title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年08月20日(金) [晴れ]

[Network] MELCO WLA-G54[bridge type Access Point]

自宅で使用しているが、電波状態60%前後で使用しているのにもかかわらず、使用中に圏外になり、アクセスポイントが見えなくなると言う現象が発生している。モードは802.11gで使用。アクセスポイントが見えなくなると、802.11bでも見えなくなる。勿論、使用しているのは、1台のみで、複数台のPCが混在していることは現在の所無い。

使用しているカードは、ThinkPadX31オンボードのフィリップス社製 802.11a/b/g 及び MELCO WLI-CB-G54の2枚である。どちらで使用しても、同じ現象になる。

最初、ThinkPad内蔵の無線LANカードを使用し、アクセスポイントが見えなくなるという現象に見舞われたため、ThinkPad内蔵の無線LANカードを無効。そして、WLI-CB-G54を刺して、そちらを使用しても、同じ現象に見舞われた。すなわち、無線LANカードの問題ではなく、アクセスポイント側の問題と見られる。

そして、有線LAN側から、WEB設定で、アクセスポイントを再起動を行えば、問題なく通信が出来るが、しばらくすると、再度同様の現象に見舞われる。それだけではなく、どういう周期かは判らないが、急に圏外になり、「ケーブルが接続されていません」という状態になり、切断され、数秒後に即繋がることも有る。

これは熱暴走だろうか?それとも、相性なのだろうか?仮に相性だとすれば、WLI-CB-G54 のカードでも同様の現象に見舞われるのはおかしいと思う。

この辺に関して詳しく知っている方情報を求む。

一つの可能性として、熱暴走が挙げられるが……。

あぁあぁ。メルコ捨て!

※APが見えなくなるとNetworkStumblerでも検出できなくなります。

たぬま  『うちで使ってるやつはACアダプタの不良で動作不安定になったことがあった。 (修理に出したらアダプタだけ交換で帰ってきた けどそんときはAPのdiagのランプがぺかぺかしてたから症状は違うみたいね。 APの中に入っている無線LANカードが不調なのかな? 』
あり  『ありです。 東京の自宅でも大阪の実家でもairstationを使用しています。 Airstationの相性というのがあって、NECの内臓の無線LANや 富士通の内臓だと電波を拾うのが弱いようで、APから数メートル でシグナルの強さが弱くなり、AP感知せずになります。 一方メルコのカードを指した場合は相当の範囲で「強く」電波を 感知します。大阪の実家は親父用に無線LANを構築しましたが、 APが二階で無線で三階・一階どちらでも明瞭にアクセスできます。 ちなみに鉄筋鉄骨ですから感度には満足してます。 為念ですが、ファームウェアのアップデートで解消することも ありますので試してみてください。 実施済みだったら熱暴走といっても東京の無線LANも大阪の実家も ほとんど電源を切らずに使用していますので、考えられないかと。 単なる不良かもしれませんので、メルコに確認したほうがいいかも しれませんね。 』
snitch  『確かACアダプタが不良だったのは11b専用の機種だったと思います。 WLA-G54+WLI-CB-G54+Windows XP Pro SP1ですが私も使っていますが特に問題なしです。 ファームの問題がありますのでファームを上げてみるのが良いと良いと思います。 (障害の場合はDIAGランプの点滅回数によっていろいろと切り分けができたような) Network StumblerについてはWLI-CB-G54だと ドライバが2つ前のバージョンくらいからか Network Stumblerが落ちるようになってしまいました。 私だけ? 内蔵のLAN-Express IEEE 802.11 PCI AdapterやFWL11CARDはOKなのに・・・ 』
ともちゃ  『ファームの話が出ていますが、最初本当に不安定でしたよね。しかし、ファームウェアでバグ修正がなされ、それ以降しばらくは安定していたのですが、最近また、不安定になってきて居るんですよね。 なので、怪しいなと思ったら新しいファームが出ていないか確認→出ていたら挙げると言うのを繰り返しているため、ファームウェアが古いと言うことはありません。 実は、昨日もファームウェアのバージョンをチェックしましたが、最新でした。 』
Kirika  『すごい偶然というか、私も今日それのサポートしてきたところです(ぉ 』
明木  『うー、うち同じ機種で、頻繁に切れます。 不意に見るとDiagランプついてリブートしてるっぽい。 保証、もう切れちゃったし、原因探らねばなぁ(しくしく)。 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

Diary for 1 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.