title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2003年07月08日(火) [アレ時々晴れ]

[Univ][Life] 今日はかなり最悪な日

3時頃まで頑張って作成して、仮眠を取って、朝8時に起きて残りの課題をやり、13時前にやっと完成
その後、大学へ行き、授業の出席だけ取って、課題を提出し、また、バイトの契約書類のサイン(大学側が募集していたもの)に行く予定だった。
が、、しかし、、、


 授業まにあわない: と言うことで、欠席。

 肝心のレポートわすれた: ということで、、、NotePCを持っていたのと、その先生とコネがかろうじて会ったため、 PDFにデータを落として、webにアップして、その電子データでその場で提出。
なんとか、受け取ってもらえました。

 契約書類サインのための印鑑わすれる: 大学紹介のバイトの更新のため、書類を書かなければならない。そのときに捺印も必要。
しかし、ペンケースごとわすれた(((((T_____T)

 ルータ購入の為のお金: これもわすれたー(嘘) お金は持っていましたとさ。
そうそう、昨日、延滞していた分(Yahoo!!)も振り込んだし…。とりあえず、一段落かも。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server][Network] ルータ購入

ネットで選んだ末に OMRON MR104Xにした。
本当はVPNモデル MR104DVを選びたかったが、24k以上するから…却下した。必要が有ればまたルータ買えばいいし(?)
NetGenesis Super OPT90も結構気になったり、 NTTME BA8000Proも気になったが、BA8000Proは機能は有るように思えるがWebでのGUIが気にくわなかったので却下した。しかしBA8000Proのデザインは好きだから、デザインと価格で惹かれた(笑)
というか、YamahaのRTA56かなも気になってたんだけど発売時期はもっと後。
結局はオムロンのルータにIPv6対応を期待(ぉ)
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp][Network] OMRON MR104X は使えない。あくまでもお遊び。

今回設定していて、全く使えないルータとのことが判明。


 NAPT(IPマスカレード)が使い物にならない: 理由の一つは、NAPT(俗に言うIPマスカレード)がポートに対してクライアントという、設定が出来ない。すなわち、以下のようなことが出来ない。
   WAN    ->      LAN
   80/TCP -> 192.168.0.6     80/TCP
 6667/TCP -> 192.168.0.8   6667/TCP
 8000/TCP -> 192.168.0.13  8080/TCP
11080/TCP -> 192.168.0.30 11080/TCP
12080/TCP -> 192.168.0.24 12080/TCP

私の所の環境は、いままでADSL側のIPアドレス、すなわちグローバル1個に対して、グローバル側のポートに対して、各種サーバに用途別に飛ばしていた。
このルータはそういうことが出来ず、個別に指定したポートに対してのフォワードは1個のグループのみしか存在できないため、各種サーバに分担させることが出来ない事が判明。
極端に行ってしまえば、一台のサーバですべてのサービスを行うので有れば可能となる。

また、デフォルトのネットワークアプリケーションのプロファイル(ゲーム等)で存在する物のみに関しては、設定が出来る。

プロファイル      転送先端末
Age of Empire   ->    192.168.0.22
Yahoo Messanger ->    192.168.0.23

 JavaScriptを必要とする: Windows2K + IE6 で設定を試みるが、IEが良くこける。そのためにWazillaを利用して設定した
また、JavaScriptを必要とするので、対応したブラウザでないと開けない。すなわちw3m等利用できないため、ルータがおかしいからと行って、いったん家のサーバにSSH等で入ってw3mという技が使えないのである。
ステステ
ともちゃ  『設定いじれるようにパスワードは空に。気まぐれで取り外しますので、保証はありません。 LAN側にグローバルIPをあてようとしたが、デフォルトゲートウェイが設定出来なかったために、WAN側にあてました。 また、管理画面については、WAN側は1024以下はオープンできないらしい(この選択は正しいと思う。) まぁ、他のルータからLAN側のアドレスへIPマスカレードすればいいことなんですけど…おもしろみがないので(謎) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Comp][Network] OMRON MR104X 売ります

と言うことで、本日購入、実稼働無しの検証のみに利用。
送料別 17,500円で買いませんか?

奈良県橿原市近辺〜近鉄大阪線沿線、JR環状線近辺なら手渡しOKですょ
生の私に会えるチャ〜ンス (ばき

欲しいという方がおられましたら、 メールにてご連絡下さい。

しばらくたって、反応が無ければオークションに出品します。

さんま  『ぐふ・・価格.comにリンクはってるのに 価格どっとこむのほうが16500円だよw 普通なら新品かうよw 』
ともちゃ  『消費税いれたらそれでも17.3kぐらい。そこに、交通費入れたらもっとかかってりゅ(とかゆー 奈良県だし(ぇ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.