルドハンバーガー3つ
夜:一発屋ラーメン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] UPS届いたヽ(´ー`)ノ

350VAを3600円で購入したのも届いた♪
これで、同居人のブレーカー事件に巻き込まれなくて済む★

UPS

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月04日() [晴れ]

[仕事] 某社VPN接続

ぐー。はまったー。てことで、午後から出勤ですよorz

帰りにだるくなってすき家ににげて、晩ご飯。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:寝。
昼:なにかつくってくった。
夜:豚丼

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月05日() [曇り/雨]

[Life] だらだら

一日ねていたきがする。

お仕事が無くなりましたから。スケジュール調整出来ずにね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月06日(月) [曇り/雨]

[Internet] TikiTiki、「ノートン・インターネットセキュリティ」を月額課金で提供

 tikiのWebを見てみると、 フレッツ光コースのオプションに「 ノートン・インターネットセキュリティ」と「 ウイルスバスター for TikiTiki」 というのが存在する。対応コースに、光プレミアムも含まれているが、NTT西の光プレミアムはセキュリティー標準搭載と唄っており、ウィルスバスター相当品が標準で搭載されているがその旨を一切記述されていないし、NTTより高い料金プランが設定されている。ちなみに光プレミアムの セキュリティー機能ライセンスプラス1は月額 420円(税別)で、TikTikiの料金は月額450円(税別)だ。まあ、この辺はセールス方法だろうが、後でしったお客さんはクレームにならないのだろうかね。その旨を記載するべきで有ると思うが。そう言うことすると、TikiTikiの売上に結びつかないだろうけど(笑)

 マーケティングの難しいところだとおもう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[TV] Yahoo!動画 - 新世紀エバンゲリオン-

YAHOOBB会員及びプレミアム会員は無料。にひひ。みてみよう(ぉ
取りあえずダウンロードしておくかなぁ。何時でもみれるように(^^;
当分時間無いし…。DRMの有効期限設定されていたらあぼーんだが…。

kamk  『ものによっては一週間とかいうのもあるので注意。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Other] Vodafoneとソフトバンク、携帯電話事業売却に向けて交渉か

そんなの嫌だ…。

Ikegami  『禿同! 』
みぃや  『安くなりそうでいいと思う。 新規割り当て周波数取られないといいのだが。 』
jacky  『孫(損)だフォン? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[Other] 理系のための恋愛論 第202回女の子から見た「男のプライド」

あー。痛いところつかれてますね。でも、そう言う男は嫌だな。

yigi  『人様に誇れる会社だとか、学歴っていいなぁ、とふと思いました。声を大にしては言えません・・・ 』
oki  『ひっさしぶりに読んでみたんですけど、今回のはまったく引っかからないし むしろうなずけるところがあるので、まあそんなもんだよねーという感想ですね。 身一つになったときの自分にこそ、本当の価値があるというか。 』
  『この連載、ずーっと疑問だったのですが、男女差ってないでしょ。 こんなこと言う女性も嫌ですが、男性もだめですね。 』
Yu^rei  『確かに多いかも。プライドが高いなら身なりをきちんとして 服装にも気をつけて見返してやればいいのにと思う今日この頃。 研究者は自分の理論に対してもストイックじゃなきゃね! 』
Yu^rei  『ちなみにmixiからみると『理系のための恋愛論 第202回女の子から見た「男のプラ』だった。 「男のブラって!?!?」ってわくわくしながらリンク開いたら違った…(笑 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Life] 鬱

鬱。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] つかれた

腰いたい

  『やりすぎ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:おにぎり、パン
昼:松屋 豚丼
夜:カップラーメン&和民

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月07日(火) [晴れ]

[Comp] でっかい買い物した

2672-M8Jメモリ1G増設で買った。保守きれるし…。はぁ…。
X30(PentiumM1.2GHz, MEM512MB,HDD20G,IEEE802.11b)買い取りたいっていう人居ませんか?
代替機として購入した物で使用頻度は殆ど無いので良好。

やた  『値段による(ぉ #で、安かったら葉っぱにリブ売ってX30を使う(マテ) 』
ジュン  『はじめまして。X30 興味あります。希望価格など教えてくれたらうれしいです。 』
Pasiri  『価格次第ー 取りに行っても良いし 』
h-ふじた  『ひとこと、、、ご祝儀としてそれください。(追伸 10/7がXでー です) 』
tommy  『あちきも…。(バカ安で)←マテ 』
tomocha  『今度準備ができ次第、詳細と写真をupするですよ。 あと、現物をみて判断かな。 』
  『わーい 』
h-ふじた  『期待してます。 』
ヒロ@x5(ry  『し、しまった・・・乗り遅れたorz 是非とも欲しいです・・・ 』
tommy  『ほーい! 』
mixi  『 』
みぃ  『↑みぃ と入力しようとしたらEnter押してしまった(汗 私も欲しいです〜。 というか、プレゼン用に持ち運べるものがほしぃデス。 』
[ コメントを読む(12) | コメントする ]

[仕事] Tech総研:無口な職場に増殖!メールコミュニケーションの罠

face 2 face や電話等のコミュニケーションって重要だよなぁ。
私は基本的にメッセ等で打合せをすることが多いが、重要なサマリーをメールやwiki等に、、
と心がけてるが、なかなか。

ていうか、参ってるときはほっといてって思うことも多いから…。(苦笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] Tech総研:笑っちゃイケないネタ - FFTH -

女子高生に答えて貰った「お題」にFFTHとあり、なんだろう?とおもって調べてみたが、出てこない。IT用語辞典からコンピュータ用語辞典まで調べても出てこない。直感ではFTTHの間違いかなぁ?とおもって、googleで検索してみると…。唖然。

検索結果はこちら

やっぱり、FTTH(Fiber to the Home)の略を言いたいらしい…。記事までこういうミスしてるってどうよ…?(汗
それとも、FFTHって単語があるだけで私が無知なのかな?教えて。

ひろのぶ  『Fiber To The Home -- FTTH, Fiber From The Home -- FFTH じゃないのか? 』
tomocha  『なるほど。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/19/news002.html ここに、書かれていますね。 「Fiber to the Homeという言葉は、あくまでも事業者側の発想。これを、“Fiber From The Home”、つまりユーザーが光を欲しいと思う状況に変えることが必要だ」(篠原氏)。 納得。てことで、個人的にはFFTHってことで(笑 』
snoo  『日本国だけで、500件弱もあるのね。<google 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] あさごはん。

旅館で食べた。また、お櫃空っぽ。うぐー。食べすぎーっ
あさごはん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 早退させていただいて…

鈍行で浜松へ。
駅前にチケットショップがあるのだが、よってみると、新幹線で2000円。
鈍行だと1300円程度。新幹線だと乗車時間が30分程度なのだが、鈍行だと70分程度。
で、静岡〜浜松って各駅停車しかとまらなかったよね…って時刻表を見てみたら、
鈍行とかわんなくて。
鈍行でいっちゃいました(笑

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[WIDE] 今日から浜名湖側のホテルで合宿

で、近所に、引っ越ししてきたって友達がいてて、逢って、合宿に行こうとしたら、
タルト食べよう!ってことで、キルフェボン *1 にいき、選ぶ!たかーい!。

そして、お持ち帰りして友達の家で、だらだらとして、猫と戯れてると・・・。
えええええ17時半!!!おーぷにんぐせれもにーーT-T
タルト
じたばた。まあいいっかって開き直って、晩ご飯からの参加。

友達の家には、ERとかCSIとか24とか、BOXで全部揃ってる!!!!
やりたいゲームもかなり揃ってる!!!!
あーーーー!こもりたい。。。。こもりたい。。。こもりたいい。
入院生活までには絶対に(にやにや。
晩ご飯

そこから、ワインタイムを迎え、温泉( ̄ー ̄)

一緒に温泉いって、お休み〜もーど。
時間が遅かったので、サウナには入れずT-T

お休みなさ〜い。


*1: キル・フェ・ボン
〒430 浜松市池町222-18
TEL   053-455-3019
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:目玉焼き、サラダ、等
昼:おにぎり
−:タルト
夕:ツナとシーザーサラダ風、野菜たっぷりスープ、和風ハンバーグ、
 :木の子ソース、ライス、デザート・フルーツ 盛り合わせ
夜:ワイン、お菓子たくさん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月08日(水) [晴れ]

[WIDE] WIDE合宿 2日目

二日目〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] Micorsoft ビジネスフォーラム 2006

今回は、先着1000名にペン型USBメモリ及び、抽選でW-ZERO3があたるらしい。いつものごとく応募した。w

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] おひるごはん

牛丼二杯くってもーた。お腹ぷにぷに。前日比は幾らかな(汗
明らかに食べすぎ。
牛丼

charly  『 』
charly  『料理の写真見ようと思ったら「404 File Not Found」のセリフにワロタw シュウマイサラダが気になります。おいしい? 』
tomocha  『修正しますた。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] うひひ。今日は中華。

海老の老酒炒め、鶏肉煮込み小鉢、海鮮カニカマ、和へ物、卵シューマイサラダ
コーンスープ、御飯、おしんこ、アンニンドーフ
ばんごはん

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 温泉!

今日も一緒に温泉♪
サウナにいって、雑談して、ふふふ〜ん♪
体重は・・・前日比 +300g 増えてるぅ〜(^^;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] その後ワインタイムに再度参加して…

のみまくってた。半分以上空けた(笑
2時頃就寝。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月09日(木) [晴れ]

[WIDE] WIDE合宿3日目

だんだんつかれてきた…。おねぼうさん気味。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お昼ご飯

カレーライス二人前食す♪
カレー
完食…げふぅ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の晩ご飯

竹の子と烏賊, 木の芽味噌和へ 鮪, 寒八, 二種盛り, , 芽物 竹の子饅頭, 若布あん 牛ロース味噌鍋, コチジャン風味 梅そばサラダ, 胡麻だれ, うなぎせいろ蒸し御飯
晩ご飯@和食

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 今日も温泉に浸って

だらだら〜。後日談なのだが、男子陣は4時半まで入っていたとか。
入っているから追い出されなかったんだってさ。入浴時間は3時までなのにね。
人騒がせだw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝:バイキング。
昼:カレー
夜:竹の子と烏賊, 木の芽味噌和へ 鮪, 寒八, 二種盛り, , 芽物 竹の子饅頭, 若布あん 牛ロース味噌鍋, コチジャン風味 梅そばサラダ, 胡麻だれ, うなぎせいろ蒸し御飯
ハーゲンダッツ☆
買ってきてくださいました♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年03月10日(金) [晴れ]

[TV] GyaO、北条司原作のアニメ「シティーハンター」を配信

おー。にやにや。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 防衛庁が情報流出対策で7万台の私物パソコンを一掃へ

コレこそ税金の無駄遣いな気がする。
最初から、それに備えて対策して予算を取っていたら、こういう出費がなかっただろうに。
お役所は、何か発生してからじゃないとうごけないのよね。

Ikegami  『まともな状態になるだけですよ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp] 「25ドルで1万台のPCにウイルスを感染させます」,悪質なスパムが報告される

ちょっと興味あるなぁ。対象OSはなんなのかな。何をターゲットとしているのだろう。気になるところだ。
なんでもいいんだったら、組み込みのシステム開発しているようなところで、脆弱性とか認識していない企業に大打撃をあたえて、脆弱に関して認識してもらいたいものだ。
もっとも、そうなったら、その会社はつぶれる可能性ありのような悪寒(汗

totoro  『打撃を与えんでも認識させるやり方はあるわなぁ〜? 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp][TV] J:COMがHDD内蔵STBを提供,ハイビジョン録画にも対応

んー。そうくるかぁ。でも、これしちゃうと、家電メーカー泣かせだよなぁ。独占禁止法に引っかからないのかなぁ。CATVはエリア限定だから問題ないのかなぁ。でも、月700円レンタルは魅力的。オンデマンド系はSTBレンタル315-525円が一般的なので、そんなに値段が上がる理由じゃないし。あと、Etherの口ついてるんだろうし、MPEGで落とせると最強なんだろうなぁ。ただ、独自でやってるとしたら、がちがちに固めて、、ってやってる可能性もあるなぁ。どういう物になっているのか、色んな意味で興味がある。

Ikegami  『ぉ。人柱になるのでつね? 』
かえで  『お、ムーブにも対応ですか。気になりますなぁ、我が家にUHFアンテナ立つ気配ないし。 』
ちかこ  『J:COM 関西では、J:COM TV デジタルの月額基本料が、5229円。だから、この場合の支払額は、月額6069円になるよ…。 』
HENN  『"D-VHSにムーブが可能”と言うのが引っかかります。多分iEEE1394経由だと思うのですが、(AV用途だと)方言が多すぎて、ほんとにまともに動作しない事が多いので... 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[WIDE] WIDE合宿最終日

なんか、すごくつかれがたまっている。眠い…。そして、朝寝坊さん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] お昼ご飯

どんぶりがきつく感じたこの頃…。
おにく

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 合宿中の体重の変化(笑)

7日夜→8日夜 +300g
8日夜→9日夜 +2.2kg
9日夜→10日昼 +1.6kg

着々とデブになっています(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[WIDE] 帰り

NAIST方面のバスに乗車させていただく。今回は、片道しかバスを利用しなかったと言うことですごく珍しい(笑)
いつもは、SFC→NAIST若しくはNAIST→SFCという移動をしているのだが。。今回は、会社から合宿地、合宿地→NAISTというパターン(ぉぃ

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 家に帰り着いて

ばたんきゅぅ。洗濯をして浴室乾燥で乾かして翌日からの研究室の合宿に備えますorz

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.