title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2006年10月22日() [晴れ]

[IRC] irc.nara.wide.ad.jp / irc6.nara.wide.ad.jp / ftp.nara.wide.ad.jp 停電につき停止

奈良 IRC サーバ管理者の***です.

大学の停電に伴い,10/22(日)8:00〜18:30 まで irc.nara, irc6.nara が停止
します.お手数ですが停電中は他のサーバをご利用ください.

ということですが、JIRCCには、担当よりMLでは流しましたが、ircnet.jpのサイトは現在も尚接続が出来ないためこちらに書いておきます…といったところで、どれぐらいの人が見てるのでしょう(笑)

あと、個人的にはまったのは、debian と CentOS のaptline/yum.list は、 ftp.nara.wide.ad.jp に向けてたんだった…(死)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年10月27日(金) [晴れ]

[遊び] 打ち上げ

仕事上がりに、打ち上げでSHIDAXへ。
4時間飲み放題で、 鍋で宴会 豚キムチ鍋を注文。宴会コースじゃないので、部屋代は別途かかるので、損した気分(笑)

食べながら口の中にはいって、もごもごしながら歌おうとしたらダメでした(笑)

そして、最近DAM Stationをつかったカラオケが楽しくてたまりません。
私も、ClubDAMにはいってるし、もう一人のお姉様も携帯でのClubDAMに入ってるため、DAM Stationにログインが出来るため、カラオケバトルでバトルしまくったり…。

で、Edy対応のFeliCaタイプのClubDAMの会員番号を持っているので、vodafoneのICアプリのclubDAMメンバーズを使ってログインすると、携帯もそのまま使えるようになるらしく、ICカードでなくても、DAM Stationに携帯をかざせば簡単にメンバーチェンジができるらしい。そして、歌った結果はWEBからも閲覧が可能だったり、履歴がみれたりするので楽しい。

今回、3人でいったが、至ってアニソンの無い健全(?)なカラオケ。

安室ちゃん、Misia、宇多田、鬼束ちひろ、ELT、松任谷由実みたいな感じ。ネタで、冷凍みかんの歌があったりして、二人で熱唱したり(笑)あー。たのしかった。最近は、曲数の多いところより、遊びネタが多いところの方が好きだなぁ。どうしても、DAM系は、夜は高くなるので、昼間のフリータイム時間に行きたい感じ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] ちょっと反応してみる

元ネタの記事は 山田祥平のRe:config.sys■ なまら重くね!? (PC Watch, 10/27)

元ネタの記事自体はツッコミどころ満載なんだが…。で、kjmさんのところで書かれたのは・・・

中学生、高校生が、PCをそんなふうに使い始めたら、みんなともちゃみたいになるんだろうか……と一瞬思ったのでここに記しておく。 いいんだか悪いんだか、いまいちよくわからない。

えーっと。 さかどんウェッブも、相当ですよ・・・。じゃなくて。少なくとも私は小学校の頃か、それ以前からFujitsu FM-8 を触ってましたが…。当時は、ゲーム機の代わりに、雑誌にのってるサンプルコードを丸うつしとかしてゲーム機としての代わりでした。まあ、人生変わったのは中学生頃からですが(笑)ドアドアにはまったのは秘密。win95時代はフラッピーにもはまりました(笑)

じゃなくて、元ネタの記事のほうなんだが・・・。

学校指定の教科書や参考書、辞書などのリファレンス類がすべてデジタルコンテンツとして出版され、ノートPCにそれらを入れて持ち運び、授業のノートもPCで記録するようにすれば・・・(以下省略)

たしかに、そうだとはおもうが、私がほぼ毎日日常で持ち歩いて、携帯のようにつかって、移動中も歩きながら片手にとか、ノートやメモ帳、PDAみたいに使っていると、ThinkPadが半年も持ちません。実際に、学生にそういうことさせたら、私以上に、乱暴に扱うだろうし、食事中こぼしちゃったーとかもあり得るかもしれない。壊れてしまったら、代替機及びデータのバックアップが有ればよいが、そこまで教育出来るのかどうか、という問題も浮上してくるんではないか。実際修理にだしたら、データが無くなっちゃった…とか、修理期間中結構時間かかるし、下手したら修理代もべらぼうに高いかも知れない。日常につかっていて、そう感じたし。仮にWindowsを使っているとするのならば、ちゃんと、ウィルス対策や、WindowsUpdate等のセキュリティー的なリテラシーを全員が身に付けて、メンテナンスしないといけないという事項も発生する。確実に出来るのだろうか。だれが、OSのメンテナンスをするのだろうか。それとも、専用のOSにしちゃうのだろうか。

そして、個人持ち所有のPCで管理者権限が利用者にあった場合、それを授業で使った場合。どうユーザを監視するのだろう。大学のプログラミングや実とかそういった授業は、大学で指定した環境の構築されたPC(但し、推奨される環境を持っていない場合に購入必須。近大の場合はLetsNoteが指定PCになっていた。)で行い、管理者はユーザにあったが、少なくとも真面目に授業を聞いてる人はそれほど多くなかったし、私はEDGEをもっていたので、バックグラウンドでIRCを動かしたりしてあそんでた。恐らく、記事で想定される環境としては無線LANがあって、コンテンツも配信されていて。となった際、ネットワークに接続されるだろうし、インターネットに接続されるかも知れない。そうなった際、どうやって授業を進行させることが出来るのだろうか。また、中学・高校であれば、教科書を出すということは、表紙が有るわけで科目が分かるため、内職がしにくかったが、外見、パッと見た感じ、区別がつかなくなるため、内職もしやすくなるだろうと容易に想像がつく。

仮に参考書、辞書などのリファレンス類が、全てCDやDVD等のブート可能なリードオンリーメディアで提供され、USBメモリ等にノート等を記録するとなった際、有る程度のことは制限出来るだろうが、その環境を作ったり、中学生等の利用者に日常で使えるように教育となると、たいへんではないかと思う。この辺はリファレンス制作者側でカバーできる領域だろうが…。となった際、動作環境を限定させる必要がどうしても出てくるため、環境の使い分けが必要になってくるような気がする…。また、記事にはMicrosoft Excelをつかって・・・となってるので…。余計に・・・。

話は戻って、専用のOSとか、特殊な環境になってしまってそれしか使えない利用者が量産されちゃったとして、大人になったとき、大人になって、必要な物が直ぐに使えるとは思えない。やっぱり、バランスが重要なのじゃないかなぁ。そうなったときには、他の物にも手を出してみて・・・という変わった人も量産されるかも知れないが…以下略。色んな意味で、最終的には汎用性も重視されるようにしてほしいなとおもう。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2006年10月30日(月) [晴れ]

[Windows] DELLの出荷時のWindows環境

びっくりしたのはgoogle desktopがデフォルトでインストールされていて、AcrobatReaderがインストールされていない。余計な事ばっかりしやがって・・・>DELL

で、さらにムカっときたのは、特定拠点だけは、ドメインに参加していないのでグループポリシー等を個別に設定しないと行けない部分が有り、追っかけていくと、該当レジストリ部分を見つけ、個別にエクスポートして、新規端末にインポートするという事をしてきた。主に、IEの設定の所だ。

編集したレジストリ部分は以下の部分。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main]
"Default_Page_URL"="http://192.168.1.x/cybouz/"

しかし、IEを起動して、インターネットオプションのホームページとして使用するページで標準設定をクリックするとDELLのサイトに向けられる。無論、新規アカウントでログインしても同様。Web設定のリセットを使っても同様になる。で、諦めてグループポリシーの以下の部分を変更してもダメだった。

ユーザの構成/Windowsの設定/Internet Explorer のメンテナンス/URL/重要なURL/ホームページのURL

結局はなにか他の所も弄っているようで、環境の作った ALL USERS\NTUSER.DAT や DEFAULT USER\NTUSER.DAT 当たりを上書きしないと行けないようだ・・・。かなりめんどくせえ。。。というか、そこまで手を加えて弄ってるような気配がしてならない。なんか良い方法ないですか。

結局は、環境構築用のAD構成を一台用意して、グループポリシーを設定して、その環境構築用のドメインに入って抜けるという古典的な方法しかないのかなぁ。?
もっと楽する方法無いのだろうか。。

初期値として色々と設定を流し込みたいだけなんだけど…。

tomocha  『とりあえず、IEAKで誤魔化しておこう。 』
ほげほげ  『ローカルマシンではなくて、 HKEY_USERのDEFAULTをいじったらどうでしょうか? 確か¥Internet Explore¥mainとかだった気がしますが・・・ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Other] vodafone が softbankに乗っ取られて最悪な出来事

あちこちでシステム障害だとかいって、新規契約等を停止しているとのことだが、契約変更にも被害が出ているのか、担当者の技量不足なのか。すげーはらが立ったのでここに記録する。

ヨドバシアキバで9月の頭に機種変し、3G携帯へ乗り換えをした。乗り換え自体不満が有るのだが、この際それは書かないでおく。その際、デュアルパケット定額は2箇月無料ですから付けてくださいと言われ、付けたが、直ぐに解約出来るのか、解約する際違約金等の縛りが有るのかと確認をとったところ、一切無いので、解約するときは店頭若しくは電話で直ぐに出来ますよと言われたので、オプションにも入った。

2箇月無料なのは、今月いっぱい。要は明日までだ。そこで、デュアルパケット定額のオプションをはずそうと試みたところ、電話(157)に書けてみたところ、繋がらない、繋がっても直ぐに切れる、繋がっても、電話機の番号を入れようとしたら番号が確認出来ない等エラーの連発。そして、20時半ゴロに上手く行けたなと思ったら業務停止のアナウンス。諦めて、ヨドバシ梅田に行き、そこのsoftbank mobile カウンターで変更を使用とすると、システムが停止しているため出来ませんという。

受付は出来たとしても、システムが停止しているため、データ変更は出来ないため、10月中には終わらないとか。書類上だけでも、今日付で残るだろ!っていったら、それでもシステムに反映出来ないとか。で、取りあえず受付させようとしたら、今度、本人確認とかで。家族パックになっているから、委任状が居るとか。直ぐに出来ると言っただろ!といっても出来ない。じゃあどうしたらいいんだ?といえば、電話からとか同じことぐるぐる。結局頭にきて、このこと公開しますからといったら、どうぞご自由にといったので、公開する。

システム障害で出来ないんだったら、デュアルパケット定額を払い戻しなりしてくれるんですね?といったら、一切出来ませんと。そして、月末閉めで日割り計算が無いらしいので、月末を過ぎると、丸々一ヶ月分の基本料金が発生する。で、言い分としてはシステム障害が発生したとして、契約が解除出来ないからもう一ヶ月支払ってくれと言う。許せん。

結局ヨドバシアキバで契約したときの簡単にオプション解除出来ますよというのは嘘になった。全然できねーじゃん。まあ、今回の事件は予測出来てなかったんだろうが。担当ヨドバシ梅田 責任者の さ○ ってひとの対応も腹が立つ。担当者にあたっても仕方ないことだが。契約変更の出来なかった場合の救済措置を請求する!

このことを公開する!と宣言してやったらどうぞご自由にということだったので。全部記録も取らさせていただきました。まあ、後でどう使うかは分かりませんが。

それにしてもだんだん、値段が上がっていく一方だな。J-PHONE時代が一番良かった。
家族割り、トークプラスSだと、1950円で、メールもついて、内950円分の無料通話、メールが含まれた。が、V4になってからメールオプションが別途必要になって(V2やV4の時は、SMS2円、ロングメール4円)、今のV6はメールの送受信がSMSとスーパーメールになって、SMS3円、スーパーメール8円となった。そして、いまや、パケット定額でMAX4000円程度?もうあほかと。携帯には2500円以上だしたくないんだよ。

追記

夜に試みたら、My Softbank にログイン出来たのでwebから契約変更を試みたところ、以下のようになっており、変更が出来ない。

糞だ。

  『DB止めて流出阻止、ってのが禿の狙いでしょう。初日に止まったときに早くもそう言われてましたからね。 』
tomocha  『といっても、選択肢ではvodafoneしかなかったんですよね・・・。 家族割りで半額になるとなると、vodafone。そして、PCメールは転送してるので、素直にパケット代を考えると、通知の頭の部分の転送で無料になる。となると。 パケット定額をつけてとなると、AUがいいんだが・・・。そうすると、6000円ぐらいかかってしまう。CDMA1Xだと、定額が無い代わりに学割がある。SPAMがおおいのに、spamに金を出したくない。となると選択肢はvodafoneしかのこらない。が、損だフォンになって、更に使いたくなるとなればどこにいけばいいんだ・・・。 現在の、日本の携帯事情は終わってる。 昔のJ-PHONE時代は幸せでしたよ。ホント。 』
tomocha  『ゴールドだっけかな。割引期間中はやすいと思うけど、それ以外は決してやすくないと思う。ただ、損だフォンどうしは無料だというのは、メリットある人にとってはいいことかもしれないけど。といっても、元とれるだけ通話できるとは思えないし。 # 無料通話にしたい人は、着々と、ウィルコムに召還していたりする(笑) ちなみに、私は携帯電話が壊れてどうしようもなくなったから機種変をしただけであって、今回の祭りに参加した訳ではけっしてありませんので。機種変したときに、2ヶ月無料になるからということで、デュアルパケット定額を同時に申し込みしただけですから。それを解除しようとして、できないということになったのであたまにきたということです。 』
tower  『いつもお前さんに文句を言っている私、さすがに今回の件は君が正しいように思えるね。(公開も含め。 ついでに笑える話があって、お昼のBS NHKニュースで「本日のSOFT BANKはトラブって"ません"。」と いうのが項目に上がってたよw トラブル発生でニュースになるならまだしもトラブらなかったでニュースになる辺りがさすが禿。 2CH辺りにはそのキャプチャー画像が上がってそうだねw 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

Diary for 3 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.