title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年07月07日(水) [晴れ] 物欲:ハバネロスティック 100円、NTT Bフレッツ代金支払い1902円

[IRC] 簡単なシェルスクリプト

IRCクライアントにはRain(以下検閲削除)及びLimeChatを使用している。そこで、お部屋の常時起動しているマシンがあり、plumに接続されている。その為、IRCクライアント側で黙々とログを取っている部分があり、該当するのはプリブのログ。日々たまるし、ウィンドウを閉じない限り、1日あたり1ファイル生成される。
そこで、ログファイルを整理する簡単なスクリプトを組んで中身のないファイルを削除するようにした。また、各マシンにはcygwinが入っているため、シェルスクリプトにはshを使っている。

#!/bin/sh

for file in *.txt
do
 egrep -v "(切断されました)|(ログインしました)|(を始めます)|(is now known as)|(has left IRC)"\
 $file > grep/$file
 echo $file
done

後は、ファイルサイズ順にexplorerでソートをかけて、特定のバイト数のファイルを消去。 残ったのを目でざっと追って、不要なのを削除。

それにしても、ファイル数が万単位になると、凄く時間がかかる。放置して寝るか…。 一番古いタイムスタンプは2000年8月。よくもまぁ、長い間プリブのログを放置していた物だ。 ファイルシステムがNTFSなので、4kbyteに満たさないファイルでも4kbも消費している。 100MB位ディスクの肥やしになっていた(汗
チャンネルのログはばっさりと消しちゃうんですが、プリブのログはねぇ…。

egrep(正規表現)対 grep(真珠つなぎ)

grepをパイプで大量に繋ぐより正規表現を使った方が遥かに早い。
一番最初、何も考えずに真珠つなぎのようにパイプで繋ぐとアホほど時間がかかったが、正規表現を使用すると、結構早く終了した模様。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 妹の発言

家で朝ご飯にカレーライス。
妹が
「色が下痢みたいやなぁ。」
もろに普通に発言する奴ってどうYO

YamS  『色が変わるように、ルゥと同量のチリパウダーを混ぜ込んであげましょう。 』
すがちゃん  『ともちゃの妹さんナイス!! 私はそういう面白い発言をする妹さんが好きだったり*(とかw ちなみに、私の妹は天然ボケタイプでし(〃ー〃)ノ 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[SPAM] ネタ到来

情報提供 kenji さん

オリジナルメール(tomocha宛) / 詐称spam(kenjiさん宛)

> tonakaiさん、こんにちは。
これって、この tonakai
本人が書き換え忘れていたら楽しいな(ぉぃ)

以下diffです。

# diff 20040707a.txt 20040707b.txt
1,8c1,8
< Received: from nlbulk03.yahoo.co.jp [211.14.22.121]
<  by gyojya.jp [61.213.130.33]
<  Tue, 06 Jul 2004 05:18:00 +0900
< Date: Tue, 06 Jul 2004 05:18:00 JST
< Message-ID: <20040706051800.BCFA2C6A.65011@nlbulk03.yahoo.co.jp>
< From: Yahoo! Premium <premium-newsletter@mail.yahoo.co.jp>
< Subject: [Yahoo!プレミアム]お好きな雑誌の定期購読が当たるうれしいキャンペーン!
< To: _____@_____.__
---
> Received: from boo (unknown [216.244.131.81])
>       by club.h14m.org (Postfix) with SMTP id 5C1491AA4F
>       for <_____@____.____>; Tue,  6 Jul 2004 22:12:48 +0900 (JST)
> Date: Tue,  6 Jul 2004 22:12:48 +0900 (JST)
> Message-Id: <20040706131248.5C1491AA4F@club.h14m.org>
> From: Yahoo!Premium <premium@yahoo.co.jp>
> Subject: [Yahoo!プレミアム]お好きな雑誌の定期購読が当たるうれしいキャンペーン!
> To: undisclosed-recipients:;
18,19c18,19
< ■Yahoo!プレミアムニュースレター (第7号 2004/7/5)
<   http://premium.yahoo.co.jp/
---
> ■Yahoo!プレミアムニュースレター (第9号 2004/7/6)
> http://blog.livedoor.jp/hikarichan77/
21c21,24
<    超特価商品がめじろ押し! ニュースレター読者限定セール開催   
---
> 「本当にあったデリヘル嬢の話 part 5」
>    
> 風俗で働く女の子も普通の女の子?夢と現実の世界で揺れ動く乙女ゴコロ
> をブログで紹介しています。   
33c36
< tomocha0さん、こんにちは。
---
> tonakaiさん、こんにちは。
180,188c183,201
<   □発行 : Yahoo! JAPAN
<   □編集 : Yahoo!プレミアム
<   http://premium.yahoo.co.jp/
<   □発行日 : 2004年7月5日
<  □ヘルプ : http://rd.yahoo.co.jp/nl/prem/0406/013.html
<  □Yahoo! JAPANが発行するほかのニュースレターの登録と管理
<   http://rd.yahoo.co.jp/nl/prem/0406/014.html
< ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
< Copyright (C) 2004 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
---
> ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ━━━━━━━━━
> アドレスで解除 ■広告申し込み■記事投稿は
>
>
> http://Jumper.jp/tenmaga/
>
> からお願いします。
> 購読お申し込みの方に配信していますがイタズラに他人のアドレスで購読申し込
> みと広告投稿がありご迷惑
> をおかけしている場合もあり申しわけありません。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ━━━━━━━━━━
>   発行元:SBC通信   サ-バー 管理者:株
>
> 式会社ORIINTO   めるまが編集者:K I T A 通 信 社
>   配信 システム:楽々情報社使用  発行:株式会社経済文庫    発送技術事業
> 者 :DHネトシステム社
>
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 七夕

.oO( 願い事
.oO( 願いは色々とあるけれど...
.oO( たんざくがない...
.oO( そして、ひっそりとかなえたい願い
.oO( たくさんあります。

Ikegami  『某Tシャツ獲得作戦ですが、失敗に終わりました。やはり籤運がないようです。m(__)m 』
ともちゃ  『そうみたいですね。 本当にありがとうございましたm(__)m 』
すがちゃん  『私も叶えたい夢はたくさんあるょー(*^-^*)ノ でも、短冊がないんだなぁー(^^;) 心の中でお祈りしときましゅ。 』
みさと  『叶えたいと思っても叶わないことが分かってるから。 もはや願うことすら諦めた気がします… 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[] ハバネロスティック サルサソース仕立て

ハバネロスティック サルサソース

コンビニに寄ったら100円であった。
興味がそそられ、購入。
プリッツにトマトケチャップ+ハバネロをかけた感じの味。
癖になりそうかも…食べているときは全然辛くないけど、後にくる...(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 最近の食生活

暑い夏(だっつーの。)、食欲もわかず、冷やしうどん(一玉20円*2)とシーザサラダ(キュウリとトマトとハムorウィンナー)。シーザサラダと言っても、かなりの量。後に写真でも載せるかな(笑)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 王将の宴会コース 女性2000円?

餃子の王将

大学の近所の餃子の王将。安すぎ…。

るるる  『王将で2000円分食べるのもつらい(w 』
ともちゃ  『ああ、食べ放題1000円ですよ。飲み放題+1000で、2000円です。 てことで、餃子10人前挑戦とか?!(謎 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[Life] 今日のだめぽ!


 キャミソールのおばちゃん:

お昼過ぎ、駅まで歩いていると推定年齢50代後半〜60代。 キャミソール姿で街を歩いていました。 年を考えましょう…。 あのたれた肌に見た目がよぼよぼ、端から見て…(以下検閲削除/自主規制)


 電車の中でThinkPad Txxを使ってるおにいさん:

電車に乗ろうと、座れる場所を探しながら歩いていると、ThinkPadを持っているおじさん^H^H^Hにいさん。 14.1インチクラスの液晶で最大化して、にちゃんねる閲覧するのやめましょう(w

ちかこ  『明日は我が身…(>_<) 』
ともちゃ  『あまりにも滑稽で奇妙な姿でして…。 逆に近寄りたく無い雰囲気でした。 年に関係なく、様になってたら、まだいいんだけどねぇ〜(^^;; 私もいずれは・・・。考えたくないので考えないようにしよう…(>_< 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

[] ネタ@うまい棒

うまい棒1 うまい棒2

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] にちゃんねる第九プロジェクト

聞いてたら、すごくええわ〜。
感動してしまった…。

生演奏聞いてみたかったな…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶食
昼: ざるうどん+シーザサラダ
間: うめぼし 夜: うまいぼう*4 + たこやき4個

Ikegami  『朝食抜きはいけませんぜ。 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.