title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2007年01月15日(月) [晴れ]

[Internet] 京浜東北線に乗っていたとき、ふと目についた広告 - 急募.com -

「最近、こんなところでも、日本語ドメイン使ってるんだ。それなりに需要あるんだなー。」とおもい、
その場で立ちながら、おもむろにIEを起動し、接続してみると、繋がった先は、
塾講師のアルバイト・非常勤講師・正社員の求人募集情報・塾講師ナビ』 。

急募.com

電車のチラシにある 急募.com という文字が存在しないので、気になったのでおもむろにその場で簡単に調べてみたところ…。

$ whois 急募.com
   Domain Name: XN--RHRT22A.COM
>>> Last update of whois database: Sun, 14 Jan 2007 19:08:29 EST <<<
Registrant Contact:
   CampusCity.Co.,Ltd.
   Creation date: 21 Oct 2005 01:53:40

$ whois kyubo.com
   Domain Name: KYUBO.COM
>>> Last update of whois database: Sun, 14 Jan 2007 19:11:14 EST <<<
Registrant:
   First Promotion Co.,Ltd.
   Record created on 05-Dec-2002.

明らかに会社が違う。

で、広告を見たときに下の方に、ASCII表記のドメインを見つけたのでアクセスしてみたところ、こちらが本物らしい。

紛らわしい。紛らわしすぎる。
写真から見て分かるように、http://www.kyubo.com/ ならば分かるが、
急募.com と www.kyubo.com/ のみしか書いていない。
すなわちどちらでもアクセス出来ると捉えることが出来る。
明らかに広告はおかしい。最初に目に付くのが急募.com だし、
これなら、http://急募.com/でもOKのように捉えられる。
http://www.kyubo.com/ とかけば、こっちなんだと思ってしまうが…。
併記してあるので、どちらでもアクセスできるんだろうと思うのが一般的なはず。

JAROだよ JARO!!!。

ところで、『〜.com』 というのははやりなのか?

実在する第三者のドメインをデザインとして使うのはいかがな者か。
そもそも、デザインをつくった人は日本語ドメインという実態のことを知らなかったのだろうか?
それとも、 さりげなく、ライバルにあたる、『塾講師のアルバイト・非常勤講師・正社員の求人募集情報・塾講師ナビ』 を宣伝しているのだろうか(笑)

P.S
 きっと、私が釣られたんだろうなぁ。
 だって、こうやって取り上げるって事はここからのアクセスがあるわけで、
 宣伝に関して、荷担したわけであって・・・うーんうーん(-.-;
 やっぱり、罠だったんだ…。そうにちがいない(笑)

naka64  『ファ社に日本語ドメインの知識がなかっただけのような。02年だったら警戒しているべきのはずですが。 』
tomocha  『それならば、日本語ドメインを取っておくべきな筈なんですがねぇ(汗) そういや、市大の銀杏際もデザインとして同じようなことをしていたような・・・。 』
anon  『ハリウッド映画などは関連しそうなドメイン名を片っ端から押さえたり必死なのに、それと真逆をやってるのが笑えました。 』
anon  『でも、加島.comは存在しないみたいですね(汗) 』
q  『なんか当時の流行で名前付けただけではと思ってしまいます。WEBサイトも持っていないようですし。 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.