[an error occurred while processing this directive]

ともちゃ日記♪




2002年 05月 07日

おしごと(=^..^=)[インターネット]

父の経営している会社(?)のほうでのお仕事があり、私がやった。
内容はhtmlを書くだけ。
とりあえず、とある会社のwebページのリニューアルだ。
暇だったので授業中にやってしまった。

と、サンプルテンプレートも作っていた

2002年 05月 08日

一日寝てた…[その他]

喘息かなにかがぶり返し、しんどくて前日の21時頃からねてた…そして朝4時頃に目が覚めて、テレビをぼーっと見て9時にねた..。
気づいたら22時だった

2002年 05月 12日

smbmount と FTP サーバのインストール[サーバ]

既存のWIndows 2000 Server にNICを3枚差す環境でずっと運用していたが、高負荷時にルーティングがおかしくなりゲートウェイが見つからなくなるという現象が起こってきて、いろいろ試みてみたが、無理だった。
それで、ircdの入れたLinuxマシンにWindowsのファイルサーバのHDDをsmbmountを使ってマウントし、Linux側で遊びようのftpを受けることにした。
既存のWindows 2000 Server のネットワーク環境(DELL Precison 610 DUAL XEON)
NIC1(INS) IP 211.15.219.209 MASK 255.255.255.240 GW 211.15.219.214 Metric 1
NIC2(ADSL) IP 192.168.0.7 MASK 255.255.255.0 GW 192.168.0.9 Metric 99
NIC3(内部) IP 192.168.0.6 MASK 255.255.255.0 GW NONE Metric 100

移行先のDebian Linux のネットワーク環境 (FMV-BIBLO i486DX4)
NIC1 IP 192.168.0.8 MASK 255.255.255.0 GW 192.168.0.9 Metric 1

現在の提供サービス Squid、Samba、ProFTPD、IRCD
まず、行った手順は

$ apt-get install smbclient
$ apt-get install smbfs
$ apt-get install
インストール完了後、マウントしたい場所に、
$ rmdir /home/mount
として、あらかじめ作成しておく
$ smbmount //ip/share /mount先 -o username=user、password=pass
でマウントできる。ただし、これは再起動後に解放されてしまう。

今後の課題は、サーバの再起動後、自動で適用(mnt)できるようにしたい。

2002年 05月 17日

退部が承認されました[部活]

サイクリング部をやめちゃいました(^^;

2002年 05月 19日

今年2度目のインフルエンザ[その他]

39.46℃まで熱がでました…家族に1日でうつしちゃいました…ふらふらで歩けなかったので、一日死んだ状態でIRCをして遊んでいました(にょ

2002年 05月 21日

WinNT4.0Serverインストール[サーバ]

東芝のタワー型マシンが余ったので、公開用第2サーバとして仕立て上げるためにWindowsNT4.0をインストールした。
スペックは MMX200 MEM32(SIMM) HDD3GB のかなり時代遅れのスペックである。
で、それにWinNTをインストールをすると、HDDのフォーマットに2時間(^^;;
死んでいた…インストールそのものはできるけど、起動時に毎回chkdskがかかってしまい使い物にならないため、ジャンクボックスを探すことに…
さがすとSeagateの2GBのHDDがでてきたので、パーティションを1GBと1GBに切ってOSをインストールし、ApacheとCygwinとG6FTPDとPcvAnywareとSP6を入れて終わり…
でも、オンボードのグラフィックが S3のグラフィックで素直に認識せず、苦戦…ドライバーの情報も少なくYahoo!USAで検索するとドライバーがでてきて、同じ名称のドライバー(おそらくベンダーが違う)を数種類探して入れると6個目ぐらいにやっと認識できた(^^;

しんどい中、これでとりあえず、お遊びサーバ兼メインサーバが死んだ場合webpageだけは見れるようにとメインサーバのミラーとしてもの設定をして完了

でも、なぜ、立ち上げるかというと、昨日書いた日記にあるが、DebianLinuxではノーパソで485-75、PCMCIAの10Base-Tだと、パワー不足で、全然スループットがでなかったためである。また、Sambaがメモリリークをおこし、OSごと落ちてしまう現象に見舞われたためでもある。
また、G6FTPDのユーザの管理、クオータ、アクセス制限、エイリアスの設定等は、非常に優れているためでもある。

IRCで遊びながらやっていたので、インストールに丸々2日かかってしまいました。
本来なら3時間有ればできるのにね(笑

こんどはFTTHが来たら Pen3-600のお余りマシンにNIC2枚さして ルータ兼ProxyServerにしてしまおうと計画中
OSはFreeBSD4.5当たりでやってみたいかな…

2002年 05月 23日

project-dolphin 登録〜♪[インターネット]

IRCNetのほうの #うにっくす にて、Project-dplphnをやっており、チーム参加をしてみることに…
私の参加しているチームは IRC UNIX JAPAN です

私スコア等は… ここ です
でも、スゴイですな…多いときは一時間で一万文字ぐらいいってます(^^;
応援してくだされ〜

※ProjectDolphinとは
ひたすらたたいたキーの数をカウントアップして、どれぐらいの数をタイプしているか競うだけの、意味のないコンテストです(笑
自己満足および、一日当たりどれぐらい自分がタイプしているのかの目安になるでしょう。
参加したからといって、賞金等は一切ないです(爆

2002年 05月 26日

いとこの結婚式[その他]

いとこが結婚式をした。招待されたのだー。
式でのいろいろな写真をとってほしいってこともあり、デジカメ2台(FujifilmとNIKON CoolPix990)とNIKON F2をもっていって F2では48枚ほど、デジカメの方は200枚ほど撮影した。
もちろん、でてきた豪華ないろいろな食べ物もとったよ〜☆
披露式で、 いろいろな食べ物がでて、美味しかったのだ. あと、フリードリンクだったから、全種類のお酒を飲んだ(笑
ワインから、果実酒、ビール、でも、顔にはでなかった。さすがお母さんの、遺伝だ
つかれたけど、良かった〜。 そして初めての結婚式にいったが、寂しく終わってしまった。


日記帳 Ver 1.07 by Kazuho/V.Sonic/改造 ともちゃ