title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年07月15日(木) [晴れ]

[Other] 黒認定(>_<)

MSNメッセで話をしていて、 TOTORO大先生のとあるネタがあり、それに応じてみたところ、真っ黒いと認定…。

LUFFY $ の発言 : 黒いw
LUFFY $ の発言 : やることが黒いw
TOTORO の発言 : 黒いですねぇ
TOTORO の発言 : 真っ黒ですねぇ
TOTORO の発言 : どす黒いですねぇ・・・・・
LUFFY $ の発言 : 黒いオーラ出してます?w>とも
TOTORO の発言 : ともちゃ、黒決定
ともちゃ の発言 : くろくないってば・・・。
TOTORO の発言 : 黒
TOTORO の発言 : まっくろ

真っ黒認定されてしまったけど、どうしたらいいの?
後には戻れないですか?(T_T
普通学生を演じているだけなのですけど…。

じゅ  『努力したら、灰色くらいまで復活するのかな? ↑努力ってなんだよ 』
watayan  『「演じる」と言ってる時点でもうダメな気がします。 』
チャム&レオ  『隠していてもすぐにばれるのですよ(謎) 』
ともちゃ  『そんなに黒くないのになぁ。 てことで、ecl.is.kindai.ac.jp な3年を黒く育てて良いでしょうか?>森山先生 とかいう。 根は黒くないですよ… やることが危険なだけであって…。 いつもグレーだしな…。 とりあえず、しょっ引かれないようにだけ注意はしているけど…。 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Univ] subscribe 完了

森山せんせーから ***** なので、MLに勝手に〜ってことで、subscribe すること決定。

>>>> auth ****** subscribe hogehoge tomo[at]gyojya.jp
Succeeded.

あえて、MLには投げませんがどうぞよろしゅうお願い致します。

あと、lists を投げ、subscribe を行い、 get したけど、おもしろそうなネタが多いなあ。
ウィルスメールも多いみたいだけど、 post from members only にすると、減らない?
FROMチェックだけでもかなり減ると思うし…。

って、day数千有る日記で書くと、試す人出てこないか微妙に心配。

ともちゃ  『・・・MLに自己紹介投げたら、新規メンバー参加と言うことで、恒例の懇親会開催に至ってしまいました。 7,8月って、私にとって宴会続きの日程ですな・・・。 毎週宴会だ〜(ぉぃ) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Life] LUFFY の裸体タイム

シャワーのことを裸体タイムっていうんだ。
いやらしく聞こえるのは私だけ?

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 硬派銀次郎

Luffyさんの話をTOTORO氏から聞いていると、硬派銀次郎っていうマンガを思い出した。
そこで、3人で交わしているウィンドウで 硬派銀次郎 と一言ぽそっというとLuffyさんが反応。
なんでわかるのだ〜?
少なくとも私たちの年代のマンガでは無いのに…。
なんで、そのマンガを知っているかというと、廃品回収で入手した為。
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] 世間って狭いな…

ほんま、思う。
この業界って、2HOP有れば大半つながっちまう…。
3HOP目は考えたくない(恐

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Unix][Comp][SPAM] 不正なreferer

 ここんとこ、ime.nu な referer やら、referer spam 等が増えてきているので、referer 制限を施してみた。設定は簡単。 httpd.conf 若しくは .htaccess に次のように記述すればよい。  本来ならば、httpd.conf に記述すると、.htaccess を読みに行かなくなるのでオーバヘッドは少なくなるだろうが、ユーザ権限でしかさわれない場合は、.htaccess を使うしか無いだろう。個人サーバではあまりお勧め出来ない。また、場合によっては激しくパフォーマンスが落ちる可能性が有るので、注意して頂きたい。

# Bad Referer (ime.nu and spam)

SetEnvIf Referer "^http://ime\.nu" bad_ref
SetEnvIf Referer "adult" bad_ref
SetEnvIf Referer "ero" bad_ref
SetEnvIf Referer "homo" bad_ref
SetEnvIf Referer "sex" bad_ref
SetEnvIf Referer "nude" bad_ref
SetEnvIf Referer "gay" bad_ref
SetEnvIf Referer "video" bad_ref
SetEnvIf Referer "teen" bad_ref
SetEnvIf Referer "movie" bad_ref
SetEnvIf Referer "hentai" bad_ref
deny from env=bad_ref

尚、 .htaccess実践活用術と言うのを参考にさせて頂いた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] ToDo

日記にたまりにたまった技術情報をドキュメントとして、作成していきたい。
次に、近大とか近大とか近大とかの専用メニューの暴露もMISCでページでやっていきたい。
追記って言うわけではなく、日記から集めた総集編ってことで。
マズイですか?>近畿大学の方々及び、関連会社(数社)の方々。

この日記をこまめにチェックして頂いている見たいですし(謎)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ] 知的所有権及び著作権

授業ノートって言うか、メモ。
日記に載せるというのは予め承諾を頂いています。


 知的所有権:

4. パブリシティ権を肯定するとしても、どのように保護されるのか
a) 権利の主体(?)
  | 有名人、芸能人に限定されるのか?
  | 非著名人にも認められるのか?
  | グループにも認められるのか?

  確定していない。

b) 侵害行為となるのか?
  通常は商業的に興行や取引棟に用いられるときに問題とする
  c) 救済手段
 不法行為(民法709条)に基づく損害賠償請求は認められる。
  o 慰謝料の請求
    可能性
  (おニャンコクラブ事件では慰謝料は認められず)
  o 不当利得に基づく損害賠償請求権も可能性有り

5. 物についてのパブリシティ権

  実在する競走馬の名称、特徴を無断でゲームソフトに使用したとして、パブリシティ権の侵害が争われた。
  ギャロップレーサー事件(名古屋高判 H13.3.8)
  ダービースタリオン事件(東京高判 H14.9.12)

平成16年2月13日(最高裁)
 ギャロップレーサー事件
 物のパブリシティー権
  まだ明確な物ではない
 (ダービースタリオン事件を馬主側の上告を認めず)


 著作権:
  1. (意義)
     著作物を公衆に呈示し伝達する媒体としての実演、録音、放送という利用行為自体に著作物の創作に類似した知的な創作的価値をみとめ、それぞれの実演家、レコード制作者、放送事業者、有線放送事業者に認められる権利。既存の著作物を前提として、その利用行為について認められる権利であることから、隣接権と呼ばれる。

     実演家の実演は著作物を解釈し、公衆に呈示する物であり、性質上、著作物の創作に類似した創作的性質を強く有する物に対し、レコード制作者の録音及び、放送事業者の放送、技術的な面が強く、沿革的にも海賊行為等不公正な行為を阻止する側面が強い。録音に対して録音技術者等の音の固定行為、放送に際しての放送プロデューサー等の音声映像の放送行為の創作的な側面に着目し、著作隣接権として保護されている。

    2000年に発覚した三菱自動車工業のリコール隠しは、当時の運輸省(現、国土交通省)に寄せられた社員と見られる匿名の通報がきっかけになった。2002年 雪印食品による牛肉の現地表示の偽装は取引業者の警察への通報で明るみに出た。大手企業では、内部告発の相談窓口を設けるなど、不祥事を防ぐ取り組みが広がっている。

     平成16年6月 ”公益通報者保護法”が成立した。内部告発をした事業者などが不利益な扱いを受けないように/P

    o海外では…
     イギリスで1999年に「公益開示法」が施行され、犯罪や、法律違反行為などの内部告発を保護しており、日本もこれを参考にしている。
     ニュージランドにも同様の制度があり、米国では、公益部門、金融証券など、個別分野ごとに保護する連邦法がある。

  2. 公益通報者保護法の骨子は次の通り

     保護の対象となるのは、企業の従業員と、派遣労働者、取引先の従業員、公務員である。
     刑法、商品衛生法、証券取引法などの法令に違反する行為が生じた場合、又は生じる恐れが有る場合としている。
     具体的には、内部告発を理由にした解雇は無効であると明記した。
     減給、降格、人事上の差別的な処遇など、不利益な扱いも禁止している。
     明記することで、内部告発者の不安を薄らぐこと考えられる。

  3. 告発者が

    ううう。取り損ねた(T_T)

  4. 問題としては、
    • 告発者の動機の問題
    • 匿名をどう扱うか
    • 内部に対する告発をまず、優先すべきではないか
  5. 平成14年7月2日

     福岡高裁判決では宮崎信用金庫事件で、不正融資を告発した従業員に対する懲戒解雇は無効としている。


 プライバシーと表現の自由:
  1. プライバシーの権利とは、自己に関する情報をコントロールできる権利と定義される。
  2. 神戸市内の眼科医がパソコン通信ネットワークの掲示板に診療所の所在地と電話番号を掲載されたことにより、無言電話の嫌がらせや注文していない通信販売の商品が配達されるというような被害が生じた。そこで、眼科医はプライバシーの権利を侵害されたことを訴えた。
     すでにNTTタウンページには掲載されている住所と電話番号を掲示しだけに過ぎなかった。神戸地裁は平成11年6月23日 プライバシーの権利の侵害を認めた。電話帳に記載されているからと言って、本来の公開目的とは合致しない物であり、自己に関する情報コントロールをすることは、診療所営業に関わる範囲に限定することを含むと考えられるとした。
     わざわざ憲法上の権利として扱うまでもしない民法上の不法行為とするだけで十分ではないかとする学説も少なくない。
iwaim  『プライバシーの権利って明確に定義されてましたっけ?私もそのように扱った方が良いとは思いますが、何通りかの解釈があって定説はなかったように思ってます。ということで(謎)定義されていたらソースを希望するって伝えてください。:-) 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Univ] 大学生って?

screen 知らない人手を挙げて〜。
ecl.is.kindai.ac.jp な森山研で、知っておられる方は全く持って居ませんでした。
てことで、周りの生徒からすれば、先生と私の会話って、宇宙語だったのかしら?(汗)

実は、昨日書き損ねたネタでした。

naka64  『「えぬはちはちなんとやら」くらいしか思いつかないだめ中年です_| ̄|○ #それともCURSESが絡むのでしょうか? 』
kuma  『ハツカキコシテミタヨ。 xf86のconfigノScreensectionsデスカ。 』
kuma  『あ、gnuのscreenか。 』
yigi  『コンソールを便利に使うソフトだと思ってました。って、合ってるのかな。 端末に直接ログインすることが多く、使うことはないですねぇ。 』
ともちゃ  『http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/screen/ に説明のある GNU screen でつ 』
すりぃ  『スイッチが2日毎にささったときは重宝してました(笑)幕張から帰れなかったしー 』
SigZ  『screen、毎日使ってます。 何年も前から知ってましたけど、毎日使うようになったのは最近。 Xを使ってる分にはターミナルを何枚も立ち上げればいいのでしょうが、WindowsからPuTTYでLinuxマシンにsloginして使ってますんで、screenがないとかなり不便です。 』
ともちゃ  『screen は、 元○に教えて貰い、使ったのが最初。 まぁ、簡単に流れを説明すると… NAISTの寮に襲撃に行ったとき、元○が使っていて、ターミナルをぽこぽこと切り換えていて、どうやってるの?というのがきっかけかな。私もそのとき、LinuxとFreeBSDの勉強をし始めた頃、やっぱり、あちこちで移動するし、何枚もターミナルを開く事が多く、その都度開くのが面倒になってきた頃。それを見て感動! そのほか、screenの利点は、レジュームみたいな感覚で使えるということ。 私の場合、AirH"やら、有線LANやら、無線LANやらころころと切り換えることが多いですが、そのたびに必要な物を開かなくてはならないっていうのがあり、screenと出会うことにより、それが解消されたと言うこと サーバにsshで接続して screen -x で直前の環境になりますから。 次に、AirH"とか使っていて、移動中に作業することが多いのですが、途中で接続が切れてしまったとしても、作業状態に戻れると言うこと。これが一番大きなメリットです。 あとね〜、screenを使うと悪い癖が出来ちゃい、サーバにログインしっぱなしという傾向が出来ちゃいます(w 某白川先生とか嫌うそうですが(風の便り) バックグラウンドで延々と・・・繋ぎっぱなしと言うワナ。 』
yigi  『なるほど。今度、試しに使ってみます。で、元「カノ」?(お約束 』
ともちゃ  『ぶは。ノーコメント。 』
[ コメントを読む(10) | コメントする ]

[Univ] pxa.cc.kindai.ac.jp

上記のホストから「大学 日記」な検索キーワード結構多いな…。
森山研で、私のホームページへのたどり着き方という意味で教えましたが、 pxa.cc なのは、何でだろう。ecl は 直接外に出て行けるはずなので、pxa.cc 通さなくても良かったような(謎)
OSはWinXPなひとでつよ。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][] 七味唐辛子

食堂ですうどんを頂いた。
そのとき、ふと、七味唐辛子があり、食べてみた。
湿気ていた…(>_<)

うどんに入れたりすると判らないけど、そのまま食べると、湿気が…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary][Server] 一家に一台のサーバ?

最近和歌山に引越しされたCさん(女性)の日記に「やっぱり、一家に一台サーバを持つ時代やねんなぁ〜(違)」とコメントをつけてみたところ、「むしろ、一人一台サーバを持つ時代です!」と言い切ってくださいました。その意見、同意!

C  『目指せ1人2台! 』
ともちゃ  『あはは。やっぱアレゲな素質ある人だ♪ 』
C  『ともちゃには負けますっ♪ 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

[] 今日の糧

朝: 絶
昼: 絶
晩: すうどん+ざるうどん+ポップコーン

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.