title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2007年05月31日(木) [晴れ]

[Server] 侵入されてるホスト多すぎ

あえて、クラックとは書かないが、ぜい弱なパスワードをつけていて、侵入を許してしまっているケースが多く見られるが、今回それで侵入されたかは定かではないが、そういったパターンだと思ったり。。。

そういうホストから、コチラの管理しているサーバへ、SSH Login Password を狙った BruteForce Attackがたくさんきており、毎日ログを眺めていると、このsrc addressは日本だなと思うとついついwhoisしてしまったり、HTTPが立ち上がってるかチェックしてしまう習性がぁ。。。

んで、発見したのは・・・。今回。。。

収益物件.jp

いやーな感じでのサイトですね(ぇ)
どういう情報を扱っているサーバなんでしょうね(笑)

ルータのセキュリティーもこここわすぎorz

こういうところにはサーバを預けたくはないね。(マジ)

で、話を戻して、こういうサイトのデザインは綺麗で好きなんだけど、、、、。
ユーザー登録のページを見てみると、

送信される情報はSSLにより保護されています
<日本ジオトラスト社のサイトが開きます>

とあるけど、SSLで一切保護されていませんね。バナーを使っているので明らかに違反というかどうというか。。。

晒し上げになっちゃったサイト、もうちょっときちんと運用して下さいね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 自宅ネットワーク

5月から引っ越しし、無事に、斜壊人となりました。
その為、とある田舎の方で一人暮らしするべく、軽トラ引っ越し、ワゴンR引っ越しで合計3往復。
無事にサーバラックに、ネットワーク機器、マシン類を引っ越し終わりました。
不要になった機器はずいぶんとあるパパに嫁いでいきましたが、まだまだ残っています(笑)

そして、それと同時に、自分のPCは、1000Base-SXにしてしまいました(笑)

うーん。それにしてもWinXPでは、3comのNICでは、VLAN切れないのですね。。。
※ WindowsNT4.0やWindows2000ならば、ドライバ及びユーティリティが提供されているけど、XPはダメでした

そして、Multiple ESSIDが可能でVLAN可能な、企業向け無線AP (WAPS-HP-AM54G54)を導入し、ゲストネットワーク、プライベートネットワーク、ハニーポットというネットワークと3つに分けようかと思っています。当初はCisco Aironetでやろうとおもったけど、なかなか安価で手に入らなくて挫折。

で、それを、WindowsXP上においてあるVMWareで、VLANをくわして、はにぽな空間をつくろうとしていたんだけどなぁ。。。ブラックホールを造ってスニファして、放置しておくの。どれだけこの田舎で繋いでくるか、観察して遊ぼうとしたんだけれども。。。物理的なLinuxマシンをつくって100Base-Tで頑張るかのぅ。。。
ちなみに、ノートパソコンが6台、デスクトップPCが7台ほどあったり。。使わないので、段ボールの中に入って、見えないところに収納されています。。。電気代喰うので常時付いているのは必要なPCだけにしたいので、VMWareにしたいのです。

ちなみにルータは、FITELnet F100、スイッチは、Catalyst 3550っす。

マシン ラック

この環境下で、光ファイバーファミリータイプを入れて貰い、サーバラックへ設置してくださいとお願いしちゃいました♪そうしたら、すんごく丁寧になりました。(えへへ)ちゃんと、ファイバーを傷つけないように、保護もしておいてくれているしねー。んで、ちなみに、ラックの前には監視カメラがおいてあったりしたので。すんごく良い感じでした(ぇ

ちなみに部屋全景:)

全景

hikita  『ファンの音とかうるさくないですか?>慣れ? 』
ヒロ@x505.com  『ワインクーラーいいなぁ。ホントにこういう写真大好きなんですよねー。やっぱり機械ってスバラシイ:-) 』
tomocha  『サーバラックは生活空間には置いていませんので至って平和です♪寝室は全くの無音ですしー(笑) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.