title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2014年05月01日(木) [晴れ]

[] 湘南ガトーアベニュー Ashi の チーズパイ

JANOG33 LAチェアの片割れがめでたく結婚。
ぱちぱちぱちぱち。おめでとう!
んで、家が湘南方面ということで、有名なチーズパイを頂きました。



開けてみると、しっかりとした数が入っていました。



一パック当たり、3本です。



封を切ると、あまーいバターのおいしい香りとチーズの香り。非常に上品。



こりゃ、おいしくてたまらない。いいものを知りました。また、食べたいなぁ。
こんど、湘南方面にいったときに、ガトーアベニュー Ashiへいきたいな。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月02日(金) [晴れ]

[Windows][Security] マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-021 - 緊急 - Internet Explorer 用セキュリティ更新プログラム(2965111)

「おまえら、喜べwww」

と言いたい今日この頃で、Windows XPをまだ使っている方々に対しての吉報ですね。

先ずはコレ。
テスト環境のWindows XP Professional + IE 8の環境で、Windows Updateがきたので、掲載。



詳細は、 Security Update for Internet Explorer 8 for Windows XP (KB2964358) - 日本語というのが有り、2014年05月01日に発行された物。
ファイル名は、IE8-WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe で提供されている。

この問題は、CVE-2014-1776 Internet Explorer のメモリ破損の脆弱性 緊急 リモートでコードが実行されるというもので、IPAのサイト 更新:Internet Explorer の脆弱性対策について(CVE-2014-1776)が詳しい。

ということで、スクリーンショットを置いておくよ。確認してごらん。一応、EOL迎えても今回に限り提供されていたと言うことで。過去にNTや2000の時も有りましたね。希にインパクトが大きい物はhotfixが出るなど。



確認中に気づいたら、でかでかと、サポート終了と表示されるんですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 次男坊 @東京 武蔵小金井

前回の訪問は、 昨年の10月27日。今回、奈良に戻る際に、sugipoohさん他と京都経由で帰るということで、おいしいラーメン喰わせろっ!ってことだったので、次男坊へ。

私は、塩豚骨ラーメンを食べていたけど、新作の新黒豚麺を食べてみたいなぁ、結構がっつりかな?と期待して訪問。



麺は太麺。



今回は味たまで注文したが、クーポンで1品トッピング無料ということで、チャーシュー。
これが、また、おいしい。バランスがよい。表現が難しいので、実際に食べてもらった方がよいかな。思った以上にあっさりと仕上がっており、上品且つ味わい深かった。味タマはごくごく普通だったので、期待しない方がよいかな。ちょっと味が薄かったというより、しみこんでいないかな?ということでスープと一緒に頂くと良かった。実はそういう前提で造られているのかもしれませんが...

らーめん 次男坊
042-325-1776
東京都小金井市貫井北町3-31-19
[年中無休] 11:00〜22:00
駐車場2台有り。
コインパーキング使用の場合は、100円バック。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月03日() [晴れ]

[Drive] 東京→奈良

二人ピックアップして、京都方面へ。
なぜかどんぴしゃで京都だったのでちょうど良い感じ。

てことで、二人目を溝の口でピックアップして、横浜町田から高速に乗って帰ろうかなと考えていたら、今回中途半端な中休みのため、高速が渋滞。もういいや、どうせ、バイパスだしということで、溝の口を出たのが23時頃。そこから下道で奈良へ帰ることに。

まずは246爆走して、国1というルート。最初から家からの出発なら、きっと同志の道を走っていたでしょうけど。想定通り車はほとんどいないので、またーりと、巡航。ちょくちょく休憩したりしながら移動して、道の駅掛川に着いたのが、2時頃か3時頃。約3,4時間。まあ、そんなものか。距離にしてちょうど200km。順調順調。疲れたので、高速で帰ろうかなーと、豊橋バイパス超えるのもつらいしとおもったら大間違い。豊橋JCTで大渋滞。東京から続いて動いていないという自体。乗ったら次に降りれないので、なんとか脱出して下道へ。この時点で朝の7時頃。orz。高速でどはまった。これなら、下道で帰れば良かった。。。ということで、山を越えて京都へ。途中朝ご飯に、コメダ珈琲。一服。

高速の間は、sugipoohさんに変わってもらったけど渋滞はつらいものがあるね。
重たいクラッチのMTだし...



てことで、10時半頃、送り届けて無事終了。

sugipoohさんと引き続きラーメンにでもいくか、ということで、奈良のラーメン無鉄砲本店へ。
ご飯のあと、近くだしドリームランドの廃墟みていかなければ!ということで、連れ回して、ドリームランド。
私はその後、あやめ池遊園地どうなったんだっけ?とおもい、あやめいけへ。アホやね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 無鉄砲 本店@奈良市

11時過ぎに到着したところ、もう、20人ほど並んでいる。あれ?11時オープンじゃ…。ということで、20分ほど並んだら、やっと席へ。
ここを提案したのは、こってり、がっつりなラーメンが食べたいということで、お好みそうだったので。
私が訪問したのは、過去4回。ウチ日記に書いているのは、 2005/08/21 (本店)2011/11/11 (東京中野)のようでした。

ということで、レポいくよー!

お店の横に麺工場。



ここで麺をうっているのだろうか。小屋にポスターが。



お店本体はこんな感じ。人が多すぎてうまく撮れません。。。



やっと、手前までたどり着きました。
このあたりからスタッフの方が、注文を確認。餃子は注文されますか?と。



ということで、近くまで来たので、食券を購入。



しばらくしたら、ラーメンの好みを聞いてきましたので、薄め、硬め、葱多め。

ということで、店内にやっと入店。本当に、9年ぶりです。前回訪問したのは、2005年のようで、大学院のころのようでした。すっかり、店内の雰囲気なども忘れていますね。中に入って思ったのは、15人ほどのスペースで、カウンターが8人ほど。少ないなぁと。もっと広そうに見えたんですけどね。回転率は悪いようです。

ということで、とんこつチャーシューが届きました!
薄めといったためか背脂抜きでした!



チャーシューは赤身が多い焼き豚という感じです。
とろっとした感じはなく、歯ごたえがあって焼き豚を食べている気分ですね。



麺は太麺。



意外とあっさりとしているぞ? 東京中野で食べたときは無理でした。
このあたりで、スタッフがやってきて、味は大丈夫ですか?と声をかけくださり、気遣いって重要だね。と。


味たま



こちらは、ゆで卵…。という感じ。

餃子。



ラーメンの味が強烈すぎて、余り記憶にないのですが、おいしかったと思います。
ドストライクではないものの、好みかな。

お腹いっぱい。頂いてみた感想は非常におとなしくぎっとぎとではなく、食べやすくなっていました。
以前の記事をみていただければわかるのですが、大量の背脂、どろどろの豚骨ではなく、比較的スープになっているところ。おそらく先日頂いた中野は昔を知る無鉄砲そのものだったのかもしれません。

ちなみに、東京は、割のスープがあったのですが、こちらはなく、濃くて食べれない人向けに薄めるスープはあるそうです。

記念に、以前訪問したときの写真はこちら。


2005年08月21日 本店



2011年11月11日 東京中野
脂少なめ


脂普通


ちなみに本店では気持ち悪くなりませんでした。塩っ辛さも少なかったしね。。
また、濃いめでも、ここまで脂は盛っていませんでした…。

気になったのはティッシュボックスや紙おしぼりなどが無かったのがつらいところ。これほどどろどろだと、どうしてもほしくなりますね。。。

無事に食べ終えた後外に出てみるとすごい行列ができていました。

sugipoohさん、ごちそうさまでした!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[遊び] 奈良ドリームランドの廃墟

最近、奈良ドリームランドが廃墟になっていてとても怖いという噂。
ここは、小さいときよくあそんでいたところなんだよね。

元ネタはこのあたりなので参照してみるといいかもしれません。

てことで、入り口まで。

バス停。ドリームランドのままのようだ。



私有地につき立ち入り禁止と。色あせて読むのがつらい。



入り口。



ということで、すごいことになっていました。
妹の友人たちは、数年前にここで、サバイバルゲームをやってばれてすごく怒られたとかww。
にしても、目の前にあったお寿司屋さんつぶれてるなぁ。コンビニは健在。
コンビニ(ローソン)へ買い物に行くときに見つかったそうですよw

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月05日(月) [晴れ]

[Life][Other] 苗代Day

ゴールデンウィークは農家にとって苗代Dayなのだ。

てことで、帰ってきたら拉致されましたorz

まずは、育苗箱を170枚出して、新聞を引いて、土を乗せて、事前に準備してあった籾を落として、苗代という感じ。

育苗箱を170枚...のはずが200枚以上持ってきてしまったw



土を透しにかけてっと。男性陣ガンガレ。



昔は、養分の入ったマットを使っていたんだけど、コストが高いと言うこと、思ったように発芽しないということで、肥料を混ぜ込んだ土の床の上で発芽させるようにしている。今まで使っていたのが絶版になって、新しいのを試したら思うように発芽しなかったから、旧来の方法でやっているといってたような。

てことで、土を透しにかけている様子。



てことで、育苗箱に土を入れて、上を切ってそろえた様子。
ここまでが初日。

残りの土は肥料を入れずに、透しにかけて乾燥。翌日の育苗箱に籾を落として、上土として使われる物。



ということで、籾と上土を落としましょうか。



お婆ちゃんの家にあったもの。これ、超いいんだけどwww。



ということで、田んぼへいって、並べて終わり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[CAR] 用水路の水で車をじゃぶじゃぶと洗車

近くに水田と水道があるので、車をじゃぶじゃぶ、洗いましたw。
まずは、バケツで車にばちゃばしゃ水をかけて、ブラシで汚れを落とし、また水をじゃぶじゃぶ。
バケツでこれでもかと水田の水をつかってかけましたw

最後に仕上げに、きれいなぞうきんで全体を拭いて、残りの汚れを拭き落として完了。



で、洗車中、また、バンパーが外れかけ...帰ってくる途中高速を走って、家に着いたら、バンパーが外れかけていたので、とりあえずはめていたんだけど、クリップがぼろぼろと透してとれていって、無くなってしまうという。なぜだ。そんなにダート走ったり地面刷ったりしてないのに。。。ということで、予備にもらっていたクリップで留めてまずは補修完了。



今度スバルに行ってまた、追加でクリップ調達しておきましょうか。。1コ100円ほどなので。。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] POM「アップルジュース」

おばあちゃんの家でもらったのがこれ。



え?ポンアップル!?

調べてみると、 POM100%ジュースであり、POMは登録商標だとか。

で、後にお買い物にいったときに見つけた物がこれ。



いろんな種類があるのね....

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月06日(火) [晴れ]

[] 和食 さとなう

家族そろって株主優待券消費イベント。
私は、健康五穀のとろろごはん膳。

メニューではこれ。



てことで、注文♪



おかず。



追加の餃子。



母親曰く量が少ないからね、ってことだったので、五穀米を大盛りにしてもらったら、多くて苦しい。無念。といいたいところですが、がんばっていただきました。とてもおいしゅうございました!

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] わんわんのお散歩♪

日課だけど、写真をこの日撮っていたので(^^)


ワオーン!



黄昏中。後ろの小山は畝傍山。大和三山の一つ。



やんちゃ坊主。



この時期の散歩、ぽかぽかしていていいね!菜の花きれいだし、たんぽぽもたくさん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[CAR][Drive] フィットとヴィゼルの試乗してきた

個人の感覚なので、アテになりませんが、試乗してきたときの感触。

フィットのほうがいい感じに仕上がってるがかなり反応が鈍い。EVから切り替わるとき、かなり雑な感じがした。スポーツモードじゃないと乗りにくくて仕方ないがアイドリング中の回転数の高さが気になった。 ノーマルモードは基本EVで頑張ろうして、それ以上アクセルを踏むと、エンジンを点火してエンジン走行をしている感じ。このとき、モーターが動いていてエンジンの補助をしているような感じは全然ないが、ディーラーの人曰く補助しているとのこと。だけど、全然踏んでも加速しない。

今回両方とも、デュアルクラッチミッションということなのでどういう感じになっているか期待して試乗。MTというよりは、ATという感じだった。ダイレクト感が全く無かったからだろう。かなりもっさりとした感じになっていた。デュアルクラッチというのは、大きく減速したときのシフトダウンでは若干感じられたけど…かなり緩い感じやね。ガツンと入ったという感じはない。

高速走行時に関しては、今までもそうだけど、割と安定して運転出来るところがいい。とある場所で、リミットを当てるような走り方をさせてもらったけど、高速走行では悪くはない。デミオの時は無理やったわ。あと、ハンドルとか変に走行速度に応じてハンドルの重さなどが変わると行った嫌らしい感じは今回感じなかったので、乗りやすさといえば悪くないかな。まだまだ、エンジンとEVのあたりのバランスが非常に悪いので、今後に期待したいね。ということで、もっさり感が軽減され、もう少しダイレクト感が出たらいいのになーとおもった。

ヴィゼルは4WDのったけど、普通にまたーりと乗る分にはいいかもしれないけど、山道走行とか結構つらい感じがしたのと、重さにどうしても突いてきていない感じがとてもした。

その後、スピードアクセラのXD(AT)を運転してきたけど、めちゃくちゃ乗りやすかった。次買うならこれいいなーとおもった。4WDでないかなぁ。。でてほしいなぁ。出たら次回買い換えの時の候補です。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Comp] ビデオリサーチ社のタブレット端末入手!

docomoのSIMが入った端末で、専用の報告システム以外動かないようになっている。これ、rootを撮ったらたのしそう?ww
ということでさ、これwww





身元ばれないようにとりあえず楽しいところだけww
ブツは、生活者総合調査 調査事務局: TEL 0120-699-321 だそうだ。
この電話番号をぐぐったところ、情報は無し。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月07日(水) [晴れ]

[] 聖護院八ッ橋 : 生八ッ橋

以前の同居人から頂いた!
東京に遊びに来るときにおみやげとして。

一人で食べると多いので、実家に持って帰って家族でおいしく頂きました!

んでもって、箱が可愛いの。



あけてみた。



枕草子・春はあけぼのから歌が書いてある。中学校以来かなぁ。これ、読むの。

取り出してみた。



抹茶。
`

生八ッ橋は、中に庵が入っているイメージしかなかったので、新鮮。これが本当の生八ッ橋だと知る私。
甘すぎず上品で、香りが豊か。あー。お茶で頂くと本当においしかった〜。ありがとう!
家族で大好評でした♪

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 今井町てくてく

てくてくというのは微妙だけど、銀行へ各種手続き。自動車税の払いすぎは、南都銀行の窓口でないと受け取れないとか、キャッシュカードの無い口座のカードを作るとか、市役所へ行って、手続きするとか、そういう用事があってお出かけ。

帰りに撮影したので、大和八木方面から今井町へのルート。

蘇武橋から。鯉のぼりが泳いでます!



蘇武橋を渡って川沿い。



最近やっと(1年ぐらい前かな?)ここはとてもきれいになりました。
ここの川沿いにあった色々な家は立ち退きにあい、整備されました。
立ち退いた中では、 りあるキッズの自宅も対象。リアル後輩、同じ学校で、テレビに出るときは校内で話題になっていたのが懐かしいですね。


川沿いの外堀?内堀?側の道路。



ということで、中は昔ながらの町並み。



のんびり。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life] 自動車税減額等通知書(まつ消につき)

南都銀行の窓口が開いていないと受け取りができないので、行ってきた。
これ、本当にひどいなぁ。

普通に仕事していたら絶対に受け取れない内容。平日の15時までって、無理やんかね。



ということで、平日昼間に手続きにいって、無事に完了しました。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta] 橿原市役所の入札案内に、入札参加資格停止公表書:かんでん、住友電設、きんでん

締め出し喰らっているのを見つけてしまったので写真撮影w



なにやったんだ...?
ちなみに、調べていたら、 きんでん:公正取引委員会からの排除措置命令及び課徴金納付命令についてというのがあった。そのほかニュースでは、 関電送電線談合 指名停止 6ヶ月以上 栗原工業・きんでん・住友電設・サンテック等/大阪府という記事もあり、このあたりが関係しているのだろうか。談合かー。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 塩元帥 @奈良 田原本

最初、 麺屋 一徳 (いっとく)というところにいったら、いくらお店を探しても見つけれないし、やっていなさそうだったということであきらめて次の候補である塩元帥へ。
塩元帥は、sugusugu先生が、ここのラーメンとチャーハンがおいしいということで、田原本店に行っていたのをみて、同じところに行ってみた。
日記を書くまでチェーン店だとは知らず。

天然塩ラーメン



麺。



チャーハン



スープは魚介と鶏かな?メインで、ゆずの香りもバランスがよい。
麺に関しては、もう少し細い麺のほうがいいかなぁと思ったりもしつつ、まあ、こんなものかなーと。
全体的にまとまった感じでまぁまぁ。個人的には魚介の香りが強く感じて苦手かなぁ。元々駄目だというのがあるので。
チャーハンは、良くも悪くもラーメン屋さんのチャーハン。普通。中華系のチャーハンとかではなく、味がしっかりとつけられている。

気になったのはコスパの悪さかな。もう少し安めだといいのに。ちょっと値段は強気だけど、値段以上は無いとおもったところ。

田原本塩元帥
0744-34-3580
奈良県磯城郡田原本町千代576-1
11:00〜24:00

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Drive] レギュラーガソリンをいれてみたので、大台ヶ原へドライブ

塩元帥でお腹の飢えを満たしてから、冬に行き損ねた大台ヶ原へ。
あのルートは駄目だけど、このルートはいけるのかなぁというのが今回の本音。登らなかったのだ。

てことで、大台ヶ原へ。

ルートはこのような感じで、220km、平均時速27.56km/h。



燃費は、レギュラーの方がなぜか良い。ただし、ブーストがかかるような走り方をしたとき、1.2〜5倍ほど、消費燃料が多いので、峠とか走るときは逆に燃費が落ちる。高速であればおそらくレギュラーの方が良いのではないかなという感じです。あとは、クラッチとアクセルのバランスが若干シビアになったかなってことと、エンジン始動時のエンジンの回転数が若干高いというのが変化。インプレッサは、レギュラーでも可能とあるので実験してみた結果。町乗りであれば燃費は良くなる傾向にあるということ、単価が安いので実はこちらの方がよいかなーという結論でした。

てことで、到着したときの様子。



大台ヶ原は日本一の降水量で、三日に二日は雨が降っていると教わっていたが、晴天。夜空がとてもきれいだった。気温は6度。あれ?町中と10度近く温度差が…。凍えそうになりながら、散歩。もちろんPHSは圏外。
散策していると、ドコモとAUの基地局があって、ドコモをじろじろと見る機会があったので、散策。



見ているとケーブルに色々と書いてあるので写真を撮ってみた。



FOMA 800MHzのようだ。

大台ヶ原に到着したら、車中泊している車の多さと、中に入ろうとしたら、熊に注意という看板。
熊はまだ遭遇したことがない&したくないけど、鹿は道中10匹以上であった。おしりがかわいかった〜!

さらに散策していると、民家の様な、宿舎のような物もあり、車が止まっており生活しているような感じがあったので、職員の宿舎なのだろうか。楽しそうだなぁ。
ちなみに自販機は、観光地価格と言うことで、10円高かったです。

帰りは、燃費走行を心がけていたら、リッター18kmという値をたたき出し満足。
帰りは大台ヶ原から家まで1時間ちょっと。あれ?なんか、時速計算おかしい気がした・・・。

まだ1時ということもあり、ラーメンを食べに探す。

目的は、タマユラーメン。だが締まっていたので、河童へ行くことに。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 河童ラーメン本舗

タマユラーメンがなかったので、河童ラーメンへ。
博多豚骨系に焦がしニンニク。替え玉無料。うーん。いいね。チェーンの割には悪くない。また機会があればいこう。



麺。博多系。


ちなみに、粉おとしもあるようです。



満足。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月08日(木) [晴れ]

[] タマユラーメン 天龍 @奈良 新庄

昨日、大台ヶ原からの帰り、立ち寄ろうとして向かったのが1時半。すでに締まっており、本日リベンジ。事前に営業しているか確認電話を行ったところ、 「やってますよ。昨日はスープ切れで早めに閉じてしまいました。」ってことでした。
元々、スリーファイブのタマユラーメンが食べたくて、あれ?とおもい、探していたときに見つけたお店。

メニュー



ということで、本命のタマユラーメン(650円)



替え玉(150円)



もう、大学生の頃なので、記憶が薄いが、日記を探したところ、 2002年09月28日 突発ラーメンオフ?![グルメ・食べ物]でみおぷといっていたようなので、12年ぶり。

以前は、名阪国道へ行く最中、24号→25号と手前にあったのが無くなっており、あれれれ?と探して今回見つけたので、店主に聞いてみたところ、同じタマユラーメンやでという。詳しく聞いてみると、元々中華料理で20年、その後スリーファイブで従業員として働いて、閉店と同時に独立し、スリーファイブのタマユラーメンをやっているとか。天理にある 天理タマユラーメンは、雇われオーナーでここほど忠実にやっていない。と言ってました。

そして、雑談していると、重要なお知らせをされてしまい、 店主の体調の都合で、5月11日いっぱいで閉店してしまうということ。気になる方は、早めに行っておいた方が良さそうだ。

もったいない。おいしいのに。今後は天理にある雇われオーナーの天理タマユラーメンになってしまうようだ。

ちなみに店主は、中華をやらずラーメン一本に絞ったのには理由があるそうで、中華は一人では出来ない。ビールとか、会計とか言われてしまうと調理を中断となり、ぺちゃっとした料理しかできなくなり、一人では無理だ。といっても、バイトなど雇ったら、覚えた頃にはやめてしまうし、細かいところが気になってしまい、イライラとしてしまうので、誰かを雇うということはせず、ラーメンの道にきたそうだ。

味は、大阪 河童ラーメンに近い雰囲気で、博多豚骨ベースに焦がしニンニクと醤油たれというところ。あちらより断然おいしい。


お店のテーブル席(カウンター席は10席ほど)



お店の外観



タマユラーメン 天龍
0745-69-9639
奈良県葛城市柿本1-7
ランチ 火〜日 11:30〜14:00
火〜日 18:00〜03:00
定休日 月曜

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2014年05月09日(金) [晴れ]

[Comp][Neta][Security][遊び] 道の駅 宇陀路室生で見つけたキヨスク端末がWindows7だった

花しょうぶ園へ行く手前の道の駅、道の駅宇陀路室生のキヨスク端末。

面白いことになっていたのでいじり倒しました!

道の駅の中に入ろうとしたら、せんとくんがお迎え。



中にはいるとお食事メニュー。
結構いいお値段です…。



さあ、中に入ってると、年配の方々ばかり。うんうん、のどかですねぇ。
みていると、キオスク端末が2台。

じゃ、ご自由におさわり下さいなので、楽しく触ってみましょうか…。

どうやら、Yahoo Japanが表示されています。



端末名は、US480、平成18年度宇陀市地域イントラネット基盤施設整備事業、キヨスク端末:05-40-02-08 とあります。このOSはXP Embeddedあたりでしょうか…。



Yahooのページをi表示しておきながら他のものは表示できませんでしたw。



もう一台、キヨスク端末があったので、遊んでみました。
これは、ロゴからしても、Windows 7 のようです。
Opera がエラーを吐いていて画面を表示していたので、良い感じで遊べそうです。~



まずは、デスクトップを開いて…っと、Explorerですかね…。
それ以前に、上の方に、「このパソコンはタッチスクリーンです。顔面に軽くタッチするだけで、楽しく簡単に操作できます」ってことで、 軽くタッチして、楽しく遊んでみました。


あーらら。丸見えかとおもったら、ここまで。



ここで、時間切れ。キーボードが有れば楽しいことが出来そうです。うん、今度から車にはUSBキーボードとマウス、常設しておきましょうか…。うふふふ。にしても、楽しく遊んでいても、何も言われないし覗きに来る人も居ませんでした。うん、年配ばかりでこういう端末には興味無さそうな雰囲気でしたね。


[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][遊び][] 花しょうぶ園

平日と言うこともあり、混んでいないでしょうということで、花菖蒲園に行って参りました。
心落ち着くね〜。
小さいとき家族+おばあちゃんや従姉たちとよく来たっけかなぁ。

いくつかの景色は覚えている物の、園内の記憶は余りありませんでした(笑



芝桜の季節なので、芝桜。きれいだね〜。



おお。蜂蜜。じゃなくて、ミツバチ。
おちょくったら、刺されるのかな...







この手のラムネ、静岡だけだとおもってたら、奈良でもやってた(笑)



山菜うどん。山菜もおいしかった。周りはビールで一杯しているおばさま方…。
みんな、バスなの?



帰りホームセンターに立ち寄ったら、苗木が。うん、すごい種類の果実系の苗木。
のどかやね。軽トラで来る人多すぎw。
私は缶コーヒー、1本48円だったので、箱買い。




トマトも種類が豊富。



まったりして、家に帰ってからサーバの環境構築、メンテナンスです。のほほん。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] VMware ESXi 5.5 update 1 の適用方法

メンテナンスで、家のサーバをリプレースするため、新規インストール。また、一部の稼働しているサーバーはUpdate1を適用すると言うことで、あんちょことして参考にさせていただいた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] VMware ESXi5.5 on HP DL360G6 で健全性ステータスで、RAID状態やHW状態を取得する方法

何も考えずに、HP ProLiant DL360 G6 にVMware 5.5をインストールすると、SmartArray P410等、状態が取れない。ということで、下記の物をインストールすれば情報が取れるようになったので、紹介。うーん、これって、よーくみないと気づかないね。以前は、HP ProLiant向けのESXiインストーラーがあった気がするのだが、今はもうないのかしら?見落としているだけだろうか。。。ということで調べてみて書いてみました。

まずは、 Drivers, Software & Firmware for HP ProLiant DL360 G6 Server : VMware vSphere 5.5 downloads for HP ProLiant DL360 G6 Serverのページから、次の3つをインストールすればよい。尚、作業には、メンテナンスモードへの以降及びシステムの再起動が必要となるので、要注意。最初から適用しておくかアップデートのタイミングで実施すると良いだろうう。

後は、ドキュメントにある手順で実施すればよい。私はVIBファイル及び、zipは、scpで転送し、手順通りに適用し、再起動すれば、問題なく、状態が取得出来るようになった。888888888

インストール後の状態は次の通り。

# esxcli software profile get
(Updated) ESXi-5.5.0-1331820-standard
   Name: (Updated) ESXi-5.5.0-1331820-standard
   Vendor: vm2.local
   Creation Time: 2014-05-09T11:33:18
   Modification Time: 2014-05-09T11:33:18
   Stateless Ready: True
   Description:

      2014-05-09T11:33:18.126166+00:00: The following VIBs are
      installed:
        hp-ams        550.9.5.0-26.1198610
        char-hpcru    5.5.5.4-1OEM.550.0.0.1198610
        hp-smx-provider       550.03.04.00.29-1198610
        hp-esxi-fc-enablement 550.1.6.19-1198610
      ----------
      2014-05-09T11:30:33.989570+00:00: The following VIBs are
      installed:
        hptestevent   5.5.0.01-00.01.4.1198610
        hpbootcfg     5.5.0.02-00.00.11.1198610
        hpssacli      1.60.17.0-5.5.0.1198610
        hponcfg       5.5.0.04-00.12.5.1198610
        char-hpilo    550.9.0.1.6-1OEM.550.0.0.1198610
      ----------
      2014-05-09T09:17:33.273174+00:00: The following VIBs are
      installed:
        scsi-hpsa     5.5.0.58-1OEM.550.0.0.1331820
      ----------
      The general availability release of VMware ESXi Server 5.5.0
      brings whole new levels of virtualization performance to
      datacenters and enterprises.

今までは電源ユニットの消費電力などはとれていたが、SmartArrayの状態がとれなかったのだが、とれてた様子はこんな感じ。他にもいくつか項目が増えていた。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server][Comp] VMware環境の再構築、そして、NIKON D600 17-32mm F2.8 で遊ぶ

VMware環境を再構築していて記録をとっておこうかなーと思いつつ、おもちゃをゲット。

ただいまの2台持ちの環境。



ということで、このレンズで遊んでみよう。EXIFは残しているので、参考に。
中途半端ですみません。17mmで寄れば良かったですね...


ISO800, F3.2 1/40s, 26mm



ISO2000, F9.0, 1/15s, 32mm



SO800, F3.2 1/40s, 26mm

ぼけ具合がすごい。ということと、ISO感度をここまであげてもノイズが気にならないすばらしさ。ああ、最高。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Server] 電源ON時にNEC Express5800/R120b-1 + LSI MegaRAID 9264-8iの環境で、必ずHDD0がFailする

今回、VMwareを導入し、RAID10とRAID1の構成を構築し、仮想サーバーを複数収容するインフラを造っていた。物としては、既存のML110からゲストOSの移設を行い、冗長化可能な構成へとするため、というのと性能のアップ及び集約が今回の目的。

ハードウェアは、先ほど写真でも紹介している、Express5800/R120b-1 で Intel Xeon E5640(2.67GHz 4Core), Memory 16GB(24GBにする予定)、SAS 10,000rpm 136GB*4 + TOSHIBA MQ01ABD100H 1TB (5400rpm, 8GB SSD-SLC)*2 という構成で、前者はRAID10、後者はRAID1という使用の仕方で、TOSHIBAのを選んだのは、SLC SSDということ。SAS側はシステムなど、ゲストのイメージを、SATA ハイブリッドSSDは、データ領域の保存という使用の仕方で容量アップを図っている。本来であれば、SAS 10,000rpm 300GB *6でRAID6という構成も考えたが、1.2TBしかとれないということ、コストがかかりすぎるということもあり、断念。今回、tomocha.net をこの上にのせることも考慮しているため、全体で1TBのディスクが必要であった。

この構成で、マニュアル通りにRAIDを構築し、SASディスク側をBay0〜Bay3に装着し、RAID1+0を構成して、電源ON/OFFを繰り返したら、必ずBay0に装着されているSAS HDDがDegradedし、ディスクがはねられるという状態になり、最初ディスクがおかしいのかわからず、二度交換した(予備HDDは常に2本おいてあるため、交換)。交換した結果、同じ挙動となり、必ず再現することから、HDDが問題ではないと判断した。
元のHDDに戻し、マニュアルやQ&Aをみても、その症状などは無い。で、サーバー筐体そのものに問題があるのか、切り分けのため、コールドスタンバイで用意している2台目にHDDを挿入し起動すると、同じ症状が発生した。すなわち、RAIDコントローラーの問題であると切り分けした。ここまでにたどり着くのに1日半要した。

メーカーのサイトに、RAIDコントローラーのファームウェアの修正版がないか探したところ、出てこない。ちなみに、RAIDの構成済みのHDDを同じポートにすべて移植すると、既存のRAIDの設定はそのまま引き継がれ、別筐体で設定不要で読むことが出来たので、今回、復旧試験も無事出来たヽ(´ー`)ノ
※ 細かいコントローラーのパラメータなどは別途設定が必要です

NECのサイトをくまなく探したが、WebBIOSでのマニュアルが存在しなく(見つけれないだけ?)近い型番のものを探したところ、MegaRAID SAS 9260-8i のOEMとして、機能制限版として供給されているという記事があり、このあたりをメインに探すことに。
ちなみに、ファームウェアを強制的に入れ替えれば、 MegaRAID SAS 9260-8iとして、使用できるそうです。しかも、BBUは他の物と互換性があるとか。てことで、やりたい人はこちらを参考に。 「 N8103-130(LSIロジック製 9260-8iのNEC OEM品)のファームウェアを9260-8iへ書き換える(2013/01/13)」「 改造すればMegaRAID SAS 9260-8iっぽくなるRAIDカード - N8103-130のレビュー」。話がそれてしまった戻そう。

気になったのは、電源をONした直後のみで、その後システムを再起動すれば、リビルドされると言うことだ。何を言いたいかというと、HDDのスピンアップするタイミングがずれており、それが原因で、最初に認識が出来ずに、Degradedしているのではないかという仮説。では、この項目を探し、値を変更すれば、解消出来るのではないかと考え、実施してみた。

ちょうど良い日本語ドキュメントが無かったため、FUJITSUにあるモデル違い(84xx/88xx番台用)のマニュアルが比較的わかりやすいので参考とした。あくまでもWebBIOS上の機能の説明と意味についてだけで、それ以上は深読みしないようにしていただきたい。

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/manual/peripdf/b7fy-2531-01.pdf

このマニュアルにある、69ページ目、Spinup Delay という項目。初期値は6となっているが、スピンアップのタイミングに異常があったと判断したので、値を4としたところ、本現象は解消された。

ちなみにNEC等にこの情報は掲載が無かった。なぜ私はこういう問題を引いたのはわからないが…。試しに、Seagate製のHDD、HPのHDDでも試してみたが、同じ問題が発生し、Bay0のHDDがFailとったが、Spinup Delay を変更することにより、解消したようだ。

追記)
その後、NECのサイトからマニュアルを見つけました...

これをみると、初期値と値が違うので気になっている...

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Neta][Life] 連行の瞬間のスクープ映像!

一発屋さんへ向かう最中、パトカーが変なところで止まっているな、とおもい、運転走行中に一眼レフを手に取り、ISO感度をあげてカメラを抱えて撮影。

飲食店で暴れたのか連行されているようでした。



恐いねぇ…。場所は、覚えていないので、GPSロガーのログと、写真のEXIFでの時間で照合して後で調べますwww

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[] 長浜ラーメン 激辛ラーメン一発屋 @大阪 高槻

サーバの環境構築をしていて、一段落。辛いラーメンたべたいなぁということで、高槻へ車をぶっとばして食事。奈良からの移動なので、京名和経由で奈良まででて、阪奈道路を飛ばしていきました。あのワンボックスカーのツッコミ方、こええ。とおもいながら、インプレッサで流し走行。1時間半ほどで目的地到着。近いね。片道60kmだし。

途中、中さんをピックアップして現地へ。事前にお店に行く前にマスターの携帯に電話しておいたから、待っていてくれたみたい。



本日は三丁目。激辛ラーメンなんだけど、以前よりとろみが無くなっていたので、配合について聞いてみたら、最近辛いスパイスが増えてきたので、唐辛子の量を減らして辛くしているとか。

うん、平気だねぇ。これぐらいだったら(笑)
最後までスープを飲んでも平気だけど、スープを飲むとお腹を壊してしまうことが多く、胃腸が弱いので、半分だけスープを頂きました。帰り色々なお土産を頂きつつ、中さんを送り届け解散。

お店はこんなかんじ。相変わらず変化無し!



ということで、また、今度立ち寄ります:)

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

Diary for 8 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.