[an error occurred while processing this directive]

ともちゃ日記♪




2002年 04月 05日

ともちゃ日記♪を作成したにゃぁ[インターネット]

徹夜でチャットをして、気が向いたから、日記を作ったのだ。

しかも3時頃から…日記のcgiスクリプトを探して、スクリプトを改造して、アクセス解析などを付けて、全体的なフォントの調整、スタイルシートの記述をして、見やすく改造。といっても、ちょこっといじっただけだけどね。

で、りさぱぱにたのんで、nomichi.comに対してtomoっていうサブドメインを切ってもらって、「ともの道 どっとこむ」を急遽作ったのだ〜☆

思いつきでここまでやれる自分っていったい(笑)

とりあえず、名古屋での引っ越し作業ぐらいから覚えている分を全部書いていって居るけど、つかれた〜しんどい〜ばっかし(笑)
1時間ほどかかったけど、名古屋の分は書き終えた〜 (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

でも、4月分は書き足さないといけないなぁ…PHPインストール日記とかも(ぉ

りさぱぱさんにもいろいろお世話になったし、そのレポートも日記で書いてみようとおもってるのだ〜

でもやること一杯…ビデオの整理にMP○Gの整理(^o^; あ... ← みんなにもらったアニメね。

あー、日記を書いていて無鉄砲のこともレポート書きたくなってきたなぁ…(^^;

欲張りはいかん!とおもっているこのごろ…

とにかく、結論として三日坊主にはならないようにしよう〜(^o^)/

追伸
 このあと18:00からサークルのミーティングなのだ(^o^; あ゛....ということは家を16:45の電車に乗らないと間に合わない。今から犬の散歩に行って朝ご飯を食べてシャワーを浴びて寝たら 起きられるのだろうか…(ぼそ)だれか〜携帯にワンコorIRCで叫んでおこして〜♪(爆
 っと、他力本願モードだにゃぁ(=^o^=;;...../\


そういえば、今日ってサークルの新刊コンパの集金だった…7、000円も奪われる(涙
合宿で青春18切符を買ったけど、2回使って残り3回余ったのよね。で、Yahooオークションに出すと7、300円で売れたのだ\(^-^)/ わ〜ぃ
とりあえず、これでコンパ代は支払おう(ぼそぼそ)

日記を書いていると、お昼前。そっからチャットとかをやっていると16時前になってしまったので、あわててシャワーを浴びて大学へ。
何故シャワーかって?! 昨日徹夜で遊んでしまってお風呂に入ってなかったから(笑)

しかも、お昼ご飯を食べていなかったせいか、おなかが好いてきたので大学の前の百均でポテトチップスを買ってしまった。
で、そっから部室についたのは17:40ぐらい。

それにしても、近鉄は…連絡が悪いのう…連絡さえ良ければもう一本遅らせても間に合うのだが。(-.-)

ミーティングが終わって、歩いて長瀬駅まで行く途中コンビニによって、ポップコーンを・・おなかが好いていたので手っ取り早くお腹を満たせるにはちょうど良いのであった。(ほんと?)

で、電車に乗って、家に帰ったら22:40なのだ(^-^;
そっから晩ご飯のカレーを食べて日記の追加書きをしていたとさっ。

明日も朝10時に部室集合…(涙)
新入生勧誘BOXを出さないといけないから…っていうか、大学の入学式やん(ぉ


★今日の朝ご飯
 昨日の残りのオムライス用焼きめしとわかめスープ (母上がまだ起きてこんのじゃ)

★今日の昼ご飯

★今日の晩ご飯
 カレーライスだった。その前に間食(ポテトチップスとポップコーン)もしたのだ

2002年 04月 08日

今日はもう…[部活]

■部活
大学で4/6に入学式があり、部活のほうでその新入生に対し勧誘を行っている。
で、チラシを配ったり、説明をしたりしているが、この日の時点で延べ50人ぐらい説明を聞きに来てくれたそうだ(^o^)/
いったい何人ぐらい入部してくれるのだろうねぇ

■電車
部活のミーティングも終わり、夜遅くの23:05 上本町発の電車に乗って帰ったら、オヤジがのってきて、狭い中あけてくれといって無理矢理座ってきた。
で、鶴橋をすぎた頃に、そのオヤジが寝始めいびきをかいて、はげたあたまの私の肩のほうに倒れてきて、またいびき…
ああ、こんなオヤジはいやあなぁ…と感じた。
しかも、狭い中大股開いて威張っているように見えた。いやーな30分を久しぶりに経験した(^^;

2002年 04月 09日

餃子の王将[グルメ・食べ物]

大学前の王将で餃子10人前を20分で食べたら餃子代10人前が無料になってかつ、商品券2000円分もらえるというのがあり、それに挑戦をしてみたのだ。

一人では心細かったので大学の連れ5人で一緒に行った。

手応えは、あついのと、しつこくなって5人前ぐらいからしんどくなってきたが、7人前でかなり厳しく感じた。あと、餃子のタレが酸っぱく感じてきたので、甘い食べ物or飲み物がほしいと思った。
結局8人前を食べたが、失敗し1890円支払うことになってしまい、残念だ(;-;
とにかくのどが渇くし、口の中がもらもらした感じで、もうしばらくこりごりだと思ったが、幸い(?)なことにリベンジ券というのをもらってしまった。
このリベンジ券というのは、次回挑戦したとき失敗したら3人前分無料になるというものだ。

実際には裏話はあるのだが…あえて書かないで置こう。ヒント:トイレ
結局これでダメになってしまった…(^^; ばれてしまったので

結局3人中3人が失敗におわった。

5人前の餃子が2皿来た。

すこし、休憩がてらに食べながら写真を撮ったから少し乱れてる(^^;)

2002年 04月 13日

日記のデザイン大幅に改装[インターネット]

前の日記システムは、1日単位でしか表示できなかったので、見にくいということがあった(^^;
だから、カレンダーなどの表示機能は無くなるが、1ページに1週間分ないし2週間分などが表示できるようにと日記に書き方(システム)を
変えたのだ。

そのため、移行するに当たって、既存のcgiをいじったりして自分の見やすいようにとか、スタイルシートを書いたりとかかなり時間がかかったが、何とか深夜に完成させることができた(^-^)

あとは某アンテナに引っかかるのだろうか…(-_☆)キラリ


あと〜、FCの名古屋のオフ会行きたかったよぉ〜(T-T)
偏頭痛で寝てたし…(^-^;;;

2002年 04月 15日

マータリした一日[その他]

★大学
朝の6時頃まで作業をしていて、そこから大学に行こうとして用意をしていたのだが、そのまま作業して休憩したときに寝てしまったらしい。
で、気づいたら…・なんと11時…大学の午前中の講座は丸々さぼり…(滝汗
ため人間進化中だにょ。昼休みに部活の新入生勧誘のシフトに入っていたが20分ほど遅刻してしまったのだ。

■晩ご飯
大学から帰ってきたのは23時前(=TェT=)
そこから晩ご飯をお母さんにおねだりするがなかなか作ってくれなかった。それでひたすらネット(笑
なぜ作ってくれなかったかというと、タケノコをむいてイタからだ。朝の2時前に終了し、お好み焼きを作ってもらって食べたのだ。

まぁ、こんな時間に普通にばくばくと私はお好み焼きを食べてしまった(笑)
でも太らない私っていったい。

2002年 04月 16日

疲れた一日[その他]

今日の天気 : 雨

★おなか壊した
窓を開けてネットをしながらそのまま寝てしまったらしく、おなかを壊してしまったのだ(;-;
電車のなかでしたくなって大変だった。とりあえず大学まで持ちこたえたのだ。
頭痛もあり、ぼーっとした一日だった

▲履修
大学のほうで14年度の履修登録をしてきたが、落とした専門科目を再履修するが、今年から開講されていないため、担当の先生の部屋に行って、その要項や再履修登録などの手続きをおこなった。しかも再履修いれると年間履修可能な60単位を越えてしまったが…
先生は大丈夫だといっていたが、果たしてどうだろうなのかなぁ…?
学校を出たのは19時回っていたのだにゃ。

debian[コンピュータ]

debianをインストールをしようとしたが、やりながら寝てしまった。気づいたら朝だった。
ダメダメ進化中??

2002年 04月 17日

debian[コンピュータ]

debianをインストールしてみた。
インストールをした環境は
Fujitsu FMV-BIBLO FMV475(i486 DX4 75MHz, 14MB 500MB)である。
スペック的にはかなり古い寂れたマシンだ。

まず、debianのサイトからブートディスク用イメージファイルをダウンロードしてきた。
で、rescur.binとroot.binをFDに展開し、それからブートをしてインストールしようと試みたが、PCMCIAが認識されなかった。
RedHatLinux6。2やFreeBSD4。4は勝手に認識してくれたのだがdebianの場合は 別にインストーラでdriver-1.bin〜driver-4.binまでいれないといけなかったのだ。
だが、まともなFDが私の家にあるはずがない…焦って探しまくったらなんとか必要な枚数を見つけることができた。

あとはさくさくと画面に従ってインストールが完了した。
ただし、ほかのパッケージ等を一切インストールはしなかった。

debianを某IRCチャンネルで勧められRedHatLinux6.2の動いていたサーバにOSを入れ直した。
このサーバはSquidが動いており、このサーバがないとかなりやっかいなことになってしまうので、急いでsquidだけ
$ apt-get install squid
でインストールをした。

それにしてもRedHatLinuxと大きな違いはapt-get install package とするだけで依存しているパッケージ等も自動でインストールしてくれるという点であると思う。
RedHatLinuxでは一つずつ依存性を確認して手動でインストールしないといけなかったので、挫折気味だったが…(^^;

2002年 04月 19日

体調不良[その他]

インフルエンザか風邪か分からないような症状が昨日から続き、しんどくて午前中ねていて大学と部活をやすんだ。
そのあとに、5限目と部活に参加し、ミーティング後、飲み会に行ったが、しんどくてまともに飲み食いができなくて残念だった。
いつもならビール瓶2本はかるくあけられるのに、コップ3杯程度しか飲まなかった

debian[サーバ]

ircd2.10.3 fc6をインストしてみた。
たけしくん、KARiNさん、どうもありがとうございました。
無事にインストールができました。

昨日動かなかった原因はライブラリの不足のため動かなかったようです。

2002年 04月 20日

ircd2.10.3-fc06インストール その1[サーバ]

家のサーバとプロバイダのシェルにircd2.10.3-fc6をインストールしてみた。
ソースは ftp://irc.fan.gr.jp/pub/IRC/fc-ircd/ にある

まず /tmp などに転送をしておく

$ tar xvfz irc2.10.3-fc06.tar.gz
$ cd irc2.10.3-fc06
$ ./configure # 私の場合は/usr/lical/ 以下にインストールされた
# $ ./configure --prefix=/my_home_directory_path/ircd
などとして任意の場所にもインストール可能

# 私の場合は i486-pc-linux-gnu である

$ cd i486-pc-linux-gnu

# config.h を必要に応じて編集

$ make install

# 注 make が通らない場合は setup.hの #define USE_POLL 1 を #undef USE_POLL 1
と書き換えることによっていけるかも。

$ cd /usr/local/sbin

# ../etc/ircd.conf を作成
# iauth.confも必要に応じて変更

$ ircd -c

のようにしてインストールができた。

2002年 04月 21日

ナカガワ 2日目[グルメ・食べ物]

前日しんどくて余り食べれなかったのでリベンジ(?)ってことで今日も行きました(笑)
やっぱりビールは余り飲めなかったけど、食べ物は一杯食べたのだ(-_☆)キラリ

追伸
私の家はお得意さまらしく、そういうイベント(展示販売+接待?)に招待されたため行ってます。
でも何も買ってないですが…。いまはお金が亡くて生計がかなりヤバイらしい。積み立ても崩したらしし。
部活もやばそうだ。やめないといけなくなってきてる。(親がやめろてバイトしろといってる)
妹の来年受験もあって、その資金がないらしく家計がかなりヤバイらしい。

ircd2.10.3-fc06 インストール完了&サーバリンク その2[サーバ]

とりあえず、サーバにインストール完了し、放置モードに…(苦笑)

mns.mahoroba.ne.jp (6660-6669) ハブサーバ
www1.mahoroba.ne.jp (6660-6669)
www2.mahoroba.ne.jp (6660-6669)

上記の3つのサーバをリンク。

インストール中のirc3.gyojya.jpのサーバにも入れようとしているのだが上手くmakeが通らず(;-;
完成し次第、リンク予定(^^;

make時にbsd.oのところでエラーが発生
解決と共にまたwebに手法などを挙げます。

いじってたら気づいたら朝の11時だった(汗
夢中になってやっていると時間が過ぎるのがはやいです(ハイ

2002年 04月 25日

しばらく体調が悪くて病院[その他]

最初インフルエンザだったが、それ以降喘息の症状がでて、それとは別の症状も出たため、病院へ…
結果 インフルエンザから喘息がでて、喘息が原因で気管支炎になってしまいました。

尿検査、血液検査、X線撮影までしました。診療費は3200円也(涙
薬を7種類も渡されました(__)/'チーン

しばらく絶対安静のようです。走ったら呼吸困難になるしのぉ(x。x)゜゜゜ ← 年寄りモード

2002年 04月 26日

スイッチの総入れ替え[コンピュータ]

Yahooオークションでスイッチをかなり安く入手出来たので、すべてのスイッチを入れ替えました。
hub01
4,100円で写真のスイッチたちを…

で、総入れ替えする前は
hub02
だったんだけど。入れ替えてからすっきりしました。

hub03hub04
もう、個人環境のネットワークではないですね(笑)

バックボーンスイッチにギガビットイーサネットがほしいだけど、まだまだ値段が高いです。
光ファイバ(FTTH)が来たらバックボーンがボトルネックになりそう(汗

2002年 04月 28日

里帰り[その他]

天気 は 曇り

お母さんに12時半頃におこされた。それからしばらく支度などをして16時頃頃に出かけた。
久しぶりの里帰りだった(^^; 久しぶりといっても1半月ぶりだが

里帰りするには車で15分ぐらいで帰れるのだ。

で、家について、従姉妹が最近飼い始めたハムスターを見て、半時間ほどなでたり眺めたりしてた。
ハムスターは眠たそうだったからあまりなでたりせずにいた。で、その後おっちゃん(笑)来てパソコンが調子悪いから見て。と言われて見てみるとCDROMドライブが認識している物のディスクが認識されない…。ただ単にレンズが汚れていただけだった。(苦笑)

解決後、居間でオセロして、そのあと夕食をいただいた。
夕食はなにって? 親子丼でしたー(^-^)ノ
だいたい18時半ごろだったかな。
で19時頃に帰ってIRCを… 1時頃になったらお腹が空いてきました…ってことで
冷やご飯で酢飯を作って レタスと ハムと マヨネーズで手軽なお寿司をつくって頂きました。


日記帳 Ver 1.07 by Kazuho/V.Sonic/改造 ともちゃ