title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2006年04月24日(月) [晴れ]

[Comp] ThinkPad X32@Windows XPのIntel 2915ABGの無線LANのMacAddress書き換え方法

知ってる方教えてください。
某社に、あれほどいったのに、インターネット接続の出来ないホテルを予約してくださってねぇ。
キャンセルしようかしら…とおもうぐらいです。

リモート作業とかできへんやん・・・。EDGEだとすげーすとれすたまるからやりたくない。

で、調べてみると、フレッツスポットがあるそーなんだが、ThinkPadX31に取り付けたCiscoのminiPCIカードを取り付けたまま修理に出してしまって手元に無い…。で、MacAddress書き換えつーか詐称をしようとしたら出来ない。んー。あちこちにMacAddressを登録してあるから、書き換え出来ないと困るんだよ!

本当は、交換しておくべきなんだけど…。
一時期はLetsnoteつかったりthinkpadを2台ぐらい持ったりしていたのでやっぱり、書き換えれるNICは重要…。

知っている方いらっしゃれば教えてください〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年04月25日(火) [晴れ]

[SPAM] 今日来た意味不明なspam

Subject: 問題読解力テスト
From: kyouko <madoka_0308@ocn.ne.jp>
Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。
この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。 



では次に

Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。
  正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。
  この質問はあなたの記憶力を試しました。

では次に

Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。
  参加しなかったのは、どの動物ですか?

A.正解は象です。象は冷蔵庫の中ですから!
  これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。

Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

A.正解は『ただ泳ぐ』です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね!
  この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。


こんなたのしいことが沢山☆登録してからのお楽しみ☆
http://www.meguriai-max.net/?j92


拒否はこちら
pp_info_0001@yahoo.ca

オマケのヘッダ付き全文は こちら

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] Lenovo ThinkVantage Access Connections 4.12 release

国内ではまだ配布されていないようですが、米国のサイトでは公開されていました。
4.11a で使用していた際、ネットワーク(LAN)に接続されているのにもかかわらず、PPPを行おうとする現象も直っています。

それにしても、3.xxのほうが使いやすかったなぁ…という気がします。初心者にとっては4.xxのほうがシンプルで良いのかも知れませんが、プロパティーの設定を変更しようとすると、そこにたどり着くまでの過程がめんどくさいです。やっぱり、過程が多くなると使いづらい…。けど、機能面では色々と追加されており、3.xx系で同等の機能があると幸せになれそうな気がします。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[NTT][Network] NTT西日本 「ひかり電話」等の故障原因及び対策の実施について

遂にでましたなぁ。そもそも、ひかり電話ry…。

所詮IP電話って程度に考えておかないとなぁ。固定電話並の品質及び安定性とかいってるけど、そもそも、フレッツ網に左右される回線は所詮IP電話。フレッツ網があれだけトラブル発生してるんだし、故障する確立はそれ以上。VoIPアダプタ自体完成度低いし…。

メリットは、基本料金が安くなる(=番号ポータビリティーができるという意味で)のと、通話料金が全国一律3分8.4円というだけしかない。)殆どの人はそれで満足するんだろうけど…。犠牲にする物が大きくないかい?携帯電話がある時代だから特に困らないでしょうけどね。皮肉だよねー。色んな意味で。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 松下、「Let'snote」新製品発表会

〜Y5のキーボードに水をかけるデモ

Let's Note Y5ほしい…。このスペックで…こんだけもつのはすばらしい。液晶が1400×1050ってことで。最近XGAだとつらくてねぇ・・・。W2に1400*1050だとうれしいんだが^^;

そして、 全面防滴デモつーわけで、水こぼしやってるんだが、すげー。雨の中でも使えるってことやねぇ。最高♪

tommy  『Y5よさそうですねぇー。(画面サイズが特に)…けどCoreDuoはいらないような…。(←vaio typeTビジネスモデルを中古で買った人より) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2006年04月26日(水) [晴れ]

[SPAM]

spamでhitmailというフリーアドレスがあるということで、hashを使用したメールアドレスでhitmailにだけ登録してみた。そしたら、hitmailの登録に使ったhashなメールアドレスにspamが届いた。

尚、hitmailに登録したのは、2005年12月27日に登録。登録した際に使ったメールアドレスにspamが届いたのは、2006年4月23日と25日。以下、全文を晒す。

tomo@linuxsrv08:~$ host -tns hitmail.cc
hitmail.cc name server ns.hitmail.cc.
tomo@linuxsrv08:~$ host ns.hitmail.cc.
ns.hitmail.cc has address 210.172.118.146
tomo@linuxsrv08:~$ host 210.172.118.146
146.118.172.210.in-addr.arpa is an alias for 146.144h.118.172.210.in-addr.arpa.
146.144h.118.172.210.in-addr.arpa domain name pointer aa2005090256d2ac7692.userreverse.dion.ne.jp.

whois 210.172.118.144/29

以下、spam全文

このhitmailについて、blogに綴られていた方がいらっしゃるのでリンクしておきます。
Tamaki's blog: Hitmailというフリーアドレス

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] ホテルアーバントイン静岡

にとまったが、部屋にはインターネット接続がないといわれ…。ロビーにはゲスト用端末とLANケーブルが準備されている。そこで、3時半前まで粘った。ホテルの人に2時過ぎたので消灯したいのですが、、、と何度も言われたが無視して、はかどり始めた仕事^H^H残業。SSHがしがしたたくのはEDGEではやりたくねぇ…。

ロビーのそのゲストネットは、台があってそこに用意されているので立たないと行けないのだが、それはいやなので、5mの電源ケーブルと5mのLANケーブル(延長コネクタつけて)を持ち込んで、ロビーの椅子に腰を掛けながら作業した。HUBが無く、壁からケーブルが生えているため、延長コネクタ必須です。

週末の宮崎も客室にネットワークが無いらしいので…ロビーで残業つーか、作業とかすると思う。毎回、3時とか4時とかまでやってるので、ホテルの人が消灯したいオーラがぷんぷんだそうが気にしないだろう^^;
今回は、何回も消灯したいのですがとイイに来ましたが(笑)えっと、ところで、門限無しなんでしょ。なんで消灯なん?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 昨日のBフレッツの負荷[3:38現在]

MRTGをみて、びっくり。

Daily:
最大値  受信: 4755.2 kB/秒 (38.0%)   平均値  受信: 433.9 kB/秒 (3.5%)   現在値  受信: 130.8 kB/秒 (1.0%)  
最大値  送信: 9788.3 kB/秒 (78.3%)   平均値  送信: 6459.2 kB/秒 (51.7%)   現在値  送信: 4680.6 kB/秒 (37.4%) 

Weekly:
最大値  受信: 4294.7 kB/秒 (34.4%)   平均値  受信: 189.2 kB/秒 (1.5%)   現在値  受信: 3841.8 kB/秒 (30.7%)  
最大値  送信: 9374.9 kB/秒 (75.0%)   平均値  送信: 5172.8 kB/秒 (41.4%)   現在値  送信: 7448.1 kB/秒 (59.6%)  

Monthly:
最大値  受信: 3499.0 kB/秒 (28.0%)   平均値  受信: 118.5 kB/秒 (0.9%)   現在値  受信: 3499.0 kB/秒 (28.0%)  
最大値  送信: 8033.5 kB/秒 (64.3%)   平均値  送信: 3641.2 kB/秒 (29.1%)   現在値  送信: 5751.4 kB/秒 (46.0%)  

さすがに、金貢いでるだけあって、全然帯域制限されないな:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年04月29日() [晴れ]

[NTT][Network] FletsSpotって…PPPoE無制限(?)

所用で宮崎に着ているのですが、フレッツスポットを久しぶりに使ってみたので、いろいろと遊んでみたところ、PPPoEセッションが無制限、しかもここはBフレッツの紐らしい。

つーことは、家とかに、スポットを設置してあげるとなったら、すごく幸せなのかしら?(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 4 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.