title
わたしの日記は日々の出来事の鬱憤晴らしの毒だし日記がメインです。 相当病んでいます。くだを巻いています。許容出来る方のみのアクセスをお願いします。 また、この日記へのリンクは原則自由にして頂いても結構ですが、 写真への直リンクを張るのはご遠慮下さい。内容に関しては、一切保証致しません。
カテゴリ一覧 Network, Internet, IPv6, DC, NTT, Comp, Linux, Debian, FreeBSD, Windows, Server, Security, IRC, 大学, Neta, spam, , 生活, 遊び, Drive, TV, 仕事,
過去日記:





2004年04月21日(水) [晴れ]

[Life] やっぱり体調が…

おかしすぎる。
夜は寝れない。目の腫れが引かない、風邪も引いたらしい。
不眠症に風邪引きさんかしら…。
酷すぎ…(涙)

ちなみに現在のわたしの部屋は静かなものデス
静音のサーバ一台とスイッチしか稼働していません.
スイッチが微妙に…だけど。ギガビットで24ポートだし、仕方ない。

げむJr.  『大丈夫かー? 本当にやばかったら病院に行かないと! 』
みゃー  『少しはマシになった?(゜ー゜;;うーんシソパイ 』
ともちゃ  『何とかマシになって、生涯スポーツのフィットネスチェックに行ってきました。 最近、体を動かしていないので…。 す、、すると?! 血圧が…下が64,上が80でした(死 やばひ〜〜(^^; 先生にも要チェックと言われました(汗) 』
Ikegami  『う〜ん。人間とは思えない。 』
ともちゃ  『私と一緒に受けた女の子は、体脂肪率8%とかだった…。間違ってるのでは?って目を疑いました(大汗) 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Comp] ThinkPadX31の見積もり

まだ届かない…。あれから1週間。
電話を入れてつついてみるか…

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] RTX1000 Rev.8.01.12 リリース

したらしい。
LANインターフェースのポート分割はおもしろそう。
L2的な機能を持ったってこと。

RTX1000の新しいファームウェアとしてRev.8.01.12をリリースします。
Rev.8.01.07をベースとして、下記の機能を追加しています。

  - IPv6マルチキャスト (MLDv1、MLDv2、MLDプロキシ)
  - WOL (Wake on LAN)
  - LAN1インタフェースのポート分割 (LAN分割機能)
  - ポートミラーリング
[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Life][] THE BEST OF TASTE CHECK & CHECK CLUB

無償にて頂いた。
調べてみると、 My Sony Card(ソニーファイナンスインターナショナル) なる所とも提携しているのね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月22日(木) [晴れ]

[Comp] eMAC M9461J/A

なるものを購入してみた。

店舗「CatWorks」でのご注文: catworks-17327
ご注文日          2004年 4月22日 木曜日 04時12分02秒 JST
お届け方法        宅配便
お支払方法        銀行振込(前払い)

商品名                          商品コード     数量  価格(税込) 
------------------------------------------------------------------
アップル                        4547597133675     1        2787円
コンピュータ株式会社 eMac
M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)
                                               小計        2787円
                                               送料        1575円
                                               合計        4362円

や、やすすぎる。。
恐らく二桁ほど間違ったんだろうとは思うが…。


  その後…:

メールは一向に届きません。
がしかし、カテナのサイトにお知らせという方法にて事の経緯が掲載されました。

                                お知らせ   
                                                        カテナ株式会社
                                     システム商品事業本部長 三原正輝

  平素より当社のCatWorks通販センターをご利用いただき、誠にありがとうご
ざいます。

-- cut --

6.なお、約2万人のお客様から1億台以上の購入申し込みをいただきました
が、上記のとおり当該表示は誤りであり、一切応じることができませんので、
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

それにしても一億台以上ですか…。


 [追記] メール到着:
Date: Fri, 23 Apr 2004 02:29:10 JST
From: otoiawase[@]catena.co.jp
Subject: ご注文いただいております「eMac M9461J/A」について

な時刻に、Webに掲載されたのと同じ文章でメールが届く。
あとは、今回の件に対してのお問い合わせ窓口の電話番号などが付記されていたという位。


 [追記] 目覚ましテレビ:

2/23 の目覚ましテレビでこの件が取り上げられていたとのこと(私自身、未確認)

YamS  『そんなときは100個発注してあげなきゃ(w 』
furuhata  『ともちゃよ… わし、ともちゃに名刺渡してなかったっけか?(半泣) 』
ともちゃ  『名刺を探してみましたが、見あたらなかったので、頂いていなかったと思います…。 』
  『というか俺も買いました果たして来るのか?! 』
vonsuke  『十倍ってこたないと思いますが・・・。12万くらいだから1を入れるの忘れてたとか 』
YamS  『「おわび」じゃなくて「お知らせ」かよ。 「御了承ください」とは高飛車な。 こりゃ叩かれるな(藁 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Univ] 生涯スポーツ フィットネスチェック

最近、あまり動かず、体が鈍っていたりするので、生涯スポーツに出席してみた。
1,2年生の時、生涯スポーツを履修しているのだが、その当時、先生(テニス担当)と親しくなっていたために、メールで「生涯スポーツを履修外で受け手も良いですか?」と訪ね、参加。
今年の先生の担当は卓球とバレー。(一応高校の時にバレーは経験有り)

今日は、フィットネスチェックで、体力測定と身体測定。
結果は…ほぼ平均値で安心。次回は、シャトルランなど、肉体的な体力測定が待ってる…(あはは

今回、背筋・握力等、先生と微妙に競い合っていたりして(笑)
結果は、背筋力 101kg, 握力 右35kg 左29kg, 前屈のやつ(名前分からない)50cm, 血圧 64mmHg/80mmHg, 心拍数90/min まぁそこそこかな?

今回の結果で、血圧が低すぎ…。先生に「血圧、低すぎるね」っと。まぁ、最近貧血気味だしねぇ。ちなみに、心拍数は正常範囲内で一安心
ここんとこ、不眠症で倒れていたし、目にクマが出来たり、充血して目が腫れたりしていたし。少しでも体調改善をせねば…。今回、少し体調が回復したみたいなので、体を動かそうと思い参加。

久し振りに適度に体を動かしたので、体が軽くなった感じ。ぐっすりと寝れると良いな♪

あ、そうそう、私は、身長結構有るのですが、一緒に測定していたグループの内の一人の女性に、
 「身長高いですね。幾らぐらいですか?」 と羨ましそう聞かれちゃいました。私的には、5cmぐらい、削りたいのですが…(汗)

nakj  『5cmでいいので身長ください(ぉぃ 』
ともちゃ  『ほーれほーれっ(違 ほんま、素直に5cmぐらひ低くなると良いなぁと思います。 』
Ikegami  『いやいや、背が高くないとスーツとかトレンチコートとか似合わないです。 』
YamS  『背筋あるねぇ。ワンゲル入らない? って、よその大学で勧誘してどうする>俺(w 』
ともちゃ  『きっとスイッチやらサーバやらUPSやらを持ち歩いているからですよ(マテ でも、先生に負けた(^^; 』
ともちゃ  『あと、夜は眠気に襲われしっかりと眠りました。朝になっても眠いけど。 』
Ikegami  『そういえば、奥村幸大君が五輪切符を手中にしましたね。 』
ともちゃ  『φ(.. ) スポーツの知識は全く駄目らしい(見ていないとも言う)<私 』
[ コメントを読む(8) | コメントする ]

2004年04月23日(金) [晴れ]

[Univ] コンピュータルームやネットワーク。

21号館に新しくコンピュータルームが新設されていた。
33号館には、ざっと200台以上のコンピュータルーム(OSEセンター)が昨年の夏に完成した。
また、大学院 商経学部の建物も新設された。すなわち、ここにも新しいコンピュータルームができているだろうと推測する。 そういう色々な場所で開設されたため、私が知らないところも含めて、確実に500台以上のコンピュータが導入されていると思われる。

私が何が言いたいかというと、回線の太さは今までと同じ。且つ、障害と思われるほどネットワークが過負荷状態である。この状況下で、コンピュータルームが新設されたとなれば、同時に使用するユーザ数が一気に増えるだろうと考えられること。現在の所、学内のネットワークは飽和はしていないが、学内〜インターネットのラインが過負荷状態である。

前置きはこれぐらいにしておいて、履修登録確認用紙が届いていないため、Webにて履修登録の確認を行おうとしたところ、あまりの遅さにタイムアウト。結局回線が空くまでWeb上での履修登録の確認ですらすることができなかった。 何とかしろっ>近大
ここまできたら、 障害と同じだ。一時的な物でもなく、常時続いている。無駄なところにお金を使うだけの予算があるのならば、インフラ整備をして欲しい物だ。

とおりすがりの七氏  『その症状は明らかにネットワーク障害です。正確にはサーバー過負荷ですね。負荷分散をお勧めします。マヂレスしてどうする。 』
ともちゃ  『学内LANから直結するとさくさく。サーバ的には余裕が有るみたい。 しかし、学外との線がパンクしていて、そこでパケット遅延が多くてタイムアウト発生ってことです。 』
とよぞうPRO68k ゚д゚)<ニョガーン  『重要なサーバだけ、ワンポイントでBフレッツ接続にしちゃったりしたりするような、その場しのぎの対応策ではダメ・・・か。でも、Bフレッツは、料金も、そんなに高くないから。 』
ともちゃ  『・NICを二枚さして、ゲートウェイを複数… ・学内のクライアントは全てProxyサーバ経由が大前提。そこで、Proxy経由で出て行くのを全てブロードバンド回線に流す。そっちが障害発生すれば、専用線を使用。これだけでもずいぶんのトラフィックが穏和されると思う。 』
YamS  『どこのサイトに出て行ってるのかも監視したいという経路設計なんでしょう。 』
ともちゃ  『わたしが知る限り、某社が入って放置プレイしているようにしか思わないのですが…(^^; Proxyが落ちていても復帰までに一日以上かかってるし…(この前の時は2〜3週間かかってた。) 』
[ コメントを読む(6) | コメントする ]

[Comp][Other] arege inside

ネタにされたらしい…。

最後の「電源を入れたまま電車に駆け込み乗車連発」追加されてる…
個人的には、Panasonic 企業向けノートパソコン TOUGHBOOK 当たりは認定したいのですが、どーでしょう?> mmasudaさんTOUGHBOOK.JP 日本TOUGHBOOKユーザ会さん

Ikegami  『「野菜ジュースを飲ませても平気」の次に、「酒なら一升」を、 「電源を入れたまま電車に駆け込み乗車連発」の次に、「電車内ではIRC」を それぞれ追加。 』
じゅんじゅん  『ごめん、電車内でircに関しては…………………(自爆 』
明木  『電車内IRCはデフォルトです(^^;。 』
ともちゃ  『まぁ、、同じく(汗) 』
ラウンドラウンドラウンドYOU  『象が踏んだらバキッ!みしみしっ! 』
ともちゃ  『でも、象に踏ませたりしても、動き続けるという耐久試験を行ったメーカがあったはず。 どこだっけ? 』
すりぃ  『http://www.home.threechan.jp/~three/blog/archives/000298.htmlあたりを張ればいいですか?(ぉ 』
[ コメントを読む(7) | コメントする ]

[Comp] ThinkPad X31 修理完了

修理個所は、システムボード交換、CPUFAN交換。前回の修理個所と同じ。

それ以外に、修理完了後には、 液晶パネルに傷が入って戻って来たため、IBMに即電話。翌々日取りに来てくださると言うこと。再修理になりました。

あとは、本体にある機体番号のシールが摩耗して、読めなくなっていたため、新しく印刷されたシールに張り替えてありました。その他では、毎回、綺麗に筐体を整備してくれているので、IBMの対応そのものは好印象。 しかし、今回の件は非常に残念だと思うが、きちんと対応して下さるみたいなので、許容範囲内と言うことで。


 追記:

20日間ThinkPadを使わず、しばらくProNote使っていると、ThinkPadのキーボードがたたけなくなっていました。ProNoteが届いた当初、しばらくProNoteのキーボードはしばらくたたけなかったのに…. 恐るべし、人間の柔軟力…。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月24日() [晴れ]

[Other] CAT'S SWEET

私の日記でたま〜に出てくる従姉が、 CAT'S SWEETという同人系サイトを作ったみたい。
要チェキ☆彡

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Diary][Other] 英語…

最近、IRCで外国人に話しかけられることも多いし、英語にもっと慣れし親しまないとだめだと思うこの頃。 おおざっぱな行動だけでも英語で書いてみようかなぁ。
少しは練習になるかもしれないし・・・

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Comp] FireWall x 防火壁

IRCでの会話で、FireWallのことを、防火壁と言ってた。
違和感があったのは私だけだろうか…。

shiro  『Hardware を「金物」と言われるような感じかな。 』
バトルプログラマーとょぞぅ ゚д゚)<ニョガーン  『フロッピーディスクやハードディスクを、磁性体と呼ぶ人たちも・・・。ラウンドラウンドラウンドYOU。 』
ともちゃ  『まぁ、FWのことを比較的防火壁って言いますからね…。 なんで、あれだけ特別に防火壁という人が多いのだろう。 説明の時に防火壁だと使うからかなぁ? 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年04月25日() [晴れ]

[Comp] ThinkPad X31

朝一にペリカン便が取りに来た。
これで、トータル3回目。
一回の運送料が2000円だとして、往復入れると…( ̄□ ̄;

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Other] 経済大学 ギフレンジャー [@recruit]

先日アナレンジャーワケルンジャーに続いている。
最近、レンジャーシリーズはやっていますか?

その他にも発見した物…いろいろ。

他にもありそうだが、、疲れた。
今まで見たいなバカ度が無いのでおもしろくないなぁ…

すりぃ  『こんなんもあるでよー http://www5b.biglobe.ne.jp/~aomo/ 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

2004年04月26日(月) [晴れ]

[Comp] MS04-011 を悪用する攻撃コードに関する情報

パッチの当たっていないホストを調べる LSASSの脆弱性の scannerが Foundstone より提供しているとのこと。[@memo:7551]

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[仕事] 某ラウンジデビュー予定

知り合いのお姉様より、女の子の不足なので手伝って欲しい〜と言うことで、紹介して頂きました。
チーママからのお誘いなので、決定に近いかもしれない。
予定では、ゴールデンウィーク明け当たりからシフトにはいるかも〜。(あくまでも予定)

Ikegami  『うおぉ。ネタが現実に(驚)。次は、おにょこにょこと<以下自粛> 』
YamS  『そうかぁ、あべのスキャンダル「ちちのや」で、 「並牛皿」として働くのかぁ。そのときは食べに行くかも 』
ともちゃ  『なにそれ…。 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

2004年04月27日(火) [雨]

[Comp] arege inside

threeさんが、しゅみとして、暇つぶしとして、arege inside なる物を作成なさったそうな…。

AregeInside AregeInside

じゅんじゅん  『これ、日記にはれって事??(汗 』
えっちふじた  『うぉっ アレゲなしるし、、、これは、、、、(ついしん。関西襲撃は5月第3週、、になるといいなぁ4月はやっぱスキーになった、、) 』
まゆとろ  『港445@関西編(7月)は、CakeOFFのページから削除されていました・・・(関西襲撃)残念。 そういえば、もにょ先生に、焼肉+イー!を話をしたら、 某なんばの喫茶店と某神戸の喫茶店付にして欲しいとのこと(w 現在、ちょっと、予定が立たない状態です。はぁ・・・ (5月初旬にともちゃ襲撃しようかなぁ・・・) 』
すりぃ  『やっぱし突貫工事(約1時間弱)で作ったら結構残念な部分がよく見えるかも(笑 』
kuroyagi  『Tシャツにプリントして、自分で着たまえよ>ともちゃり〜の 』
ともちゃ  『ほしい〜っていうひとが、最低ロット数に満たすことができれば、作っても良いかと… そうでないと、アイロンプリンとかなぁ〜 』
YamS  『もらった昇華型プリンタ、この連休で繋いでみるか。 で、車やノートに貼れるステッカー印刷してみようかな。 』
ともちゃ  『ThinkPadに張りたいなぁ…。シールかってこようかな♪ 』
すりぃ  『張ってみるとこんな感じ?http://www.home.threechan.jp/~three/blog/archives/000301.html 』
[ コメントを読む(9) | コメントする ]

[Other] Web現代 萌え萌えジャパン

駄目すぎ。このライター「かなりの通だなぁ」と言うか、オタク一直線。

実は読売新聞には、「特定の趣味」をお持ちの記者がいらっしゃるフシがあり(注6)、厳密には「一般媒体でも『萌え』が取り上げられるようになった例」と言えないのかもしれないのだが、見事な要約である。
(注6)妙にヲタっぽい記事がある。
第1回 萌え萌え企画」より引用

筆者がオタでは…(笑)
オタじゃなかったらこの記事書けないか…。(滅)
それにしても妙に詳しいねぇ。

たとえばコミケでは30cm以上の長物(長い小物の略)は禁止であるが、ワンフェスならば可。これにより巨大な鎌「サイレンス・グレイブ」を持つセーラーサターン(注6)のようなキャラクターのコスプレが可能になる。他にも「やっていいジャンル」「肌の露出の制限」「着替え場所」などの規制が存在するが、その中でも規制の王様は「女装禁止」である)。

へぇ〜へぇ〜。
そういうルールが有ったのね。
某ねこさんは…(検閲削除)
じゃぁ、どうみても、女にしか見えない男がやったらどうなるんだろう〜(灰)
ちなみに、王様の意味が分かりません…。「男性」てことかしら?

いわゆるオタクと呼ばれる、あるいは自称する人たちは、皆あるジャンルについての話題を共有する仲間であり、広い視野で見ると、薄く広くはあってもある意味みな内輪の存在である。それゆえにメイドカフェに集う人々の間には直接の面識はなくても、店に漂うアマチュアっぽさとあいまって、あたかも学園祭のような楽しいオーラが漂うことになる。メイドカフェでは往々にして見られる光景なのだが、「お客さんに対してウエイトレスさんの数が圧倒的に少ない、見渡す限り男ばかり」という状況がある。そうした時、ウエイトレスさんがてんてこ舞いで働くことになり、しばしば失敗もやってしまうのだが、お客さんはみな不快の念を示すことなく暖かく見守っているのは、こうした学園祭気分のためであろう。しかし本当のことを言うと「むしろそのほうが萌え」と感じる人が多いからかもしれない。男子の心はまことに不思議というより他はない。

あはははは(^^;

ところで、 第2回 3頁目 PCからメイドさんcos-chaが紹介されているね。勿論、cos-cha のウェイトレスさんも写真で掲載されている〜。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Network] 仕掛けてあったバックドアを「当社メンテナンス用」と主張するエレコムの態度はどうかと思う

詳細は、 Tatsuyoshi tech diary:LD-WBBR/Bについて

遊ぶという意味で微妙に欲しいかも(?)
NFSが使えるようなら、お手軽サーバにもできそうですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[IRC] Nadoka:IRC Client Server Program

ruby-list:39576より

madoka ライクな irc proxy ですね。

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

2004年04月28日(水) [雨]

[Network] 日本テレコムからの勧誘電話

ちょっと、ネタ的に反応してみた。

誘: ○○様(父親の名前)のお宅でしょうか?
私: はい。
誘: 奥様でしょうか?
私: いいえ、違います
誘: 娘さんでしょうか? (だったか、家族の方でしょうか? のどちらか)
私: はい。
誘: 他社の割引サービス等ご利用になっておられますか?
私: はい、今はやりのIP電話使っています
誘: それだと、インターネットの回線の混雑やトラブルで利用できなくなりますよね?
私: 三回線有るので、同時に全部死ぬことは無いと思いますが…
私: IP電話も 2社と契約しています。
   (plala系とInfoSphere系ね。基本使用料無料で番号もらえるし。)
誘: そうですか、では、不要ですね
誘: では、何かありましたらご用命下さいませ

という感じの流れ。

それにしても、日本テレコムも必死なのね…。
長距離電話等、IP電話や携帯電話にシェア奪われつつ有るのかしら。
そもそも、わが家では電話は殆ど使わず、2,300円行けば多い方だしね。
ただ、名古屋の事務所に掛けるのは除く
そもそも、家族割引なので、名古屋に掛けるときは携帯から掛けるが…(笑)

Ikegami  『電話やデータ伝送は値下げ。携帯は持って行かれたというところでしょうね。 9月中間期決算もボロボロだったし。 』
nog  『んじゃ、ぼくもODN(日本テレコム系プロバイダ)なんで、勧誘しようかな。ねーちゃんちゃーしばかへんかー 』
  『ユウチャクしなくても、JJコネクタで何とかするっていう手もあるよ。 所詮家の中なんだからそれで十分 :) 』
ともちゃ  『ああ、うーむ。屋外〜屋内の問題なんです。 建物間てことは、家間てわけでして・・・。 既存の穴では通らないのです。(ファイバーだけなら通るんだけど…) 』
[ コメントを読む(4) | コメントする ]

[Network] 1000Base-SX ?!

3月に購入していたスイッチが届いた。これでわが家の幹線は全て1000Base-SXになるぜぃ。
とおもったら、建物間にSC-SCコネクタの ファイバーを通さないと行けないのだが、融着機器が無いため、そのままどこかの大きな穴に通さないと行けない。
これが一番大きな課題だ…。

とりあえず、これからフル活動して頂く予定の機器は次の物

PowerConnect5224で使えるminiGBICを持っていないため、trunking で 4本束ねてみるかな…。
か〜なりもったいないけど。涙
1000Base-T 対応のGBICを手に入れるのも一つの手か…。

完全に余る機材は、アライドの24ポートのスイッチと日立電線の8ポートスイッチ、BayStack350-24Tである
その他、使っていないPlanexの24ポートのインテリジェントスイッチも余らさせている。
BayStack350 は Giga は難しいので諦めて、どっかに売るかな…。
そして、BayStack450-24T + 1000Base-SX のモジュールが欲しいなと思うこの頃であった。

よく考えてみれば、自宅にある総ポート数 200越えていたりして…(汗)

オマケ…
駄目すぎ…

245             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-lan.local.
246             IN PTR  switch-SmartSTACK_ELS100-wan.local.
247             IN PTR  switch-PowerConnect5224.local.
248             IN PTR  switch-summit48.local.
249             IN PTR  switch-baystack303-24t.local.
250             IN PTR  switch-baystack350-24t.local.
251             IN PTR  switch-superstack9000.local.
252             IN PTR  switch-superstack3000.local.
253             IN PTR  switch-superstack3300.local.
254             IN PTR  switch-conntax.local.

まっちゃだいふく  『うちのデータセンターよりも装備が(以下略) さすが、ともちゃデータセンター! 』
ともちゃ  『あはははは。苦笑。 てことで、元+α(何でもOK)回収出来るのなら、OCN若しくはInfoSphereで8IP or 16IP 契約しようかな…と(笑) Interlink 8IPは月7Kなので、よさげだが、評判悪いからなぁ…。微妙。 てことで、関西の方で置きたい方居ませんか?(とかゆってみる # その代わり自分でメンテしてね…w OCNとかつかうと、月三万コースだからなぁ… 元が取れない状態での契約は“普通”の大学生にはむりぽ。 (←あえて強調) 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月29日(木) [曇り]

[Comp] ThinkPad X31 修理完了

とりあえず、液晶パネルが新品になって返ってきました。
既にバックライトもへたり始めていたしちょうど良いかしら。
25日に修理に出して、本日戻ってきたと言うことは、かなり早い対応だったとおもう。
ただ、、今度は引っかけた後が、筐体に付いているのですが…(T-T

結局、今までに交換された部品は結構おおいかもしんない。

キーボードと筐体を交換したら、全て交換したことになりそうだ…。

YamS  『まるでナイトライダーのKNIGHT2000ことKITTみたいだ(w 』
[ コメントを読む(1) | コメントする ]

[Diary] Movable Type を入れてみる

次の環境にインストールをしてみた。
Windows 2000 + Apache + ActivePerl5.6.3

まず最初に、本家より、Movable Type を落としてきて、 日本語化手順に有る方法で日本語化パッチをあてる。
ココまでは、恐らくUnixもWindowsも変わらない。
その為、Windowsでインストールしたときの特別に施した内容だけ軽く紹介してみる。

基本的には、 日本語化手順にある19番までは同様の方法で作業を進行させる。
まぁ、ここまでは良いとして、mt-check.cgi をWebブラウザでたたいてみると、Jcode、DB_File が見つからないと言われるので、インストールをしてやる。 その辺の詳細は、 WindowsでMovable Typeを動かすというサイトに紹介されているので、そちらを参照して頂きたい。そこまで終われば、日本語化手順の21番に進むことが出来るだろう。

この次に私が悩んだのは、blogへのコメントを入れるとき、エラーになると言う事だ。
そのエラーは、Mime::Base64 なるエラー。
デフォルトでは、インストールされない様子。そこで、エラーメッセージを見てみると、日本語環境が関係しているのが分かるだろう。私がはまったの理由は、 MIME-Base64のバージョンである。バージョンが、3.xx だとコメントを付けることが出来るが、画面上にはエラーメッセージが出てしまう。その為に、2.xxを使用する必要が有るという。
インストール先は、MIME-Base64を展開して出来たディレクトリ名をMIMEに変更し、それを、./extlib/ に置いてやれば良い。

/ ← 日記のルート
./extlib/
   ./MIME/
      ./Base64.pm ……

若しくは、ActivePerl の インストールした先の lib の下にMIMEのディレクトリ事置いてやればOKである。
恐らくそれですんなりと動くであろう。

そういうわけで、自分のためのメモです。(ぇ?

とおりすがり  『Jcode.pm を入れるときに依存関係がある MIME::Base64 も一緒に入れませんか? 』
ともちゃ  『必要に応じて手で入れてたんで・・・すっかりと(^^; 』
[ コメントを読む(2) | コメントする ]

2004年04月30日(金) [晴れ]

[Life] 悲惨な一日の始まり

朝大学に行こうとして準備をしていた。

比較的余裕を持っていこうとして、定期を確認したところ財布が見つからない…。

探す・・・がさごそ・・・見つからない・・・。

電車に乗れなかった。

しばらく探しているとやっと見つかった。

で、次の電車ぎりぎりの所を狙って自転車でダッシュ。

あれ??黒のジーンズ…おしりと太股の付け根あたり、派手に破れてる。

自転車に乗ってしばらくしたところで気づいた。

下着は白…。破れているのがおもむろに分かる。目立つ(涙

家に引き返したとさ。結局授業には間に合わないってことで諦めた。

しばらくメールを処理して、3限目から出席しよう…そうおもい、家を出た。

家をでて、駅に着いたのは、比較的余裕があった。

自転車を停めよう。鍵も掛けねば・・・。あれ?!
今度は鍵がない
どこかで落としたようだ。
私はマウンテンバイクなので、ハンドル部分にチェーンの鍵を掛けておいたのだが、鍵だけがすっぽりと抜けて落とした様子。
激しく沈み込む。ただ、時間的には7分ほど早く駅に到着していたため、そのまま停めて、すぐ側のサティー5Fにある百均に寄り鍵を購入。

その間、電車が2本行ってしまった。

まぁ、一駅だけ乗車し、八木駅で乗り換え。八木駅の電車は21分発。

まだ時間があるっっ!!!

そうおもい、慌てて一駅分猛ダッシュ。

間一髪でなんとか間に合った。

電車の中に乗ると一気に汗が噴き出る…。
暖房も効いている…

つらい一日の始まりであった。


 追記:

いつもは、布施に到着したのと同時に向かい側のホームに私が乗車してきた戻り方面の電車に乗車する。
理由は大学の最寄り駅である長瀬駅には止まらないからである。

という前置きは置いておいて、いつもなら、急行が布施駅に停車し、向いの上りホームにすぐに各駅停車が来る。
しかし、反対方面と言うことであり、連絡はしていない。

急行が遅れて…乗れなかったよ(;;

結局、授業は…10分ほど遅刻。

次に、佐藤先生の授業を2つ取っているのだが、再履修で受講。

再履修者はレポートで単位がもらえると聞いていた。しかし、わたしは二つ履修しているため、どちらの科目自信がなくなり、大学に来てみた。

すると、 再履修の人は出てこなくても良いよ…
骨折り損のくたびれもうけであった…

つーことで、そのまま帰るプチっ

Ikegami  『写真付きでレポートして欲しかったと思ったのは私だけ? 』
ともちゃ  『お断り致しますw 』
tommy  『それはご苦労様でした。 …こっちはやーーーーーーーーーーーっときたPCにいろいろとソフトをインストールした…のはいいんですが、Red Hat Linuxが起動しなくて困っています。GW前に何とかしようとしてるんですが…。HELP!!! 』
YamS  『黒のジーンズの裂け目から黒マジックで、下着を黒く塗って欲しかった(w 』
ともちゃ  『ヤメレw 』
[ コメントを読む(5) | コメントする ]

[Life] 10代女性、20代女性、40代女性、たまには40代男性

最近、暖かくなってきたので、比較的薄着で大学に行くことが多いんだよね。

コムサの春物の服とか来てると、確実に10代〜20代前半に見られる。
しかし、寒い日は黒系のセータとかジャケットとかを着ていく。そうすると、確実に40代に見られる。
といっても婆色の服なんてきてないぞ〜〜〜(‥;)

そんなに私って着る物によって変わるのかなぁ(..;)

明るい目の服を着ていくと若く見られるらしい〜。

逆にガキor子供っぽく見えるのかしら…<明るい系の服

[ コメントを読む(0) | コメントする ]

[Univ][Life] 大学で

院生の先輩曰く、私のことが分からなくなったらしい(謎)

色々と混乱して戸惑ったとのこと。

ごめんなさいませ。

YamS  『別れ話の常套句だね(謎 』
t_k  『わかれる人の方がすくなさそう。。。。 』
ともちゃ  『まぁ、いろいろと・・・w 過去につらい別れ話はあったなぁ〜(謎) 』
[ コメントを読む(3) | コメントする ]

Diary for 10 day(s)
Powered by hns HyperNikkiSystem Project




(c) Copyright 1998-2014 tomocha. All rights reserved.